9/11 続・地元河川攻略 (*゚▽゚*)

今週は忙しく、今日の午後しか釣行出来ないorz
昼からの大江川は自分の過去の経験からして・・・w




という事で、今回はお昼過ぎからの地元河川攻略。前回釣った某河川から・・・
足場が超高い。よってミスマッチだがフロロ20LBを巻いてきた。これでバドを巻く。(予備リールはナイロン20LB)




TOPにフロロはご法度だが、高い足場でギリギリまでバドを引きたい。また高い足場からブッシュごと引きずってランディングするので耐摩耗性能に優れたフロロがアドバンテージになると考えた。




タイダルリバーのこの河川。3時頃開始でちょうど干潮か? 水位は低い。
低い方が見えバスを発見しやすく狙いを定めやすい。




前回釣ったポイントへ。水質はクリア~ステイン。
反転流+蛇籠とウィードの間にバドをブラインドで引いてくると、案の定に40前後のバス3本くらい沸いてくる。しかし寸前で見切られる。




ラバージグでフォローを入れるも、明らかにバドの方が反応が良い。
しかし足場が高く、前回よくランディング出来たと今になって思う。




移動。ここは足場が悪いが、蛇籠まで降りられる。インターセクション。岬の先端から開始。
岸際(蛇籠)スレスレにバドを引くが、さすがにここの河川。魚は薄い。クリアな水質の岸際には鯉、ヘラ、ボラなどしか見受けられず、長靴がドロドロになっただけで徒党に終わったorz




移動。少し上流へ。ここは足場がかなり高い。ドシャローから徐々に深くなる。先行者は居ない。




バドを下流方向に向けて徐々に撃って行く。西日でシェードが形成。ウィードも豊富。
最奥のブッシュカバーまで来た。クリア~ステインで底まで見えるが、コバスを除いて見えバスは居なさそう。




最奥のカバーギリギリにバドを落とすもバイトなし。
これでダメなら庄内川へ移動かな? しかし・・・




同じ場所に3投連続投げたバドにまさかの超・モンドリアンバイト(゜ロ゜)ギョェ
しかもコロコロで「デカい!!」 優に50はありそう♪




しかし足場が高い。推定3~4m。どうしよう?むちゃ引くし重いし・・・
なんとか弱らせ真下まで来た。幸いにもハーモニカ食いでガッチリ掛かってる。




スースタを持ち上げてみた。重くて上げれなさそうorz
ラインブレイクするかも・・・ まずドラグを緩める。竿を寝かせ気味にそっと持ち上げる。




新品のFCスナイパー20LBを信じてモラムを巻く・・・




上がったO(≧∇≦)O やった~!!!




IMG_20140911_160036660 (480x640)

何これ?琵琶湖のバスではない。紛れもない見事な体型の地元河川バス。
ツイのフォロワーさんから聞いていたが、前回フィッシュと同様、本当に凄い体型。




t2pix_20140911-200818 (480x640)

t2pix_20140911-213413 (640x480)

日陰に移動。コンクリしかないので、ゴミ袋で。口閉じ尾開きで48cm。興奮が収まらない・・・
あれ?楽勝であると思ったが、50なかったw 
禁断の魚。よしんこやりました(*^-゚)vィェィ♪ (時間は4時頃)




IMG_20140911_16452037 (640x480)

またもバドがやってくれました♪
今回はクリアカラーをチョイス。ボーンに比べ、いい音がしにくいクリア素材だが、ベストな位置にヒートンが来てるのでいい音がする。
ベリーにゴールドスプレーをシュッと吹いて少しアピールup。
その後、最初の場所に戻るがバイト無し。。。




興奮冷めやらぬまま移動。ここでドラマを・・・




【庄内川】 名古屋市内を流れる、伊勢湾に注ぐ一級河川。
雨後は濁りが入り流れも入るため釣りづらい。




IMG_20140911_164413599 (640x480)

予定通り庄内緑地公園へ。車を止めケッタを降ろす。
エリアは上流は新川中橋。下流は新名西橋、その間をランガン結構な距離だ。
庄内川は足場がよく岸まで手が届き、ほぼハンドランディングできる。




時間的には上流方向。新川中橋間が精一杯か?
ロッドは一本。迷ったが愛竿スースタはやめて、スティードとナイロン16LBを選択。




なぜか? 確かにバドはデカバス率は高いが、30センチ以下は厳しい。
今回は庄内川。自分的には30センチでも十分価値があると思う。
その辺のサイズもカバーしながら40upを視野に入れたい。




IMG_20140911_164759118 (640x480)

メインはビッグバッツ。目標!! コバスでもいいからザ・シーン城北バックに画像up!
いざ出陣。まずは上流方向へ。




IMG_20140911_170731290 (640x480)

途中にこのように六角状のブロックが岸と平行に入れられたストレッチがある。
数年前にもそこで見えバスを確認できた。




しかし今日は前日の雨の影響でまだ濁りが。(前日、多治見市に大雨洪水警報が出ていた。)
庄内川はしょうがないw 




昔、見えバスを確認したピンスポット。六角のブロックと平行にラトリンバッツをキャストするもバイト無し。




新川中橋の橋脚の流れのヨレををTDバイブでかっ飛ばすもバイトなし。日が西に沈む・・・
ここからまたバドにスイッチw




IMG_20140911_182330329 (640x480)

先ほどのピンスポをバドで巻く。めっちゃ出そうなんだがバイトなく6時20分終了。
庄内川フィッシュはならなかった。




濁りがなければと思ったがしょうがない。それは都市型河川。またそのうちチャレンジしよう。
ちなみに庄内川は6年ほど前に、新名西橋でコンクラSSRで掛けたがバラした。それきりである。




IMG_20140911_18540672 (480x640)

3時頃からの短時間だが、長く感じた今回の釣行。
ラストドラマは来なかったが、十分満足できる釣行となった。。。




t2pix_20140911-213542 (640x480)

3年半ほど使ったdepsメジャー。
たくさんの思い出を作ってくれて有難う。とうとう再起不能に_| ̄|○
撮り方が難しいメジャーですが、次回もこれを購入したいと思う。




最後は名古屋の夜景を見つめながら駐車場に向かった・・・
こんな感動を地元河川で味わえるなんて感激 (o*゚ー゚)o




今回も楽しませてくれた地元河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

キレイなビッグバスおめでとうございます。
私がお願いしたからではないと思いますが庄内川攻略お疲れさまでした。
某河川の方はおっしゃるように足場が高く、この間ラインブレイクによりミノーをくわえた雷魚がいました。
ここを知ってるバサーはぜひ太いラインでお願いしたいです。
庄内川は五年ほど前は良く釣れましたが、最近は減った感じです。
大江川メインだとは思いますがまた地元攻略楽しみにしています。

ごみ袋が(笑)
これは凄い!モンスターですね(@_@)
琵琶湖のハイブリッドじゃないですか?
ボロボロのDepsメジャーお疲れさまでした!

はじめまして

初めまして、突然ですみません。地元河川でのビッグバス、すごいですね。
この河川はS川ですよね。
ブログはよく見せて頂いていましたが、よしんこさんはご近所に住んで見えるようですね。
私は、実家が当地にあり、、2001年に戻ってきました。東海豪雨のためか、釣りしにくい川に変わっていまいました。
バスが泳いでいるのはしばしば、確認していましたが、あの高さを考えると竿を出しことはできませんでしたが、この魚をみますと、タモ持参で挑戦してみようと思います。
庄内川にも出かけてみます。
今後も、内容豊富なブログの継続を期待しております。

Re: 愛知在住バサーさん

有難うございます(^^ゞ
庄内川は、前日の雨がなければ済んだ水で勝負できたんですが・・・
今度はもう少し時間に余裕を持たせ、広く探りたいです。
そうですか・・・実は事前に庄内川のブログなど漁ったんですが、2009年とか2010年古いのは結構あるんですが、専門でやってる人はやはり少ないようですね。

某河川。その雷魚は、恐らく足場が高くて上げれなかったんでしょうね。
はおっしゃる通り、ライン・ネットなどランディングまで考えたタックルで臨まなくてはいけませんね・・・

Re: よしんこ親衛隊さん

コンクリ直置きはまずいので、日陰でゴミ拾い用に持っている袋を使いました。
ビニールはヒレなどが密着して撮り辛かったですが、体型がしっかり分かるような良い画像が残りました。
琵琶湖型ですか・・・可能性はありますね。ここのバス、とにかくすごい体型です。

有難うございます(^^ゞ
depsメジャーは春から素材が剥離して引っ込まなくなっていました。そしてとうとう劣化や錆びなどでブヨブヨになり折れ曲がってしまいました。
どうしても最後の押し込みに負担が掛かる構造。まあしょうがないかな。また買ってきます。。。

Re: zeata-vermiさん

初めまして(^^ゞ
有難うございます。そうですか・・・その当時からバスは居たんですね。
確かに高い足場とまたそれに岸がある部分が多い。釣った場所は高いだけで、岸も蛇籠もなかったのでランディングできました。
ランディングネットは必要かもしれません。しかもかなり長く伸ばせるもの。それにヘビータックル。
庄内川もたまにはいいかもです。
もちろん大江川中心の内容ですが、期待に沿えるよう頑張りたいと思います。。。

No title

釣行お疲れ様でした。
すごいブリブリのビッグバスで、これは50いかなくても興奮するわw


自分は揚げる時のラインブレイクがちょいトラウマになってるんで
こういう足場が高い位置はほとんど撃ちません。
揚げる時のこと考えるとやっぱり怖いんで。

こういうシチュエーション用にライン20ポンドオーバーのヘビータックル準備しようかなぁ?
それだったら近所の雷魚攻略もできそうだしw


Re: ホッキョクぐまさん

有難うございます(^^ゞ
これはホント嬉しかったです!! ごみ袋だけど丸々としたいい写真が撮れました。

確かに足場の高い所は避けた方が無難ですね。(ここの河川周辺は降りられるストレッチが一か所しかない)
でもよしんこは結び目など気を使ってるのか、たまたまか、抜く際にブレイクしたことはありません。

まあ雷魚は70クラス重いですからね。昔、中江川で70クラスを伝家の宝刀、フロロ13LBで掛けて竿が折れそうだったので手で引き揚げて、なんとかランディング出来ましたw
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)