12/31 大晦日有終の美ならずf(^_^;

とうとうこの日が来てしまった。泣いても笑っても今日で最後の2016年。現在総集編の下書きの真っ最中w
忙しくてあまり進んでいないf(^_^;




大晦日の今日は庄内川で締め括り。12/24はまさかの大江川でビッグバスをGET♪
この勢いをラストまで持っていきたい!!




連日の冷え込みで、都市型河川も水温低下が気になる所。
しかし、小バスの魚影が濃いと見られるこの場所。ひょっとして好都合?




とまあポジティブに考えて、そろそろここでの3月振りの40アップが獲れるのではないかと(;゚∇゚)?




朝イチは外気温1~2℃と冷える。しかし冬でも朝マズ目は食いが良いと信じているよしんこ。
当然夜明け直後から狙いを定めスタート!




最近人も多いし、一番にポイント奪取しなければならない。
しかも今日は中潮で満潮が7時41分と、朝イチ満潮直前と、好条件が揃いまくりである。




一番乗りだが、すぐバサーが!急がねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




20161231_070643 (480x640)

水温は完全に明るくなってから測るとして、まずはスレッジ7SPでサーチ。
フォローはイージーシャイナー3インチヘビタンorパワーホッグ3インチの直リグだ。




20161230_181327 (480x640)

今日の活躍予定ルアー( ̄▽ ̄;)




スレッジ7SPでサーチ開始。
しかし今回は若干スローに、移動距離を抑え小刻みにジャーク。
もしくはポンプリトリーブでしっかり止める。




近いストレッチを2か所を交互に移動。実績場所。ここで粘る。
しかし水温を測ると、7.5℃しかなかったorz




水温は低い。ヘビダンをメインにした方が良いかもしれない・・・
しかしよしんこは結果の出てるスレッジをやめることはなかった。
ここでコバスは散々釣った。デカいのが欲しい・・・




ふとガイドに目をやると・・・(゚д゚)!




20161231_072710 (480x640)

「凍ってるw」
タフコンアピールしておこうw




でもガチガチではないし、巻き抵抗がある訳ではないので問題なし。
霜も日なたはすぐ溶けて来た♪




20161231_082022 (640x480)

満潮の7時41分は過ぎ、流れ始めて来た。水位が下がってはこの時期は厳しい。
おまけに今日は夜実家に行くので、ブログを早く更新しなくてはならない。
出来れは12時に終わりたい。




20161231_074751 (480x640)

イージーシャイナー3インチ、5gヘビダン。
ここでも春、40アップを釣っている実績リグを投入もバイト無しorz




20161231_091637 (640x480)

緩やかに流れ、水位を落とす庄内川。
9時過ぎに風も出始める。釣れそうな雰囲気はあるが依然ノーバイト。




20161231_093702 (640x480)

チェーンも外れるw
(すぐ復帰♪)




10時を過ぎた。バサーはときどきやって来る。
下流方面もチェックするもダメ。




20161231_100215 (480x640)

メタルバイブでチェック。久し振りにジャカブレードを使用。
速攻でバイト●~*も鯉(;´Д`)




しかもむっちゃ引くorz ドラグを緩め、コブラは満月w 
5分ほど格闘してると、後ろからここでよく会うツイッターのフォロワーさんが声を掛けてくれた♪




よしんこは鯉とファイト中!!(/ω\)ハズカシイw




喋りながらイナす。ようやく見えたデカ鯉(;・∀・)
しかし、散々外れなかったのに、手前まで寄せ、ネットで掬おうとしたら、リアフックが折れたか取れたかで鯉君さようならw
こうなったら写真撮ってもらおうとしたのにw




しばらく雑談&情報交換。有難うございました<(_ _)>
彼は帰宅。自分はもう少し流そうと決意!!
時間は12時近い。乱グイはもう露出しかけている。急がねば!




その後、先行者を避けながらランガン。
しかし冬の低水温に関して、干潮で水位が下がると、バスがどこへ行くのかイマイチ分からない。




流れが強い沖には行かないと予想する。と大体は検討はつくが・・・
とにかく流れが撚れる場所を重点にサーチ。




ベイトフィシュの群れも見えた。そこにコバスだが食いあげるシーンにも遭遇(@_@)
逆転はある。そう信じスレッジは諦め、鉄板、小粒なデラクーをキャスト。




延長戦!最後はスローにヘビダンも使ったがバイトはなく、12時50分頃終了。
よしんこのシーズン2016が終わった。




NBNF。ずっとここでボウズがなかったんで、1本くらい釣れるかと思ったが甘かったw
晩秋から良く通って、ここのポイントのコツも掴んできた。




庄内川、別の場所にデカいのが居る事もなんとなくは分かっている。
来年はここに依存することなく、他の場所も開拓したい。
でもここでデカいの釣りたいんだよねw




いつも通り、釣れても釣れなくても今年の全釣行を全てブログ化した。




詳しくは総集編で更新するとして、釣行回数も多く、バスも多く釣れた。
しかし来年のハードルもさらに上がってしまった感があるw




時間厳守、ラインチェックしっかり行い、ミスも少なく、バラした魚も致命的なものはほとんどなかった。
最後は釣れなかったが、悲願の12月の大江川でもキャッチ出来て満足な一年でした。




ただいま実家でくつろぎ中♪ 更新も遅くなってしまったw




今年もツイッターと自己満足ブログにお付き合い有難うございました




総集編はまだ出来てませんw 
元旦の挨拶と共に更新したいと思います。。。




今年も楽しませてくれたブラックバスとフィールドに感謝(^^ゞ




12/24 大江川2016年!感謝の最終釣行(人´エ`*)♪

20161223_203248 (640x480)

本日クリスマスイブ。硬派なよしんこには関係ないw
今年最後の大江川最終釣行ヽ(゚∀゚)メ




一昨日激しい雨。前日夜も降った。濁り、水温低下はどうか?
まあ12月は釣れた事がないのでプレッシャーはないが、悲願の大江川12月初バスのため少しでも良いコンディションで迎えたい。




外気温は5℃程で厳しい寒さはない。目的地の札野ワンドに到着。先行者はゼロ♪
さすがに12月下旬。みな忙しいしイブだからねw




いきなりアクシデント発生! 車中にグローブが片方ない;゙゚’ω゚’):
パーミングする右手のほうだorz
仕方がない。自分の管理の甘さに腹が立つ。




20161224_065540 (640x480)

ワンド入口付近を重点に探る予定。冬に向けワンドに入ってくるバスもカバー。




水温は手持ちの水温計で約8.5℃。釣れない水温ではないが厳しいだろう。
水位は激低。風は若干ある。やはり濁りに強い札野ワンドでも若干濁ってる。しかし2連蛇籠は見える。




20161224_075010 (640x480)

20161224_074255 (480x640)

今日は5/8ozスリムシンカーを使ったヘビキャロ。パチもんメタルバイブをメインルアーとする。
暗がりの最初のみ蛇籠の際を、直リグとスレッジで巻いた。




それからはヘビキャロで地形を探り、引っ掛かりがある場所やテンションの高い場所を鉄板でリフト&フォール。




自然護岸の昔は釣っていた札野ワンド。新護岸になってから数年。いまだに釣れてない。




理由は分かる。漠然とルアーを投げてるからだ。
居場所もはっきり掴めてないし、釣れた実績もないからヒントも掴めない。




ディープを意識してるが、居るけど食わないのか?居ないから釣れないのか?
それすら分かっていないorz




低水温で食性は落ちている。
しかしまだバスも普通に動ける水温。食わすために少しでも鼻先にルアーを持って行く事が重要だ。




8時過ぎまでバサーは来なかったw




20161224_082348 (480x640)

(モズ君)
風裏なので暖かい。背後の民家の木にはメジロやモズがさえずる♪
ワンドに群れるハシビロガモがプランクトンをこして食べている。




景色や鳥たちを見て癒されながら黙々キャスト。
釣れないモチベを他に求めるのも冬ならでは・・・




10時過ぎまでここで粘ってノーバイト。まあ想定内w
人も増え、釣り堀化してきたので移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




東大江川カーブミラーワンド。すでに強め風が吹き付ける。
ここはかなり濁りがある。水温は9℃あった。見るだけでヤメ。




20161224_110906 (480x640)

11時になり早めに休憩。ツイで予告してた宙乃台所でお昼ご飯♪
今年最後の大江と言う事で豪華ランチw
「ほのかお造りと寿司膳」をチョイス♪




20161224_112625 (640x480)

前から行きたいと思っていた店。接客とかも良かったし美味しかった(´~`)




20161224_122603 (640x480)

その後少し昼寝して12時過ぎ、すぐ再開。
カーブミラーワンドに着く。一応濁りの境目付近を重点にTDバイブでサーチ。




さすがにこの水温TDバイブは厳しいが、巻きたいから巻いた。
鯉スレで一瞬ファイトがあったw 風が強く、グローブないと手が冷たい。




20161224_130500 (640x480)

札野ワンドは満員御礼なので、入口対岸へ。ここも比較的風裏である。




20161224_132652 (640x480)

その後一気に最下流へ。しかし先行者数名。
水門反対の揖斐川をやりだす始末w




20161224_141202 (640x480)

石亀。




20161224_150344 (640x480)

2時過ぎ、ちょうど札野のバサーの入れ替わりでいなくなった隙をついて再び入る。
ある程度粘らないと結果は出ないだろう。そう思い再びヘビキャロと鉄板でサーチ。
ピンが分からないので、キャストの数をこなさなくてはならない。




スースタ&チューンドモラムの飛距離は圧巻の一言!!!
スカッとかっ飛ぶ♪ しかし全くバイトなし。




3時過ぎに若干風が弱まる。どうせ釣れないなら好きなバイブを投げよう。
とカーブミラーワンドへ・・・
内記ワンドも人がいなくて気になる。




こんな濁りがキツく荒れてるのにバサーは自分のほかに2人いる。
今年初めてニット帽を被った。左手にグローブw




風が吹き付ける中、バイブを何度もキャスト!!
一通りやった後で内記ワンドへ移動。




20161224_160404 (480x640)

ここは完全風裏。晩秋の実績はあるが、最近はあまり足を運んでいない。




水深は1mちょいの場所が大部分のシャローフラットだ。
浅くてもジャーキングでボトムを確実に捉えたいので、深めのスレッジ7SPをチョイス。




上流に向けて沖の斜めと護岸サイドと平行にサーチ開始。




移動しながら徐々に上流へ・・・
矢板コンクリート護岸べったりに平行キャスト!!




潜らせ、1回目の3段ジャーク後、ゴミ???




「動いてる!マジで?魚だ!♪!」




鈍い引きだが、まさかのデカバスがもんどりうって出た●~*




ネットは車中w あまり引かない。一気に寄せてフックポイントを確認し、一気に抜きあげた・・・




20161224_160858 (640x480)

20161224_160833 (480x640)

12月の大江川にデカバスは
イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




20161224_161501 (480x640)

1482567253999 (360x640)

抜き上げで汚れてしまったorz サイズは47センチ。
傷が多い老体のバス君。しかし腹は膨らんでまずまずのコンディション♪




20161224_161830 (640x480)

まさか最後にドラマが(゚д゚)!よしんことうとうやりました!
12月大江川生涯初バス。まさかの12/24、クリスマスイブ。こんな下旬に決めたΣ(´∀`;)




とうとう12月の大江川で男を上げましたw




時間は4時10分頃。夕マズメ、起死回生の一撃。これだからバス釣りはやめられませんw




その後は余韻に浸りながらツイート。反響も凄い♪




5時5分頃撤収。2016年大江川最終釣行が終わった。1バイト1フィッシュ。
ヘビキャロと鉄板でディープを意識した釣りに時間を割いたが、釣れたのは、まさかの風裏シャローのジャークベイトだった。




釣れて良かった~^^安堵の気持ち。 そこに先行者も居なかった運もあった♪
ルアーは違えど、中層に浮きすぎないように、一貫して終始ボトムを意識した釣りを展開。
それが功を奏したかもしれない。




行かなきゃ釣れないをモットーに、今年頑張った甲斐がありました。
大江川今年ラスト釣行で45up。秋は伸び悩んだが、有終の美を飾ることが出来た。




よしんこの一生モノの趣味のバス釣りにまた記憶に残る思い出が刻み込まれた・・・




大江川釣行は終了ですが、年内あと1回、30日か大晦日に都市型河川短時間釣行が最後になりそうです。




今年も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





12/18 まさかのコバス連発 ( ̄□ ̄;)!!

今月二度目の庄内川。前回12/3は2本キャッチ出来た。
あれから2週間経ち、冷え込みも厳しくなり冬も本番。




水温は大江よりは高いし、難易度は低いと思うが、しかし12月中旬。簡単ではないだろう...




道中の外気温は4℃程。寒いが、厳しい冷え込みはない♪
前回の大江川よりはるかにマシ。
今日は1日穏やかな予報の予定。楽しみたい♪




防寒対策ざっと→肌着2枚重ね、フランネルシャツ、セーター、ベスト、ネックウォーマー、その上にダウン。




下はヒートテックタイツ、ジーンズ、腹巻きw
防寒長靴。ニット帽はなし。




以前はカイロを背中とお腹と足裏に張っていた。
これは毎回汗だくになるのでやめた(;>_<;)
モラムは冷たいので、ポケットにカイロ1個♪




到着時、鯉師どころか誰の車もない♪
6時40分頃、準備万端でスタート!!!




今日は中潮。満潮は9時10分なので、現在乱グイは見えている。穏やかに水位は上昇。




風は弱い。最初は直リグを静かに落とし込む。
次にスレッジ6だ。深めの7も用意してあるが、満潮はまだ後。




水温を測ったら、10℃であった。微妙な水温。とりあえずいつものジャーク。若干スピードを落とすのを意識。




風はほとんどない。ジャークはキツいか?




しかし乱グイ横沖にフルキャストしたスレッジに、以外とすんなり「ゴン!」 と来た●~*




グイッとファイト開始!
サイズはどうだ?引きもあまり強くない。慎重に寄せて一気に抜き上げた!




20161218_071826 (480x640)

庄内川で前回釣行に続き、12月連続キャッチだ( ≧∀≦)ノ
去年は行けなかった12月。やはりここのポテンシャルは凄い。




1482047615413 (360x640)

20161218_072432 (640x480)

サイズはイマイチだが、相変わらずでっぷりした綺麗な庄内バス君。癒されます♪




サイズは26センチf(^_^;
まあいいんですこの際。12月なのでバス匂が指につくだけでも良い♪




時間は7時20分頃。モーニングバイト炸裂だ(^ー^)




その後も近くを流し、再度バイトを得る●~*
ゴミ?ではないが、全く引かないw




20161218_074557 (480x640)

何と2本目はノンキー┐('~`;)┌
こんな時期に釣れるなんてびっくりである。
時間は7時45分頃。(ノンキーはノーカウント)




さらにバイトはこれだけでは終わらなかったΣ(゚ロ゚;)




またしもスレッジのジャークにバイト●~*




20161218_074940 (480x640)

1482051681921 (360x640)

20161218_075436 (640x480)

また小さい。普通体型な27センチw
時間は7時50分頃。同場所で連発である。




太陽光が当たり始めたタイミングで、上げ潮と朝マズメ。
水温10℃でも果敢にジャーキングに食ってくる♪




一般的に体力あるデカバスの方が低水温でも食ってくるとか言われるけど、サイズはあんまり関係ないと思う。




8時を過ぎ、穏やかな天候。気温もグングン上昇↑
着すぎて暑いので、いったん車に戻りネックウォーマーとベスト、カイロを車に投げ捨てる!




バサーの車が2台やって来た。今日も人が増えそう。




下流方面に向けて再度ランガン開始。しかしもう1本の直リグの方は全然バイトがない。




20161218_100152 (640x480)

満潮を過ぎ、バイトなく時間が過ぎる。
その間、スレッジ7にしたり、パチもんメタルバイブを試したりした♪




20161218_094431 (480x640)

以外と動きも良かった。根掛かりも回避して生還w




その後、干潮に向けて流れ出す庄内川。




攻めてると、すぐ近くにバサーが入ってきた。「そこ投げてるんですけどf(^_^;」と言いたかったがやめて移動。




乱グイがうっすら見えて来た下流方面の獣道をランガン。しかしバイトなし。




しばらくたって再度釣れたポイントに入り直す。さっきのバサーは居なくなった♪
ダウンショットをやっていた。




乱グイが見えてきて浅くなってきた。流れも早くなり時間がない。冬の干潮は結果はあまり芳しくないからだ。




しかし引き続き、スレッジを投げてみるとなんと一撃でバイト●~*




20161218_102947 (480x640)

まずまずの引きをみせるが、これも小さい。一気に抜き上げキーパー3本目(>ω<)




1482047778807 (360x640)

20161218_103422 (640x480)

ちょっとお腹の傷が痛々しいが、元気なおデフ君。
今日イチの28センチf(^_^;
時間は10時30分頃。




リミットメイク出来る?
紛れもない12月半ばである(o゚Д゚ノ)ノ




20161218_111148 (480x640)

20161218_110800 (640x480)

しかしその後は上手く行かず、あっという間に12時をまわった。




暑くて車でエアコンon(^o^;)
昼飯は美味しいものを食べたいと、適当に車を走らせたどり着いたナフコの丸忠の食堂。




20161218_125135 (640x480)

寿司でなく、お刺身定食を食す。煮魚が脂乗ってて絶品でした。これで1,000円は良い!




2時半過ぎまで昼寝などゆっくりして再度開始。
一瞬大江川に移動も考えたが、今日は実家でお呼ばれがある。あまりゆっくりはしてられない。




20161218_145652 (480x640)

結局同じポイントに入る。バサーはかなり増えて7~8人は居るorz




2時30分に干潮を迎えているので、水位は激低である。
冬の干潮は魚が何処に居るのか把握出来ていない。




漠然とテトラ周りや沖目をスレッジ7SPメインに探る。
下に降りて頑張ってるマニアックな人も居る。




スレッジ7でボトムをいい感じで叩く、深めのレンジを意識したがバイトなく4時50分頃撤収。




昼からの干潮はノーバイトだったが、午前中4バイト。いずれもミスなくキャッチ。




キーパー3本。内訳、26、27、28センチw
他ノンキー1本。全てスレッジ6のジャーキングでキャッチ。




1日暖かく、コバスも連発したので季節感が分からなくなってきた。やってる釣りは秋の釣りだし...




今日も穏やかな天候のもと、バスも釣れて楽しめた♪
サイズは小さいが、ブロガーとして魚をこの時期にアップ出来て嬉しい限りです(^-^)v




来週は大江川釣行予定。もしかしたら今年最終釣行かも知れない。
冬休みは29日からだが、今のところ予定が未定だからだ。




サイズは伸びなくとも冬バスも釣れ、良い1年で終われそうな気がしてきた(*´ω`*)




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ




冬釣行を楽しむために(((´~`)))

朝晩かなり冷え込む様になって冬本番と言った感じですね\(>_<)/




20161210_125155 (640x480)

久し振りに釣行以外のブログを更新です(^^ゞ
書きたい事はいろいろあるし、小ネタとかを更新したいんですが、仕事疲れもありなかなか平日に更新できずにいます。




これも下書きでちょこちょこ書いており、ツイートしたものの焼き回しでスマソm(__)m




さて、庄内川で12月生涯初バスを釣ったものの、大江川ではノーフィッシュorz




やっぱり難しい。自分は12月と1月は大江川でバスは釣ったことがない(鯉とヘラはあるよw)




冬の大江川は漠然と鉄板とか投げててもなかなか結果が出ない。もちろん自分の力不足も大きい。冬の魚の溜まるポイントを把握して、なおかつ低活性の魚に口を使わせなくてはならない。




今シーズンは今まで以上に釣行出来そうなので、最近ご無沙汰なヘビキャロなどで地形変化も探りつつ、結果を出してなんとか自信をつけたい。




20161217_094211 (640x480)

最近は飛ばない中通しシンカー使わず、スティックタイプの鉛の5/8ozシンカーを三ツ又スイベルで使用しています。




ラインは飛距離重視なら12~14ポンドぐらいで細目が良いですね。




しかしシンカーは重いので、どうしても着水音が大きくなりがち。
なのでやはりその影響を受けやすい深めを探るのに使いたい。




しかし冬の大江川は、釣りだけでモチベーションを保つのは難しい。
なので景色や野鳥などの生き物。グルメや温泉などで自分はモチベーションを保って楽しんでます♪




まず第一に、防寒対策は万全にして行きたいですね(●´ω`●)




貴重なバイトを寒さでミスるとか絶対避けたいですね!




自分も釣り用に、ウィンタースーツを毎年欲しいと思ってるんですが、なかなか高いしデザインを変わるのでなかなか手が出ない。




釣具メーカーのものより、アウトドアブランドやスノボー用のものの方がデザイン的には優れているかも知れない。




しかし普段着のダウンとかでも、ヒートテックの重ね着や防寒靴、ニット帽、グローブなどで暖はとれる。
なので必ずウィンタースーツが必要でもない。




なので今年も貧乏なよしんこは普段着のお古を使用w
ノースフェイスなんて高くて買えませんorz




話は変わって、最近出来た小牧のオタイチ(お宝壱番館)で中古ルアーを買っています。




IMG_20161217_092532 (480x640)

ここはアピタ横のリサイクルショップで、釣具コーナーがある。




IMG_20161217_092525 (640x480)

20161201_205451 (640x480)

買ったのは主にスレッジ。ここは陳列が素晴らしい。メーカーとモデルを揃えて並べてある。
これはマジで見やすい。




他の釣具店の中古コーナーはこんな陳列してない。理由は同じルアーの数が少ないから。
クランクならクランクがごちゃっと並べてある。




オタイチは違う。
同ルアーでも数が多いから全部揃えてある。違うルアーが重なっていることがない。
なのでカラーも選べる在庫の多さが魅力。




現在、さほどまだ認知されておらず、正直言ってお客が少ない。穴場になっている。
今がチャンスかも!!




20161216_213923 (640x480)

ここで買ったスレッジ7SP。新品同様で値段も悪くない。




20161216_214611 (640x480)

6ではさんざん釣ってるが、冬の深めをカバーするために使う。
ポンプリトリーブで釣りたいな♪




ヤフオクでも色々買ってますw




20161215_200445 (640x480)

20161215_200259 (640x480)

レアカラーのビッグバド。これはいつも
のチューンして来年使う予定。
使うのも勿体ないかも知れないが、ボックスの肥やしは勿体ないf(^_^;




20161211_231151 (640x480)

パチもんキタ━(゚∀゚)━!




20161211_231444 (640x480)

10個で2,380円だった激安メタルバイブ。リトルマックス風?Σ( ̄ロ ̄lll)




アイが4つもあるがスナップがないw
これはトレブルフックにフェザーがついてるf(^_^;
まあダブルフックに交換かな?




原価の安いメタルバイブ。有名メーカーはかなり儲かってるはず。
でもこれで自分は十分です。フックは交換して戦闘力アップをはかる。




こんな感じで長文になってしまったのでこれて終わります。




今日は所用で釣りは行きませんが、釣具屋は行きますw
ダブルフックや千切れたネットのベルトも買わなきゃね。




明日は出撃です。楽しみ♪




12/11 12月連続キャッチならず(。>ω<)ノ

早いもので12月中旬。何かと慌ただしい師走。今日の舞台は2週間ぶりの大江川。




前回、庄内川ではあるが、12月生涯初バスをキャッチ♪
大江川でもこの良い流れで悲願のキャッチと行きたい。




しかし日に日に落ちる水温。今日より明日、明日より明後日と、日単位で難しくなっていく。




20161211_055916 (640x480)

道中の気温は1~0℃。寒くないと言えば嘘になるが、防寒対策バッチリで、釣りに集中出来る。
それが出来なかった時点で負けだと思う。




20161211_061716 (640x480)

6時過ぎに大江川に到着。朝焼けが綺麗♪
まだ暗いのでポイントを見て回る、しかしもう内記水門に先行者。東合流や辛亥橋にはすでにバザーが(o゚Д゚ノ)ノ




寒いのに、みんな気合い入ってます♪
師走は忙しいので、今日で釣り納めの人も多いかもしれない。




20161211_065230 (640x480)

結局いつもの東カーブミラーワンドへw
(奥は伊吹山)




20161211_064037 (480x640)

6時30分頃開始。水位は激低。水温は9℃。ほぼ無風のコンディション。
さすがにバイブは厳しいかもしれないが、地合いを期待し、SPシャッド。もちろん庄内川で大活躍のスレッジ6SPだ!




20161210_195942 (640x480)

(今日の使用予定のルアー達)
しかし湖底の茎カスなどのゴミを拾いやすく、普段はあまり使わない。
チャンネル側を意識してキャスト開始!!




その後、TDバイブにチェンジするも、無風&低水温で釣れる気がしないorz
手が若干冷たい以外は寒さはさほど感じない。




20161211_090138 (480x640)

20161211_093145 (640x480)

20161211_102320 (640x480)

その後、本流辛亥橋やそこからの札野ストレート左岸をパワーホッグ3インチ1/8oz直リグとフィネスに攻めるもダメ。
いくら水温が低くても、風などある程度水が動かないとキツい。




20161211_103058 (480x640)

20161211_103138 (640x480)

札野対岸小規模ワンドから鉄板を展開。サーキットバイブやリトルマックス。深めをカバー。




11時を過ぎたあたりから、徐々に風が出てきた。そのタイミングで、もう一度東カーブミラーに入り直す。




20161211_110816 (640x480)

するとすでに強風で荒れかけていた。これはチャンスとばかりにTDバイブでサーチ。
しかしノーバイト。




風が強くなったので、体感的には朝より寒く感じる。
あっという間に12時をまわり、飯の事を全く考えていなかった。




コンビニでサンドイッチ、おにぎりで済ませ、ちょっと昼寝(-_-)zzz




20161211_132352 (640x480)

1時にすぐ再開。ホットコーヒー飲んで西大江川へ...
警察署裏北岸。ここでも水温は9℃であった。




川の中央付近の杭や、高圧線下を意識して、風に煽られるラインを計算してサーキットバイブをキャスト。
バイトなしorz




20161211_142905 (640x480)

次に最下流右岸。ここは岩盤に長靴でちょっと入水f(^_^;
でないと手前の岩盤で根掛かりしやすい。




ここは鉄板のみ。ディープもあり、地形変化が豊富。
鯉のウロコとヘラのウロコを釣るw




しかし風が強く寒くなってきたorz




庄内川に逃げようかと思った。しかし大江川でやり切る決意を!




場所は伏せますが、今日対岸で釣れてる人も見た。
釣れない水温ではない。なんとかしたい。




寒さで居なくなると思ってたバサーも帰らず頑張っている。
札野ワンドなんて釣り堀状態だ。




20161211_150541 (640x480)

自分は対岸のストレートをサーチ。ここは風裏になる。
晩秋に実績も多少ある。




20161211_161954 (640x480)

先行者を避け、各所ランガン。カーブミラーワンドの風裏部分。




20161211_165029 (640x480)

最後はようやく空いた内記水門付近を再びスレッジ
でサーチ。風裏のポイントで投げやすい。




出ろ、出ろ!の願いも空しく、5時10分日没終了。
月明かりが綺麗でした。




防寒対策は万全でも、夕方はさすがに寒かった。今日はグローブを外すことは一度もなかった。




投げ続けた手は、グローブのゴム臭だけで、バスの匂いはもちろんない。
ノーバイトノーフィッシュ。完全試合達成\(^o^)/




ゴム臭い手を海津温泉で洗い流したw




庄内川に続く、大江川12月初バスはならなかった。
魚無しでのブログ更新は辛いorz




昔は冬の大江川なんて苦痛な修行かなにかと思っていたが、今は釣れる気を持って楽しむようになった。




自分の実力はこんな程度なので、これからも釣れないかも知れないが、行かなきゃ釣れないをモットーに通えば、いずれバスの顔を見れるかもしれない。




しかし当然今日より明日、明日より来週。どんどんフィールドコンディションは厳しくなっていく。
当然釣れる確率も悪くなる。それが冬。大江川の冬である。




しかし大江川界隈の厳しい自然の冬景色、野鳥達のさえずり、温かいコーヒー、海津温泉など、釣果以外にモチベーションを保ってでも良いから大江川を楽しみたい!




あと大江川は行けて1回かな?
来週は都市型河川に釣行予定。あと1本で良いから魚見たいです♪




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ





12/3 12月生涯初バスキャッチv( ̄Д ̄)v

12月、何かと慌ただしい師走スタート!




2010年頃から冬も釣りに行くようになった。
しかし例年だと12月なんて、商戦期とか繁忙期であり休みも少なかった。




なので過去ブログ見ても大江川へ、1回。多くて2回くらいしか行けてなかった。




自分の釣り歴の中で、唯一釣れてないのが12月。
いつも釣れる人はなんでもないが、自分は重要。




前置きが長くなるが、仕事内容が変わり、なおかつ土日休みになった。
現在の業務は12月だからと言って、繁忙期とか商戦期はないw




休みも土日普通にあるし、冬休みも1週間ある🎵
12月初バスに向けて願ってもないお膳立てだ( ・∇・)




前回は大江川で11月、締めの47をキャッチ。その勢いを、今回の庄内川にぶつけたい。




今日は午前中のみの予定。
12月最初の釣行は穏やかな晴れの予報。外気温5℃ほどか?
急激な冷え込みはない。




20161203_060737 (640x417)

暗がりの大名古屋ビル群を眺めながら庄内川IN。




鯉師の車1台だけ。しかしバサーっぽい車も来た。
いつも先行されるので、支度万全でスタート!




開始は6時25分。このくらいからしか暗くて出来ないorz
中潮で、満潮は8時25分だ。




乱グイはすでに水没しており、さらに緩かに水位は上昇中。




水温は12℃程。気になる濁りなし、風は殆どない。
朝マズメだ。慎重に行きたい。




最初はボトムを意識し、ベビパカの直リグを使用。3インチパワーホッグか迷ったが、まだ薄暗い。
シルエットの大きい方で勝負に出た。




しかしバイトなく、いつもの巻きにチェンジ。スレッジ6だ。




20161202_222131 (640x480)

今日の特攻ルアー達( ̄▽ ̄;)




太陽光が届きだした。若干だが、風もある。
少し移動し、乱食いの下流側のポジション。延びる沖目掛けフルキャスト!!




右側にブッシュがあるので、バックハンドキャスト!




「この条件で、ここなら行ける!」




この条件とは、場所、水温、風、上げ潮、朝マズメ。




予感めいたものが確信に...




3投目に沖にフルキャストしたスレッジ。3段で刻むジャーキングにガツンとバイト●~*




「よっしゃぁ~♪」
スイープにフッキングを確実にしファイト開始!
と言っても無我夢中で寄せ、一気に抜くだけだw




抜いた際、ブッシュの隙間に落ちたが、無事キャッチ成功。




20161203_065722 (640x480)

20161203_065732 (480x640)

12月生涯初バスキタ━(゚∀゚)━!
(普通に釣ってる人にとっては大袈裟ですがw)




よしんこやりました(v^ー°)
これで、2016年、月単位でボーズなし。1月から12月まで釣り続けた♪
これも新たな記録である。




1480764933415 (360x640)

時間は7時頃。モーニングバイト炸裂である。
冬でも日の出直後から来てやる甲斐がある。




20161203_070426 (640x480)

(ピンボケw)
サイズは38センチ。庄内川バス君のこの体型。
癒されますo(^o^)o いっぱい撮らせて貰いました。バス君ありがとう(^人^)




20161203_071359 (480x640)

撮影後、同場所で連発(o゚Д゚ノ)ノ
今度は25センチだったw でもこれも嬉しい12月fish♪




その後、入り直しまた掛けたが、まあまあの引きで水面から出る前にバレてしまったorz
魚種は不明。




今日はさらに追加行けそう?
そう思ったが、さすがに12月。そんなに上手くいかない。




20161203_072737 (640x480)

満潮後、空いてるポイントをランガンするも、水位が高く、上陸できないので撃つ場所が限られる。
しかも表層が汚く、うっすら見えるはずの乱グイが見えなく、場所が絞れない。




バサーは自分の他に2名程と少ないが、一人は入りたいポイントでずっと、ずっと粘ってる。
(粘るのは自由なので仕方ない。)




20161203_094057 (640x480)

風は殆どなく穏やかな晴天。カモやジョウビタキなどの小鳥達を眺めながらキャスト!!




20161203_085754 (640x480)

2年前の冬、よく釣った場所に、藪こぎしてようやく降りれた。夏はジャングルで全くダメだったw
しかしバイトなし。




草木も枯れてきたのでポイントは今後増える。




テトラの足元でサーキットバイブに水切り音がする大物が掛かったが、一瞬でフックオフ。たぶんスレだろう。




20161203_074406 (640x480)

スーパートリックスターネットのバンド部が破れて脱落。
買って3ヶ月でこれ、ジャクソンさん、ちょっと弱すぎですよ?w




店員さんのアドバイスにより、純正より耐久性もある他のバンドを購入。
ジャクソンさんは店で取り寄せでも送料も掛かるらしい。




その後、干潮に向けて緩やかに流れだし、乱グイがうっすら見えるようになった。
その近辺を狙ったがバイトはなかった・・・




そんな感じで11時40分頃撤収。
車に戻ったが、入れ代わりでバサーがどんどんポイントへ。まあヤメ時かな?




20161203_074214 (480x640)

コンディションにも恵まれた今日、12月生涯初バスをキャッチ♪
スレッジ6のジャークでサイズは38センチ、25センチだった。他バスっぽいバラしは1度あった。殆ど同刻。




風がもう少しあれば、さらに釣れたかも知れない...




バス釣りって本当に楽しいし、やめられませんw
一生モノの趣味にまた新たな記憶が刻み込まれた・・・




次回は大江川を予定。この勢いを大江川にぶつけたい。
明日も休みですが釣りはお休み。鳥羽に焼き牡蠣食べ放題に行ってきます(^ー^)




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)