時代の流れか・・・

釣行がまだなので久々の更新です。




テムジンが5年振りにフルモデルチェンジするらしい。




コンバットスティックテムジンカレイドインスピラーレ
どんどん名前が長くなるような気がする・・・




とうとうフォアグリップレスになってしまった。
素材の進化や軽量化などで、シングルフッキングが可能となったらしいが、はたまた真相は・・・




ある程度時代の流れというか、はやりもあるとは思う。
超ロープロ穴だらけベイトフィネスリールに、マイクロガイド・フォアグリップなしロッドと言った所か。




堅物のよしんこはどうもこのデザインにはすぐになじめない。皆さんはどうだろうか?
数年経てば当たり前のようになっているのか・・・




新しいものはどうもすぐ受け入れられない。新車の車のデザインもそう思う傾向が高い。
なんか新しいテムジンは個性が感じられない。フォアグリップレスだと他社の竿と見た目が変わらないように見える。




コンバットスティックインスパイアだって、フォアグリップが半分くらいの長さだったら今でも十分カッコいいと思う。




自分は現行のカレイドやダイワのブラックレーベルみたいなシンプルな竿が好みである。




IMG_20130127_222611135 (640x360)

大阪のフィッシングショーで全貌が明らかになるらしいが、値段はどうだろうか・・・





よしんこは特にテムジンじゃなきゃダメと言う訳でもないが、一流のものを所有する喜びと言うものが趣味の世界にはあると思う。皆さんもそうではなかろうか・・・




その観点から自分はエバの竿を使ってるような気がする。




しかしそれは個人の価値観に委ねられるものであり、個々が満足できればいいわけで・・・
趣味の世界は自己満足が大事ですw




今週はいよいよ本年大江初釣行。寒波到来で一段と寒さが増したけど、久々の大江を楽しんできますねo(^-^)o





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

高額ロッドには憧れますがとても購入する勇気はなく(笑)→高額ロッド1本分の金額で廉価ロッドのシリーズをベイトからスピニングまで数本揃えています

最近の廉価ロッドの性能は自分的には感度も強度も充分過ぎる位なのですがたまに高級ロッドはこれ以上にスゴいのか?と想像する事があります

スーパースタリオン

バスワールドで見ました新しいカレド→カッコいいですね

Re: ペイジさん

廉価版と高額ロッドの差は大昔と違って、製法や技術の進歩によってどんどんなくなってきてると思います。
皆さんもそう思ってるでしょうが、ほとんど差はないでしょうね。
自分はプロでもないし、細かい事は分からないので、高級ロッドは廉価版に比べて何が凄いか? と言うと「値段が凄い!」「所有観の違い!」とかしか出てこないw
しかし一度、いわゆる「高級ロッド」を使ってしまうともうなかなかそれ以下が使えなくなる。厄介なものです。
ロッドの揃え方は人それぞれなので、前述しましたが個人が満足できればそれでいいと思います。
自分はフォアグリップレスは好きではないと前述しましたが、一年後はそう思っている自信がありませんw
新しいエゴイストに興味があるよしんこでした。。。

コメントを書かせて頂く前に昨日立ち寄った釣具店にてよしんこさん使用モデルのカレイドのスースタじゃない方のスタリオンを実際に触ってきました

あれだけ太くて長いのに軽いと言うかバランスが良いのに驚きました→見た目ももちろんですがさすがはフラッグシップモデルです

エゴイストの事も調べてみましたらやはりロングのパワーロッドの様でよしんこさんの求めているロッドのジャンルが何となくですが分かりました

僕もいつの日にか憧れの今江ロッドを所有してみたいものです




Re: ペイジさん

クロスファイア「スタリオン」以前よしんこも所有してたこともあります。
6.8のMH。ショートグリップで取り回しもよく主にジャバテキやジグに使っていました。
諸事情により手放しましたが、今でも「スティード」はお気に入りで、巻物オンリーで5年以上使っています。
クロスファイアのコンセプト通り、アキュラシーに優れたロッドです。
しかし大部分がシングルフットガイドで、ずいぶんへたってきた。

新しいエゴイストに興味はありますが、まず軽・中量級の巻物の方を検討しなければならないかも知れません。
というとやはりコブラになってきますかね(^^ゞ



はじめまして、カレイド・インスピラーレを検索してたら、ココにぶち当たりました!^^;
いやぁ~どんどんと、名前長くなりますね~(笑)

個人的な解釈は、コンバットスティックが土台にあり、インスパイアー、テムジン、テムジンクロスファイアー、カレイド、カレイドインスピラーレの方が理解しやすいのですが、どうも今江大先生はテムジンを消したくないようで、コンバットスティックとテムジンを合体させたようです。(ほんまかいな?)

私は、足元がふわふわのボートフィッシングをするようになってから、高感度・高弾性が売りのコンバットスティックインスパイヤーを信望し、テムジンとテムジンクロスファイヤーシリーズと購入してきましたが、ルックス的にも大好きだったクロスファイヤーは特にお気に入りで、燃え尽きた感があります。

今でも琵琶湖仕様で現役なのは、スピナベのエゴイスト・クランクのスカイスクレイーパー・ラバジのガンスリンジャー・テキサスのエアーライド+クロスファイヤーシリーズですね。

カレイドに興味なかった訳ではないですが、正直体力がありませんでしたし、これで十分だと思いました。

テムジンを発表した時に、大先生はバーサタイル6を提唱してましたが、4軸という新製法によってルアーウエイトの幅が広くカバーできるのなら、カレイドはまさに夢の最小限バーサタイル6かと思いきや、たくさんのロッド本数の発表となりましたね。^^;

それでも、今日この頃気になってしまうインスピラーレ。(笑)

1~2本は買い足してもいいかな?と、妄想なんかしたりして・・・

Re: こんばっとさん

初めまして(^^ゞ 
検索乙です。大江川とあまり関係ない感じでしょうか?

テムジンシリーズ。エゴイストとエアレイドは今でも評価が高いですね。
バスブームの時はインスパイアが買えず、セカンドジェネレーションからでした。
その時はスーパーウォリアーとストライクマスターの二刀流でした。
自分もエアレイドSGS持ってます。軽くて高弾性、好感度。本当にいい竿でした。二度折りましたがw
今は出番がなく余生を送っています。クロスファイアは現在はスティードのみ所有してます。

以前はコンバットスティックじゃなきゃと思っていましたが、最近はそうは思わなくなってきたw
フォアグリップのないインスピラーレは他の普通の竿に見える。
でもまた買っちゃうんでしょうね。大先生のロッド。。。

返事ありがとうございます。

大江川とは関係ないです、ごめんなさい^^;
大阪住みなので、琵琶湖ボート釣りと、淀川のおかっぱりなんですが、この1~2年釣りをしてないですね。

ブログ内容を読んでるとインスパイアー知ってるんだと思い、懐かしくなりました。
ほんと、今はこだわりがなければ高価ではなくてもいいロッドありますよね?
私世代の頃は岸・ボート関係なく、トーナメントロッドがもてはやされましたよね。あの頃は、頼むから岸釣りはトーナメントロッド買わんといてくれぇぇぇ!!って、思ってました(笑)

インスピラーレ・・購入する機会あれば、是非感想を聞かせてください。
ではでは、ありがとうございました。

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)