ブラックバスに感謝♪( ^-^)/★,。・

前回のブログでも書きましたが、depsメジャーが完全に逝った(ノД` )・゜・。
4月頃から最後まで引っ込まなくなっていました。素材の錆び、剥離、劣化などでさらに無理に押し込もうとするので最後は折れ曲がってしまいました。




IMG_20140914_204439570 (640x480)

なのでもうブヨブヨで最後まで収納出来なくなり、10cmほど飛び出ています。
本当なら青いケースにすぽっと収まる。
同じものが欲しくて、さっき帰りに遊とイシグロ見てきたけど同じのが売ってない。その商品の札もありませんでした。




家に着き、ググってみたが、アマゾンを始め、通販先が全部品切れでした。
depsのホームページには載ってるので廃盤ではないと思いますが・・・
仕方ないけど、しばらく折れたの使うかな・・・?




昔は下段画像のOFTのものを使用していました。値段も安いし計測だけなら全く問題はありません。
但し、場所によってはヨレたりして使い辛く、撮影用には不向きな時もあります。




ネットでいろいろ検索。正確に測るなら縦20cmくらいありそうな口元に板がついた大型のメジャーがいい。
そういうのは出てこなかった。これは自作の人が多いのかな?




しかしこれはかさばりそうなんで、コンパクトなバッグで移動するよしんこには不向きです。
コンパクトで口元の板付きの、「ダイワ・フィッシングメジャー3」、「ヤマヨ フィッシングリボン」というのも気になった・・・




口合わせの板に合わせ、口閉じで魚を真上に乗っければ正確に測ることが出来る。
しかし、投稿画像などを見てると、尻尾の横の大きい目盛の数字(40cmとか50cm)を写さないと見ても何センチか分からない時がある。(本人は当然分かっているけどw)




けど、やっぱりdepsメジャーがいい。細いが見やすい。多少不安定な草の上でも撮れるしね。
しかし最大の利点はコンパクトさ。




IMG_20140914_205537630 (640x480)

これは画像のようにケースからスポンと抜ける。収納はそのまま押し込んで板が回転して収納するタイプ。
収納後はかなりコンパクト。しかし、最後の押し込みにどうしても負担が掛かる。これは構造上しょうがないかな?




3年以上これを使って、ようやくちゃんとサイズと画像が一致する撮り方が分かってきましたw
このメジャーは魚からあまり離して撮影すると、目の錯覚か、カメラの遠近感か、サイズ以下に撮れてしまうorz
同じメジャーを使って、そのような思いをしてる方も居るかもしれない。




とにかく魚の中心に近づける。口元の下あごが閉じるだろう場所を起点に腹の下を通せばいい感じで測った通りのサイズに撮れる。
ブログでは実際に撮影した画像で見えるサイズで公表してます。




このように長い間、40cm以上のバスはほぼメジャー当て撮影を行っています。
40cm未満はセッティング自体面倒なので、ロッドエンドに魚を当てがって目安、移動の時などにさっとそこにメジャーを当ててます。




時にはバスが跳ねて時間を掛けてしまうことも当然あります。コンクリ直置きは絶対しません。
さらに、この間初めてフィッシングキャッチャーを釣り上げたバスに使用しました。




フィッシングキャッチャーで挟んでおいて、その間に撮影の準備をしました。
ツイでのフォロワーさんの話し通りでした。熱を感じないのか、手で掴んだままより、バスは大人しくしているどころかピクリとも動きませんでした。




撮影に至って、自撮りやメジャー準備の時間、当然バスにダメージはあると思います。
しかし自分はバスを釣ること自体、魚にダメージを与えるものだと自覚しています。
魚に負担を負わせると自覚したうえで、釣って思い出の一匹のために撮影や計測をさせてもらっています。





t2pix_20140911-200509 (640x491)

よって、こんな楽しい一生モノの趣味である、大好きなバス釣りをさせてもらっている。そう言う認識のもと、ブラックバスという魚に、ただただ感謝するしかないと思います☆⌒(*^-゜)v Thanks!!





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

お久しぶりです。
今年もずいぶん釣ってますね!

さて、メジャーをお探しとのことでしたのでオススメを紹介します。

名古屋の釣具屋でおおのはご存知ですか?雷魚マンの間では有名な店です。おおののオリジナルメジャーが鉄製幅広メジャーだったと記憶しております。

おおのフォトダービー公認メジャーですので、写真写りもよろしいかと。

電話で通販も受け付けてくれたはず。
ぜひご一考ください。

ご無沙汰しています。

私は、おおのさんのオレンジに魚のマークの入ったメジャーを使ってますよ。

まぁ、こればっかりは好みがありますが。。。。


ところで、フィッシングキャッチャーではバスはおとなしくしてますか、

ログは、3フックで取り込み時に危ないんで検討しています。

ご存知でしたか。失礼しました。

フィッシュグリップをしようしても魚はやはり暴れます。

が、口をつかむ部分が回るタイプですと暴れたときも割と持ちやすいです。
私はボガグリップを愛用しています。

ちなみに回らないタイプを使用していたときはグリップごと魚を落としたこともありました。

なるべくならダメージは少なめに帰してやりたいものですね。

Re: ゴスペルさん

お久し振りです(^^ゞ
入ったことはないですが、「ルアーショップおおの」さん場所も知ってます。41号の脇の。会社の講習で近くに行ったことがあります。
幅は2cmほどなんですが、後でコメントくれたossiiさんがブログで使用しています。
(2つ目のゴスペルさんのコメは僕とossiiさんのコメと勘違いしてませんか?)

コンパクトでdepsメジャーと似てるので候補に挙げておきます。。。

Re: ossiiさん

ご無沙汰です(^^ゞ
相変わらずログで釣りまくりですね♪ 自分はバドばかりでなかなかリグれませんw
おおのさんのメジャー良さそうなんですが、仕様が2mと書いてあります。
これって、計測の時スポンとケースから抜けるんでしょうか?
抜けなければ図る時、ケースが横に倒れたりしませんか?
その辺を教えて頂けるとありがたいです。

ossiiさんがハンドランディング派で取り込みにフックが気になるなら使用した方がいいかも知れませんね。
自分はフィッシュキャッチャーはまだ使い始めたばかりなので分かりませんが、抜きあげスタイルの人は今まで通りやって、それからはフックを外す時や、撮影の準備の時に挟んでおくのが良いと思います。
今年3回くらいバドのフックが指に刺さっていますw

本体の

メジャー(2m)とケースは分離できます。

私、ほとんど分離せず、70cmほど引き出して使ってます。

草の上や凹凸など、水平でないところでの計測はしないので、ケースが倒れてふにゃとなることもあまりないですよ。

Re: ゴスペルさん、ossiiさん

ゴスペルさん、ossiiさん有り難うございます(^^ゞ
おおのさんのメジャー買うことに決めました。
今日は定休日なので、明日以降見に行ってきます♪

お探しのメジャー

はじめまして

いつも楽しく拝見させてもらってます。
お探しのメジャーですが、ヤフオクの「魚のメジャー1mまで」で検索してみて下さい。
たぶんdepsと同じ物だと思います。

Re: スラッシュさん

初めまして(^^ゞ
本当、同じだ! 出てきました。KDSというメーカーでdepsのOEMのようですね。
さらにググったら、ここの会社は同様に、おおのさんの2mメジャーも作成していました。
いいけどヤフオクのIDは持ってないし、送料含めると2,000円前後かかりそうなので近くのおおのさんで買いますね!
わざわざ有難うございました。。。♪

釣りをさせてもらってるブラックバスに感謝ですか・・・
良いこと言いますね♪
僕も実はDepsメジャーです
売ってないのならブログをいつも楽しませてもらってるので差し上げたいくらいです(笑)
よしんこさんを真似て買ったのですがまだピカピカですよ(爆)
代わりにそのビニールの黄色いののサイン入りでいいです(笑)

Re: よしんこ親衛隊さん

いつも有難うございます(^^ゞ
はっきりとは分かりませんが、廃盤なのかなぁ~。ホームページに載ってるのに・・・
大事なdepsメジャーですから次なる大物の時に使用してください。。。

No title

自分もコンクリ置きは絶対しません。
多少離れても草の上とかの方が負担は軽いかと思ってます。

フィッシュキャッチャーでおとなしくなる傾向アリですか・・・・・メモっとこ。
バスへの負担を軽くするためにも速やかに測ってリリースしたいところなんですが、
バスが跳ねちゃってもたつく時結構ありますもんね。

あと自分が気にするとしたらリリースの時にゆっくり水に入れて、口に水を入れてやるみたいな感じで、
口を持ったまま水の中でゆっくりと横に動かしてやってバスが自発的に動くのを待つくらい
でしょうか。これは村上晴彦さんだったかな?の記事で読んで、要は鰓に酸素を含んだ水が流れるのを
助けてやるみたいな感じで、それ以来参考にしてます。

Re: ホッキョクぐまさん


絶対しない。そうですよね(^^ゞ
ブログ巡りしてると意外と平気でコンクリ砂だらけとか見るのでがっかりですorz

大人しい傾向ありだと思います。手、温かいですもんね。まだ経験不足ですがナマズ2本、前回のバス1本。
グリップにひもがあるので、腕に掛ければ両手が使えます。それで撮影準備などが出来るし、フック外しが楽ちん。結果的に早くリリース出来ます。

一緒です。口をもって水中で、前後に揺すってありがとう!で押し出します。
今日は地元を走り回りバスを探しました・・・最後にドラマw?orz
出かけるので遅めに更新するダモンデw

Re: スラッシュさん

今晩は(^^ゞ
スラッシュさんが教えてくれたメジャー、今日検索したらアマゾンで912円で出ていました。
depsメジャーと全く同じ物(ムラテックKDS ミニロッドF、1m)安かったのでさっそくポチりました。
有難うございました。
ゴスペルさん、ossiiさんもアドバイス有難うございました。。。

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)