11/27 晩秋の大江川!バイブでcatch (ノ ´▽`*)ノ

2016年も残す所あと僅か。最近、大江川と庄内川を交互に釣行するもサイズが伸びずorz
シーズン終盤、悔いを残さないよう、何としてもグッドサイズを1本揚げたい♪




今月2度目の大江川釣行。前回はボーズw
ブログ立ち上げからは、11月は2013、2014年と行けなかった去年以外、坊主がない♪




9月は雨が多く、水温は早く下がったが、ここ最近横ばい。急激な冷え込みが少ないからだ。




前日から降る雨。果たしてコンディションはどうか?
期待と不安が交錯する中、現地入り。折り畳み自転車は今年終了w




20161127_063828 (640x480)

6時25分頃。小雨程度で到着。日曜だが、雨予報でやはり人は少ない。先行者がいないので、本流辛亥橋から開始。
普段は朝イチから人が居て入れない。




20161127_065042 (640x480)

ベビパカの直リグで、辛亥橋から東合流。橋脚や、周辺護岸を先行者なしで攻めることが出来た♪
なので納得のノーバイトw




水位は低い。気になる水温は約13℃だ。思ったよりは高い♪
小雨だったが、止んでしまった。風は弱いが、寒くもないし、コンディションは決して悪くないぞ?




巻物でも十分オッケーだ。久し振りに東合流の角からスレッジをキャスト!




こうなると、東カーブミラーで巻きたくなるのがよしんこw
移動中、ポイント手前で先行者約4人?
おっ!ギル釣ってるf(^_^;




さらに進むとメジャーを片付けてる人ハケーン(゜д゜)
良型が釣れたみたいだ。




20161127_080027 (640x480)

やっぱり活性は良さげ♪ここは弱めだが北西風もある。
自分は上流方面に向かいサーチ開始するも、ハシビロガモだらけで、大丈夫かこれ? イマイチ釣れる気がしない。




しかしカモはゆっくり行けば、気付いて泳いで移動していく。急いで驚かせると、飛ぶのでポイントが潰れてしまう。




もちろんTDバイブレーション107Sだw 徐々に上流へ...
これ以上沖投げでは浅すぎる。なのでチャンネルの少し沖に斜めにキャスト!




すると、巻き始めにガツーンとバイト●~*
ドシャローで食ってきた(o゚Д゚ノ)ノ




すぐ浮いてきてバスと確認。これはバラす訳には行かない。
グイグイ追い合わせ。バレ易いバイブなので、慎重にファイト開始!
サイズもまずまずだ。寄せてきて数回突っ込まれるが、ハーモニカ食いを確認し、一気に岸にずり上げた。




20161127_081123 (480x640)

20161127_081203 (480x640)

バイブフィッシュキタ━(゚∀゚)━!
しかもデカイ♪傷はあるが、コンディションも大江川にしてはまずまず太い。モコッと体高がある♫




1480213430943 (360x640)

20161127_081417 (640x480)

サイズ47センチ。よしんこ、今日は久々にやりました。
実に9/3以来の40アップf(^_^;
時間は8時10分頃。
起死回生の一撃ヾ(。>﹏<。)ノ゙




雨予報でなかったら、先行者で獲れなかったかもしれない。ロープレッシャーに助けられた♪




この魚、両面に体に傷があるのがお分かりだろうか?
特に寝かせて接地面の場所のエラの先や、ウロコの損傷。




自然界(水中)ではこんな傷は出来ない。
釣り上げられて人為的に作られる傷だ。




他のブロガーさんも取り上げる事があるが、これは・・・

①炎天下にコンクリートなどに直置きしたことによる火傷跡。
②コンクリートやアスファルトなどでバッタンバッタン跳ねて擦れてウロコが損傷。
③寄生虫による赤み。

が考えられる。




③の寄生虫は赤い斑点が出来る。今回のバス、これは可能性は薄い。




よって①か②だ。
バスは地面に置かないのがベストだが、サイズを測る際、柔らかい草の上に置くか、タオルやビニールの上に置きましょう。
熱いコンクリートやアスファルトなど硬いものは避けたい。




置く場所を水で濡らしたり、撮影に時間が掛かったら、水に浸けてあげたりするのも良いかもしれない。




以前ツイートした事もあるが、自分が裸で夏のアスファルトに寝てみれば分かると(;´A`)
間違いなく熱いし痛いでしょ。擦れたら擦り剥いて痛いでしょ?
そんな感じです。




入り口付近を直リグで。さらに再度バイブでサーチしていく。




20161127_091240 (640x480)

とにかく浅いorz




20161127_094053 (640x480)

(ベストショットw)
雨は上がってバサーが徐々に増える。




20161127_095124 (640x480)

先行者を避け、西大江川もチェック。
警察署裏や上流域も水位は低いが、気になるほど濁りはない。




20161127_102602 (640x480)

11時頃から再び雨が降りだすが小雨程度。追加を目論むも、無風で巻きは辛いか?
ここでリグって来たパワーホッグ3インチの直リグにシフト。




小さくてセコいけど、2月の大江川で40アップを2本獲ってる実績アリ。




しかしバイトなく11時になった。バサーも増えたし、雨も弱いし風もない。




20161127_111513 (640x480)

なので早めに休憩。一歩庵さんで味噌煮込み定食を♪




12時まで昼寝。早めの再開。
この頃から雨が本降りに。しかしまだたくさんのバサーが頑張っている。




一気に最下流に行くもボートあり。下流高須輪中排水機場付近をクランクで。




この雨は活性を上げる要素が見当たらない。風がないのが痛い(*_*)




降りしきる雨。3時頃はさすがにバサーも減った。




20161127_131339 (640x480)

20161127_133924 (640x480)

20161127_143543 (640x480)

先行者を避け、各所ランガン。
生命感のないところが殆どだが、唯一ベイトが表層に確認できたのが東カーブミラーワンドだ。




ここは何度も入り直し、沖のハンプには直リグ。
フラットはTDバイブをぶん投げ!




カモ、ホテイアオイなどを避けてマシンガンキャストを繰り返したが暗くなってきた。




最後に移動したが、意外とバサーは頑張っている。
東は入る所がなかったのでそのまま終了。4時40分。あっという間の1日だった。




20161127_171930 (640x480)

海津温泉直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
今日のお湯は格別でした♨




午後は雨が止むことは一度もなかった。
レインウェアを始め、雨&寒さ対策万全だったため、寒さは感じることなく1日やり切った♪




昼からは活性を下げる雨だったようだが、午前はさらに追加したかったのが本音。
11月ラスト釣行。晩秋の大江川レインゲーム完結。




TDバイブレーションで47センチ1本のみキャッチ。
バイトもワンバイト。これをモノにした♪ 正直、釣れてホッとしていますw




ロープレッシャーや水温にも助けられた今回の釣行。
12月は大江川所か、庄内川、S川でも釣ったことがない。




以前のブログでも書いたが、11/28が大江川最高記録w
12月は釣れば記録更新ですね(*`・ω・)ゞ




もともと忙しくあまり12月は釣行出来ていないが、今回の異動は年末商戦期、繁忙期とかあまり関係ないw




なので12月は週一釣行出来そうだ♪
来週は庄内川の予定。12月初バスなるか?




20161126(640x480).jpg

20161126(480x640).jpg

201611261(640x480).jpg

20161126 (480x640)

(おまけ)
昨日は寂光院で紅葉。今日はバスもキャッチ出来て、有意義な土日を過ごすことが出来た。
以上長文でしたw 終わり...




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





11/20 コブラ&紫モラ庄内川で入魂(v^ー゚)

11月も早いもので下旬に差し掛かる。
11月は庄内川でバスはキャッチしたものの、前回の大江川でボーズorz




最近は大江川と庄内川を交互に釣行している。
今回は潮的に狙いたい庄内川が舞台だ。しかし前日降った雨の影響を受けやすい都市型河川。
濁り、水温低下。そこが心配。




道中、路面はまだ濡れている。庄内川の濁りが心配。でも真っ暗で見えない。




本日は干潮が深夜3時35分なので、開始直後は低水位。しばらくその状態が続く。
その後満潮は10時22分だ。




最近は上げ潮の満潮に向かう間に釣れる場合が多いが、低水位の間に1本獲って楽な展開に行きたい♪




6時5分頃スタート。今日も巻きがメイン。インスピラーレコブラを入魂したい。ジグ、直リグはフォロー。




先行者は誰も居ない♪ 鯉師の人も今日は一人しか居ない。




いつもの干潮より、若干水位が増加して変な水位。
しかしおやっ? 濁りがあまりない( ̄ー ̄)




下流域は濁りの影響を受けにくいのか? 中流域なんて雨の翌日はカフェオレで釣りにならない。




20161120_063504 (480x640)

20161120_071142 (640x480)

最初はビーフリーズで開始。しかし霧が凄い真っ白f(^_^;




一通りストレッチを流したがダメ。風はないが、感じは悪くない。
暑いので一度車に戻って、中のセーターを脱いで薄着に♪




少し身軽になり、日が昇ったタイミングで再度ランガン開始!!




暖かい太陽光、上げ潮で若干水位も上がり掛けている。このチャンスを逃したくない。




足場に降り立ち、乱グイの脇にビーフリーズをキャスト&ジャーク。




するとガツーングイグイとバイト●~*




スイープに追い合わせでファイト開始!!
庄内バスはトルクたっぷりで良く引く。11/20のバスだw バラす訳には行かない。
慎重に寄せるも、サイズ以上に良く引き、何度も突っ込まれる。




20161120_072112 (480x640)

しかしぶっこ抜きでよしんこの手中に収まった。
際どいフッキング(o゚Д゚ノ)ノ




20161120_072120 (480x640)

インスピラーレコブラ入魂キタ━(゚∀゚)━!




しかしまたまたちっこい( ̄▽ ̄;)
でもこの際良いんです。庄内川だしw




1479629109264 (360x640)

20161120_072548 (640x480)

自撮りはデカく見えますが、サイズは33センチ。でも頭の後ろのこの盛り上がり凄い(o゚Д゚ノ)ノ




時間は7時20分頃。
前回の33はいかにもベイトをたらふく食って腹パンだったが、これは体高が凄いムキムキ系♪




庄内バス君は本当に癒やされます。
しかしこれで満足してはならない。デカイのはもっと凄いだろう。目ん玉飛び出そうな超ブリブリのランカー釣りたい♪




そう願い再びランガン開始!!
乱グイは水没。その屈折する場所を推定して投げたスレッジ6に再び魚信●~*




20161120_081830 (480x640)

一瞬期待したがサイズダウン。辛うじて25センチのギリキーパーw




時間は8時20分頃。庄内川にしてはスキニーw
なんとか2本目。風が弱いながらもなんとか巻きでキャッチ♪




その後は水位も上がったが、バイトはなく、直リグなどを落とし込むもバイトなし。
満潮で水の動きもなくなり、移動を考えた。




しかし、風が吹き始め、最後のストレッチで待望のバイト●~*




20161120_105648 (480x640)

時に10時55分頃。こいつはノンキーだった┐('~`;)┌




20161120_110058 (480x640)

20161120_110228 (640x480)

そして5分後、同場所にて●~* 25センチw




20161120_111048 (480x640)

10分後、また近くでノンキー●~*




あまりにサイズが上がらないので、スースタでラバージグを使い、テトラ撃ち開始!ハイロストw




20161120_121315 (480x640)

12時過ぎ、再びスレッジに変えてノンキー●~*




水温15℃でノンキーも楽勝?




20161120_111933 (480x640)

しかしこの金黒のスレッジ、良く釣れる♪(コバスだけど)
オタイチで480円で買ったもの。




フックサークルが付いたら、お約束のロスト(ToT)
コバス5発で殉職orz




その後はコバスをばらしたりして、1時を過ぎてしまったので、いったん撤収。




20161120_131402 (640x480)

上流方面へ車を走らせる。中流域は劇濁りだ。
庄内橋上流は抹茶アイスの様な色。自分のやった下流域はこんなんではない。




S川水系をチェック。バイトなく2時を過ぎてしまいようやく休憩。




20161120_142821 (640x480)

前田家さんでラーメン大盛り♪
ちょっと昼寝(-_-)zzz




再びS川水系に降り立つも、ど干潮だし、先行者が多いのでちょっとだけやって移動。ここは冬だね。




中流域は濁ってるので、やる場所は決まってる。再び下流域にバウを向けるw




20161120_162143 (480x640)

再開は4時20分。あまり時間はない。
干潮で水位は低いが、雨の影響でいつもより水位は高い。
しかし水面を見て愕然(・・;)




濁ってるorz




カラクリはこうだ。前日雨だが、水位増で流れず水が停滞。満潮で逆流して濁りをブロック。
午後の干潮で流れ、上流からの濁りを引っ張ってきた。




こんな感じだろう...
いろいろ勉強になる。




濁りはキツいが若干風はある。浅いし、ノンラトルのビーフリーズはアピールがない。




迷ったが、スピナーベイトをチョイス(ハイピッチャー3/8oz)




20161120_164317 (640x480)

中途半端に露出してる乱グイの脇をメインにマシンガンキャスト❗❗




かなり暗くなってきた。しかし無情にもスピナベを引ったくるバスは現れず、5時5分日没終了となった。




水温15℃の庄内川。まだまだ秋の釣り楽しめた。
昨日の雨は恐らく温かく、水温も低下はなかったように思える。




またしたも結果は40アップは獲れず、33センチと25センチが2本。他ノンキーが3本。コバスも2本ほどバラした。




しかし小さくても、綺麗でコンディションの良い庄内バスは相変わらず癒やされます。
しかしコバスだが数釣り出来るとは思っても見なかった。




庄内川は確か、12月はやった事がない。
しかし今年は行きます。大江川は難しくても、ここなら獲れるかも知れない♪




現にここで、1月2月はキャッチしてるからね♪




次回は11月最終釣行。舞台は大江川の予定。
今月は土日が4回しかなく、釣行が少ないorz




まあそれはしょうがない。冷え込みが少なく来週を迎えたいですね♪




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





11/12 大江川MCNB、さよならスティード ( ノД`)

朝の冷え込みも徐々に強くなり、適水温からもかけ離れた。いよいよシーズンもあと少し・・・




11月最初の大江川釣行だ。庄内川で紫モラは入魂した。
それと・・・




ツイートはしたが、ブログでは書いていなかった。
ロッドを購入した。カレイドインスピラーレコブラ66DMだ!!
(ブログ後半で...)




今日は巻いて巻いて、大江川で入魂させたい。




まだ暗い早めに現地入りし、星空を眺める。
スタートは5時55分頃。まだ暗い。




最初はワンパターンだけど東カーブミラーから。しかし先行者もいる。
それよりも暗がりでもはっきり見える白いものが気になる(゚д゚)!




20161112_062057 (640x480)

デカい!? 白鳥だw 2羽いる。ツガイかな?




大昔にもここにデカい白鳥が1羽いたことがあった。
(15年以上前の話?知ってる人はよしんこと一緒。オサーン確定w)




濁りがあり、水位はやや低い。北西の風。気になる水温は13℃。ずいぶん下がった。
しかしまだコバスでもなんとか食ってくる水温。TDバイブでサーチ開始。




20161112_063752 (480x640)

北岸に移動。北岸はバイブが根掛かりしやすい。久し振りにマグナムタイガーをジャーク!!
と、対岸でさっきの先行者の人がバスを釣ってる。しかもバイブ。羨ましい:(;゙゚'ω゚'):




20161112_072323 (640x480)

今日は雲ひとつない快晴。開始直後は寒かったが、徐々に暖かに。
風もあるしビッグフィッシュ捕獲のチャンス。
場所によってはラバジ、直リグを織り交ぜキャスト。




20161112_080711 (640x480)

西大江川警察署裏、その上流などをランガン。このへんはコンクラ120メイン。
バサーは土曜なので当然多いが、ハイシーズンに比べずいぶん少なくなった。




20161112_092258 (640x480)

下流域もチェック。水質はこっちの方が良い♪ しかしこちらはボートも出てる。




20161112_111511 (640x480)

再び東カーブミラー。見た感じ釣れそうなんだけどねw 
イナッコは時々水面下に見える。




みんなバイブ投げてるorz




20161112_081306 (480x640)

インスピラーレコブラDG66Mもスティード以上にいい感じ♪
紫モラと相まってカッ飛びで気持ち良い。




あっという間にノーバイトで昼になったが、飯抜きを決行。
晴天で暖かくなったが、バスはまだ表層に浮いていない。まだコバスさえ見てないw




20161112_115322 (640x480)

マシンガンキャスト続行。
しかし疲れて1時頃から昼寝zzz




20161112_140505 (640x480)

たまには日頃やらない最下流のストレットも歩いて流した。
ここはダイヤ上のブロックが中途半端な深さに入れられ何かやり辛い。地形もプアで浅い。
南に大江川排水機場。ボートも居る。




20161112_135411 (640x480)

見えるかな? 下流名物、食われかけたイナッコ。体長は20センチ位かな?
でもこれ以外魚っ気はほとんどなかった(^_^;)




20161112_144247 (640x480)

朝の白鳥。その他にハシビロガモ。黒いオオバンが居る。




20161112_153233 (640x480)

水温より高い気温の風は表層を温め、魚を浮かす。
「チャンスは必ずある!」




そう信じ、何度も何度もフルキャスト!!
しかしクランク・バイブを引っ手繰るバスは現れず・・・




20161112_154750 (640x480)

西大江川上流や警察署裏を流し、5時10分日没終了となった。




20161112_171056 (640x480)

東から昇って来た月が綺麗だったなぁ・・・




MCNB(マシンガンキャスト・ノーバイト)
並木プロのビデオMCMB(マシンガンキャスト・マシンガンバイトのパクリ)




完全ノーバイトノーフィッシュ。完敗です。




インスピラーレコブラ入魂ならず。
コブラと紫モラムは圧倒的なパフォーマンスを発揮しましたが、いかんせん人間側の技量が足らず(; ・`д・´)




今日は色々な人とお話しした。その中で、釣れてる人は2いて、2本釣った人もいた♪
しかも2人ともバイブだった。しかし自分には縁がなかったorz




途中、庄内川に何度逃げようかと思ったか?w
しかしここ(大江川)で釣りたくて、最後まで大江川でやり切りました。




飯抜いてもノーバイトだったんで、この辺は反省(>_<)
もっと余裕を持って楽しみたい。




11月後半は1週間でもコンディションが激変する。一気に冬めいて来る。
なので今日はなんとか獲りたかった。




ボウズの更新は凹みます。大江川リベンジは再来週になる見込みです。




今日も試練を与えてくれた大江川に感謝(^^ゞ




(冒頭のNEWロッドの話)




2009年から大江スレでコテハンとしてネットで活動してから7年が経った。
釣りの技術は進歩してませんが、相変わらずバス釣りを一番の趣味とし、楽しんでいます。
が歳も取りましたw




その当時から使っていたスティード。ハッキリ言っていつ買ったか覚えてませんw




庄内川のブログにちょこっと書きましたが、夕方フルキャストしまくって巻いていた。
すると何かカラカラと音がしだした。




20161110_000851 (640x480)

共鳴して、新たに組んだ紫モラムの部品かと思った。
しかし調べると、トップガイドから2番目のガイドが根本から折れて取れていた!!( ; ロ)゚ ゚
ぶつけた訳ではないので金属疲労でしょうね。




使用期間7年ですが、使用頻度が高いかも知れませんね。
お店で直せば2番ガイドを交換するだけなので、工賃材料込みで2,500円ほどで出来るらしい。納期約1週間。




しかしまだ出してなくて、今週末の大江川に間に合わなくなってしまった。
ガイドが折れる前から、そろそろ新しいロッドが欲しいと思っていた。




そして、店頭で気になるロッドを発見‼
そう、カレイドインスピラーレ、コブラだ。半衝動買いで購入。




20161110_225702 (480x640)

20161110_230147 (480x640)

紫モラとの格好良い(・∀・)イイネ!!




20161110_000325 (480x640)

20161110_000505 (640x480)

しかし今日は入魂出来なかったorz




20161110_001548 (480x640)

スティードは修理に出して、しばらく隠居する予定。
(横はエアレドSGS)




さよならスティード!長い間アリガトン (*^ー^)ノ♪





11/5 紫モラ♪おデブで入魂ヽ(*´∀`)ノ

11月スタート!!
前置きが長くなるので短めに。去年は仕事の関係で一度も釣行出来ずブログをやめようと決意した。
今年はまた釣行出来る喜びを噛み締め、バス釣りを楽しみます(^^ゞ




まず今回土曜日は庄内川。朝イチで低水位で迎えるので大江川ではなくこちらを選択。




真っ暗で到着。鯉師は多い。バサーがもう一人先行して行ったorz
しかも1級ポイントに。




寒いので、一応グローブを着用。自分は一気に下流側へ・・・




5時55分、まだ暗いが開始。ここで誤算。もう潮が満ちて来て水位が若干上昇してる。
歩く足場がほとんどなくなってる。干潮は午前2時18分。




しかし足場はないが、実際は潮が高い方が釣れてる♪
しかし足場が無くなる満潮は釣り辛い。




急いでサーチ開始。最初はスレッジ6SP!!




試し投げを除いて、1投目から足元でモンドリアン●~*




「ヨシ!!」 幸先良いスタートだが、やっぱり白いw




20161105_060227 (480x640)

紫モラム1発目は30チョイの小シーバス君♪




1478339488476 (360x640)

20161105_060616 (640x480)

潮が満ちてくるので自撮りしてる場合じゃないw




20161105_061809 (480x640)

さらに岸際リップラップを引くとノンキーw
これで入魂??認めたくないw




水温を測ると16.5℃だった。朝は寒かったが、穏やかな朝。すぐに暖かくなって来た♪




その後バイトはなく、緩やかに満潮に向けて水位が上昇。
降りる足場も限られるし、先行者も2名ほど見掛け、今日は厳しいか?
そう思い、いったん車に戻り薄着に。




しばらくし、テトラ帯のポイントが空いたので入る。




ちょっと移動し、乱グイ帯のど真ん中をビーフリーズ78SPで沖投げからジャークしてると、25位のバスが目の前で食って来た。
ミスバイトでジャークするとさらに食って来たがフッキングせずorz




そしてしばらくそこを休ませ入り直す。
同様にトレースすると、またもや至近距離で2本のバスが追って来て、デカい方が食った!!




思いっきりモンドリアン●~*




20161105_091651 (480x640)

もんどりうつバスを速攻で一気に抜き上げキャッチ♪




1478334756670 (360x640)

紫モラム入魂キタ━(゚∀゚)━!
(この魚にしておいてくださいw)




20161105_092212 (640x480)

しかもむっちゃおデブ^^
プリスポーンですと言ってもおかしくないくらいw




庄内川のバスは顔も可愛いし、癒されます。サイズは33cmです♪
決して大きくはないが、コンディションは抜群で満足度は高い。




時間は9時15分頃。釣り方は合ってる。追加のチャンスだ。
さらに足場から下流側に乱グイがあるシチュエーション。




岸際に投げたビーフリーズにまたしてもバイト●~*
しかもまたもや至近距離でモンドリうつバスが丸見え(゚д゚)!




20161105_094348 (480x640)

「40アップ? デカい!?」 これも至近距離。速攻でぶち抜き。




1478334636141 (360x640)

これも綺麗でおデブさん♪
掛けた瞬間は40アップ間違いないと思ったが、微妙。しかしサイズアップだ(´∀`*)




20161105_094829 (640x480)

時間は9時45分頃。
コンディション抜群の良い魚だが、残念ながらサイズは38cm。40cmの壁が厚い。




でも10月、ここで30cmすら釣れてなかったのでかなり嬉しいサイズv( ̄Д ̄)v




先行者が去って、日が昇り表水面が温められ、若干だが風もあり、上げ潮のタイミングが良かったのかも知れない・・・




しかしそんなに上手くは行かず、その後はバイトなし。
今日は穏やかな晴天で気温も上昇。満潮を迎え潮止まりに。風も止みピーカンに。




駐車場側は先行者だらけ(鯉)なので、鯉師のおじさんも、けもの道から竿を出す。
新たなバサーも来る。




20161105_105547 (480x640)

しかし無風の中、テトラ帯付近のポイントでデラクーでノンキー♪




11月も下旬になると、大江川なんてノンキーも釣れなくなって来る。寂しいね(;´Д`)




ここは釣り人以外にも散歩の人も来るので駐車場も一杯だw 




20161105_114221 (640x480)

11時を過ぎたので休憩。今日は近くのうま屋さんでラーメン♪




昼寝日和zzz
1時15分頃再開。場所によってはさざ波だってるが無風に近いorz




潮は干潮間近だが、乱グイはほとんど水没してる。しかし水がクリアでうっすら見えてる。




20161105_132529 (480x640)

高い足場からロングキャストでスピナベが引っ手繰られる●~*
お約束のノンキー。しかしこのメソッドはサイズがイマイチ上がらない。




20161105_132842 (640x480)

キャスト時、水面にぶつけ、スカートが取れたw




干潮でピーカン。上から見下ろすと70クラスのデカラーボーが結構見える。




20161105_150739 (640x480)

釣れそうにないんで少し上流を開拓。風も少し出て来た♪
ストレートでリップラップが続くエリア。ハイピッチャーにシーバスが2回チェイス。
あとニゴイ。バスっ気はありませんでした。




20161105_152047 (640x480)

キンクロハジロの群れ♪




その後は中流域、JR線高架線下付近に移動。




20161105_162031 (640x480)

スティードの第2ガイドが折れるハプニングあり。
しかし気にせず、ここでも巻いて巻きまくったが、腹痛が来て撤収(゚A゚;)ゴクリ




20161105_163759 (640x480)

ちょっと早めの5時終了となり、コンビニ直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
危なかったw




今日も庄内川ドロドロメイン。スレッジ&ビーフリーズ中心に巻きまくった♪
ロストもしたが、それ以上に感動を貰った。




11月最初の釣行で紫モラム入魂完了。ムラモラGJ!
サイズは33、38とイマイチだが、庄内川のコロンとしたナイス体型により、サイズ以上の満足感を得られた。
しかも2本とも、至近距離で引っ手繰るのが丸見えだった(*_*)




モラムもまったくトラブルなかったし、バックラも一度もしなかったw
まあ当たり前だが、キャスト回数こなす釣りなので、トラブルは命取り。




しかし40アップは獲れなかった。これで満足する事なく、次回もこれ以上のサイズ・釣果を残したい。




ツイートで、土日両方行くと宣言してましたが、巻物ロッドもガイドが折れ、明日は嫁が誕生日。
大江川行きたかったけど自粛しますw




釣行はお休みなので明日はゆっくりします・・・




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)