9/19 楽しい!! 秋の大江川♪

今週はお許しが出たので、地元河川に続き2度目の釣行w
やってきました大江川。約2週間ちょっと振りの釣行。




今日は久々に折り畳み自転車を家に置いてきたので、車はひーろ広w
タックルはいつもの3本。




随分涼しくなったが、今回は半分は夏の釣り。あと半分は秋の釣りを織り交ぜ広範囲を巻きで勝負!!
秋と言えば東大江川。去年10月は一度も行けなかったが、9月に50オーバーを仕留めている。




IMG_20140919_085544792 (480x640)

朝一はやっぱりビッグバド。 まだ五三でナマさんしか釣っていないマットタイガーのバド。
地元ではクリア素材が活躍。大江ではボーン素材を使用する♪




IMG_20140919_103058201 (640x480)

しかし今日はもう一つのルアーを投入!! 
ゲーリーのハートテールだ。久し振りに使い込んでみたくなったソフトルアー。
(画像は今回使用予定のルアー群)




しかしシャッドテールの巻ははフッキングに難がある。本来は5/0が推奨フックだが、よしんこはイヨケンさんを真似して6/0を使用。こっちの方がフッキングが良さそう♪




上流域のピンスポットをバドと伝家の宝刀を織り交ぜながらランガン。




IMG_20140919_070135437 (640x480)

カーブミラー北岸の画像。ウィードと浮草が多くハードルアーでは攻めにくい。
カーブミラーワンド北岸にはハートテールのノーシンカーで。
南岸の沖のピンは遠投が必要なので1/8ozテキサスシンカーで巻く。




水位は満水ではないが高めで、水温は23℃。水色も良いし、西寄りの風もある。
申し分ない条件に見えるが、気になるのは表層の静けさ。ベイトのレンジが低いようだ。




去年のブログでもデカバスをアップした沖目のフラット。ハートテールテキサス。フォローでTDバイブも巻いてみるが、今年はコバスすらバイトしてこない。
なぜか? 去年と比べてウィードとベイトが関係してそう。




この辺まではバサーが少なかったが、下流に行くに従って増えてきた。
ローライトコンディション。条件は良いはず。
大江に訪れるメディアプロのようにタフコンタフコンとは言いたくない。




バドで釣りたいので中江川に移動。
先行者を避けながらランガンもバイトなし。さすがに気候が良いので人が多い。




仕方ない。周辺水路へ。随分叩かれているだろうがバドなら何とかなる。
そう信じて一つ目の水路へ。先の方にはもう居なさそう。




インターセクション。ここはキャスト難易度が高いが、左からトンネル越しの先の右のインレットに打ち込むと、決まれば高確率でバイトに持ち込める。




アンダーでトンネルをキャスト。一投目は失敗。2投目も左側。3投目に奥の角にキャストが決まった。
インレットに差し掛かりバイト!! しかも2度食い(゜ロ゜)




当然ナマズかと思うよしんこ。ゴリ巻き。頭が見えたがまだバスか分からない。
手前まで来て暴れてフロントフックが外れエラ掛かりに! ようやくバスと分かる。




エラ掛かりだが、余計なことは気にせず抜きあげ成功w
水路=バド。いい仕事してくれます♪(9時20分頃)




IMG_20140919_092217500 (480x640)

t2pix_20140919-132706 (480x640)

片目のジャック君。まずはようやく39cm(*^-゚)




別の水路に移動。いつものラインにバド3投。出ないので違う角度からそっと近づきトンネルの壁にピッタリキャスト。
一発でバイト。「モワ~ん」 と少しフックに絡んだが乗せきれずミスバイト。バスだな・・・




IMG_20140919_095928374 (640x480)

中江川。水位も高くこっちも良さそう♪ 
中江川、東大江上流。各所、伝家の宝刀やバドで流すもバイトなしであっという間に昼近く。




IMG_20140919_11433494 (640x480)

西大江川中流域でファットイカにバイトも乗せきれず。(フックつけたまま数年、古いウォーターメロンが焼けたやつ)
科研のフックポイントも悪くなっていたorz こういう所がツメが甘いんだよな・・・




コンビニでパンとコーヒー。周辺水路一匹なのに中江最上流の駐車場で昼寝zzz
こんな涼しい気候で昼寝しないともったいないw




桜の葉も枯れ始め落ちてきた。秋だね~
稲刈りも本格化。しかし大型コンバインの性能凄いね。刈るスピードメチャ早い。




IMG_20140919_153453561 (640x480)

2時過ぎ再開。周辺水路と中江川をチェック。
ここの水路は今年は水も悪く、全くダメだった・・・(バスの姿ほぼ見なかったorz)




それから中江の橋脚で一回バドに出たが乗らず。ゴリ巻きでクランクベイト状態のバドw




広報海津♪で焦るよしんこ。条件は良さげなのに、このまま周辺水路一匹で終わってしまうのか?
いくらバドで釣れたからと言ってもそれは避けたい。




IMG_20140919_160518480 (640x480)

自分の一番自信のある東大江川上流域を再度流し始める。
バドはいったん諦め、伝家の宝刀「ベビーパカクローテキサス」 一本で攻める。
(よしんこが深浜や石亀を攻めないのは人と駐車場所とかが被りやすいのが嫌だからです。)




ピンスポットを数か所ランガン。次のピンポイントはウィードと浮草がある。
そこに向けて数投。ウィードの際に落としたり、上に乗っけて滑り落としたり。




バラみたいなウィードに乗せ、そこからフォール。着底し、一度ホップさせた時に「コンッ!」 と明確なバイトが・・・♪
パワーフッキング。「乗った!!」 この瞬間の重み。最高\(^-^)/




引く。サイズも40upっぽい。手前まで来て何度も伸されそうになる。もうすぐランディングと言う時に、手前のウィードやホテイアオイや草のかたまりに潜られたorz




ずれた黒いワームストッパーだけ見えて動かない・・・。バレた???




入水覚悟で手を伸ばしラインを引っ手繰る。着いてた♪




IMG_20140919_161226975 (480x640)

ようやく上がって来たのは43cmのバス君。大江のブラックって感じじゃない?




IMG_20140919_205817 (463x640)

首との境の日焼けがw

IMG_20140919_161853705 (640x480)

本流へのこだわりはないが、やはり嬉しい本流フィッシュ(*^ー゚)v
サイズはそんなに大きくはないけど、小さく声に出して「よっしゃーw」 ガッツポーズ!! 
よしんこやりました♪(4時15分頃)




カーブミラーワンドもようやく魚種は不明だかもじりなど表層が少し賑わう。ハートテールとTDバイブを巻くもバイトなし。




最後はバドで釣りたい。その後は再びバドに持ち替えビッグバスを探しランガン。
先行者を避け、いいポイントに入れたりもしたが、ノーバイトで6時5分終了となった。




周辺水路で1本。東大江川で1本。ローライトな秋の爽やかな一日。
45以上もなし。サイズも含め、2本という結果には満足していないが、一日大江川を楽しんだ。




今月はまだ2回しか大江に行っていない。あっという間にシーズンが終わりそう。
しかし水温的にもまだまだ適水温。TOPシーズンはまだ終わらない。。。




次回もバド投げまーすw 来週も是非大江川に釣行したい。
日曜のトーナメント行く人頑張って下さいo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

釣行お疲れ様でした(^^)
ホームは流石にしっかり結果をのこしますね♪
日曜の大会結果が気になるとこですね、僕は下手なので出ませんが(笑)
 

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
コンディションは良さげに見えた。思ったより苦戦して必死こいでバスを追い求めました。
自分の釣りを貫いた2本目、夕方に本流で獲れたのが最高に嬉しかった。やっぱりバス釣りは最高ですね♪

No title

釣行、乙でした。
今週は2本立てで盛りだくさんのよしんこぶろぐですねw

水路のバスはよしんこさんならではですよね。
自分のキャスト技術では絶対無理だ。
東大江のバスはアゴのデカさといい気持ちよさそうですね。
アレは癒されそうだw

ハートテール、自分も気になってるんですが、よしんこさんは
どういう使い方されてます?


先週末に例の大会に出てきました。
かなり面白かったですよ。
そういや、河辺プロも来てたんだし、直接ハートテールのレクチャー
受ければ良かったなw

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
秋は去年の10月みたいにならない様、週一で行くつもりですw
最近はバド+スーパースタリオンみたいな強めのタックルばかりだったので、43cmでもめっちゃ引きました。
大げさですが13LBが切れるかと思った。かなり嬉しい一本でした(゚ー^*)
次回はもっと釣ります。と言いたい所ですが台風次第かな?w

ゲーリー・ハートテールは5インチで自重が18.5gあるらしい。ゲーリーにしては結構硬めのマテリアルといった印象です。ノーシンカーでもかなり飛びます。
ブログに書いた通り、カーブミラーで例えると北岸などウィードエリアやドシャローはノーシンカーで。
遠投が必要な沖目のハンプや水深1m以上の深めを引く際に1/8ozのテキサスシンカーを使用しました。
5/0フック推奨の所をあえてノガレス、セカンドバイト モンスタークラス6/0を使用しました。これはストッパー付なのでズレにくく針持ち良いです♪

大会お疲れ様でした。入賞&楽しめたようで何よりです。コメントはそちらで書かせていただきますね。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)