前半戦を振り返って・・・

お盆が終わった。前半戦を振り返ってみる(^^ゞ
53cmを含む、春先のプリスポーンのビッグバス2本を仕留めたリップライザーによるジャークベイト攻略。




アフターからのハイシーズンに突入すると、ノーフィッシュもあり、出入りの激しい釣りとなったが前年にひき続き、バドで20本以上獲ることができた。45up率も高い。




バド一辺倒になってしまってはいるが、アプローチからキャスト、ランディングまでイメージ通りに出来るようになってきた。
この収穫は大きい。
5/8ozと重めのバドを、MHのスースタ20LBナイロンで正確なアンダーキャストでアプローチし、着水音を殺し、掛けてからは一気に寄せてごぼう抜き。このスタイルが確立できた。




自分はバドは餌だと思ってバスが食ってきてると思う。思ったよりミスバイトは少なく、いい感じで吸い込んでくれる。
でも「バドパターン」 なんて思ってはいない。




皆さんお忘れではないだろう?
バスって動くものには何でも興味を示す。その習性を利用したのがルアーフィッシング。




たまたまバドを使って口を使わすシチュエーションを作ってるだけだ。
それが朝一のポイント選択や静かなアプローチであり、さらに正確なキャストによる着水音や、リトリーブ開始後のバドのサウンドだったりすると思う。





ここからは自分の主観でものを言わせてもらう。
よく〇〇パターンなんて言ってるが、時期的にバスが食いに来る状況にハメてるから良く釣れるだけ。
プロ・メディアプロなどの宣伝文句が多い。




バスが動くものを何でも口にする習性と、適水温など表層にも食いに来れる状況にハメただけ。
買うのは当然本人の自由だが、お金を使うのでルアー選びは慎重に。。。
(宣伝に釣られて買うのもまた楽しさはあるw)




今年から水路の釣りも開拓し、実際釣ってみていいサイズがいることも分かった。
水路の釣りは賛否両論あるとは思うが、それはそれで楽しいし、引き出しの一つとして考える。




というか、水通しやベイトを求め、狭くカレントがある水路に入ってきたビッグバスを視野に入れるのは、釣果を得るために当然の選択と言えよう。
それに水深が40cm~1mくらいが殆どなので、トップウォーター好きには格好のエリアだと思う。




去年、ふと思いついた東大江川上流域攻略として投入した折り畳み自転車が、今年の水路開拓でさらに活躍するとは思わなかった。
特に道が狭い養老水系の水路は効果絶大であった。




あまり書きたくなかったが、このお盆の時期、駐車マナーも問題になったようだ。他ブログや某掲示板でも書き込みがあった、狭い農道を車でふさいでしまう。進行方向と逆向きに駐車。幅寄せされたなど・・・




それとブログには書かなかったが、15日釣行の際にも禁漁区や、禁止のため池でやってるバサーをかなり多く見かけた。
そんな所で釣れても満足感はあるのか?釣っても何も誇れるものはない。
大江川でずっと釣りがしたいなら、そういった禁止行為はやめて頂きたい。




あといつも言ってるが、ポイントの割り込み。ゴミのポイ捨て。
それと釣ったら嬉しいのは分かるけど、バスのコンクリート直置きはやめようね。。。




自分もバサーとして至らぬところはまだあるだろう。
けど上記の必要最低限のマナーを一人一人が守って行けば、風当たりが厳しいバスフィッシングも意外と長く続けられると思う。。。




RQykSyC2_400x400.jpg

後半戦はビッグバドを主体に、秋めいてくると徐々に散らばった秋バスをバイブレーションやクランク、そしてジャークベイトなどのウエイトも増やして記憶に残るバスを獲って行こう(゚∇^*)





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

撤収!!

今日は養老水系に行きました(^^ゞ
朝一からとんでもないミスをして、それを引きずりながらの釣行。外道ばっかりでしたが、何とか40upが釣れました^^
今から帰るよ。。。

同感!!

養老水系釣行お疲れです。トンでも無いミス?!エピソードはアップを楽しみにしてます(笑)

そうですね・・・マナー問題・・・・自分も人の事をトヤカク言えるほどのものでは無いと思うので
何ですが・・・・確かに車の止め方・・・等。。えぇ???ってとこを見かけたりします。。残念ですが・・・
ごみは出さない・・迷惑駐車しない・・・民家近くでは騒がない・・・etc///
自分がされたら嫌なことはしないように。。しましょう!!!

※※パターン・・・(笑) 魅惑的な言葉ですよね・・・自分は良くその誘惑に負けて・・・(笑)
さてさて、復帰後初シーズンも早いもので後半戦・・・ がんばりますわ!!!

よしんこさんも!頑張って下さい!!!  また楽しく参考にもなるブログ、、今後も楽しみに見させて頂きます!!!

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
ミスはいろいろあって、一番は朝のラインブレイクでバスの口にバドが付いたまま逃がした事です。
この後バスがどうなってしまうか心配です。外れてくれればいいんですけど。その後、強烈な排水で下流に移動したみたいです。。。
いっそ誰かが釣ってくれないかな?
貴重な一軍バドが一個減ったのも痛い。他の一軍バドもボロボロばっかで、音の良くないクリアカラーは余ったまま使ってません。

誰でも多少なりともバスプロの影響は受けてますから、宣伝に乗って買うのも楽しい時もあるし、タックルの肥やしになることもあり色々ですねw

よしんこの後半戦は??のスタートでしたが、てつさんも頑張って釣れたらまた教えてくださいね♪
プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)