8/15 再びホームへ・・・

お盆休み真っ只中の15日大江釣行! 台風11号通過から5日ほど経ったが影響はどうか?




前回は養老水系(主に水路)を開拓し、ビッグサイズこそ釣り上げられなかったが、デカバスのバイトもあり、ポテンシャルの高さを感じた満足いく釣行だった。また行きたい所だが、今回はホーム大江川。




前から西大江川最上流を朝からやりたいと言っていたが、某動画の影響で人が多そう。ならば下流域? でも恐らくボートが出てるだろう。いろいろ悩むものであるw




結局最初は東大江川上流域⇔カーブミラーワンドをやって、そのあとは大江周辺水路のランガン。
新たに数ヵ所ピックアップしてきた。お盆休みでもここならノープレッシャーだろう?




しかしバスがいればの話だ。大江周辺水路はバスの居る居ないがはっきりしてそう。
まあそれも開拓の楽しみの一つo(^-^)o




今日はロッド2本。バドとTDバイブ用。テキサス用は置いてきた。
自宅を出ると土砂降りの雨。このままだとバド&折り畳み自転車の勝利の方程式が崩れるw




幸いにも海津市に差し掛かるにつれ雨脚も弱まった♪
小雨交じり、満水の絶好のコンディションに見える? 
台風の影響で稲穂を付けた早場米は、重みで倒れているのが多い。




前日、濃尾大花火大会で帰りが遅く寝不足気味。4時半到着で待機。
5時頃、東大江川の上流域からスタート。ピンポイントに正確にバドを通すもバイトなし。
続けて中、裏をやりノーバイト。




IMG_20140815_053209635 (640x480)

すぐバサーに埋め尽くされると思ったが、居なさそうなので上流域のピンをランガン。
大江川は満水。



時折雨が激しくなるが、なんとか持ちこたえる。
3ヵ所目のエリア。ウィードをかすめたバドにほんの触れるくらいのバイト!
これじゃあフッキングに持ち込めないorz




この時まだまだ6時前なので余裕はある。
最上流域エリアもチェックし、近くの水路もチェック。
45クラスが4本スクール。しかし浅く丸見えの水路。草が両岸から覆いかぶさり、バドは投げれない。




ここは先行者っぽい車も前に見かけた。相当スレてるだろう。
戻ってカーブミラーワンド南岸でTDバイブを投げる。




IMG_20140815_060415251 (640x480)

「ガツーン!!」 と来ないかな?
フィーディングフラット。ここは今年まだ一度も釣ってない。
イナッコはレンジを下げたのか見当たらない。ボイルもない。ノーバイト。




多少の濁りは問題ない。ここで水温を測ってみる。
バドのフックに水温計をつけ、表水温を測ると25.5℃だった。低いね。
ただ適水温だし、最近雨続きだから急に下がったわけではないだろう。チャンスは必ずある。




と思ったがやはりお盆休みの15日。東を下るとバサーがわんさか沸いてきた。
中江川水系も水路も含め凄い人。水路のさらに上流までバサーが多数。
しかし中江川は排水し、水位が低く厳しそう。当然周辺水路も低くなる。




新規開拓水路。かなり短いストレッチ。行ってみたらほとんど浮草で覆われてる。
浮草の空いてる所をバドでカポカポ。かなり水が綺麗。ブルーギルや小魚がびっしり。




30くらいのバス発見。同じように空いてる所をバドで。なんと空いてるクリアウォーターから50クラスのぶっといバスが泳いで行った。「いるねここ♪」




しかしここはダイビングフロッグで入りなおしたがノーバイト。さっきのデカバスをまた確認。
いつかここで釣りたいが浮草などカバーが多すぎる。攻略は難しそうだ(;´д`)




IMG_20140815_085928557 (640x480)

8時頃から雨が完全に止んだ。満を持してケッタを降ろすw




しかし結論から言うと、本流の水門が通年オープンになった場所以外で全くバイトはなく見えバスすらない。
水路開拓において、しまった水門からチョロチョロ水源が始まるような水路はいいバスは居ないと思う。。。




IMG_20140815_095753636 (640x480)

さらにこんな感じの水路など、いろいろのタイプを試したがやはり上記の理由により全くバイトがなかった。
しかし大江(中江や福江も含む)水系の水路は大体開拓できた♪




前回バスを確認してた水路も減水、鯉が泥を巻き上げ逃げまくり。粘っこいクモの巣がラインに絡まってベトベト。
クモの巣が張ってるのは、今日誰も狙っていない証拠。
くっ付いたクモの巣を取るのは、いったんラインを切って結びなおした方が早い。




IMG_20140815_103023402 (640x480)

台風通過でも浮草は普通にあった。石亀橋ベント部はご覧の通り。ここから下流はなくなっていく。




10時過ぎから晴れ間も見え、暑くなってきた。タモを持ったお子さん連れ家族や、友達同士など多くのバサーで賑わった。




IMG_20140815_115623596 (640x480)

早場米も収穫が始まったみたい。
朝一の何ヵ所で獲れなかったのが敗因かな?誰より先に数か所出来たからそこで釣らなければならなかった。
お昼12時頃終了!




そう言えば雨振りでバドで釣り上げた事ないな。小雨程度なら問題ないと思うんだけど・・・
まあ人が多くて出来なかったポイントも多かったが、納得のノーフィッシュでした。
しかしお盆だし、一本ナイスサイズ画像upしたかったぁ。悔しいね(´Д⊂ヽ




水路も大体開拓でき、次回はもっと効率よくランガン出来そう。しかし養老水路もきになるなぁw




今回も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

養老水系 行ってきました…

お盆釣行お疲れです。。 自分も前日の14日に意気込んで4時半大江入りしましたが生憎の雨・・・しかも結構な降雨量・・・・・ とりあえず先回の西大江警察裏上流のワンドから攻め始め、上流へランガン・・・・水位満水、水路も満水・・・・・雨がざざ降りになったり止んだりで良いとこ無し。。なので目的の五三系水路へ。。結論から言うと五三本流でギル1本でした(笑)
全く土地勘が無い初めての地、且つ悪天候(笑)  水路も良く分からず道に迷い、気が付いたら大グレ川・・(笑) 気を取り直して再度五三周辺に行くもやっぱり何処がどうだか?????
ただよしんこさんの言うとおり良さげな水路は道が無いに等しく攻略にはやっぱチャリが必須かな(笑)
ってことで午後は久しぶりに大江下流方面へ。。気まぐれな天気のこともあってか人は少ないがやっぱり水位は満水。。。万寿から排水機場前まで流し、排水機場護岸エリアでスピナベ、テキサス等撃ってみるがノーリアクション・・・仕方なく?!(笑)最終兵器セコリグで護岸べたに超スローテンポで餌釣りのごとく撃ったら 30サイズを2本Get!! 真昼間の大江本流でバスをてにしたのは久しぶりでうれしかったですよ。 あたりを見回しても他につれてる様子は無かったので更に嬉しかった(笑)夕方近くになって天気も回復の兆しが見えてきて、それと同時に人もワラワラ増えてきたので納竿としました。。濃尾大花火良いですね。。自分は帰りしなにきょう開催と知りました(笑)
また天気の良い時に養老水系リベンジしに行きますわw

今回は残念でしたね~
お盆のプレッシャーのせいにせずハードプラグで押し通すよしんこさんは格好いいですよ(^^)
いつもバドで簡単に食わすから感覚が麻痺(笑)
僕は大江では釣れず琵琶湖では50up2匹釣れたから満足でした(笑)

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
確かに五三は国道258号が軸ですが大江みたいに川沿いを走れるところが少ないのでいきなりは迷うかも。
大榑川って揖斐川の向こうだしw
大江川本流で2本ですか。価値のある素晴らしい魚と思います。羨ましい・・・
自分もバドばかりでなく、得意のテキサスリグ等で(増水=岸際)護岸サイド狙いという基本的な対処も必要と後悔しました。。。

犬山の花火が中止だったため、初めて濃尾大花火大会に行ってきました。デカい一発が好きな方はおすすめかも・・・

またよしんこも養老水系行きたいですw 長文乙でした^^

Re: よしんこ親衛隊さん

今回はローライトに小雨といういい感じのコンディションでしたがバドでの反応がなかった。
テキサスとかも試せばよかったと多少の後悔はありますが、しょせん言い訳。バドで釣れなかったらしょうがないと諦めました。
琵琶湖好調のようですね。50up2本getオメです(^^ゞ
よしんこもいつかは大江川単日50up2本をやってみたい。。。

No title

毎度です。
盆休み中、よしんこさんとバッティングするかなぁ、って期待してたんですが金曜日に行かれたんですね。
石亀付近はしばらく巻物難しそうだなぁ。
辛亥橋とか行かれました?


自分は水曜日に五三に行ってきました。
ブログでも述べましたが、散々な結果でした。
米でよしんこさんが述べられていますが、そういやテキサスでねっちり撃って行ってもよかったな、と今になって
ちょっと後悔です。


よしんこさんのもう一つの記事も読ませて頂きました。
自分の場合はキャストと着水音が致命的なんですよね。全て我流で練習してきたものだし。
着水音すべてが悪いとは言わないけど(実際それでバイトしてきている個体もいるし)、やはりできる限り
抑えた方がいいだろうな、と思ってます。

ゴミ捨てっていうか、たばこを携帯灰皿に捨てる方が少なくないのはまだ救いかな、って思ってます。
その一方で、相変わらずバックラしたラインをポイ捨てする人はいますし、最悪は車の灰皿の中身を空けていくとか
そういうのを見ちゃうとちょっと悲しくなりますね。

Re: ほっきょくグマさん

今晩は(^^ゞ
最近はバドばっかり。でもそれだけ自信があるから投げ倒したんですけどダメでした。
お盆のプレッシャーと言い訳はしたくないけど、朝一の処女ポイント数か所で釣れなかったのが敗因でした。
たまには高須輪中排水機場の対岸の護岸サイドをテキサス、沖目をバイブやクランクといった戦略もあったんですが、ボートが出てるだろうと思ってプランから外してしまった。
着水音はその状況においてですが、活性が高ければ多少デカくてもいいけど、やはり静かな方がいいかなと思います。。。
よしんこはオーバーヘッドキャストはほとんどしません。自分もかなり我流ですよw
右岸を下流に攻める場合、レフトハンドルなんで、右手はグリップ。左手をグリップエンドに添えてバックハンドキャストします。
逆の場合は通常のアンダーのサイドキャストなんですが、右側から投げる時も左側から投げる時も握りが同じ手なんですwww
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)