8/5 養老水路開拓 o(^-^)o

4/25に五三川に2年ぶりに釣行した。
その際に、梅雨時にもう一度と公言していたのにもかかわらず、忘れてたw




という事で気分転換でプチ遠征。今回は五三川。と言っても狙い目はその周辺水路。




前回、新規開拓した大江周辺水路で、苦しみながらもなんとか記憶に残る一本をものにした♪
すっかりコンフィデンスルアーとなったビッグバド。五三に通用するか?




しかし今日は五三川はおまけw 狙うは周辺水路。五三川周辺水路というよりは「養老水路」だね。
養老水路というと、よしんこのイメージ的には「大江と比べ物にならないスケール。広大でデカバス釣れる。」




そんな感じである。しかし全くどこで釣れるかも分からないし、五三川・養老系のブログもほとんど知らない。
無数にある水路。しかしバスが居ない水路もあるだろう。




Screenmemo_2014-08-04-23-12-07 (360x640)

事前情報も全くない。頼みの綱はグーグルマップ。前日に、グーグルマップの航空写真で、目ぼしい場所をピックアップ。出来るだけ本流筋に近い場所を選んだつもり。
(青い目印は大きなパイプですが、実際はもっと狭い水路を狙った。)




グーグルマップで決めたポイントへ到着後、水門等の開閉状態や水深など水路の状態を確認し、バドをメインに投げ倒す。




慣れた大江川と違い、未知のエリア。+(0゚・∀・) + ワクテカ +
自分の釣りがどこまで通用するか?やってやるぜ!




まずは五三川下流域。他の通行の妨げにならない様、車を駐車。最初のみ、五三川本流を。
今日はスースタ一本しか持ってきてない。自転車も積むので、3本あると結構邪魔。




今日の天気は曇り時々雨みたい。活性はどうか?
いきなり水路もなんなんで、最初は五三川本流から。下流域の橋の下。
夏至も過ぎ、夜明けが遅くなってきてる。4時45分頃開始!




五三川下流部は、表面にうっすらとアオコがある。
橋の左岸をゴールドのバドで。護岸の変わり目、そして奥へと投げる3投目。
いつものようにバドが静かに吸い込まれた!! 追い合わせを入れ、冷静に抜く。




IMG_20140805_044957840 (480x640)

開始3投目で39cmのバス君♪ 出足順調。(4時50分頃)
お約束の暗がりのピンボケw




t2pix_20140805-223754 (480x640)

そしてまた下手な自撮りw




そのまま上流に向けて、ホテル裏対岸までの浅い場所のみバドで。ノーバイト。
天気予報とは裏腹に、日が昇って暑くなってきた(いつもそうw)




車の駐車場所に戻る際に通る幅1mちょいの水路。投げてみたら一発でバイト。




IMG_20140805_06055271 (480x640)

正直、「こんなとこにも居るの?」 と思うどんつきの水路。(6時5分頃)




t2pix_20140805-223946 (480x640)

これも39cm。懲りもせず自撮りw




折り畳み自転車を降ろす。同じ筋の水路を撃ち始める。
バドにとって、いたる所にある茎の強い水草は脅威だが、なるべくそれがないストレッチを撃つ。
2度のミスバイト。一匹はいいサイズだった・・・




少し離れた違う水路に移動。しかしどこに行ってもメダカみたいなベイトがたくさんいる。
ケッタに乗りながらキャスト♪ インレットを過ぎたバドにモンドリアンバイト!!




IMG_20140805_065113752 (480x640)

今度は逃さないぞw 慎重にいなして抜く。まずまずサイズの40up♪




IMG_20140805_065631266 (640x480)

自撮りはカッコ悪かったのでボツw 44cmのバス君 (*^-^) (6時55分頃)




ぐるりとまわり、車に近づく。そしてさっきのどんつきの水路。
最奥に投げたバドにまたしてもモンドリアンバイト。




IMG_20140805_075702142 (480x640)

これも40いったか?




IMG_20140805_075755454 (640x480)

バド丸のみ。大久〇佳代子似の42cm。(8時頃)
ちょっと地面で暴れて、うっ血したため自撮り無しですぐリリース。。。




下流域水路のポテンシャルはかなり高いようだ。しかし橋の隙間が狭く、日が昇ってしまうとバドを中に入れられない。
暑い・・・(今日も猛暑36.5℃)
下流域の大まかなチェックだけで9時過ぎまで掛かってしまったが、攻略は成功^^




養老団地方面の水路をランガン。そして自分的に期待度が高いエリアに到着。
他の人の邪魔にならない場所に車を駐車。ケッタを降ろす。いたる所で農家の方が農薬散布。




そしてやはりインレット絡みでモンドリアン♪
今度もまあまあサイズ。抜く! 同時にフックが外れた。危ない危ない。無事キャッチ。




IMG_20140805_103128261 (480x640)

t2pix_20140805-224243 (480x640)

バド絶好調!! 5本すべてバドw リミット達成(゚∇^*)




IMG_20140805_103624501 (640x480)

のど仏ある43cm♪(10時35分頃)




IMG_20140805_110211114 (640x480)

五三川水路はこんな感じのインレットが多い。これはコンクリート土管の頭が出ているが、水が流れ込んでると言う訳でもなく、水面に埋もれている感じの場所が多い。そしてメダカみたいなベイトがびっしり。




そして本流筋に近い場所でまたバドにバイト。ジャンプ一番さよならでしたorz
黒い大きな魚体だった。(バラした話はイヤだけど)
でも11時40分頃の真昼間。バド?養老?のポテンシャルは凄い。




しかし蒸し暑く、ペットボトルも3本目。
汗だくでエアコンに当たると、首からザラザラした感触が。なんと塩(本当)になってるw
5本揃ったし、このまま帰ろうか悩んだ。しかしヤフーの天気予報は3時頃から雨♪




IMG_20140805_125103470 (640x480)

続行を決意。ファミマで昼飯。これは最悪な組み合わせだったw
本当に「雨降るの?」 休憩を挟んだりして、半信半疑でランガン開始。




IMG_20140805_14515583 (640x480)

3時ちょっと前、少しだけ小雨が降った。しかし5分もしないうち止んだw
暑さでちょっとヤバくなってきた。




ダイビングフロッグで一度バイトがあったが、雷君の背中が見えてバレた。
フロッグはミスバイトが多いからあまり好きではないが・・・




IMG_20140805_154254645 (640x480)

IMG_20140805_180056643 (640x480)

それから旧十三ヵ村川最上流や、細池上流水路をやったが、細池上流のインレット付近のナマ君一匹で終わった。
午後からはバスのバイトは一回もない。細池西側から五三上流は凄いバサーの数。




天気予報にも騙されたと思った矢先の豪雨w (18時35分頃)
ワイパー最速でも見えない前方。降ったらこれだもんねorz




その間に移動し、また朝の下流域でバドを投げ倒した。
雨後の高活性を期待したが、それからノーバイトで7時終了となった。




グーグルマップに記した一部しかやれなかったが、養老水路のポテンシャルは素晴らしいと感じた。
しかしこれは自転車あっての攻略かも知れない。
アプローチの面で、車と比べかなりのアドバンテージとなる。




水路の釣りは賛否両論あるが、今回の初めての養老水路釣行で、いろいろ勉強できたと思う。
広大な養老水路を少しだけ満喫できました。午後はダメだったが・・・
大江の水路より、確実にバス(ベイトを含む)の数は多いし、攻め甲斐があると思う。




IMG_20140805_091700608 (640x480)

ほとんどこのゴールドのバドを投げ倒した。お疲れ様。
塗装もズルムケw(最後はもっとツルツルに) もともとゴールドは剥がれ易い。




ビッグサイズは出なかったが、良型が5本釣れて、また次回も行きたい所だが、次回は大江川に戻る。
出来れば本流(西・東も含む)で釣りたいけどね・・・w




今日も楽しませてくれた養老水系に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

自転車釣行お疲れ様です(^-^)
凄いですね、バドと養老水路(驚)
初めてでしっかり結果を残すよしんこさんは流石ですね
大久保さん似てる~(笑)
新規開拓は冒険みたいで楽しそうですね♪
夏休みは1回大江川で、あとは琵琶湖行ってきます(^^)

やられたぁ(笑)

新規開拓お疲れ様です。

よしんこさんに先こされた(笑)  自分も次回は羽島、養老水系を行ってみようと思ってました。。
素晴らしい釣果ですね。。。楽しそう・・・・初場所でこの釣果ならグーですよね。。流石ですわ!!
本流水系にバスが生息していていればかならずその周辺灌漑用水路は居るはずと先回の大江周辺水路釣行で確信が持てたので、羽島・養老の灌漑用水路も狙えるとおもっていたとこ(笑)

参考にさせて頂きまーす!!!  それにしても・・・チャリんこ・・機動力恐るべし!!!いいなぁ・・・(笑)

Re: よしんこ親衛隊さん

有難うございます(^^ゞ
養老水系の持つポテンシャルは凄いと感じました。
似てますよねw ツイでも共感してくれる方がいました。
昨日は疲れていてブログで書ききれなかったけどホント冒険みたいで楽しかったです。

夏休み釣行頑張って下さいo(^-^)0

Re: てつさん

有難うございます(^^ゞ
賛否両論ある水路の釣りでしたが、本当に楽しい釣りでした。養老水系全体のポテンシャルをあらためて見直しました。水路も大きなパイプから枝分かれしたりとかバリエーションが豊富です。
通年そこで過ごすバスも居そうです。
本当に広大で攻め甲斐があるフィールドだと思います。是非チャレンジしてみて下さい♪

自分は、ほんのちょっとだけ攻略できたかな?
しかしこの攻め方での釣果は、自転車なしではあり得ません。(まず車を止める場所がない)
歩いてやるのも時間かかるし・・・(3本目は乗ったままキャストでバイトでしたw)

しかし夕方、車で細池上流域の狭い道に入ってしまい、マジでちょっとビビりましたw
なんとか農道から抜けて助かりました♪
またチャレンジしたら教えて下さいね。。。

No title

爆釣、すごいっすなぁ。
他の人へのコメを読ませてもらいましたが、チャリじゃなきゃ
まわりづらい場所みたいで、まさによしんこさん独り占めw
その分体力凄い使いそうで、俺には無理だわ。
脱輪怖いしw


自分は土曜日に大江に行ってきましたが、いつも通り玉砕しました。
お盆中は最低1回は行くつもりなもんで、五三に一度浮気するかなぁ。

Re: ホッキョクぐまさん

今晩は(^^ゞ
攻めたポイントは水路が碁盤の目みたいになっていて、攻め放題でしたw
普通の狭いアスファルトの道だったり、舗装されてなくても農家の軽トラが走る幅がある「あぜ道」なんで自転車で脱輪はないですよ。
コメントで書いた細池上流は車で入って行ったらどんどん狭くなって行き、体から嫌な汗が出てきたw
ビビって車から降りて回る道を確認して、何とか農道から中心に生える雑草に擦りながら脱出した。
冒険みたいで本当に楽しかったです^^

よしんこも今週午前中のみ、行けるメドが立ったので、台風後の大江川を見てきまーすo(^-^)0

撤収!!

今日はお昼まで。満水の大江川、低めの周辺水路。
全く良いところなく撃沈orz
ノーフィッシュでしたw 今から帰るよ。。。

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)