9/16 庄内川ダモンデ(ノД`)ハァ

前回地元河川で記憶に残る一本をバドで仕留めた。
次は否が応でも庄内川で釣りたい!(o*゚ー゚)o*。゜




という事で大江は我慢。今回は地元二つの河川が舞台。
庄内緑地公園の駐車場は7時から。最初は前回おデブさんを仕留めた〇川水系。




もちろんルアーはビッグバド。高い足場、長い岸、ここは前回同様フロロ20LBで巻く。
高い護岸を平行にアンダーでビューっと投げる。本当に気持ちいい♪ しかしバイト無し。




IMG_20140916_060435656 (640x480)

移動して初めて釣ったポイント付近。水位はやや高い。
この辺のストレッチ。水位の増減でのバスの着き場もほぼ把握出来ている。




あるスポットにバドを放つと一投目は必ずバスがチェイスで蛇籠ギリギリまで来る。
しかし食わすのは難しいわやっぱり。




7時前だが、移動して本命の庄内川へ・・・
一番の気になるポイント一か所のみ。やはりバスはいる。45クラス一本のみ確認でバイトなし。




もう一度朝のデブバス川の2か所を攻め、7時半過ぎ庄内緑地公園へ。
ここでケッタを降ろし、本格的に新川中橋⇔新名西橋を攻める。




しばらく雨もない。条件は良いと思う♪ 待ってろよ、庄内バス!!




IMG_20140916_085623902 (640x480)

庄内川攻略ルアーはこんな感じ。ワーム一切なし。巻で勝負!
タックルはSeedにナイロン16LBとミディアムなタックル。




基本的に草ボウボウだが、所々けもの道みたいになっており川岸まで降りられ、ハンドランディングも出来る。
最初は新川中橋(国道41号)方面へ・・・




朝から散歩の人やジョギング、サイクリングの人で賑わう。
ロッドを持ってるよしんこ。なんか恥ずかしいw




気にせず、朝ちょっとだけやったポイントへ。ここは鯉師の人が入る場所なので、ぜひとも先に釣りたい。
まだ誰もいない。バスのたまる複合ポイント。六角ブロックと沖側にもブロックが入っており、浅くなっている。




IMG_20140916_085810617 (640x480)

IMG_20140916_092113224 (640x480)

ルアーは小粒なクランク。よしんこにとって大江では使用しないルアー達♪
モーグルクランク47SSR、Bスイッチャー1.0。
30cmでもいい。いや20cmでもw




モーグルクランクを放つ。コバスのスクールが猛追w
でも過ぎてから追うので食わない。15cm位なら20匹くらいいる。Bスイッチャーでレンジを下げるも徐々にルアーに慣れ無視。君を釣りたいんですけどw




時折45cm位のが岸際に来るがニュートラル。
しかし30クラスが全くいない。コバスもそこらじゅう居る訳ではなく、固まっている。
この場所でこの魚の薄さはマズイ。




IMG_20140916_102233222 (640x480)

結局40~45クラス2本見ただけでノーバイト。さすがは庄内川。簡単じゃないわorz
移動して、最も期待のある新名西橋付近へ。しかし激浅。




IMG_20140916_102847321 (640x480)

土砂が堆積したのか? 6年くらい前はもう少しコンクリートパイル(旧橋脚跡)が長かったような気がする。
かなり埋まってる。沖までほとんど見える。




バスの姿が全く見当たらない。小さい小魚やオイカワは多い。
6年ほど前にここでバスを掛けたが、バラした。このときは岸際にコバスの群れが沢山いた。
ここは実績でも有名なエリア。噂通り5,6年前とは違ってバスが減ったのか?




それでも橋脚のシェードに40ほどのバスを発見。ビーフリーズをジャークしても反応するも食わず。
TDバイブでフォロー。進行方向に一度着底させる。




見に来る。あと10cm。食わず。チョンとジャークでもダメ。しょうがないフォローのワームは持ってない。
橋の下のシェードも浅いのでほぼ見えるが、本当にバスが居ない。
水温を測ってみた。24.5℃。いい感じなんだが・・・




庄内川から移動し、前回釣ったデブバス河川ポイント。40クラス2本確認。
さすがにバドには反応するも食わず。ラバジでしつこくやってたら下流の流れに乗って流れて行ってしまったorz。




IMG_20140916_123919997 (640x480)

良い所がなく、あっという間に昼。
地元という事で、前田屋さんでラーメン。ここはよしんこ的に1,2を争う好きな店(*^-゚)
(まあラーメン自体好きなんだけどねw)




焦るよしんこ。言い訳と思ってもらって構わないが、庄内川。予想以上に魚が薄い。




休憩もせず〇川の開拓。水門等歩いて見たが、少し下流に行っただけで、ここもバスの姿一本も確認できずorz




今日は晴天。西よりの風が吹くが暑い。
もう一度庄内緑地公園に車を入れ、ケッタを降ろす。バスを確認したピンスポへ汗ダラダラで走る。




IMG_20140916_143237144 (640x480)

やはり鯉師さん二人がorz 竿が7本位ある。
こりゃあ入れない。よしんこの悲願である、ザ・シーン城北をバックにバスをupが遠のいてきた・・・




それどころか坊主の予感w 最初の勢いはどこ行った~(||゚Д゚)




そうだ自動車学校の対岸の堰堤をやってみよう。釣ってるブログあったしw
庄内川橋を渡る。信号待ち。なんか恥ずかしいw




と言うか道に歩道ないし、対岸の降り方が分からずUターンw
しかし降りる手間を掛けなくても橋の上から底がが丸見え。激浅でバスが全くいない。
こんなはずではなかったのに・・・




半ば諦め気味に朝のデブバス川へ。バドの反応はすこぶる良い。
5時。前回デカバスのポイントは空っぽ。
下流の一か八かのピンスポ一投はまた蛇籠間際まで40クラスを浮かせたがフッキングまでは行かず。




最後は唯一岸際まで降りられるストレッチで締めようと思ったが、さっきは居なかった先行者が・・・
仕方ない・・・ここの水域も狭いエリア。バスの数も限られる。





もう残り時間一時間もないが、庄内川でやるしかない。
移動。朝バスを確認したポイントへ。鯉師の人はいないようだが、まだ人がいるのが遠目に見える。




IMG_20140916_175258623 (640x480)

少し上流から始める。まずは風景撮影。
ここは逆ワンドの出口と、その延長線上の馬の背状の岩盤の張り出しがる。




流れのヨレを中心にバドを投げる。
期待はしいていなかったが、4投ほど投げたバドにようやく初バイトが!!!




ああ~・・・しかし食った瞬間から何か違うぞ?の巨大ナマナマさん。
強烈な引き!! 庄内川のダモンデフィッシュ(//∇//)




まさかさっきの撮影の5分後に・・・w そんでもって自撮り。




IMG_20140916_175755839 (480x640)

t2pix_20140916-231341 (480x640)

今回一番やりたかったコレ! ザ・シーン城北バックにパシャ。パシャ♪
なんかバスじゃないけど妙に嬉しい゜*。(*´Д`)。*°




まだ時間はある。すぐ移動。
お目当てのポイント。夕暮れでメチャバドに出そう。そこのストレッチを超真剣にバドで流したが、ノーバイトで6時20分頃終了となった。




悲願の庄内川初バスはならなかった・・・
初めてフルで地元河川をやり切った。バスは釣れなかったが楽しかった♪




難しかった庄内川。大江川とは違う、本来の流れる川。いろいろ勉強になった。
バスの数が思ったより少なかったのが印象的だったが、もっとカレントを読む力があれば、見た目だけのストラクチャーだけでなく、もっと違う場所でバイトを得られたかも知れない。自分はその辺は実力不足だと思った。




坊主なのに長文スマソ。
いずれまた庄内川はチャレンジしたいと思う。
しかし地元河川シリーズも今回で一区切り。次はホーム大江川で秋バスを狙おう。。。




今日も学ばせてくれた地元河川に感謝(^^ゞ





コメントの投稿

Secre

No title

よしんこさん、バスのサイズもデカいけど、ナマジーもかなりのデカさですねw
夕暮れの城北バックは流石にかっこいいわ。

庄内川や新川って、他のバサーさんも入られているみたいだけど、大江ほどプレッシャーはないのかなぁ?

はいはい、あそこの高層マンションですね♪昔花火見に行きました
バス釣れなかったけどいい画像撮れて良かったですね!
僕はもっと下流住みですが、庄内川ではハゼ釣りしかしたことないです(笑)
バスは流石にやったことがないです
地域密着型釣行お疲れ様でした(^^)

こんばんは。まるで自分が釣行してるかのように読ませていただきました。
最期は絵になる画像を持ってくるのは流石です。
よしんこさんが感じている通り、数年前と比べてバスが減ったのは間違いないと思います。
私も数年前は良い思いをしましたが、最近は徐々に足が遠のいてます。
次回また釣行されるのであらば堰なども攻めてはいかがでしょうか?水位が低い時などそこに隠れてる時が多いです。
また大江も含め、フィールド攻略楽しみにいています。

Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
バス釣った時より反響が良い様な気がしますw
確かにいい画像が撮れました。測ってないので分かりませんが60はありそうです。

地元河川は水が綺麗なのでプレッシャーは掛かりやすいですが大江の比ではないでしょうね。その分魚は少ないので探さなければなりません。大江は居るけど食わないというイメージの方が殆どだと思います。
次は大江川で秋バス頑張りますo(^-^)0

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
矢田川の花火ですね♪ 残念なことに、震災の年からなくなってしまいましたね。
オチはバスよりナマズの方が良かったのかな?w
昔親父と鍋田干拓? の方にハゼ釣り行ったなぁ~懐かしい・・・
地域密着釣行も一区切りで次回は大江で勝負です!

Re: 愛知県在住バザーさん

今晩は(^^ゞ
やはりそうですか・・・減ってる話が実際多いです。でもナイスサイズは見たので仕留めれなかったのが心残りです。
堰ですか。名鉄の鉄橋の方、ついでに行けばよかったなあ~。
庄内川橋の左岸は降り方が分からなかったし、堰の上(上流)は浅く全くバスの気配ナッシングでしたorz
今度行く機会があればまたやってみます。情報有難うございました。。。

ある意味うらやましい(笑)

地元河川釣行お疲れ様です。
なかなかGet出来ないですよ・・・・このサイズのず―なまサン!!!
自分もたまに行きます。。庄内。。。 復活してすぐにキャスト練習も兼ねて行ったら40UPバス1本と雷魚君を釣って良い思いをしました。

ちなみにこの前日の15日に大江へ午後から出撃してきました。 午後からという事もあって初心に帰りスプリットリグ一本勝負で3時間程大江本流と中江を廻って35と42をGetしてきましたよ!!! 
周りの方たちは全く沈黙状態だったようで・・・(笑) これも良い思いをさせて頂きました!!

スプリットリグオンリーだったので撃つポイントも絞って手広く攻めたのがハマったようです(笑)
ちょっと久々に嬉しい釣果でしたので報告。(笑)

次回も楽しみにしていますよ。。。よしんこさん(笑)

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
庄内バスゲットですか・・・羨ましいな♪ 魚雷君は釣った事あるんですが・・・
ナマズと雷魚は釣ったんで、後はバスを釣りたいw

大江釣行お疲れ様です。午後から2本なんていいじゃないですか。スプリットショットは最近あまりやる人が少ないから良かったかも知れませんね。おめでとうございます。

次回は秋の大江川です。頑張りまーす!!

はじめまして!
私もS川の近く(ナフコ近辺)に住んでます。
バスがいるなんて知らなかったです。
近日挑戦したいと思います!
ポイントはヒントでもよいので教えていただけませんかぁ?(>人<;)

Re: まささっささん

初めまして(^^ゞ
ポイントに関することは申し訳ありませんがお答えできません。
そこは3度ブログで書いています。
文章を細かく読む事と、いつもバスの撮影の際にわざと背景を少し残しています。
地元でしたらそれで場所は大まかに特定できると思います。。。

撤収!!

今日は二週間振りの大江川の秋バスを楽しんできました♪
結果は二本。コンディションが良さげだったのでもう少し釣りたかったけど、まだまだですね。
今から帰るョ。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)