9/25 秋の釣りを展開 ⊂(´ω`⊂ )

9月に入って秋雨前線停滞。そして台風と、穏やかな晴天なんてあった? 
と思うほど天候が優れず、気が付けば9月下旬。




20160925_053839 (640x480)

前回はバドが機能せず坊主。今回は展開を変えて望む大江川。
連日の雨の影響でコンディションが読みにくい。しかし悪いとは思わない。上手く当てはめれば魚は触れる。




20160925_055929 (640x480)

最初に投げたのはベビーパカクローの1/8ozの直リグだ。
昔伝家の宝刀と呼ばれたワーム。以前はテキサスリグで使用。不人気ワームで有名だw




しかし3年前?から直リグで使用している。まあ簡単に言えば、テキサスリグよりラインのダメージが少ないと思うから変えた。




東大江川上流~カーブミラーワンド。




まだ暗いのに、1発目から先行者orz
しかもこの人、ピンスポットの真上に車を駐車。もちろん道路塞ぎ。




ポイントが勿体ないw
ポイントに車ベタ着けで釣ろうが、その人の勝手だが、道路塞ぎはダメ。




このエリア、結局2箇所しか出来なかった。バドではなく直リグを最初に落としノーバイト。




カーブミラー南岸も先行者でバイブを投げられず移動。




20160925_063140 (640x480)

久し振りに東合流に行ってみた。人だらけw
オイルフェンス付近をやって、橋脚左岸が空いたので、久々に橋脚に直リグを落とした。




本流は人が多いので、結局いつもの展開で周辺水路+バドになってしまうw




ここで何気なくツイッターのタイムラインを見ると、ヒロさんがバドでもう2本釣ってるではないか(o゚Д゚ノ)ノ




やはりバドだよね?俄然やる気がわく♪




しかし周辺水路はノーバイト。台風から数日経ってるが、夏よりも増してコバスが入ってきている。
しかし大型の個体に関しては不明。




20160925_100902 (640x480)

養老水路に移動。しかし先行者多し。養老団地方面の水路に移動するも、水位が低く底丸見え。




そりゃそうだ。稲刈りのシーズン間近だもん。早場米を刈ってる光景も見た。




繰り返すが、特に農道塞ぎなど注意したい。バス釣りは路上駐車は仕方なく当たり前になってるが、対向車や大型コンバインがすれ違えるスペースを確保して駐車しなければならない。




近くにいるから塞いでも大丈夫は大間違い。自己中心的な考えはやめよう。




20160925_075507 (640x480)

そこの水路をやってると、左の田んぼから、「カサカサ、カサカサ」と不気味な音が( ゚Д゚)




目をやると、大量のイナゴだった。近づくと逃げる逃げる。まだこんなに居たんだ♪




ちょっと小振りな気もするが、久し振りに見たイナゴさん。
昔、親父が近所の田んぼで獲ってきて、煮て食べてましたw(|||´Д`)
最近近所ではあまり見なくなったらしい。




茹でると、綺麗な紫色になります。自分はキモいので一切食べませんでしたf(^_^;




ノーバイトなのに、捕まえようと必死。イナゴも飛んで逃げ回り、なかなか捕まりません。




20160925_104527 (640x480)

中には気の早いこんなカップルも(///ω///)♪
稲穂にイナゴ。秋ですねぇ~




細池上流水路も水がない。
再度まだ水のある水路をランガンするも、ここも排水で強烈に流れ出す。オワタ/(^o^)\




時間はもう12時を過ぎた。2連続坊主の恐怖がよしんこを襲うw
休憩&飯抜き:(;゙゚'ω゚'):



養老水系は見切り、まだ水のある大江川水系に活路を見出だす。。。




バド、ベビパカ直リグ、TDバイブ、デカピー、CB100、ウインドレンジ3/8ozなど、秋らしく、巻きが多いが色々なルアーで楽しんだ。




20160925_133334 (640x480)

人が多いが、東カーブミラーに車をねじ込み、ケッタでランガン。
台風の増水の跡が色濃く残る。




バイブを無限投げ。しかしここでまさかの、「カツンw」
とTDバイブがキャスト切れ(;>_<;)




投げる瞬間、何かガイドに絡んでたのに気づいたが時すでに遅し。




キャスト切れはラインがガイドに絡んでて、気づかずに投げて起こる現象だと思っています。中には結び目が弱まって切れる人も居るとは思いますが、それではバス掛けてもね...




そしてカーブミラー南岸。CB100の早巻きに、ようやく魚信●~*




20160925_153342 (480x640)

一気に抜き上げキャッチ。上がってきたのは28センチのバス君(///ω///)♪




1474795003955 (360x640)

キーパーサイズゲットΣ(・∀・|||)
時間は3時35分頃。だらしない格好でスマソ




夕方のチャンスタイムに期待!!




しかし今日のよしんこ。これが限界だった。




20160925_174549 (640x480)

20160925_180111 (640x480)

やはり40アップが欲しい。
夕方、追加を目指し、バドも交えて頑張ったが、ポイントにもロクに入れず。




20160925_182603 (640x480)

それからバイトがなく6時10分頃終了した。
癒しを求め、海津温泉に直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




厳しいながらも巻いて、何とかコバスを1本キャッチw




秋の訪れ。バドで1日やり通せた時期は終わった。
もちろん状況にはめればバドもまだまだ機能する。
しかし、人が多いせいもあるが、表層に反応が悪くなって来てるのは事実。




寂しいがバドシーズンが終わった気がした。
10月と言えば、自分的には毎年バイブレーションで釣果を得ている。




しかし、2013年の10月は多忙でブログ休止に。
そして去年も10月は一度も大江に行けずブログも休止に・・・




なので実はよしんこ。バドで10月、1本しか釣った記憶がない。




何かとあった10月。今年は何とか、ほぼ毎週行けそうだ。




日曜メインにも関わらず、5月から好調だった大江養老水系。
しかしここに来て連チャンで貧果に終わった。




秋ともなると、本流に人が密集して来る。バドなくして秋の日曜の大江川水系に立ち向かえるか?
今後の展開、不安と期待を胸に10月を迎える・・・




今日も楽しませてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ





9/18 それでもバドを巻く(゚◇゚o)

週一のこの日がやって来た。待ちに待った釣行日。3連休の中日だが、天候はあいにく雨。




しかも強雨の予想orz日頃の行いが悪いのか?w運が悪いf(^_^;
昨日は用事があり行けなかった。今日の舞台は大江川。




ビッグバドは厳しいかも知れない。特に水路はキャパを超えると強烈に濁り、流れが発生する。




実際に雨の日はほとんどバドで釣れてないorz




20160918_041124 (640x480)

そんな状況の中でも、なんとかバドでハメたい。
不安いっぱいの釣行。前日眠れず朝マックから。まあ期待せず、開き直って楽しもうと決意‼




バド以外には、ジョイクロ、ウインドレンジダブルコロラド、TDバイブレーション。
あとはベビパカの直リグ。今日はこれらを使う。




道中降っていた雨も、到着後ほぼ止んだ。天気予報よりも降っていない。
しかし前日の夜は、情報によるとかなり降ったらしい。




20160918_053509 (640x480)

本来なら養老水路全開釣行の予定だった。しかし天候不順で排水が懸念された。
なのでいつも通り東大江川上流域からスタート!!




20160918_061046 (480x640)

水位は高め、水温26℃。濁りはある。
いつものコースをまわる。上流のダブル水門は先行者。今日も雨だがバサーは多い。




雨は降ったり止んだり。車に戻る際に立ち寄った水路のインターセクション。
今回メインに使用のキリンレモン缶にモンドリアンバイト●~*




20160918_062851 (480x640)

幸先良いが、ここはほとんどナマズしか釣れない場所。やっぱりナマさん(/ω\)




フィッシュキャッチャーで掴み、撮影しようとすると。えっ?リップがないorz
抜いた後、道の横の草にそっと置いたが、暴れた際にアスファルトで飛んだ?




1474148247538 (360x640)

いきなり殉職で痛い(>_<)
オクで1,200円だった・・・




外道だが、まずはバドで1本♪ いつものバドの展開で行こうと決意!!
しかし車に到着も雨が大粒の雨が降り出した・・・




バドでハメるべく、周辺水路へ移動。そんなに流れておらず、濁りはあるが、さほど影響は無いように感じた。
しかし各所ランガンもバイトがない。人にまだ撃たれてないと思うが。




養老水路に移動も先行者が多い。お話しして下さったレボMGXの方、有難うございました!!




20160918_101159 (640x480)

20160918_101608 (640x480)

20160918_101424 (640x480)

20160918_101841 (640x480)

(これは下流域)
既に一部を除いて、排水が終わっており水路はカラカラで底が見えてる場所がほとんど。
\(^o^)/オワタ




20160918_112211 (640x480)

当然バスは下流に下ってる。なのでこんな場所を開拓。濁っていても、バス結構見えた。
しかしここは3連水路になっていて、この真ん中の水路はインレットが一切なく狙いどころがない。




最初やった水路はまだ水がある。(養老の)
そこに戻り再度サーチ。しかし一気にバケツをひっくり返したような雨。




20160918_120921 (480x640)

カッパを脱いでたので、一気にずぶ濡れ。車に自転車漕いで戻り雨宿り。




再開。ジョイクロをなんと家に忘れて来た(^_^;)
濁りがきついので、バドはいったん止めて波動の強いダブルコロラドのウインドレンジ3/8oz




20160918_110625 (480x640)

細い水路のインレットを順番に撃つ。
表層付近を通したらなんとギラリとバイト●~*
しかし反転したがちゃんと食ってなくて乗らずorz魚だけ見えた。恐らく30ほどのバス。




あちゃ~。これはしょうがない。1本でもさいず問わず釣りたいw




その後も別の場所でピックアップしたらバシャっと何かがバイトして来た●~*




狙いは悪くなさそう。しかしその後バイトなし。
今日は着替えも持っていたが、既に着替えも使ってしまった。身なりが汚いので、食事にも行かず休憩zzz




2時頃再開。先ほどバイトのあった場所などをランガンし、最後は直リグを落としたがダメ。




この場所以外は水路に関しては水がない。4時頃、養老水路を見切り、あとは大江川へ・・・




20160918_162448 (640x480)

再度バドに持ち替え、周辺水路をランガン。釣れそうだがダメ。
合流付近の大江川本流も、雨の中かなり人が頑張ってる。




20160918_164720 (640x480)

休憩後は雨が降らなかったが、最後はお決まりのように、東大江川カーブミラーワンドへ。
TDバイブの無限投げだ。




この頃から雨が再び本降りになり、辺りは雲に覆われ暗くなって来た。
かなり雨が強い。これでバドは使えない。




アオコやホテイアオイ浮草が多い。何度も何度も沖へフルキャスト。
しかしバイトがない。毎年このメソッドで釣れてるんだが・・・(去年は除く)




一度だけ何かが掛かり、一瞬糸の水切り音がしたが、すぐ外れた。リアフックが若干曲がっていた。
鯉スレ?




5時50分頃撤収。強雨の中、ベタベタになりながらキャストを繰り返したがダメだった。
1本が遠い、遠い一日だった。




濡れて身なりが汚いため、飯も食わず、温泉にも行かず、コンビニで冷え切った身体をホットコーヒーで温めた。
とても癒された♪




バイトは数回あったが、結局バスは釣れずノーフィッシュ。ナマズ1本のみだった。




前日の予報より雨は降らなかった。
かなり蒸し暑かったが、ローライトで雰囲気は良さげだったが、風はなかった。
風があればTDバイブもバイトが取れたかもしれない・・・




結局バドメインの展開には変わらなかった。
経験も増え、やはり自分の実力では雨はバドを生かせない事が分かって来た。
晴れていた方が圧倒的に結果が出てる。




大江スレ時代は雨が大好きで、それを豪語。
それなりに結果が出ていた。しかしその時はテキサスリグばかりであった。
今はバドメインで展開してるので、雨は苦手意識が強くなって来た。




まあしかしこれもスタイル。
水路をやめて、本流筋や、他の釣りを展開してれば結果も変わって来たかも知れないが、後悔はない。




このままバドシーズン終わらせたくないので、まだまだ釣って楽しみたいし、みんなにも見せたい。
水温もまだ適水温だ。




月末には平日休みを1日取ってある。その時は大江・養老水系バドオンリーで頑張ろう♪




次の土日は分からないが、庄内川が朝イチ干潮なので行って見ようかと思う。もちろんバドでハメたいですねw




今日も試練を与えてくれた大江・養老水系に感謝(^^ゞ





9/11 野池河川癒しの旅 in犬山 (^-^)v

待ちに待ったこの日がやって来た♪
大好きな犬山市は、以前からツイートもしてるし、前から足蹴に通っていたが、釣りはせずウォーキングや散策などだった。




しかし、と同時にバスの居そうな川などはチェックしていた。入鹿池は勿論の事、古くからバスの居るため池が点在するのは昔から有名。




しかし水抜きなど、駆除も盛んな犬山市、末期の溜め池が多いと聞く。事前情報など全くない。池はぶっつけ本番である。




市内の河川に関しては、バスが確認出来たのはつい最近の事。先週そこで初めて竿を出し、2つの河川でノンキーだが魚を釣った。(前回ブログ)




今回はさらに開拓しながら、多くの川やため池を回りたい。
しかし立ち入り禁止、私有地、釣り禁止など看板などをしっかり確認してから、始めるようにしたい。




人も大江養老に比べてほとんど居ないだろう。




よしんこ、のんびりバス釣り犬山癒しの旅の始まり始まり(*^^*)




20160911_055502 (640x480)

まず向かったのは、森にひっそりたたずむ、割りとメジャーな池。バサーも見掛けるし、散策の際、バスも見えた。
昔から有名な老舗フィールドらしい。ここはしばらく水抜はしていないようなので朝イチにした。




しかしいきなりベストポイントに先行者あり。仕方がない。少し離れた別の場所から開始!!
ここは良型も居そうなので、最初はバドで狙ってみる。




20160911_061852 (640x480)

しかしバイトなし。東側に移動も超ドシャローで全くダメ。すぐ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




ウォーキングのオバちゃんに挨拶したら、「ここ釣れないでしょ」 駆除してるから大きいのは居ないと教えてくれた。
詳しい(゚д゚)!




20160911_064638 (640x480)

20160911_064633 (640x480)

別の溜め池をランガン。と思ったがこの看板。しかも水抜きされてる。
さすが犬山市。ここは水抜き等、バスの駆除に力を入れてる都市。




何もされてない所は川と入鹿池ぐらいだろうか?でも全部の溜め池を駆除するのは不可能に近い。
必ず釣れる池はあるはずだ。




次に向かったのは、入鹿池を源流とする河川だ。前回もここでノンキーだがキャッチした。
しかしここは激浅。今日は前回より若干濁りがある。しかし余裕で底丸見え。




橋の上からコバスを確認。使用するワームは、ゲーリー、レッグワーム2.5インチ。
こんな小さいワームを使用するのは初めて。




しかしベイトタックルしか持ってないので、5gのタングステンシンカーのヘビダンで使用。




橋の上からコバスを確認し、ロングキャスト!!
バスが溜まってる、ブッシュ+底がコンクリートブロックの所へ持って行き、スローダウン&若干シェイク。




連続3バイトでやっと乗ったw●~*
楽しいo(^-^)o




20160911_071107 (480x640)

ノンキー1本目w




20160911_071236 (480x640)

ここはシラサギやアオサギに食われかけてる魚を見る。(体に赤い傷がある)
これもそうか?




しかしすぐにバサーが2人ほどやって来た。ここはバスは見えるしメジャー場?




タックルはヘビダンとバドの2刀流。




20160911_080552 (480x640)

1473587853767 (360x640)

移動し上流にインレットがあるポイント。ここでもキャッチ●~*
レッグワームをさらにカットして使用w




30cmにも満たない小雷君もいるが、ルアーには反応薄かった。




20160911_091707 (480x640)

しかし35cmほどのバスは最初1匹見たが、何処もかしこもノンキーばかり(;´Д`)




戻って先ほどのバサーとあいさつ。わざわざここで以前に釣れた画像を見せてくれたが、30前後のバスばかりだ。
やはりそう大きいのは居ないらしい。




さらに下流に移動。上から見てもコバスは居ない。なんとか40クラスを見つけて食わしたい。




そして橋の下に降りて、ブッシュ際と並行にバドをキャスト!!
「ドーン!!」っと、まさかの至近距離モンドリアン●~*




雷魚?いやナマズ。ビッグナマジーだ。




凄い引き。寄せてブッコ抜き。橋の向こうからちょうどウォーキングの人たちが駆けつけて来た(;^ω^)




20160911_093634 (640x480)

凄い凄い!デッカイねぇ♪ 孫に見せたいで写真撮ろ撮ろw
ちょっと待ってね。枯草で汚れてしまったので魚を洗うために水面に行ったが降りる場所がない。




ちょうど瀬になってる場所に飛び降り、ナマズを洗ったが、上る際にブッシュ下が見えず、両足落水。
浅いけどスニーカーベタベタorz




オバちゃん達はガラケーで喜んで撮影w ポーズを取るよしんこ。「顔はやめてねw」
喜んでくれてなによりだった♪ 有難うと言ってオバちゃん達は去って行った・・・




1473554925529 (360x640)

そこから自撮りしてリリース。ありがとうナマさん♪
60cm程かな? ダルメシアンバド入魂w




20160911_095656 (480x640)

こいつも鳥に食われかけたかな?




20160911_094431 (640x480)

そのあと、橋下のシェードに30クラスを発見したが食わせられずorz
キーパーサイズが釣りたいw




20160911_102054 (480x640)

20160911_102308 (480x640)

おまけに、そこに投げたらギル連発(/ω\)
完全にセコ釣りw




少し東を流れる水路に移動。幅3mほどの水路。
ゲートが上げられ、その下流側にコバスがかなり溜まってる。前回の下見もここでキャッチしてる。
しかし本当にキーパーサイズが全くいない。




20160911_120537 (480x640)

20160911_121034 (480x640)

20160911_121453 (480x640)

楽勝で3本追加w でもここもノンキーしか居ない。レッグワーム釣れ過ぎ♪
でも取られたりしてストックがあっという間になくなる。




20160911_122727 (640x480)

複雑に入り乱れる水路。水も綺麗だ。さらに下流の沢みたいな所。小魚に紛れコバスも居る。




20160911_123239 (480x640)

20160911_123339 (480x640)

イージーシャーナーをカットして使用。入れると取り合いバイト連発●~*




たまにはこんな釣りも楽しいが、さすがにちょっと罪悪感を感じて来たorz
ノンキーを釣っても記憶には残らない。




今日も暑い:(;゙゚'ω゚'):
レッグワームもなくなったし、もうコバスイジメはしない。12時過ぎたし休憩。




20160911_130230 (640x480)

モンキーパーク周辺にある中華料理屋で食事。




犬山は観光を始め、素晴らしい都市だが、致命的に飲食店が少ない。一等地はコンビニばかりだ。




3時まで気持ちよく昼寝zzz




再開後、最初のメインリバーに戻った。もうコバス狙いは止めた。
若干深く、泥底で濁りがある下流。
ここはまともなサイズも居るかもしれない。




バドをブッシュ際にキャスト開始。何か長い魚影が見えた。
そこ目掛け投げると、ミスバイト●~*




何度も投げてるとようやく乗った。しかし雷様。しかもデカい。




20160911_152844 (640x480)

1473587726079 (360x640)

何とかキャッチ。60位かな?しかし丸太のように太い。
外道だが、犬山でもバド強し♪




もう一度この川を車で見て回ったが、バサー多いw
自分が知らなかっただけで、メジャーポイントだったようだ。




それからここの川は見切って、溜め池や別の水路をランガン。




20160911_171328 (640x480)

ここの水路は水深もある場所もあり、かなり期待したが、ナマズも見えたが鯉ばかりだった。
朝イチの池も人が多く入る事が出来なかった。




最後は尾張パークウェイ付近の溜め池で、6時30分、日没終了となった。




結局ノンキーを10本?位釣って、キーパーサイズは釣れなかった。
他、ナマズ、雷魚、ギルw 4種目制覇∠( ゚д゚)/




思ったよりバサーが多かった。
もう少し、溜め池を開拓したかったが、メインの川に時間を割いてしまった。




あくまで推測だが、入鹿池からかなり小さい幼魚が流されてきて、ここで20cm未満だが成長した感じだ。
だから親らしいまともなサイズがほとんど居ないいんだろう。




ここで生まれたなら、スポーニングする親も居るはずだ。それが居ないから間違いないだろう。
コバスを釣るなら良いフィールドだが、大きいサイズは厳しいだろう。




20160911_200233 (640x480)

帰りは、直売店で犬山ローレライ麦酒を買って帰って冷やして飲んだ♪




20160911_160222 (640x480)

こうして犬山の開拓&癒しの旅は終わった。↑これは有名な尾張富士。




今回は日頃やらないフィネスリグを使って楽しんだ。
しかしノンキーを釣っても記憶には残らない。




記憶に残るのはやはりビッグバス。今度はそれを釣って癒されたい。




バドシーズンも終盤。来週からは、いつものフィールドに戻り、バドでデカバスをキャッチしたい。




今日も楽しませてくれた犬山河川・野池群に感謝(^^ゞ





よしんこ、今週の動向 (。>ω<)ノ

今晩は(^^ゞ
台風が連チャンしてる関係で不安定な天候が続いてますね。
しかし愛知県は直撃がなく影響は少なくてホッとしてます♪




話はいきなり変わってw 最近、歳のせいか寝るのが早く、なかなか釣行以外のブログが更新出来ない(。-ω-)zzz




今日明日は早く帰れるので、釣具店に寄ってブログも更新。今週の動向をまとめてみたw




まず日曜日、前回ブログで愛知県北部を開拓と言ったが、雨が思ったほど降らなかったので遅めに行ってきた。




あくまで散策、ウォーキング目的で、前日の大江川で積んであった竿で正味1時間弱、短時間のみやった。
ツイートはしたが、なのでブログも更新しなかった。




行ったら必ず更新がよしんこなので、遅くなりましたが画像のみ・・・




t2pix_20160908-221114 (359x640)

20160904_121831 (480x640)

20160904_114412 (480x640)

20160904_114521 (640x480)

スイングインパクト3インチをさらにカットしてチョン掛けで使用。河川、水路でノンキーを3本ほどf(^_^;




場所は犬山です。開拓度は竿を今回しか出してないので20%ほど。




次回は、朝イチは有望なため池でバド巻いて、その後見つけていた河川でサイトでコバスでも釣るかな?w




20160908_214843 (640x480)

こんなルアー達が活躍するかもしれません♪
(セコっw)




土日の混み合う大江・養老水系を避け、開拓しながらのんびりやりたいと思います(*´ω`*)




次に、楽しいヤフオクライフw




バドをポチポチ落札(;´Д`)
プレミア以外の古いx9410のバドは、新品で1300円前後とお買い得。カラーも割と豊富。




20160907_212423 (640x480)

20160907_212437 (640x480)

20160907_212457 (640x480)

今回はダルメシアンカラーを落札。表記もダルメシアンだったんで、これが本当のカラーらしい。
奥のは、いろいろなバドに使ってる模様ですね。




またこいつも、いつものチューンを施します(^-^)v




次に今週のメインイベントw モラム、アルマイト塗装第2弾着手!!




20160603_210629 (640x480)

6月にデビューしたアルマイト塗装した赤のフルチューンドモラム。通称「赤モラ」




その後、スースタと組み大活躍( ≧∀≦)ノ




バドで現在30本以上の釣果を叩き出している♪
決してピーキーじゃなく、扱いやすくトラブルフリー。それが釣果の原動力だ。




t2pix_20160710-152345 (360x640)

t2pix_20160908-220359 (360x640)

いつでもこの相棒と一緒ヽ(・∀・)ノ




しかし、そろそろ次のモラムも改造したくなってきた。




20160907_211305 (480x640)

20160907_211048 (640x480)

20160907_210702 (640x480)

ベースのIVCB。ヤフオクで超美品を入手。
ウルマグのゴールドパーツとハンドル。ZPIのローダウンクラッチ付きだった。嬉しい誤算♪




今回の色は?




20160907_211338 (640x480)

アベイルさんのスプールはパープルを3個所有。




なので紫モラで行ってみる。



(ムラモラ)




ムラムラしてセクハラではないw




本当は赤の次はブルーにしたかったが、ブルーのスプール(RC-416)はマグスプール。




よしんこは遠心のフィーリングが好きなので、IVCBで組みたい。
なのでひとまずパープルを作る。




他にグリーンなども候補だが、金緑が合うのか?疑問もあるし、緑のスプールはない。
アルマイト塗装も難しいかもしれない・・・




完成は、まだ業者に出してないので、10月半ばは超えそうだ。
早くやらないと年内入魂出来ないかも知れないw




後は、レボのクランクハンドルを取り寄せて組み上げます。今回はレボSLC-IBのハンドルを使用する予定です♪




以上、今週のよしんこでした。バスライフが充実してて毎日が楽しい♪




土曜は朝から別のレジャー。日曜は犬山でフルタイム釣行を楽しみます‼





9/3 9月まだまだバド巻くョ(。>ω<)ノ

今日は予定通り大江川・養老釣行♪ 久し振りの土曜日釣行。
明日から天候が崩れるらしいので、人もドッと押し寄せるだろう・・・
モーニングバイトを確実にモノにし、先行逃げ切りと行きたい。




予定通り現地入り。まだ暗いので準備。万端だ♪ 乗ってみて折り畳み自転車も万全だ。
時間があるので、念のため空気を入れる。




その時にまさかの出来事が(゚д゚)!
「シューっ!!」と空気が抜けてしまう。さっきまでなんともなかったのに:(;゙゚'ω゚'):




何度やってもダメだったorz
マジか? ペシャンコの前輪。5時5分頃かな?忘れたw
それでも必死に1つ目のポイントに向かいキャスト!!




次にカーブミラー入口に向かったが、浮草、ウィードが多すぎてバドが巻けず。北岸にも先行者。
全然涼しくなく、汗だくで車に戻る。よしんこ\(^o^)/オワタ




予備の虫ゴムを探すが、タックルボックス内には無いΣ(゚Д゚;)
自分自信の詰めの甘さに腹が立ったw




20160903_062100 (640x480)

周辺水路に折り畳み自転車なしでサーチ。効率悪くバイトもない。人も多い。
歩いて朝露でベタベタorz




20160903_054813 (480x640)

あっという間に7時を過ぎた。もちろんNB。
先行者のポイント以外、ある程度持ちポイントは撃ったので移動を決意!!




養老水路をランガン。しかし下流方面の自信のあった場所もバイトなし。
さらに場所を変え、いつもは通り過ぎる場所をやってみた。もうかなり歩いてる。




水は比較的澄んでいて、幅1m程の狭い水路。流れがある。インレットが狙い目。
下流側からバックハンドでインレットのやや向こう側にキャスト!!




巻いて来るとまさかのバイト●~*
茶色っぽい魚が食って来た。鯉? いや雷魚かな? 乗せきれず・・・




小場所なんで1発で必ず終わる。基本的にトンネル(道)とインレットが交互に来る。
トンネルはダメ。




次のインレットに到達。バドを慎重に放つ!! インレットを通り過ぎるとまたしもバイト●~*
白っぽい魚体がギラリ。「ナマズ?」




いや、バスだった。まさかのバス君。一気に抜き上げキャッチ(≧▽≦)




20160903_075840 (480x640)

やっぱりやってみるもんだ。まさかこんな狭い場所で居た。ちょっと腰曲がり。時間は8時だ。




t2pix_20160903-210628 (360x640)

20160903_080428 (640x480)

たまにある背中がくの字。サイズは37cm。ホッと胸を撫で下ろす1本。よしんこやりました。
足で稼いだ1本(^-^)v




20160903_080601 (640x480)

こんな感じw




さらに上流側へ。また一段と狭くなった。
次のインレットでも、ピッチングで入れ込むとまさかの連続バイト●~*




楽しいw 小さいが、ためらいもなく、バドをガッツリ食ってくる感じだ♪




20160903_081425 (480x640)

t2pix_20160903-210409 (360x640)

最後にサイズを測ろうとしたら逃げられた。30弱と言う事にしておこう。




20160903_081733 (640x480)

さっきよりさらに狭く、こんな感じw




更に狭くなってさすがにバイトはなかったw
しかし新規開拓でこんな所にも魚が居た。バドばっかりだがいい勉強になった。経験値アップ↑




20160903_084801 (480x640)

それから周辺を時間を掛け、シェードのトンネルで、理想的なキャスト、出方でもしや?
と思ったが小雷君でバスは釣れずw




養老団地方面の水路に移動。天候も晴れて来て暑い(; ・`д・´)
水量もありいい感じだが、水が若干綺麗すぎるか?




徐々にサーチ。ベジテーションも多くバドが巻き辛い。




さらに上流のカバーとシェードのあるシチュエーション。
遠目にキャストし、カバーを通過するタイミングでバイト●~*




今度はどうか? 「デカい!!」
今回は良いサイズだ。逃さんぞ!! 必死でゴミに絡まれながらもバスを誘導。慎重にイナしブッコ抜き。




20160903_092245 (480x640)

デカバスキタ━(゚∀゚)━!




20160903_092952 (640x360)

20160903_093425 (640x480)

3本目は、お尻の辺が傷んでるが、嬉しい46cm。
時間は9時25分頃。さすがバド♪




今日もよしんこやりました^^ 欲しかった起死回生45アップ!




20160903_095125 (480x640)

3本のバスを叩き出した超1軍トラバドはヒートンめり込み、ここでお役御免。お疲れ様でした♪




20160903_102258 (640x480)





10時頃までやって、オークワさんのダイソーで虫ゴムを購入。
しかし切れたゴムが中に残っており挿入出来ず、修理不可能。
周辺を11時頃までやって、商店街の自転車屋さんへ行くため大江川に戻る。




あっという間に見てくれて、空気入れるだけと言う扱いで無料でした。
鈴木サイクルさん有難うございましたm(__)m




ツイッターのフォロワーさんのヒロさんが来てたので、一歩庵に食事に誘って雑談。




20160903_132045 (640x480)

復活!!




その後すぐ養老水路にGOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
バイトなし。2時から3時まで昼寝zzz
それから新規開拓を少しやって五三川下流域の広大な水路をランガン。




しかし水量はあるが、全体的に若干クリアな感じ。日差しが眩しい。




20160903_153305 (640x480)

シェードのトンネルの隙間は30以内の水路が多く、バドは入れ込めない。
4時過ぎ、バイトなしで養老水系を後にする。




後は大江水系だ。東大江川カーブミラーワンドへ行ったが釣り堀状態で凄い人○| ̄|_
先行者を避け、上流域をランガンしたがダメ。




20160903_174921 (480x640)

バドで狙うには、お手上げ状態。しかし東の空に2重の虹が♪
雨が降ったんだろうか? バスも釣れましたが、さらに癒されました。




バドは叩きまくった後に投げて釣れる魔法のルアーではない。
しかし使い手、ロープレッシャーなど、書いたらきりがないが、特定の条件を満たせば最高のルアーに変身する。




今日も人が多いエリア、もしくは叩かれたエリアで釣ったのではない。
人のいないエリアで慎重にアプローチ、キャストを決め勝ち取ったバスだ。




20160903_185128 (640x480)

6時30分終了。海津温泉に消えるよしんこであった・・・




長いようで短い1日が終わった。朝イチまたしも折り畳み自転車が使えず苦戦。
しかしなんとか養老水路で3本。37、30弱、46。他雷君。
昼からNB。大江川水系では今回は獲れなかったw




しかしバスも釣れ、美味しいランチ、昼寝、海津温泉。贅沢な1日でとても充実しました。




今日の土曜日、台風前で明日から悪天候になるからか?本当に人が多かった。
バス釣り人気はまだまだ安泰?




フィールドを大切に・・・ポイントのゴミや駐車等、自分を含めマナーよくやりたいですね。




明日は、本当は散策ついでに愛知県北部を開拓したかったが天候が×




来週も未定ですが、9月も良いスタートが切れた。バス釣りって本当に楽しいですねo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)