便利な釣行グッズ♫

今晩は(^^ゞ
雨が多く天候が安定しませんが、気温的には過ごしやすい日が多く、夜など涼しく虫の音なども秋めいてきましたね。




Screenmemo_2014-09-07-21-06-54 (640x612)

しかしやっと今週、雨マークなしの釣り日和の週間天気予報 (v^ー゚)




ブログのマンネリ化を懸念するのもあって、大江川以外にも、地元の新規開拓河川もまた行きたいが、勾配の強い都市型河川であり、大雨であっという間に増水と泥濁り。釣りにならないので、雨後2、3日は置きたい。
養老水路も、水温が高いうちにもう一度バドで連発させたい。次はどこに行こうか・・・?




今日は最近使い始めた便利物を紹介します♪
大したものではないんですが、フィッシュキャッチャーと自撮り用スマホスタンド。




IMG_20140906_214841603 (640x480)

フィッシュキャッチャーは二千円ほどの安物だが、一回グリップを引っ張り、挟めばまず自然には外れないので便利。
ちょっと触りにくいヌメヌメさんにももってこい。メジャーや撮影などの準備の間、バス君もこれで持つと良い。




そんでもって釣った魚はこのスマホスタンド。最近使いだしたが、これは大変重宝している。
半年前くらい前に買ったコジマ電気のワゴンセールになってた掘り出し物。確か1,000円弱の値段。
スマホを置くだけでOK。縦横好きな方で簡単に撮影できる。(スマホは嫁の)




IMG_20140907_20443155 (640x640)

このスタンドはサイズが小さめなのでインカメでもアウトカメラでも使用できる。角度もサイドボタンで数段階可変可能。
しかし被写体を枠内に綺麗に収めるのはアウトカメラでは至難の業なので、インカメでしか撮っていません。




IMG_20140907_210221288 (615x640)

IMG_20140907_210128231 (640x614)

インカメは高画質では撮れないが、画面を見ながら写りを調節できるので楽ですよね。
よって最近の自撮りは、すべてセルフタイマーを使用したインカメ撮影です。。。




後ろの板に、ドリルで穴をあけ、5/8OZのキャロライナシンカー5個を針金で固定した。
これでスマホを垂直に近く固定しても、シンカーが90g近くあるので重みで倒れないようになりました。




そんでもって斜め護岸や、自転車のサドルの上など不安定な場所でも撮影が可能となった。
せっかくの思い出のバス君。手早く、なおかつ綺麗に撮りたいもんですねヽ(*’-^*)。




今週はどこへ行こうかかなり悩むな・・・?





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

No title

よしんこさんの地元がどこかは分かりませんが、自分がちょっと開拓してみたいなと思うのは
愛西周辺ですね。荒子川も一度行ったことありますけど、正直釣れるポイントが全く分からなかったです。

フィッシュキャッチャー、いいですよね。
自分も欲しいなとは思ってるんですが、いつも釣具屋さんで見るだけで済ませてしまってます。
そんな高いものじゃなくていいので、一つあれば重宝しそうなのですが。

小ネタいいですね♪
細かなところも妥協しないよしんこさん
その小道具でナイスショット?(笑)期待してます!

Re: ホッキョクぐまさん

あれ?ぐまさん知らなかったです?
某掲示板に書いたこともあり、よく晒されたりもしましたw
伝説のポエム「振り返ればバスがいる」にも出てきます。

愛西周辺は釣れる川が2本くらいありますね。やすやに情報が載ってたり・・・
荒子川はバスも居るみたいですけど「テラピア」が有名ですね。最近は知りませんが・・・

「フィッシュキャッチャー」← そんなもの要るか!と思ってましたが便利ですよーw 
バドを使うようになって、指に針が刺さるはしょっちゅうだったんでw 早く使えばよかった。

Re: よしんこ親衛隊さん

小ネタ。割と好評なので、またあったらアップしますね(^^ゞ
スマホをあまり寝かして撮るとうまく撮れない。考えた末、ウエイト追加。
そうしたらスマホを限りなく縦にセットできた。ちょっとしたアイデアですね。

しかし自撮りは未だに下手くそなので、今度はビッグなヤツを格好よく撮ってみますね♪

No title

お久しぶりです。
もしかして、ヘラクレスですか?
自分も持ってます。
2か月位前に、デカ雷様を釣ってから買いましたがそれ以来、使う程の魚釣ってませんが。

何方か分かりませんが、海津のラーメン屋さん「利」にフィッシュキャッチャー忘れてますよ。

早くフィッシュキャッチャー使いたい!

Re: ヒロさん

お久し振りです(^^ゞ
さっきググりましたが「ヘラクレス・ライト」って名前みたいですね。イシグロで買いましたが、アマゾンで1200円で出てたorz

釣れた際に、スムーズに撮影の準備などが出来て、結果的にスピーディーにリリース出来るようになると思います。。。

iPhoneだと純正のイヤホンの音量調整の+ボタンがカメラのシャッターになるらしいですね

Re: 名無しさん

どなたでしょうか?
よしんこのスマホも横の音量調整の+でシャッター切れます。
しかしあれで余計なシャッターを切ってしまいます(>_<)

No title

いや、っていうかアレはガチだったんです?
あの時スレ思いっきり荒れてたんで。

今更ですがちょっと驚いたw

Re: ホッキョクぐまさん

ガチですよ~(/。\)
あの荒れた中、よしんこと隊長は平気で「どこ住み?」とか晒していましたw

No title

大榑川とか五六川はどう?

Re: 輪中先輩さん

すいません。今の所予定はありません。。。

撤収!!

今週は、今日の午後しか予定がつかなかったので、大江川はやめてまた地元河川に行きました。
前回よりさらにコロンコロンのおデブさんが釣れたよ。ランディングはハラハラドキドキでしたw
今から帰るよ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)