8/26 大江がダメでも(^Д^)

お盆からの降雨量が凄い。雲一つない晴天なって最近あっただろうか?
最近ホーム大江川で釣っていない。養老も気になるが本日は大江川本流メインで勝負!!
(の予定だったが・・・)




本流と言っても当然西大江川と東大江川も含めてだ。
浮草の状態も気になる所。朝イチ狙うは、久し振りの西大江川。




朝から西大江川、城跡橋付近に入るのは本当に久し振り。
このエリアは人が多いが、バドで出しやすいピンスポットは多い。




今日は新品の20LBナイロンを巻いて万全の体制。(東レ・スーパーハードポリアミドプラス)
セレクトしたバドはこの間ゴールドに塗装したやつだ。あまりいい色に感じないが、本流フィッシュなるか?




5時5分頃開始。水位はまずまず。水温は27℃。しかし朝一のピンポイント、ブッシュ際に落としたバドにはナント髭さんorz
(暗くてうまく映ってないので画像はパス)




IMG_20140826_052937279 (640x480)

やはりこの辺はアングラーがすぐやって来る。上流はやれず。警察署裏両岸。
浄化対策が行われている西大江川。水質はステイン。




浮草はほとんど見当たらない。良質なウィードが多いが、バドは引きにくい。
バドメインとしては、ちょっとエリア選択を間違えたようだ。




IMG_20140826_065834687 (640x480)

すぐ移動。東大江川上流域は対照的にいつも通り濁りあり。農薬をまくヘリコプター。
上流域のピンポイントをランガン。そして中江川→周辺水路。時間ははっきり覚えていないが、8時頃かな?
かなり強い雨が降ってきた。これはバドはキツイ。




大まかに大江は攻めたので、車で弱まるのを待つのもなんだし、思い切って養老へ移動。
運よく雨も弱まり、止んでしまった。




IMG_20140826_120023516 (640x480)

いつもの下流域。しかしほとんどの水路は太いパイプに向け、排水でガンガン流れている。
この状況じゃ釣れない。いつも釣れるドン突きも浅くなりかけでバイトなし。




IMG_20140826_093925299 (640x480)

こうなりゃ開拓だーo(^-^)0 折り畳み自転車登場!!w
最初はゴールドのバドで。釣れなさそうな色w 初めての水路。マッディでバス居るの?って感じである。
ここも流れ始めてるがまだ水位はある。




狙う場所はいつも2か所。両サイドからなるインレット。もう一つはコンクリートの橋。
水面が埋もれて隙間がない橋も多いが、コンクリートギリギリを狙う。




随分車から離れたがまったくノーバイト。時折現れるため池は、釣りしていいか分からないので手を付けず。
諦めムードで、ほとんどケッタに乗ったままキャストしだす・・・




するといきなり水面が静かに割れた♪ 真っ黒な魚体。ナマさん?いやシーラカンスだ!?
いやまぎれもないバスだった。デカい!! 重たそうなのでハンドランディング。




IMG_20140826_100657499 (480x640)

「うわ~こりゃヒドイ」 肛門からピンテールのワームが出てた。あわてて引っ張って取ったが、途中で切れてしまった。
7/4に大江周辺水路で釣ったバスに似てる。こっちの方がサイズは小さく太いが・・・




IMG_20140826_100814744 (640x480)

IMG_20140826_102131708 (640x480)

上段の画像を見てもらいたい。飲まれたマス針が見えるだろうか? 外したらラインとシンカーが出てきた。
前回、ラインブレイクによりバドごと持っていかれて意気消沈したが、今回はちょっと釣ってそのバスのお役にたてたかな? っと勝手ながら思った。




t2pix_20140826-202415 (480x640)

IMG_20140826_101250766 (640x480)

この体色。このワームやフックを飲み込んだままシャローで長い間生きてきたのか?
この個体はあとどれくらい生きれるか分からないが、ちょっとは楽になったかな?元気に泳いで行った・・・
有難う♪47cmのバス君。時間は10時10分頃。ちょっと複雑な一本目である・・・




それから有望なラインをランガン。太いパイプに流れ着く、ドン突きに奴はいた!!
いい感じに決まったピンポイントキャストに遅れ気味に後ろから「ビューン~」 とモンドリアンバイト!ヮ(゚д゚)ォ!
スイッチが入るともの凄いスピードだ。




必死に抵抗するバス。これはデカい。これは行ってるでしょ?? バレるなよー




IMG_20140826_110251478 (480x640)

ガッチリハンドランディング。50up キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




t2pix_20140826-202348 (480x640)

IMG_20140826_111137752 (640x480)

と言っても口閉じで50ジャストw 
とうとう獲った。養老水系の50up♪ 嬉しすぎる。
コンバインに乗ったお兄さんがバスを持ったよしんこを見て、親指を立てgood!と言わんばかりに笑顔でサインを送ってくれた・・・これが今日一番嬉しかった(゚∇^*)




デカいのは居るの分かってるんだけど、バラしたり、ラインブレイクしたりして獲れなかった。
ようやくビッグバスを仕留めた^^ 時間は11時10分頃。
お昼に近い時間帯。バドの集魚力はやはり凄いの一言。。。




(リールのハンドルの片方が白いのは気にしないでくださいw)




IMG_20140826_121148307 (480x640)

その後、新しいバドを投入。最初はバスではなく髭さんでしたw
しかし外道用に買ったフィッシュキャッチャー便利だな。
時間は12時10分頃。真昼間に表層で食ってくるナマさんって凄いw




遠く離れた車に辿り着き、凍らせて持ってきたなっちゃんをガブ飲み♪
晴れ間も見え、蒸し暑い。そのままファミマで軽く済ませて休憩zzz




そのまま細池周辺、養老団地、旧十三水系の水路をチェック。
すると、雲行きが怪しくなり、北風が強まる・・・




IMG_20140826_153743485 (640x480)

バケツをひっくり返したような雨風。まったく前が見えませんw
これは釣りにならないので、帰りがてら移動。




津屋川っていっつも思うんだが、何であんな不気味なんだろう?怖い。
トイレを我慢しながら中江川上流のトイレへ・・・




雨が弱まり、止んだ。本当は帰ろうかと思った。が、大江川でまだ釣ってない。
続行w 周辺水路から入る。しかし水路の水位も低く、インレットも全然弱い。
養老ほどは降らなかったようだ。




IMG_20140826_170436135 (640x480)

しかし東大江川はガンガン流れている。質の悪そうなウィードがかたまりで流れてくる。
正直、バドはお腹いっぱいなので、ピンスポにはテキサス。フラットにはバイブ・フルサイズクランクとローテしていったが、濁りと流れを味方に出来ず6時半終了となった。




またバドばっかになってしまったが、養老水系でようやくビッグサイズが獲れた。
これでしばらく大江に没頭できる。最近ずっとバドの釣果ばかりなので、他のルアー(テキサス・クランク)などでも釣りたい。




残暑は厳しいとは思うが、水温は降雨量が多く、例年よりやや低め。
季節は確実に秋へと近づく。帰りの涼しい夜道、秋を思わせる虫の音・・・




今日も楽しませてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

昨日の記事が消えた内容が分かった。
スマホで記事を修正して保存した際に、保存時の日付を触ってしまったようで、2013年12月26日に入っていました。ツイートがはいっているので、後でupした記事は削除してこれを最新とします。

釣行お疲れ様です(^-^)
ビッグバスキャッチおめでとうございます♪
釣りのセンスもいいけど
よしんこさん顔は見えないけどなんか爽やかそうで格好いいっす(笑)
次回も50over期待してますよ!

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
爽やかですか?w ただのいい歳したオサーンですよw
ただ釣り具以外にも、自分の気に入ったものは高価でも買って、長い間使い続ける傾向はあります。
汚れてもいいものを釣りに着ていきますが、Tシャツは15年前にハワイで買ったものですw

50upは今年3本目。次の50upは大江川で釣りたいです。次回も頑張りますo(^-^)0

No title

夕方だけちょっと地元の川へ行ってきた。ナマズとバスを狙いに行ったが、本命のナマズは釣れず、ブリブリのバスが一本釣れた。短めだけど後でブログ更新しまーす(^^ゞ
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)