自称世界一タイ(#^ー°)v究極のモラム!!

まずは見て下さいヽ(´ー` )ノ
(あくまで自己満足の改造ですョw)




↓これ!(写真を綺麗に撮るのは難しいですねorz)




20161029_213059 (640x469)

20161029_205030 (640x480)

20161029_213123 (640x480)

20161029_205218 (640x480)

20161029_210724 (640x480)

20161029_205258 (640x480)

20161029_211033 (480x640)

20161029_215718 (640x480)

赤モラに続くアルマイト塗装第2弾!




オクで取り寄せたモラムのフレームは初期のものなのか?
ゴールドが薄いモデルであった。




20161029_143548 (640x480)

なので、サイドカップだけ塗装に出し、ボディは既存の巻物に使っていたモラムを使用することにした。
幸い傷もほとんどなく綺麗で、ゴールドも赤モラ同様濃い色で、よりモラムAE74に近づける事が出来る。




20161029_160432 (640x480)

20161029_200227 (640x480)

20161029_194723 (640x480)

しかしモラムAE74のフレームはウルトラマグS2のフレームで、さらに光沢の強いゴールドに仕上げてあり、この辺は真似できない。




あとは特徴的なサイドプラッキング。これも真似は出来ないので仕方がないが、この2点以外は全てにおいて、AE74を凌駕するモラムだと自負している。




凌駕する点は他にある。拘ったブラックパーツの数々。




20161029_200538 (640x480)

20161029_161305 (480x640)

カーボンオフセットハンドルはもとより、モラムZXのハンドルノブ、ローダウンクラッチ、クラッチ横ワッシャー、レベルワインドに至るまで、AE74にはないパーツを散りばめた力作w




20161029_194151 (640x480)

そうかと思えば、スタードラグは手曲げf(^_^;
理由?一番合うからである。




ウルトラマグのゴールドスタードラグとメカニカルブレーキキャップ。これはIVCBのドレスアップパーツの定番ですねO(≧∇≦)O




組み上がった時は赤モラ以上に感動しました^^これぞ至福の瞬間♪
(若干、スプールとカップの色に違いがありました。まあ仕方ないですねw)




ざっと今回やった改造↓

レボ ALC-IB7の90mmカーボンオフセットハンドル
モラムZXのハンドルノブ
モラムZXのレベルワインド
サイドパーミングカップアルマイト塗装(パープル)

(過去にやってるものは省略してます。)




と、こんな感じで完成しました♪




自己満足万歳\(^-^)/




しかしスマートホンで格好良く撮るのは、光の加減とか究極に難しい。
実物はもっと格好良いですw




20161103_220209 (640x480)

赤モラと紫モラ。自称世界一タイw 最強のモラム完成!!




あと1台。ブルーかグリーンか?迷います。
でもこれはスプールや、ハンドルリテーナーもアルマイト塗装に出さなければならない。
出来るか?




まあこれはお金も掛かるので来年にしますね♪




10月は40アップも獲れず、不甲斐ない結果に終わった。
11月はこのモラムで記憶に残るバスを入魂したいな・・・




究極の所有感をもたらしてくれるモラムに感謝(^^ゞ





10/27 強風の中より活路 彡(^-^)v

前日の夕方から夜にかけて、尾張北部は激しい雨が降った。
大江川周辺はどうだろうか? 




20161027_054651 (640x480)

今日は先週に引き続き、有給で大江川釣行。期待と不安が交錯する中、現地入り。
朝イチは東大江川カーブミラーワンド。お決まりパターンw




降雨量はどうか分からないが、草もあまり濡れてなかった。しかし水位は先週よりアップしていた。
(通常水位ぐらいか?)





水温は18℃であった。20℃を下回って来た。カーブミラー上流側は濁りあり。
北西のやや強めの風。これは釣れそうな感じ♪




まだ暗いが5時45分頃開始。




20161027_061206 (640x480)

ハンドルを交換した巻物モラム。
最初は南岸からリップライザーで足元のチャンネル側をジャーキング。




明るくなりかけたタイミングでTDバイブ。
係留船付近のやホテイアオイ絡みのピンポイントにはベビパカの直リグ。




さらっと流して入り口付近のピンポイントが気になる。
対岸からそこに直リグをキャスト!!




3投目に、気持ちよくクンクンとバイトあり●~*




「ヨシ、乗った!!!」 手応えも40UPの手応えだ。頭の中でやっと40アップか・・・




えっ?Σ(´∀`;)




な・な・なんと、ナマジーじゃんw
ブッコ抜き(;´Д`)




20161027_063240 (480x640)

1477518019949 (360x640)

上がって来たのは50cmほどのナマズ。バスを確信してたのに残念orz
でも食って来てくれてアリガトン。パシャっと自撮りw




幸先はナマズだったが、爽やかな空、風も強いが気温が高いのか寒さは感じない。
上流域も一応サーチ。直リグにバイトなし。





またカーブミラー戻って、TDバイブで南岸からサーチ。




黒いオオバンという水鳥が居ます。カモではありません。




ここはチャンネルが足元なので、沖投げではあまり根掛からない。
運悪く水中の沈みクイなどに引っ掛けて無くす場合もあるけど・・・




1人バサーが来たが、すぐ帰って行った。
強い北西風。濁りがきつい部分と、そうでない部分との境目が出来ている。
その付近にチャートのお気に入りTDバイブぶん投げ。




すると10m程巻いて来たらグイッとバイト●~*





「ヨシ!!」 今度はバスでしょw




20161027_073534 (480x640)

慎重にイナしブッコ抜き。今年バイブでようやく初バスキタ━(゚∀゚)━!




1477548644682 (360x640)

20161027_074050 (640x480)

皮イチでした(^_^;) でもサイズは小さいし、大江川らしいスキニーバス君。
サイズは34センチで、先週と同サイズだが、体型が全然違う。





でも嬉しい魚。時間は7時35分頃。強風下のバイブは強い。




しかしこの後にも、同場所でバイト●~*
こんなやり取りでした↓




「来た!重い重い、鯉?いやバスだ。あぁ外れたorz」
ジャンプ出来ないような重そうなデカバスだったが見えた瞬間フックオフorz




バラした話はブログで証明できないんで嫌いだが、まあこんな事があった。




20161027_093347 (640x480)

20161027_100415 (640x480)

その後、持ちポイントをランガン。
中江川、高須輪中排水機場周辺も行った。前回クランクで釣ったポイントは先行者で入れなかったので、少し上流のみやった。




水位が前より高いので期待したが、コンクラ120にバイトはなかった。




20161027_095713 (640x480)

チューリップ橋下流付近はカルガモの集団が浮いていた。
コガモもちょっと渡って来ていた♪




カルガモは留鳥なので渡って来たわけではないが、冬の間は群れをなし、その中からペアを見つけ、春に卵を産むらしい。




20161027_103611 (480x640)

そして海津警察署裏北岸。前回バラした釣り、コンクラ180沖投げを試すがバイトなし。
たまには南岸と思ったが先行者。




上流域に移動。対岸には人が居たが、こっちはナシ。
旧護岸付近から上流に向け、ここはコンクラ120でサーチ開始!!




20161027_110920 (640x480)

吹きつける風。もちろん風上にキャスト!!




護岸の変化から先にもどんどんキャスト。
そして・・・




昔、オダみたいのがあった付近でボトムノックしたクランクにモンドリアン●~*




まあまあの手応え。逃したくない。一気に寄せてブッコ抜き。しっかり2本ともフッキング。
サイズアップだ♪





20161027_111458 (480x640)

20161027_111526 (480x640)

40は微妙だが無さそうだ(;・∀・)




1477544085656 (360x640)

対岸の人に、聞かれてもいないのに釣れましたって言っちゃいましたw




20161027_111857 (640x480)

一応メジャー当てるとやはり38cmだった。
本来は40以下はメジャー画像載せないけど、撮ったので載せておきます。




時間は11時15分頃。こんな時間でも巻物に良型が食ってくる。
風の力は凄い。警戒心を薄れさせてくれる。




20161027_114107 (640x480)

いったん東に戻る。カーブミラーは馬場荒れになって来た。
ちょっと濁りも増したか?




20161027_123836 (640x480)

お昼休憩は久し振りにラーショでネギ味噌ラーメン大盛り。




2時まで昼寝zzz
先行者を避けながら各所ランガン開始。ピンには直リグ、フラットはバイブ、クランク。




東合流付近もやりたかったが、河川財団?の人がゴムボートとか出して何かやってる。




そして急用が出来てしまって、中途半端な3時頃終了となってしまった。
いい感じだったんで、久し振りに内記ワンドとかもやりたかった・・・




何回フルキャストしただろう・・・
カッ飛んでくれる、まったくトラブルフリーのチューンドモラム、スティードに感謝(^^ゞ




今日は先週金曜日よりバサーは少なく、割とロープレッシャーで楽しめました♪
強風下で巻きまくって3バイト。ワンバラシで、34と38の微妙な釣果。
他直リグでナマズ。




やはりデカバスを釣り上げてみんなに見せたかったのが本音w




前回と今回、ナイスサイズをバラしているが、いずれも不可抗力みたいな感じ。
掛かった位置などで仕方ない感じだ。運がなかったとw




あとこれは言いたいんだが、フロントフックに掛かってたら活性が高いとか、バックり飲まれてたら活性が高いとか・・・
それはないと思いますw




フックの位置で活性は判断できない。
丸のみのワームだってフッキングでずれて皮イチにフッキングする場合だってあるからね。




ファイト中や、ランディング後にフックの位置が変わる事も良くある話だ。
まあこれは持論だが、賛同してくれる人もいるはず。




バス釣りっていろいろな能書きがあるから楽しくて良いけどね♪
しかし寒さも感じず、秋の平日の大江川を楽しめました。




今回は、秋の数釣りとは行かなかったし、40アップも獲れなかった。
コンディションは良さげに見えた。実力不足は否めない。




強風下でも、ワームなどを丁寧に落とせるメンタルも必要かもしれない。




でもやってしまうんだよね。この釣り。
自分はこれでずっとやって来たので、釣れる時もあるし、釣れない時もある。なので後悔はない。




水温も18℃と20℃を切った。もうすぐ11月。
まだコバスも元気だが、徐々にサイズを選べるようになってくる。




今月は大江川にもう行けない。
11月は有給も取らない予定なので、再び土日の釣行になる。




土曜日も庄内川予定でしたが、やることも多いし休むことにしました。




まあナイスサイズも当然欲しいが、残りシーズン悔いの無いように楽しみたいですねo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





続きを読む

完成間近!! 紫モラムo(*゚∀゚*)o

20161023_170055 (640x480)

20161023_170648 (480x640)


若干ハンドルが逆転する感じだったんで、巻物モラムをメンテ♪ IAR部中心にOH。
(スプールは下糸のみの状態です)




20161023_170519 (480x640)

案の定、中は汚いし、ハンドル軸に水っぽい油染みがあった。
自分はIAR部はオイルやグリスは付けないです。




20161023_165512 (640x480)

今回の紫モラムには、今使ってる、このフレームを使用します。
IVCBは製造時期によってゴールドフレームに若干の色の差がみられる。
これは色が濃いゴールド。初期?のは薄く感じる。




20161023_171647 (640x480)

20161023_171810 (480x640)

先週、パープルにアルマイト塗装するモラムに取り付けるハンドルを店に取りに行った。
レボALC-IB7の90mmのカーボンオフセットハンドルだ。




20161023_173015 (640x480)

20161023_173517 (640x480)

20161023_173653 (640x480)

これは画像では見にくいが、左右非対称です。
赤モラと揃えるため、レボエリート8のハンドルでもと思ったが、リテーナーに紫がなく、仕方なく形が違うパーツを選ぶことになった。




最初はレボLSC-IB8の品番だと思ったら、こいつは80mmだった。ALC-IB7の90mmハンドルをピュアから取り寄せた。




ハンドルノブはレボのは買わず、あえてモラムらしさを残すため、過去に買っておいた、ZXのハンドルユニットからノブを外し、転用。ブラックラバーノブ。




モラムSXのラバーノブは今の型には取り付け出来ないし、黒が良いのでこの選択。




赤モラ同様、レベルワインド、ハンドルノブ、ローダウンクラッチ、クラッチ横のワッシャーすべてをブラックパーツで揃える拘り振りv(´▽`*)




20161023_175540 (640x480)

20161023_175423 (480x640)

20161023_175601 (480x640)

このモラムにいったん装着した。今度の大江川はこれで巻く‼
(下糸なので、これからフロロ14LB巻きます)




既存の巻物モラム、通称「ひょうたんモラム」これにはアベイルのオフセットハンドルとウォータープラネットカスタムハンドルノブが装着されている。




20161026_220401 (640x480)

こいつともいったんお別れ。




ウォータープラネットカスタムハンドルノブはバスを弾いた事はないと思うが、時々リーリングのテンションが変わると滑って弾いた。そこが若干の短所かな?
これは当初コメントくれた方からも指摘があった。




20161023_183054 (640x480)

装着後はこんな見た目。格好良い(^-^)v





これに以後、パープルにアルマイト塗装されたサイドカップ、ブラックのレベルワインド、ローダウンクラッチ横のサイドワッシャー、ゴールドのスタードラグ、ゴールドのメカニカルキャップが装着される訳である。




ぶっちゃけ塗装しなくてもかなり良い感じ。好みによってはこっちの方がクラシカルで良いかも⁉




でもオリジナリティを出すため、あえて塗る。
よしんこだけのモラム、モラムAE74を超えるモラムを目指す、自己満足度の高い仕上がりになること間違いない♪




20161024_190546 (640x480)

大江川で落としてきたスマホスタンド。同じものをアマゾンで注文。




20161024_190752 (480x640)

20161024_190806 (480x640)

本体799円。代引きではなく、初めてコンビニ払いを選択、送料手数料合わせて350円でお得。
ポストインのゆうパケットで追跡も可能。




なにかと物をなくしてしまうドジなよしんこ。今度はなくさないようにw




20161026_220119 (640x480)

本日やっとアルマイト塗装したサイドカップが完成し受け取った。
しかし今日は間に合わず、画像だけ。しかも袋入りw
後日組んでアップしますね♪




夏まではずっと好調だったが、実は9/3以来40アップを釣っていないf(^_^;




明日の大江川は必ず釣ってこれで自撮りを綺麗にアップしたいね(v^ー゚)




今週も大江川、庄内川(S川水系)と楽しみたい(о´∀`о)




難しくなるまであと1ヶ月あまり、悔いのないシーズンを終えたいですね♪
それでは今から準備して寝ますzzz





10/22 今日も懲りずにドロドロポイント(;´Д`)

よしんこ3連休中日。昨日の大江川に続き、今日も釣り(*´▽`)v




今日は庄内川のいつものポイント。
目標はズバリ昨日のサイズ(34センチ)を上回る事。




は?ショボい目標だな?と声が聞こえそうだが、このエリア。最近30以下しか釣れてないw




バドで釣った日は30超えだったんだがf(^_^;
それ以来は30未満ばかりorz




今日も有言実行、しんどいが、朝予定通りしっかり起きた。




まだ暗い5時30分ぐらいに到着したが、もう車が6台ぐらい停まっている。
ほとんど鯉の人だが、気合いの入ったバサー一人が自分より先行。




自分も遅れをとったが、あとに続く。先行者はテトラ付近に行ったので、自分は一気に下流側に向かう。




今日は小潮で干潮を3時56分に迎えているので水位は低い。
しかし小潮なので水位変動が大潮に比べ穏やかで釣りがしやすい。




20161022_054447 (640x480)

5時40分頃開始。
もちろん上陸してサーチ。風はほとんどないが、ローライトでサイズ度外視で速攻で釣れそうだ♪




今日も最初は巻きで、ブルーバックチャートのジンクスミニ3/8ozから!




リップラップや乱グイの際等をサーチ開始‼
しかしバイトなし。おまけに速攻でロスト(´д`|||)




今日は鯉師の人も多く、駐車場付近以外にも、こっちの方に竿を出し、撒き餌をドボンと投げている。
先行者もいるし、やる場所が限られる。早く釣らねば。




しかし期待とは逆にノンキーすら食ってこない。しかし今日はノンキーをアップする気はないがw




20161022_063839 (480x640)

クランク(デカピーナッツ)に替え、キーパー以上を狙うが、やがてロスト。拾ったものだが、長く使ってきただけに惜しい...




時間だけが過ぎ、穏やかに潮が満ち始める。チャンスだ!
テトラ付近のポイントが空いてるので入る。




直リグ、スピナベ、コンクラなどルアーローテーションするもダメ。




深くなり、乱グイも水没してる。そこの表層付近でノンキーが食ってくるのだか、それもない。




レンジを下げるべく、スレッジ6SPにチェンジしてジャーキング開始。
しかし乱グイを狙うので根掛かりのリスク大である。




そして沖の水没した乱グイがあろう場所をジャーキングしたらグイッと魚信●~*




リアクションに反応したのか?ヨシ!魚だ‼
一瞬サイズも良さそうに見えたが、小さいようだ。バレないように慎重に寄せ、一気に抜き上げた。




20161022_075432 (480x640)

ヤバい外れる、ハードルアーで釣ったコバスは暴れてうまく掴めない。落としそうになるがなんとか口を掴む。




危ない危ない。暴れてると本当に掛かった場所が外れてくる。




20161022_075946 (640x480)

小さいけどコロンとした庄内川らしいバス君。顔もちっこく可愛い。これで28センチf(^_^;
時間は7時55分頃♪ やっと1本目。ジャークベイトに替えて正解。




あれ?自撮りスタンドがない。
大江川に置いてきた。と言うか車に立てかけたまま発進したんだろうなw




1477109493691 (360x640)

自転車のタイヤに立てかけ自撮りw
(相当ウザい自撮り)




ノンキーは免れたが、今日も小さいスタート。まあしょうがない。決してセコ釣りしてる訳ではない。
スレッジ6はここで結構釣ってる実績ルアーです♪




追加とばかりにランガン開始‼
このブログの影響か?獣道も増えてきた。




降りれる所から、うっすら見える水没した乱グイを目掛けフルキャスト、そしてロストorz




ショーとリップのビーフリーズ78SPにチェンジ。
同様のシチュエーションを巻くと...




一気にロッドが絞り込まれた●~*




ヨシ!!今度はまあまあサイズだ?




ああ~またシーバスだぁ(゜ロ゜;ノ)ノ
細い割りに良く引くが、一気に抜き上げた!




20161022_082538 (480x640)

しかし暴れて上手く掴めず、またフックが外れて落としそう。なんとかフィッシュキャッチャーで掴んでひと安心。




よしんこはそこで思った。
ちゃんとネットを持って来て、抜いてもいいけど、魚をぶら下げてる間にネットに入れれば良いと。
そうすれば暴れてる間にフックが外れて落とす事もなくなる♪




今度からそうしようと決意。だったらネットですくえよと思われそうだがw




20161022_082913 (640x480)

1477109343765 (360x640)

サイズは38センチのスレンダーシーバス♪
綺麗な魚体とヒレが格好良い。時間は8時25分頃。




しかし40アップのバスが獲りたかったのが本音である。




その後も下流の高い足場から、乱グイ目掛けフルキャスト!




ジャークしてきたビーフリーズに今度はバスがヒット●~*
サイズはどうだ?




20161022_085247 (480x640)

上がってきたのはまたもやちっこい。しかし26センチのキーパーだw




今日はジャーキング日より?スピナベだとノンキーも食ってくるが、さすがにこれでは来ない?




でもその後ノンキーが食ってきた( =^ω^)
バレたけどw




楽しいが、コバスばかりf(^_^;
なんとかサイズアップしたい。




20161022_093426 (640x480)

水位は満水に・・・
しかし大潮に比べて50センチぐらい低いようだ。(もちろん日によって差はあります)




ここでよしんこの疲労もピークに。
昨日、12時過ぎにブログの更新、寝不足の連釣で今日のドロドロポイントで足腰に相当の負担。




相当足腰に来てる(;つД`)
日頃運動不足のオッサンにはキツくなってきた。




獣道も鯉師のおじさんも増えてきたし、そろそろ退こうと決意。




11時頃、移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
中流域か迷ったが、久しぶりにS川水系に移動した。満潮で最上流域が良さげだが先行者。




橋の下でちょっとやって、デラクーにコバスが食ってきたが、ミスバイト。
その後無反応。バドもやった。ここならまだ反応するだろうな?




あまり長居はせず移動。疲れてもうやめたいが、もうちょっと魚に触りたい。




犬山に行ってみようと思い向かったが、この間釣った川は橋の架け替え工事で立ち入り禁止だった(|| ゜Д゜)




これは痛い。ここは景色も良いポイントである。
耐震上、橋が古いのは仕方がないけど、また元通りの景色に戻してくるるのか?それが心配。




他の水路もゲートが下げられ、水がなく以前溜まっていたコバス達ももぬけの殻。
下流だろうが、何処へ行ったのだろう?




そんな感じで犬山は見てまわっただけで。お昼の1時頃、よしんこの2日間の釣りは終わった。




つり上げたバスは2日間で34、28、26のたったの3本。
40アップはほど遠かった。




しかし、良い体型のバス君、シーバス、ランチ温泉など、秋の穏やかな天候のもと、のんびり楽しめました。




かなり疲れましたが、今日の夜遅く、マッサージでも行こうかと思います。




毎回荷物が多く、車の掃除と後片付けが大変。車が相当汚いので洗車しなきゃね♪




明日はやることはありますが、基本のんびりオフりますO(≧∇≦)O




来週はもう1日有給取ってある。大江川に出撃予定。
なんとか40アップ獲らないと、1月から続いてる連続40アップキャッチが途絶えてしまう。




まあ実際はそんなことどうでもよいが、昨日みたいに楽しむ事が一番!
そうすればおのずと結果がついてくると思ってますョ。。。




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





10/21 大江川遠い秋爆(´・ω・|||)

今日から有給を交え3連休。9/25以来の大江川釣行♪
しかも久し振りの平日釣行。今月は庄内川2回行って、未だ40アップゼロ。いや30cmも釣れてないw




大江川ならノンキー祭りになる事もない。
過去の実績でも、最近は11月一杯まで、ほとんどボウズなしで釣れている。
たまには先行逃げ切りでのんびりしたいものだw




最初に向かった先は、本流辛亥橋付近or東合流。しかしいずれも先行者あり。
平日と言えどバサーは多い。




20161021_054918 (640x480)

後から行こうと予定していた東カーブミラーワンド。先行者無し。
しかし上流のピンポイントが気になる。




折り畳み自転車で上流域のピンスポットをベビパカの直リグで探る。
水温21℃で水位はかなり低い。風はある。




20161021_060239 (640x480)

(ピンボケですがオシドリ)




期待したピンスポ3か所を探るもバイトなし。
カーブミラーに戻ると、南岸に先行者あり。撃てる場所が限られたが、TDバイブでサーチ。
北西風があるので期待大♪




(ブログ見てますと声掛けてくれた方、有難うございます♪)




20161021_072152 (640x480)

沖の地形変化とかも探ったが、バイトなし。
北岸はバイブは根掛かるので、ビッグバッツで巻く。激浅でベイトが多すぎるか?
泥の岸が露呈してるのがお分かりだろうか?




1本くらい反応があると思ったが、ノーバイトに終わったorz
平日と言えど、大江川の秋。ローライトの心地よい天候。バサーは多い。




20161021_083916 (640x480)

ビッグバドも投入し、徐々に南に釣り下る。
大江川海津市界隈の秋、癒されます。
褐色の稲穂。モズもうるさいくらいけたたましく高鳴きし、カモも渡って来た。




水路は、草もボウボウで、水の動きがなく魚っ気なし。終わってました。
今年は沢山釣らせていただきました♪




20161021_100304 (640x480)

高須輪中排水機場付近をやって、対岸に久し振りに入ってみる。
しかし草刈りを久しくやっておらず、車が入れたあぜ道もジャングルw




しかし僅かなあぜ道から護岸沿いをサーチ開始。風が弱くなって来たorz
ここは水深があるのでコンクラ120で・・・




護岸ベッタリを低弾道キャストでグリグリ巻く。コンクラは動きはともかく、気持ちよく飛ぶから好き♪
しかし以前は行けたが、松の木と草が邪魔して上流に進めない。




仕方なく折り返す。そして・・・




巻き始めたコンクラに強烈モンドリアン●~*
グイグイ引くナイスファイト!!




「よし!!」 これはバラしてはいけない。慎重にイナしブッコ抜き。
下アゴど真ん中、リアフック掛かりだった。




20161021_095119 (480x640)

上がって来たのは34cmと小さいが、なかなかのブリブリコンディションのバス君。




t2pix_20161021-201515 (360x640)

20161021_095636 (640x480)

おまけに綺麗♪
やっと1本目で、時間は9時50分頃。ホッと胸を撫で下ろすよしんこw




20161021_101017 (640x480)

少し車を移動し、先ほどやれなかった上流側をサーチ。一か所だけ入れる場所があった。
ここは護岸際だけでなく、川の中央も浅く期待出来る。




しかし地形的にはプアで、釣れた事はあるが、あまり多くは実績はない。




20161021_110353 (640x480)

折り返す。次はどこをやろうか?
予定通り警察署裏北岸に入る。水位が低いので川の中央を狙う。
このメソッドは本当に単発だがたまに良いサイズが出る。




しかしかなり飛ばさなくては意味がない。
それに川底付近を通さなければバイトは無いので、落とすルアーか、ある程度潜航するルアーが必要。
それを満たすコンクラ180をチョイス。




フルキャストして潜らせた1投目からバイト●~*
遠距離でやっぱり来た!! しかし次の、バスが浮上瞬間に外れてしまったorz
まずまずの手応えだったのに(;´Д`)




バラした話は嫌だが仕方がない。次を狙い移動しながら沖投げ。
少し下流は浅いので120にチェンジ。しかしバイトはない。
直リグもぶん投げたがノーバイト。




お昼も間近。
東カーブミラーに戻る。バサーもチラホラ。散々撃たれてるがTDバイブでサーチする。




ガンガン沖にフルキャストすると強烈バイト●~*
引く!!!! これはデカいぞ~♪




しかし近くに寄せると「ライギョ?」 横向きに泳ぐ大型の魚。なんとまさかのビッグナマジー(゚д゚)!
TDバイブでw




そして斜め護岸に寄せた。しかし撮影の際、汚してはいけないとラインを持ってモタモタ。
一度フィッシュキャッチャーで掴むが、上手く挟めずナマズ君が何度も暴れる。




外掛かりしてたフックが外れさようなら( ´Д`)ノ~バイバイ
何やってんだか・・・?
綺麗なナマズだった。




20161021_122148 (640x480)

休憩は久し振りに稲金。担担麺チャーハンセット♪
(昨日もベトコンラーメン行ったw)
隣にローソン出来てました。そう言えば何か造ってたな。これは便利になるよ。




20161021_154936 (640x480)

少し昼寝して再開。先行者を避けながらランガン。日差しは弱いが、風が弱まってしまった。
午後からは全く良い所ナシ。中江でジグのカバー撃ちしたり攻めがちぐはぐ。




20161021_164947 (640x480)

あっという間に夕方のチャンスタイムを迎える。
雰囲気良さげの中、TDバイブ、コンクラ、ベビパカ直リグを駆使したが、バイトはなく5時20分頃、内記水門付近で終了となった。




疲れを癒すため、予定通り南濃温泉水晶の湯に初めて向かった。
510円で、送迎バスが12分おきに迎えに来てくれて、山を上り温泉まで行くシステム。
最初は分からず戸惑いました。




20161021_190846 (640x480)

マジで見下ろす夜景は見ものですよ♪
しかし自分のクソスマホのカメラでは全く上手く撮れませんでしたw




こんな感じで平日釣行が終了した。もっと釣れると思っていた。
低水位と人の多さはあったが、コンディションは悪くなかったと思う。
しかし自分の釣りはやり通した。だから結果は出なかったが、すっきりした思い。




結果的に実力不足を露呈したが、なかなか上手く行かないバスフィッシング。だから面白い。
次回は必ず満足な釣果を得たいと思う。そのためにどうすれば良いか?




それもなかなか結論も出ませんねw
進歩がないかもしれないが、いつも通り楽しめたら良いかな?
来週も9月から移動した平日有給があるので大江に行きますw




ちなみに明日も出撃します。本当は日曜日に行きたかったが、予定あり。
これアップしたら速攻で寝ます(つ∀-)オヤスミー




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





10/16 庄内川リベンジならず( *ω*)

今日の日曜も、込み合う大江川から逃げ、庄内川を選択w
前回中シーバスも釣れたものの、コバスの数釣りに終わった。




先週のリベンジも兼ね、またドロドロポイントへ...




先週に引き続き連続なので、当然今回は満潮で迎える朝イチ。乱グイは水没し、足場も限られる。




しかしハニースポットに落とせればバイトは得られやすい。
今日は大潮で満潮が早朝5:49で干潮が昼の11:53だ。




20161016_061039 (480x640)

今回も武器はベビパカの直リグとスピナーベイトだ。
オクで落としたジンクスミニスーパーブレード3/8ozシェルブレード3個がメイン。




20161015_203222 (640x480)

しかしビッグバスを狙うため、ゼロワンジグ9g+ジャスターホッグ3.3インチも用意。




コバス祭りになった前回だが、デラクー以外はレギュラーサイズで決してコバス狙いのセレクトではない。
それだけコバスの魚影が濃いとも活性が高いとも言える。




今回も同じ狙いで楽しむ。そして良型も混じれば良いかな?と言う戦略だ。




5時40分開始。手前のテトラ帯から。大潮のフル満水でテトラもほとんど隠れてしまっている。これはやりにくい。
微風あり、気になる濁りなし。水温22℃。




ラバジを水没してるであろう乱グイの端付近に落とし込む。水位が高いので確実に底をとりたい。




しかしバイトなし。スピナベにチェンジ!
水没する乱グイ上の中層を、根掛かりも一切気にせずガンガン巻く。




しばらくしてググっとファーストバイト●~*




20161016_060443 (480x640)

上がってきたのは、ここではお約束のノンキーf(^_^;
6時5分頃。




20161016_062102 (480x640)

しばらくして2本目●~*
かなりちっこいw




コバスの口は柔らかいので、正直かわいそう。でもコバスを狙って釣ってる訳ではないので仕方ない事にしとこう。
抜き上げる際にフックが外れて落とす事も多数。




決まった足場しか攻略できない水位。岸は大量のブッシュがあるので、少しでも先に出て投げたい。




20161016_073409 (640x480)

そんな時、便利なのはヘラ台。しかし乗ったらドッシャーンと木が折れて落水(///ω///)




20161016_073620 (640x480)

股間付近まで濡れた(´д`|||)
水深は60センチぐらいだった。




長靴に水が入ってしまい、一旦道路に上がり出直し。長靴がなかなか脱げず苦労したf(^_^;




怪我はなく体制に影響なし。しかしかなりの不快感を伴って釣りをしなければならなくなった。




その後、ポイントを入り直しランガン。




朝イチの場所で再びバイト●~*
これはキーパー行ったか?




20161016_080613 (480x640)

しかしこれも24.5センチのノンキーw




1476608507154 (360x640)

(自撮りイラネw)




今日は鯉師以外にもボチボチバサーを見掛ける。




徐々に水位を落とす庄内川。しかし大潮の水位変動は凄く、一気に流れ出した。




乱グイ付近の水がよれる。
この流れが強いときはバイトがなかった。




上陸が近い。水位はあっと言う間に落ち、下に降りて勝負をかけるよしんこ。




大潮の干潮は水位がかなり低い。風もほとんどなくなり、晴天で暑くなってきた。




ノンキーは見えてるがニュートラルに近い。サイトではなかなか釣れない。




全部ブラインドで釣ってます。
(ノンキーを狙ってる訳ではないが釣れてしまう)




20161016_082224 (480x640)

スレッジ6でバイト●~*




20161016_102617 (480x640)

カラーを変えたジンクスミニにモンドリアン●~*。




その後はピーカンで全く釣れなくなった。




20161016_105609 (640x480)

これ、落ちたヘラ台。こんなに水位が変わる。




1時ちょっと前に休憩。ズボンも着替えは持ってるが面倒くさいのでコンビニで休憩&昼寝( ̄q ̄)zzz




2時過ぎ再開。風はあるのでなんとかしたい。




午後はナベ以外にも、デカピーとコンクラ120で釣ったが、抜いた際にいずれも落として逃げられた。
いずれもノンキーw




20161016_135906 (480x640)

20161016_143241 (480x640)

画像に残したのはこの2本のみ。




再び満潮に向かって水位を上ゲ始める庄内川。
夕方はさらに風が強まっていった。上げ潮のチャンスを活かせず時間が過ぎる。




あっと言う間にフル満水。
風が強く、深いので遠投がきくクランクで勝負。当然ラバジや直リグも状況に応じて投げた。




頼む、30センチで良い、来てくれ‼




そしてクランクにドラマが・・・




「まあまあサイズ?」 と思ったら水中のラインだったw
手繰り寄せる。




20161016_165718 (640x480)

手元切りするなよ(; ・`д・´)




そんな願いも届かず、5時40分無情にもタイムアップorz




結局キーパーさえも釣れず惨敗(´・ω・|||)
最近はコバスハンターばっかりだw




最後に湯吉郎に行きたかったが、駐車場が大渋滞orz
駅前ビル群付近の満月に癒され帰路に就いた・・・




2週連続で臨んだ庄内川下流域。難しかった。
特にデカバスのポジションを把握出来ず。というか気配が感じられなかった。




見えたバスでも最大が35センチぐらいだった。





大潮の干潮は本当に水がなくなり、さらに居場所が絞りにくく、満潮となると一気に水位が上がり攻め辛くなる。
高低差は最大だ。足場もなくなりピンポイントにルアーが撃てなくなる。
なんとももどかしいポイントだ。




実力不足もあるが、なかなか上手く行かないこのエリア。
自分の中では大潮よりも、小潮、長潮、若潮ぐらいの方が良いと言う結論に達した。




しかし秋が深まり、草木も枯れてくる。人が増えたせいか、若干獣道も増えていた。




またリベンジする時はもっとやり易くなってるかも知れない。ここは服も汚れるし、滑りやすい。
しかし自分が開拓したポイント。愛着があります。




10月も中旬に入ったが、庄内川2回で未だ40アップなし。
今週、有給を取得。次の釣行は平日の大江川が舞台だ。




絶対ナイスサイズを獲りたいですね‼
特にバイブでガツーンと釣りたい。でも平日釣行なのでのんびり楽しみたいのが本音w




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





10/8 庄内川シーバス&コバス祭(/ロ゜)/

10月スタート♪ ようやく木金と、まあまあ天気。しかし土日は雨予報に逆戻り。でも今回の雨は降り始めで良さげ。




明日は会社のイベントに出席するので休日出勤。今日の夕方も打ち合わせがある。正直疲れもあるので今回休もうと思った。




しかし、行かなきゃ釣れない。先週土日も釣りに行けなかった。朝練のみでも行かなきゃね♪




そう思い向かったのは庄内川下流域。朝イチ干潮で迎える絶好のコンディション。大体2週間おきに訪れる潮。
これを逃すとまた2週間後となる。




風が吹けば楽勝?
道中降っていた雨も、着くと弱めに。絶好の小雨コンディション。風も若干ある。今日は見るからに釣れそうな雰囲気。




5時45分開始♪ 水も濁りもなく良い感じ。干潮だが、10時21分に満潮を迎えるため、のんびりは出来ない。




前にも言ったが、満潮になると足場がなくなるし、目印の乱グイも姿を消すので狙い辛くなる。




満潮で足場があり、なおかつ乱グイを狙えれば魚を獲ることは容易いが、草ボウボウで足場がなく撃てないのが最大のネックorz攻略を難しくさせている。




雨が降ってるので、バドはスパッと諦めてスピナベ1本勝負‼
今日はノンキーハンター、ジンクスミニ置いておいて、SRミニ3/8ozで開始。




最初はテトラ帯から。テトラの上も濡れてて、いきなりツルツルで怖い((( ;゚Д゚)))
小雨ローライトプラス風で雰囲気最高潮。乱グイの際を効率よくやりたいが、限られた足場。全部は撃てない。




20161008_062423 (640x480)

下流のテトラのない方に向かい、ドロドロポイントに降りる。ファーストバイトはフックアップせず。
恐らくノンキーf(^_^;




同じような乱グイ帯を攻めていく。もうすでに水位がアップしかけてる。本当は明日の方が干潮を長くやれたんだが仕方がない。




乱グイの際からブルッとバイト●~*




20161008_064048 (480x640)

ノンキー1発目(>ω<)
時間は6時40分頃。実に開始から1時間近く掛かった・・・




次、すぐバイトもキーパーあるかのバスをばらすf(^_^;
雨は降り続き、ピンボケして撮影がしにくい。




20161008_065146 (480x640)

次、水没中の乱グイの中でバイト●~*
今度は抜き上げで落としたが、ドロドロのバス君を洗ってパチリ♪




ドロドロを歩いて、次の乱グイ帯に到達。潮が満ちてきて時間がないヾ(゚д゚;)




乱グイの中にキャストしたSRミニに強烈モンドリアンバイト●~*




今度はデカいぞ♪「えっ?」白いし細い(o゚Д゚ノ)ノ




シーバスだ。S川水系でネットインで落とした。今度は逃さんぞ‼




慎重にやりとり。細いけどよく引く。そしてぶっこ抜き‼




ヤバイ、また外れて落ちた。慌てて両手で体を押さえる。
泥だらけ。それでも暴れるシーバスをなんとか両手で口を掴む。




20161008_065742 (480x640)

シーバスキタ━(゚∀゚)━!




t2pix_20161008-230426 (360x640)

シーバスは嬉しい外道(*^ω^)
時間は7時頃。




20161008_070252 (640x480)

洗って撮影。サイズは50センチ♪
ここで子シーバスはよく釣ってるが、このサイズは初めてである。しかもスピナーベイト。




よしんこやりました。釣り上げたのは、大江川で過去64センチを釣って以来。




撮影後、さらに水位が上がり、足場が水没。やりたい場所を移動出来なくなった。当然ピンが撃てないorz
しかしシーバスを釣った頃から雨が止んだ♪もうかなりベタベタドロドロw




20161008_072639 (480x640)

その後も足場からロングキャスト!
ノンキーや子シーバスは水面直下のナベをガンガン食ってくるw
巻いてる途中にバレたりしたものもあるが、活性は高い。




20161008_080020 (480x640)

ロングキャストでブラインドで釣ってるが、水面直下なのでナベが持ってかれるのが結構見えて楽しいo(^o^)o




20161008_081134 (640x480)

気分を変えてデラクーをキャスト‼
ソッコーでバイト●~*




20161008_081527 (480x640)

デラクー初フィッシュ♪




すぐ追加Σ( ゚Д゚)




20161008_081849 (480x640)

ギルちゃんw




そしてお約束のロスト(´д`|||)




しかし良型は全く見えないし気配なし。
場所を入り直せばこのサイズなら何本も獲れそう。




20161008_090050 (480x640)

20161008_090151 (480x640)

禁断のジンクスミニを投げると2連発●~*




しかしこれだとコバスが食ってしまう。
ナイスサイズはボトム?と勝手に判断。




ベビパカの直リグにチェンジ。実績からもノンキーは食ってこないサイズ。




サーチ開始。満水に近づき、乱グイは水没。引っ掛かったブッシュが目印。




高い足場からそこへロングキャスト‼
フォールさせ、着低後ボトムバンプ。




すると...コン、スゥーっとラインが走る( ̄ー ̄)




ビシッとフッキング!乗った●~*
ベビパカなんでノンキーはないはず。



20161008_100236 (480x640)

高い足場一気に寄せ、ビヨ~ンと抜き上げ。
あれ?小さいw




ギリキーパーの25センチ。時間は10時頃。
(あくまで自分の基準です)




t2pix_20161008-222917 (360x640)

ベビパカ史上、最小サイズだな多分f(^_^;
(かなり汚いオッサンの自撮りです)




足場が限られるので流した場所を何度も入り直す。
同じ場所でしか出来ない。




t2pix_20161008-232150 (640x480)

辛いw




20161008_101802 (480x640)

水没した乱グイの中でさらに追加●~*。しかしノンキー。
ベビパカでノンキーってフックも4/0だぞw
これで23cmぐらいw




まあでも食ってくれて感謝(^人^)




そんな感じでサイズアップはならず、11時45分終了となった。




3連休初日。ここはバサーは1人しか見なかった♪
バスは25センチが最大、他ノンキー8本?ギル。
でも今日の主役はシーバスだった(^-^)v




しかしブリブリの庄内川デカバスが釣りたかったのが本音。
決してコバス狙いのルアーでもなかったけどねw




風もあり絶好のローライトコンディションに見えただけに1日やりたかったなぁ(>_<)




まあ、しかし色々なルアーで楽しめた♪ でも記憶に残るバスは獲れなかった。




大型の魚影は薄いかも知れないが、早春に40アップ獲ってるし、50アップの釣果情報も聞く。
今度はまた朝干潮を迎える時にリベンジしたい。




しかしここは足場が悪いのであまりおすすめは出来ません。行く人は細心の注意を払って怪我に注意してください。
(自分もですw)
長靴もスパイクタイプが良いかもしれません♪




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)