8/19 三種目制覇( ̄▽ ̄;)

8/5の釣行で、自分的には大成功を収めた養老水路攻略。
是非もう一度チャレンジしたくてウズウズしていた。




しかしあれから2週間経つし、最近の西濃の大雨洪水警報などでかなりの降雨量だったようだ。
フィールドがどうなっているか?
期待と不安が交錯する中、現地五三川入り。




スタートは前回かなりのバイトを得た、圧倒的なポテンシャルを感じた下流域から。
45upは獲れなかったので、是非50upを目指したい。




予定通り5時頃開始。まずは前回と同じ、五三川本流下流から・・・と思ったが、コンクリート護岸が冠水してる。
これは危険。せめて橋の下でもと思って見に行くが無理。




諦めて戻る。朝露でスニーカーがいきなりベタベタw 長靴で行けばよかったorz
気を取り直して前回よかった水路に入る。
水路も満水。あまり深すぎてもバドに出にくくはなると思う。




キャストもいい感じに決まり、一投目からいきなりバドにモンドリアンバイト。遠めでエラ洗い数回。「これはデカい!!」
強引に寄せて手前まで来た。いつものランディングに入ろうとした瞬間、一気に伸されてまさかのラインブレイクorz




ラインはマシンガンキャスト20LB。前回の大江釣行で巻き替えたライン。結んだ一投目である。
しばし呆然とするよしんこ。バドはマットチャート。「何で???ちょっと巻きすぎたか?歯で切れたか?」




針掛かりは、まだ少し暗くてはっきり見えなかったが痛いミス。というかバスが気の毒 r(≧ω≦*)
口にバドがくっ付いたまま逃げて行ったバス君。外れてくれればいいが・・・




失意のどん底のよしんこ。不可抗力かもしれないが頭からその事が離れない。
気を取り直し、ケッタを降ろそうとするが、あっちの水門、こっちのスペース、あそこのため池etc
今回は前回と違いバサーがわんさか。本流に足場がないため、余計に多いか?




IMG_20140819_065910764 (640x480)

すぐに養老団地方面に移動。前回デカバスをバラした水路は本流の駐車スペースが近いため全く撃てずじまい。
満水の水路をトンネルと機能してないインレット(丸い土管状の)に絞りランガン。




時々バイトはある。でもバスっぽくない。朝イチの事が頭から離れず、集中力を欠き、キャストミスも連発。
岸に投げたり、茎に引っ掛けたり、ポイントを何個も潰す。




IMG_20140819_072528221 (640x480)

グロ注意!! 一発目の魚はやはりズーナマさん(˙灬˙) 時間は7時25分。




IMG_20140819_074314447 (640x480)

さらにその15分くらい後に小雷君orz
外道オンパレードw




前回活躍したゴールドバドも、コンクリートにぶつけ、ヒートンがめり込んでしまい応急処置が出来ない。
もう一つあるゴールドバドに交換。これは体はあっという間にズルムケたが、頭だけは残ってるw




ラインブレイクしたバスが気になってまた下流域に見に行く。弱って浮いてないか?
もしそうだったら外して逃がしてあげるのに・・・
その水路にキャストしてもバイトなし。時間は刻々と過ぎていく・・・




IMG_20140819_101206531 (640x480)

今回は前回開拓できなかった水路もチェック。細池上流域。前回チェックしきれなかった部分。
しかし豪雨の影響で、細池からの太い水路は強烈に流れている。当然細い水路にも影響が出る。




あまりタフコンとは言いたくはないが、今日は簡単じゃないなと思う。
晴れ間も顔を出し、汗が噴き出る。




IMG_20140819_104900541 (640x480)

こんな所や。




IMG_20140819_112927854 (640x480)

綺麗なウィード。こんな水路をチェック。
あと旧十三水系の水路もチェックしたが、全くダメだった。。。




休憩後、2時頃スタート。下流域の新規水路へ。幅1mほどの狭い水路。
ギルは居るが、鯉が泥を巻き上げ逃げる。こういう水路はあまり釣れない・・・




ラインが気になるので、予備のリールに交換。東レの20LBナイロンが巻いてある。




IMG_20140819_143705130 (480x640)

インレット絡みでバイト。また45cmほどの小雷魚。2本目じゃんw




また朝の水路に行ってみる。ここは魚が絶対濃い。入りなおす価値はある。
周辺水路に少し流れが出始めた。チャンスか!?




朝イチと全く同じトレースラインで引いたバドにモンドリアンバイト!!
しかももの凄いトルク。一瞬バスじゃないと思ったが、バス。むちゃ引く。




IMG_20140819_153804635 (480x640)

テールフックだが慎重に抜きあげる。「やったーバスだ!!w」
これが本音。散歩のお婆ちゃんにモロ見られ、しばし雑談。「食べれるの?逃がすの?」そんな話。




t2pix_20140819-231115 (480x640)

IMG_20140819_15414580 (640x480)

43cmと満足なサイズではないが、ご覧の通り超ブリブリ。
本当に良く引いて楽しませてくれましたo(^-^)0




時間は3時40分頃。起死回生の一発だった♪




水路の排水が始まった。養老団地方面に向かう。水位が下がっている。
インレットとトンネル付近のみランガン。バイトなし。ホテル裏(もう一つの)水路を見に行くが、排水で強烈な流れ。




IMG_20140819_175623202 (640x480)

案の定、バスを釣った水路は40cmくらい排水され、底が丸見え。水位15cmくらい。
五三川は通常の水位を保って流れが止まってる。周辺を流れる大きい水路で津屋川などに排水するのかな?
下流域水路は壊滅。(明日行く人も厳しいかもよ)




あんなに抜くのか? 正直驚いた。
流れのない五三川下流域をやったのち、帰り際に水のなくなった水路。




IMG_20140819_183330547 (480x640)

パイプからドボドボ流れるピンにバドを通すとバイト。
最後もダモンデ君でしたw(ピンボケ)




強烈な下流域水路の排水はバスも流してしまったのか?バドがくっ付いたバスは発見できず。
暗くなった6時50分頃終了した。




今日はバドしか投げませんでしたw
バス1本、ナマズ2本、雷魚2本。他バスっぽくないバイト多数。3種目制覇だ!!w




逃した魚は大きい。ラインブレイク、キャストミス、人為的プレッシャー、豪雨による影響。強烈な排水。
前回ほどイージーではなかった今回の釣行。いろいろ勉強になりました。




今日も楽しませてくれた養老水系に感謝(^^ゞ






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

No title

リベンジ成功、乙でした。
ムチムチの良型バスですね。
ガリの48とかよりはそっちの方が浦山ですね。

ラインブレイクでバス逃がすと後引きますのはすごく同意です。
釣り逃がしたことよりバスにホント申し訳ないなって、次の日も
引きずっちゃいますよね。

朝イチ水路で、自分もこの間スニーカーを殉職させちゃいました。
濡れたまま釣りを続行したので、帰宅すると凄い臭いを
放っているんですよorz
丸一日ハイター漬けしたりしたんですが、臭いがいまだに
取れません(泣

いろいろ釣れて楽しそうですね♪
ラインブレイクとはよしんこさんにしては珍しいけど釣りをやってる以上つきものですよ
バスをいたわる気持ちを持ってればいいんじゃないでしょうか?
次回もブリブリ期待します(^^)
釣行お疲れ様でした

なるほど・・・

3種制覇おめです(笑)。。 またラインブレイク・・・やっちまったぁー・・・って感じですよね。。お察しします。。自分もそんな時はバスの安否が気になって集中出来なくなります・・・・というかそのポイントから離れられなくなって釣りにならなくなりました・・・
釣りをする以上は覚悟をしなくちゃいけない状況ですがなるべく無しにしたいものですね。。
自分はそれからランディングネット持参するようになりました。。(笑)

ここんとこ雨・・・つづきましたからね・・・名古屋では降って無くても岐阜方面は土砂降り・・・みたいな・・・  週末また釣行の予定です。。結果は良くても悪くても報告いれまーす!!!

ではでは!!

Re: ほっきょくグマさん

有難うございます(^^ゞ
ラインブレイクしたのは記憶にないくらい久しぶりなのでショックでした。胸が痛く、それを引きずった釣行でしたが、いいコンディションのバスが獲れ、ようやく吹っ切れました。

その後下流域の水路が一斉に排水したので、その前に入って釣れたので運も良かったです。その後釣れた水路は本当に空っぽでした。バスも太い水路に全部流れて行った感じです。

自分は普段着の古くなったスニーカーを釣りに使用してますが、大部分が皮のスニーカーだったのでもうw
長靴は持ってたんですが、裸足で履くのも足が痛くなるので、結局裸足で濡れたスニーカーを一日w
自宅に着いて脱いだらもう強烈w 速攻でシャワーで足洗いましたわ。
しかしお気に入りスニーカーなので、綺麗に洗って除菌して次回もまた履きますw

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
やっぱり外道はいらないですわw
でもバドの集魚力は凄いの一言。ラインブレイクはもう吹っ切れました。
次回は大江も気になるけど、ここ(養老)でデカバスは2回とも掛けても全部逃がしてるし、どこ行こうか迷ってます。。。

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
まああまり嬉しくないですが・・・w
外道はもうこりごりですが、ニゴイは釣ったことがないので釣ってみたい♪
大江に居るのかな?
今後はランディングの際、もうちょっと気を付けたいと思います。
でも、ランディングでもたつくとバラす確率も上がるし、難しい所ですが、自分のスタイルは変えずに行こうかと思います。

しかしお盆からの最近の豪雨は酷いですね。降るか降らないかがはっきりしてる。魚も結構流されたでしょう。
週末頑張って下さいね!!
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)