傷だらけのバド達(ヽ'ω`)

前回養老でラインブレイクにより、貴重な一軍バドを無くしてしまった。
これは中江川で50cmを獲ったマットチャートのバド。もちろんボーン素材でこれからも期待できるバドだった。
(あっ、またバドかよ・・・と思う人は飛ばしてくださいねw)




水路を攻略するに当って、キャストが下手なのもあるが、コンクリートの狭い橋下に滑り込ませるのに、毎回パーフェクトにキャストするのは至難の業。時々コンクリートに強打してしまう。
(スキッピングは失敗も多いし、フックがスナップに絡みやすいのでしません。)




IMG_20140822_201213836 (640x480)

ある時はリップが折れ、ある時はリアのヒートンが曲がる。当然リアのヒートンが曲がっただけで泳ぎも偏る。
今は「日本の部品屋さん」のステンレスヒートンにしているので、修正しても折れる事がないからまだいいけど・・・




IMG_20140822_190218551 (640x480)

ゴールドのバドもズル剥け。せっかくのゴールドなので、ホームセンターでスプレーを購入。塗ってみた。
ボビー用のが600円ほどで買えた。
ボーンむき出しでも釣れたので、色なんてどうでもいい感がするが人的にみて頂けない。




IMG_20140822_205942756 (640x480)

塗装前の2個のゴールドバドもこんな感じ。
元祖オレンジももうボロボロ。回転したリアのヒートンを固定するため、アロンをたらすのはしょっちゅう。




IMG_20140822_201801393 (640x480)

前回ヒートンがめり込んだゴールドバド(奥)。ここまで食い込むとボディに近すぎて音が出ない。
手前はだいたいベストな位置にある。




IMG_20140822_204253289 (640x480)

穴が大きくなってしまったが、なんとかヒートンを抜き、新しいヒートンを刺す。隙間は接着剤で埋めて完成。




最近は、刺すヒートンはあらかじめ湾曲部の根元を少し曲げ、オフセット状態にする。




IMG_20140822_21405873 (640x480)

画像の差が分かるだろうか?上部が普通に湾曲部をペンチで潰した画像。
下部が根元を曲げ、その後ペンチで湾曲部を潰したヒートンである。




こ実際に、バドの後方の分厚い部分へ斜めに打ち込む際に、こうするだけで大きくアイやブレードの位置に違いが出る。




これはバドを長い事使い続け、ぶつけたり変形したりして、修正してる時にこのセッティングに行き届いた。
オフセット状態にすることにより高すぎず、いい位置に深くヒートンを挿入することができた。




チューニング自体はオーソドックスなイマカツチューンですが、ここの部分はよしんこオリジナル(^^ゞ
ブレードの水噛みとボディに当たるサウンドがバランスよく奏でるハーモニーgood♪




このセッティングで、8/5の養老水路に使ったゴールドバドは5本でした。。。
他のバドも無理やりペンチでこのセッティングに近づけてある。




IMG_20140822_232023790 (640x480)

色を塗ったバドが完成。_| ̄|○
ブログアップするには恥ずかしいくらいの仕上がりw ゴールドというよりはブロンズに近いか?




最悪な出来。色もあってないしw 中学の頃、バルサを削ってアルミ箔などを使ってクランクベイトを作ったことがある。
今はさすがにそこまで暇と根気はないが、スプレーしただけではいい色が出ないなぁw




まあ色がないよりマシかと・・・
前々回ブログアップした新品のマットタイガーもいずれ投入せねばならない。




またバドの話で長くなってしまった。前回の養老水系の釣果は全く満足してないが、次回はホーム大江川かな・・・
最近表層勝負ばかり・・・とっても楽しいし、財布や環境には優しいけどw




それプラス状況に応じて中層やボトムの釣りでも釣って行きたいね。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

バドの釣りばっかであれだけ釣るから尊敬です。

Re: 名無しさん

今晩は(^^ゞ
有難うございます。バドばっかで良いのか悪いのか・・・
ひょっとしたら自分の釣りの選択肢を狭めてるかも知れません。
でもやめられないんですw あの音、バイトの出方。
バドを通す実績エリアが増えたので、他のルアーでフォローを入れてるよりも移動した方が結果が出るような気がするので、しばらくはこんな釣りを続けそうです。。。

鬼の居ぬ間に大江本流

23日に某団体の、ナイトイベントにて、大江本流七本戸橋対面にて、45up get.
恥ずかしながら、今季初バスでした。
よしんこさんも、本流に戻ってきてくださいな~。
 画像の方は、コッパマンで、検索してTBCのページに飛んでくれるとありがたいです。
  では、Good Fising de go for it!!!.

Re: 青ガッパのプリプリさん

本当にお久し振りですね(^^ゞ
事情があって初バスなんだと思いますが、おめでとうございます♪
よしんこも大好きなビッグバッツだそうで^^

次回は大江川本流から攻める予定ですよ。もちろんビッグバドでーすw(*^-^)

No title

よしんこさんもプラグいじるの好きですねw
でも、そうやって育てたプラグってホント愛着湧きますよね。

自分も日曜日、壊れたスピナベを半田付けしたりとか、ミノーのリップの修復したところを
やすり掛けとかしてコツコツやってました。
今週末にでもテストしたいんですが、今週末は晴れだったら洗車の予定。
雨だったらいいなぁw

Re: ホッキョクぐまさん

今日は(^^ゞ
タックルイジリも楽しみの一つですもんね♪
今回のブログのバドも今日酷使して、目は取れ、ヒートンは回転するわで、またアロンなどで治すのが楽しみです。しかしそのバドが頑張ってくれ、2本のビッグバスを連れてきてくれました。。。
さっきの超強烈なゲリラ豪雨で養老から脱出して来ましたw
今中江のトイレに来たけど、雨が強くまだ車から降りられない。
このまま終了になりそうですorz


プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)