8/29 地元都市型河川Σ(゚Д゚)

今日のお休み、お許しが出たので、夕方ちょっとだけ地元河川を見に行った。
地元河川は時々、夕方ウォーキングで歩いたりするので、実は結構熟知してる。




スースタ一本。バド・フロッグ・バズベイトだけ持って出陣!!




3時頃開始。最初は車で10分足らずの海津市に流れる川と同じ名前の川。
川というより幅5mほどの用水路。流れがあり、豊富なウィード。鯉を始め、豊富なナマズ、魚種は不明だが、多くの小魚が生息。水質はクリア~ステイン。
バスは全く居ないので、サイト中心のナマズ狙い。




IMG_20140829_14460245 (480x640)

使うルアーはもちろんビッグバド。回収不可能なケースも考え、スケルトンの2軍を調整しなおして使用。
(以前、裏に反射板貼り付けたやつ)




近年の水質の向上、護岸の構造もあり、アシなどベジテーションも豊富。
しかし護岸の傾斜が鋭く、足場が高いのが難点。所々に階段護岸はあるが、太いラインで一気に寄せて抜くタックルが必要である。




しかし今日はクリアすぎるのか?インレット等、ナマズさんの姿が見当たらない。
いつも行くと何匹か確認できるんだが・・・ナマズは実際に釣ったことも何度かある。




さっとチェックし、本命の〇川水系へ・・・




ここは古くからバスは確認されてはいる。しかしほとんどが、大江と同じ2m以上ある高い垂直矢板護岸。さらにそこから水際まで数メートルのブッシュなどの岸のスペース。さらに水際には大江の護岸にもある蛇籠(袋状の網に捨石)が入れられいる。
そして極めつけは満干の影響を受けるタイダルリバー。車で15分もあれば行けるが、かなり難航不落な川だと思う。。。




子供の頃はドブ川で、下流方面は赤い水が流れてきたりもしたw そこでよくヘラ釣りしたもんだw
水質はクリア~ステイン。近年かなり水質が良くなり、一昔前、アユが遡上するとニュースでやっていた。




この水系はバサーもちらほら見かけるので、完全な穴場でもない。
自分はちょっと違う場所をセレクト。釣りに行ったことはないが、以前から見えバスを確認しているポイント。




仮に掛けたとしても、強引に寄せて蛇籠をかわし、数メートルあるブッシュから引きずって、さらに高い垂直護岸から抜かなくてはならない。
当然ヘビータックルが必要となる。




案の定45クラス3本のスクール。基本的に流れのない大江川と比べ、流れのある川なので、淀みや反転流などバスの着き場がわかり勉強になる。




沖目に投げ、流れを計算し、鼻先を通すようにトレース。最初は反応し、蛇籠と蛇籠の隙間まで見に来てそこから食うことはなかった。




バドのカラーを変え、フロッグをリグるもダメ。他に数本のバス。結構いるわここΣ(゚Д゚)
ワーム・ジグを持って来れば良かったと後悔orz




今日は蛇籠がギリギリ水没してるのでバドを引っ掛けることはなさそうだが、そこから一気にピックアップして高い護岸に跳ね上げなくてはならない。
毎回ピックアップで矢板にぶち当たるバド。




バイトがないので移動。もちろん折り畳み自転車ですw
上流域。ここは流れがなく濁りがある。浅くウィードが点在。ここもかなり足場が高い3m以上はありそう。
バドをロングキャストで巻くがバイトなし。




下流方向へ、ドシャローだが45クラスの見えバス1匹逃げて行ってあとは鯉ばっか。
上流の橋へ。テレビが沈んでる所にいつもバスがいる。今回も40up発見。アプローチするも全く無視。




5時過ぎ、もう一度デカバスのスクールの場所へ。
バスは少し沖目の、ウィードのかたまりと反転流の間の淀みにステイし、見えている。




投げること数投。先ほどと同じように見えバスに対して計算して投げたが、途中のウィードエッジから別のバスがバイトしてきた!!
見えバス狙って、ブラインドで食ってくることはよくある事だが、よしんこはびっくりw




しかもデカい。引くし重い!! 必死でこらえて巻く。蛇籠を交わし岸に到達。そこからブッシュに引っ掛かりもたつく。
もうダメなら一か八か飛び降りようとさえ思った。。。




幸い何とか引きずりだし、後はリールを巻きながら必死で抜きあげた!!
「やったー♪」 
近所の川 FISH キタ━(゚∀゚)━!




IMG_20140829_171138862 (480x640)

めちゃ重いし。プリ以外に大江でもこんなに太ったのは中々見ない。琵琶湖のバスみたい・・・(5時15分頃)




t2pix_20140829-222306 (480x640)

IMG_20140829_172016856 (640x480)

口の小さい43cmのバス君。片目のジャックでしたが、それでもこれだけベイトを食えるんですねぇ~♪
コンクリートしかないので湧水エリアでメジャー撮影。地元でもバドは強かった!




しばらく場所を休め、再度アタックもバイトなし。小雨が降ってきた。
今度は唯一水際に降りられるポイントで数投。ピックアップ寸前にモンドリアンバイト・・・ドラマがぁ~♪




IMG_20140829_181513252 (480x640)

60クラスの雷様でしたw(6時15分。ピンボケで画像いらんけど)
画像は露光して明るいけど、結構暗い。それからノーバイトで6時半終了。




週一の大江川遠征には結構出費してる。よしんこの車はハイオクで、エアコンガンガン掛ける夏場は燃費も特に悪い。
たまには近場ってのもいいね(o゚▽゚)oニパッ




あれより大きな個体が居るって事と、みんなあんな体型なんだろうか? 気になる・・・w
でも50を超えるバスは恐らくいないから、やっぱり大江川がいいね♪




楽しませてくれた近所の川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

良いバスですね!!

ご近所釣行お疲れ様です!!
本当、良いバスっすね。。ぶりぶり!! 

自分の近所にも昔から割と有名な池が沢山点在しているので、復帰してからチョコチョコ行きますが環境が激変していたり、釣り禁になってしまっていたり・・・ビックリです!!

大江水系・・・大事にしていきたいですね!!  先週午前の短時間釣行してきましたが・・・泣かず飛ばずで・・・西も東も某動画の影響か上流域はバザーだらけ・・・もっとフィールドの研究が必要だなと痛感!!!

一度よしんこさんにガイドをお願いしたいっすわ(笑)

次回も期待してまーす!!!

凄いナイスバディのバスオメです♪
僕には何処か見当もつきませんが(笑)
どこに行っても釣ってくるのは流石ですね
秋バスも楽しみにしてますよ(^^)

No title

よしんこさん、こんばんわ。
近所にバスや雷魚がいる川があるなんて羨ましい~!
子供の頃はフナ・ナマズ・ザリガニはそこらの川にたくさんいたのに水質悪化や護岸工事のせいで…

それにしても雷魚のヒット率が多いですね。真面目にフロッグで狙っているのに何故釣れない(泣)
琵琶湖周辺のクリーク・野池は叩かれすぎなのは毎年のことだけど今年は3バフのみって異常ですよ。
タイミングが悪いのかなぁ? えっ?腕が悪い!?・・・それは言わない約束ですよ(笑)

そうそう、ようやくビッグベイトで釣れました。
i-SLIDEのロングポーズ後の1アクションで46cm、ジョイクロ178SSの早巻きで35cm?、GANTAREL
で43cmと1日で3匹釣れたけど雷魚タックルでは役不足の型でした。

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
本当にいいバスでした♪ ひと回り大きなのも近くに居たんですが・・・
やっぱりクリアな水だと、バスがヒットした際に他のバスも一緒についてくるのが分かりますね。

そうでしたか残念です。やはり人が少ないエリアが良いですね。
バッティングするのはお互い気まずいですし・・・
ガイドなんてとんでもないですw 自分が一匹釣るので精一杯ですわ。。。

次回の大江川、頑張りまーすo(^-^)0

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
新しいポイントは新鮮さがあって楽しいですね。たまには地元もいいかもしれません。
しかし大江川、海津市の雰囲気や自然が大好きです。なので大江水系は遠くても行く価値はありますね♪

ついさっき帰宅しましたが、外はすっかり秋。涼しい風が心地よかったです。
秋バスも頑張って記憶に残るバスをgetしたいですね。。。

Re: バルサに目覚めた漢さん

今晩は(^^ゞ
そうですか・・・こちらは逆で、近所の河川や用水は整備されており、木曽川水系なんで本当に水が綺麗。田んぼの脇の狭い水路にはフナやメダカみたいな小魚、ザリガニなどが豊富にいます。
散歩の際、除くとサーッと群れで逃げていきます。汚い河川もありますが・・・

フロッグって腕とか関係なくそう言うものだと思ってます。バイト率に対してキャッチ率は低いと思います。
ウィードレス性が高いけど口にすっぽり入っても、上手く掛かるかは運も関係してきますよね。
だからよしんこはあまり使いません。そういうエリアはパスして他のエリアにしますw
しかしフロッグは達成感は大きいですよね♪

ビッグベイトフィッシュオメです。よしんこのビグベ初フィッシュはいつのことになるやらorz
「バドばかりで、たまには使え!」とジョイクロがタックルボックスの中で叫んでいますw

はじめまして。いつも楽しみに拝見させてもらっています。
私もよしんこさんと同じ愛知在住のバサーです。
私は大江川はたまにしか行きませんが難しいです。その大江川や初開拓の場所でも結果を残すよしんこさんは凄いと思います。
初めて書き込みしたのに御無礼かとは思いますが、例えば愛知の溜め池、入鹿池それと庄内川の攻略も見てみたいです。
自分はその辺に行きますが結果が芳しくありません(笑)
またお暇があったらで構いませんのでレポを見せて下さい。
夜分遅くに失礼しました。

おひさしぶりです

お、おっ、まさかの!Σ( ̄□ ̄;)
その下流僕の地元です(笑)
4年くらい前からかなり数が減ったイメージです
久しぶりに行ってみようかな~(゜▽゜*)

Re: 愛知在住バザーさん

初めまして(^^ゞ
いつも見てくれて有難うございます。
毎年、大江川だけでなく入鹿池や庄内川に行きたいと書いているのに、ようやく養老水系に手を出したくらいです。
昔は入鹿池も常連だったのに・・・

さすがに休みの関係もあり、あちこちは行けませんが、今回の川と庄内川くらいなら行けるかもしれません。
昔からバスは生息していますが、5,6年前に一度行って雷魚は釣れましたが、バスは1バラシ。
雨が降るとすぐ濁って流速が早くなる。バスが増えにくい川ですね。でも良いサイズはいるみたいですね。
問題ない車の駐車場所さえ確保できれば(庄内緑地公園など)ケッタで攻略できるかもしれませんね。
ポイントもある程度知ってますし・・・
また行く機会があればレポしたいと思います。。。

Re: ミネさん

お久し振りです(^^ゞ
そうですか・・・この川、下流域になるにしたがって汚くなっていきますよね。
ここは足場が一番のネックですよね。水門等は抜きやすいかな?
あんな良い個体が釣れるなら、たまには気分転換もいいかもです・・・

はじめまして。

某大型掲示板時代から拝見させて頂いてます。
今回は恐ろしく地元ネタでビックリしました!
仕事でたまに堤防道路通ったときに気になってたんですが、やっぱり居るんですね。
ただ、ここの川では河口域のシーバス釣りしかやったこと無いんですけどねw

先週土曜日に2度目の五三川攻略に行ってきましたが、見事コテンパンにやっつけられましたw
朝五時頃から下流域ラブホ周辺の水路から始めたんですが、その時間でも同業者が結構居ましたね。
それから団地周辺の水田地帯に移動したんですが、そこも同様でした。
以後、旧十三ヶ村川、津屋川とポイント探ししながら帰ったんですが、まだまだ修行が足りませんね...
ちなみに、その日の晩の三重TVの某釣り番組で「大江・五三川のバス攻略」がOAされてまたビックリでしたw
暫く大江・五三川のカオス状態は続きそうですね...orz

Re: 下手くそ見習いさん

初めまして(^^ゞ
この名前で返信していいのか迷いましたw
某掲示板からですか•••古参ですね。。。
あそこの川はそっちの方が有名ですよね。
養老水路、人ばっかりですかorz
でも色々まわって楽しそう♪
我が家は地デジになってから三重テレビが映らない。
結構大江川関連の番組やってますよね。
よしんこは今日大江川来ています。現在アベレージサイズ?一本です。養老水路に行きたいけど今日は我慢。大江川周辺含め頑張りますo(^-^)0
次回リベンジ期待してますョ。。。
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)