8/28 色々なフィールドを堪能 (・ω<)☆

深夜の大雨の予報。朝の用事もあり、珍しく遅めの起床。
4時頃起きたけど雨は予想より降ってないようだ。




2度寝し、6時過ぎフィールドへ向かう。まずはS川水系だ。雨は降ってない。
まだ水位はあるので、最上流に向かうも時間は遅い。先行者あり。




20160828_063456 (480x640)

20160828_070018 (640x480)

今日の干潮は8時53分だ。少し下流をランガン。そして前回ビッグバスを釣った場所に陣取る。
干潮に向け下り始めたバスを狙い撃ち予定。




しかし前回みたいに上手く行かずバイトなし。若干濁りがあるが時折下って来たバスが見える。
8時頃まで粘ったが、釣れずorz




用事を済ませ、メインの庄内川に移動。ちょうど水位が下がり切った感じだ。
ここも若干の濁り。ビッグバッツからジンクスミニスーパーブレード1/4oz




むき出しの乱グイの際を狙う。数投でバイト●~*
チャイチール君? 1本目。よく見たら小シーバスだった。ここでは去年も釣ってる。




20160828_090638 (480x640)

20160828_090712 (480x640)

20cmもないw




すぐさま足元、乱グイ手前のウィードエリアでモンドリアン●~*
一瞬30クラスのバスが見えたがバレてしまったorz




今日は活性高い?
しかしその後、丁寧に乱グイ中心にまわるも苦戦(>_<)




乱グイに倒木がある際を流すとモンドリアン●~*




20160828_095421 (480x640)

これも吹っ飛んできた22センチのノンキー(///∇//)
庄内川らしからぬコンディションもイマイチ?




20160828_091748 (640x480)

20160828_100517 (640x480)

しかし水位が低すぎるのか?狙う場所が悪いのか? どうも良型の魚っ気がない。




時間が経過。水位は上昇しだし、さらにテトラ付近で水没しかけた乱グイ付近でバイト●~*




20160828_111730 (480x640)

なんとよしんこ史上最低サイズを釣ってしまった。多分15センチ無いw
しかし上手く掛かってくれる。スピナーベイトって凄い♪




それからバドで頑張ったが、11半頃水位は上昇し乱グイは姿を消す。
庄内川に見切りをつける。予定通り大江川を目指し高速を疾走・・・




昼飯はコンビニで車中運転食い。1時頃現地入り。
雨は降ってなく、晴れたり曇ったりでバサーが多いと推測される。
まずは周辺水路からだ。




数か所をランガン。そして以前よく釣れた水路へ。広い所はノーバイト。さらに上流の細い所。
幅は1mあるかないか?そこのトンネルに入れ込むとまさかのバイト●~*




「こんな所に居た!!!!」 ってのが本音。




新しいネットを持っていたが、フックポイントも確認せず、あっという間にぶち抜き成功w




20160828_134826 (640x480)

20160828_134820 (480x640)

前回のリベンジフィッシュキタ━(゚∀゚)━!
バドガッツリ♪




時間は1時50分頃。バドに時間はあまり関係ない♪
ローライトでも強い。晴れててもシェードで強い。使いこなしたら最高のルアー。




t2pix_20160828-210341 (360x640)

20160828_135251 (640x480)

よしんこやりました。サイズはメジャーがずれちゃいましたが43cm♪




その後再びランガン開始。周辺水路も人が多い。今日はいつもの猛暑ではないからなおさらだ。
しかし暑い。雨も降る気配なし。




さすがに大江川周辺水路も撃たれた場所が多いと推測され、バドも簡単ではなかった。
移動を決意!!




3時半頃、養老水路に到着。今日は時間的にもここだけの予定。
お気に入りの水路。




折り畳み自転車を降し、バドはダルメシアンカラー♪
手前から開始。そしてロングキャストした1投目。




着水と同時に、いきなり「ドーン!!」 バドがもっていかれた●~*




落ちパクだ。バドは結構多い。高浮力のお蔭だろうか?
全く動かしていない。




20160828_153408 (480x640)

20160828_153425 (480x640)

慎重に寄せ、一気に抜き上げ。40はなかったが、元気な38cm♪
嬉しい2本目(・∀・)v




t2pix_20160828-210301 (360x640)

時間は3時35分頃。ポイントに着いていきなりの魚。




ローライト、風も心地よく割と涼しい。ポイントはまだ広大に残っている。
これは爆釣?そう思ったが、そこから上流、すぐ濁りがきつくなる。雨の感じでもない何で?




20160828_160519 (640x480)

シェードのトンネルを含め、今回はローライトなので普通に水路を撃って行く。
カフェオレの水、やはりバイトはない。




20160828_161021 (640x480)

20160828_161351 (640x480)

原因は後で分かった。田んぼだ。田植え前みたいな場所がある。
そこから流れ込んでいた。




そこより上流は元通りの水質だったが、狭くなっておりあまり実績がない。バイトなく終了。




夕方のドラマを求め、再び大江川に戻る事を決意!!
東大江川カーブミラーワンドに行ったが、比較的過ごしやすい日曜日。いつも以上に人が多い。
バイブが巻きたかったorz




入る所がないので東上流付近・上流水路をランガン。
5時半頃から雨が降り始めて来た。ドラマ魚のお膳立てが揃った。




20160828_180818 (640x480)

暗くなって来て、東カーブミラーに移動。人もほとんど居なくなっていた。バイブか迷ったが結局バド。
実際、最近高確率で夕方この辺でバドで釣れている。




かなり水位が高い。恐らく満水。浮草の塊も増えて来た。




しかし北岸を流したがバイトなし。雨も本格的になって来た。
いつも出る場所には先行者が居た。居なくなって撃ったがさすがに出なかったorz




最後は南岸で降りしきる雨の中、TDバイブレーションをぶん投げ楽しんで、6時45分終了。




S川水系→庄内川下流域→大江川水系→養老水系と色々まわって今日もバド中心に楽しみました♪
まあ用事がなかったら一つに絞ってたかもしれないが・・・




都市型河川はダメだったが、やはり大江川・養老水系はポイントも広大で期待に応えてくれました。
今日は前回に比べて、雨もそんなに降らず、コンディションも良かったと思う。




タフな日曜日に昼から行って、43、38と良型2本。
しかしスーパートリックスターネットを使うビッグバスは獲れなかった。次回頑張ろうo(^-^)0




残暑もキツイが、日照時間も短くなり、夜風、虫の音が秋らしくなって来た。
残りシーズン悔いの無いようにフィールドに出掛けたいと思います。。。




今日も楽しませてくれたバスを育むフィールドに感謝(^^ゞ





2代目ネット完成♪もう失くしましぇん他(•ө•)♪

前回の大江川で撃沈。天候にも恵まれなかったが残念な結果に終わった(´・ω・|||)




繰り返すが、自分の詰めが甘く、折り畳み自転車のパンク朝イチ、いつもの攻略が出来なかった。降り始める前に1本とれれば展開も変わっていたと思う。




まあ何言っても言い訳にしかならないので、次回の対策を万全にして臨みたい・・・




フィールドにおいて、車の農道塞ぎは厳禁。水路等のアプローチもどの方向からも警戒心を与えず近づける。
今となっては折り畳み自転車は、夏場なくてはならない存在になった。
この戦略で、今年は既にバドで25本以上獲っている♪




車をポイントに横付け、ドアをバッタンバッタンでは、トップではまず釣れませんからねw




とりあえず空気入れを積む事にし、出発前も異常をチェックするようにする。




大江川水系でネットをどこかに落とした。探しても見当らなかった。おバカすぎるよしんこw
実際は大江川ではほとんど使ってないが、腰についてると安心感がある。
しかしS川水系のあるポイントでは必要不可欠。




20160827_175641 (640x480)

痛い出費だが、新しいのを購入。スーパートリックスター、ザ・パーフェクトランディングネットSTN-380BL
通称「スーパートリックスターネット380」だ。




以前使っていたトリックスターネット360ニューモデルだ。




20160827_191007 (640x480)

スペックはこちら↑



20160827_175750 (640x480)

20160827_175816 (640x480)

ブルーを購入した。画像はこんな感じだ。




20160827_175836 (640x480)

しかし相変わらず網目が細かい。
バドなどハードルアーを多用するよしんこは、以前フックに絡まった網目にストレスを感じ、すぐさま網目の荒いラバーネットに交換した。




ゴムだけ入れ替えて青いフレームを使いたい気持ちもあったが、構造上無理だった(^_^;)




20160827_175928 (480x640)

20160827_175947 (480x640)

まずは機能性。前回使ったものと同じものに交換。ネジ穴は同じなのでねじ込むだけ♪




20160827_180019 (640x480)

20160827_180432 (640x480)

フィールドで落とす事の無いよう、今回は純正のシャフトホルダーを使用。プッシュ脱着型
今回はマグネットリリーサーは見送った。




もう絶対失くしません<(`^´)>




20160827_180539 (640x480)

20160827_181514 (640x480)

どうです?格好良いでしょ?w




レインウェアも撥水スプレーを吹き、釣行準備は万全なんですが、午前中になんと予定が入ってしまった。
大した時間はかからない。




天気予報も夜中にかなり降るようだorz




予定していた庄内川は水位増で干潮でも降りられないかも。あのドロドロポイントは多分無理です。




明日は久し振りに起きたら様子を見てゆっくり出撃しようと思う。
ひょっとしたら、ある程度回復した大江川に午後から行くかもしれない。




話しは変わって、最近オクで買ったバド。値段も1,000円ちょっとでお買い得だった。




20160821_203136 (640x480)

20160823_220911 (640x480)

寿司湯呑缶と生茶缶だ♪
こいつらはしばらくチューンせず補完しようかと思う。




20160823_220148-1 (640x232)

これはツイッターのプロフィール画像に撮った画像だ。格好良く撮るのは難しわ・・・




(おまけ)




今日は犬山に木曽川鵜飼&散策に行って来ました♪
昼の鵜飼。木曽川渓谷のロケーションも素晴らしく、お弁当やビールも美味しく、涼しい風に吹かれ進む屋形船。




日頃憎たらしいカワウ(使われてるのはウミウ)も今回は可愛らしく見えました(•ө•)♡




20160827_115415 (640x480)

20160827_121143 (640x480)

20160827_124131 (640x480)

20160827_123751 (640x480)

20160827_125315 (640x480)

20160827_131551 (640x480)

20160827_131611 (640x480)

20160827_133619 (640x480)

20160827_134339 (640x480)

20160827_144145 (640x480)

20160827_144341 (640x480)

アイガモの池にて(*´ω`*)




犬山市は本当に良い街です。
自分みたいなオサーンには飲んだくれにも良いですが、若い子には城下町を始め、デートスポットに最適ですよ。




それでは明日、バスキャッチツイートに期待・・・





8/24 散々な平日釣行(T^T)

今日は今年3回目の平日釣行♪ もちろん好調大江川・養老水系。
夏の終わりの思い出に、バドで複数本獲りたい^^




深夜の道中、車を西へ西へ走らせる。稲沢付近でまさかの雨が・・・
大粒ではない。これはかえって好都合?




予定通り東大江川上流付近到着。しかしここでトラブル。
折り畳み自転車の後輪の空気が抜けているエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?




20160824_064546 (640x480)

しかし、それでも乗って動き始めるが、タイヤが外れたorz
いきなり出鼻をくじかれる。もたもたしてる間に、最初の小場所を他のバサーに先行されてしまう:(;゙゚'ω゚'):




少し下って前回バドで獲ったポイント。遠目に駐車。静かにポイントへ逆回り。
いきなり激しくバドにバイトも乗らず。
そのままブッシュに引っ掛かってしまった。回収でポイントを潰す。




20160824_051438 (640x480)

雨はぱらっと降るくらい。水位は高め。カーブミラー北岸。




そしてしばらくして、トンネルでまたもゴボッと捕食音。もう2回入れると、今度は乗った●~*




20160824_053638 (480x640)

一気にイナし抜き上げ。子ナマズだったorz
カーブミラー北岸は歩いてサーチ。コバスっぽい1バイト。そのまま上流域をランガン。




降り畳み自転車がダメで機動力を失ったよしんこ。いつも通りのアプローチが出来ない。




20160824_064813 (640x480)

これでは水路をまわれないので、しばらく大江川勝負。スーパー裏から西大江川上流域をサーチ。
先行者多し。ヘラ師さんも多い。画像の場所でバドにバスのチェイスあり。




7時過ぎくらいからか、雨が本格的に降り出す。今日はこんな予報ではなかったはず。
雨マークは無かった。カッパも上しか持って来てないorz
自分の詰めの甘さに腹が立つw




中江川付近の民家でオバちゃんに声を掛け、空気入れをお借りした。
親切にしてくれてありがとうございました。




中江川に到着したが、積んであるケッタ、もう空気が抜けかけていた。パンクしてるわこれorz
せっかくお借りしたのに申し訳ない・・・




20160824_080813 (640x480)

中江川最上流域。ノーバイト。一気に雨が強まり一時避難。
これまで3バイトあったが、雨が強まる前に獲りたかったのが本音。




上だけのカッパを来て、弱まったタイミングを見て周辺水路にシフト。
しかしケッタがないのでいつも通りのアプローチが出来ない(>_<)
農道塞ぎは絶対しない。




おまけにネットがないのに気付く。




20160824_085350 (640x480)

水路はかなり流れが発生。バイトがあってもバスではないのか乗らず。
雨も断続的に強まり2度目の回避。




弱まったタイミングで思い当たる場所にネットを探しに行くもない。・゚・(ノД`)・゚・。
自業自得だけど自転車もだめ、ネットもない。雨も強い。絶体絶命のピンチ。




水路は濁り、インレットは濁流に。これはしばらくは厳しい。流れの緩い大場所で巻いた方が賢明と判断。
東カーブミラーワンド南岸へ・・・




20160824_095320 (480x640)

フラットを浅い方からTDバイブレーションで巻き始めた。しかし雨がまた激しく降り始めた。
移動すると止んで、始めると降ってくる始末。しょうがないので自転車屋さんを探しに行く。




通りがかりのオバちゃんに聞いたら親切に教えてくれました♪
市街地の商店街の自転車屋さんにお願い。後で取りに行くことになった。




20160824_102053 (640x480)

20160824_102233 (640x480)

カーブミラーの南岸は薄らアオコがある。バイブレーションも不発。
毎年ここで秋美味しい思いをしてるこのパターン(去年は除く)
表層でときおりボイルもある。恐らくコバスだが・・・




20160824_111838 (640x480)

雨がまたしも強まり車に避難。こんな日に有給休暇とった自分がみじめに感じたw
まあ仕方がないけど、これほど天候が荒れるとは思ってなかった。




20160824_105728 (480x640)

お約束w
水温は29.5℃ほどだった。雨で少し下ってると思われる。




20160824_115915 (640x480)

何度一時避難した事か? しかし自転車も修理完了。有難うございました。
11時半頃、ようやく雨が上がり、その後やっといつも通りの周辺水路のコースを自転車でランガン。
1バイトあったがダメ。




毎回バイトがありキャッチしてるのだが、大雨直後、上手くは行かなかった・・・




バドの釣り崩壊。ワームなどボトムの釣りを展開するか?
しかしこの状況でも何とかこれでアジャストしたい。




20160824_133736 (640x480)

休憩してる暇はない。1時半頃、お気に入りの養老水路に移動。
アオコもなくなって、濁りと若干の流れはあるが、さほど影響はなさそうな感じ♪




しかし細い場所で1バイト●~*。捕食音からバスぽっくない。




さらに一つ向こうのインターセクションでバイト●~*
一瞬魚が乗ったがバレた。見た感じナマズだった・・・




バイトは多いが、バス以外のバイトが多い。
ここでもダメだった。坊主が頭をよぎる。まさか平日釣行で(゚A゚;)ゴクリ
休憩もしてないし、飯も食ってないw




雨は上がったが、その後待ってたのは不快指数マックスの蒸し暑さ。
晴れ間も時々見え、一気に暑くなって来た(; ・`д・´)




さすがに疲れたので、3時から4時まで休憩。




20160824_160449 (640x480)

20160824_164655 (480x640)

夕方、東の空がヤバくなって来たが、午前中以来雨は降らなかった。
その後、東大江川や状況が復活した周辺水路をランガン。




しかしカーブミラーのバイブレーションが炸裂しなかったのは痛いorz




最後はバドで出したくて、真っ暗な7時まで頑張ったがどうしても1本が遠かった。




ずっと調子が良かった大江川・養老水系も久々にノーフィッシュに終わった。
まあ好きなルアー、釣れるルアーで押し通したのでやり切った感はあった。




バイトは多かったが、バスのバイトは少なかったのではないか?
しかし悔しい。バスに触りたかった・・・
釣れたのはまさかの朝のナマズ1本のみだった。




天候に恵まれなかったせいもあるが、まだまだ実力不足を感じた。
しかしバドで出なかったら仕方ないかなとも思った。それだけ信頼できるルアーである。




反省点は、詰めも甘かった事。自転車は前日空気が抜けていた。それを入れて来たのだがまた抜けていた。
カッパも上しか持ってこなかった。ネットもなくした。




しかしこんな状況でも夢中で1日やり通した。これは経験となり、以後役に立つだろう。
必ずリベンジしたい!!




魚の無いブログ更新は辛いw
次回は土曜日は用事。日曜日に釣行可能ですが行先は未定です。




今日も試練を与えてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ





8/21 1日どっぷりタイダルリバー( *ω*)

大江川は今週平日行けるので、今回の日曜日は庄内川を攻略することにした。




しかし今回は朝イチ、ほとんど満潮で迎える。中潮で、7時37分が満潮。




バドなど、ハードルアーで押し通すよしんこも、足場が限られ深いので、表層ゲームも場所が限られる。




撃ち系の力も借りないと厳しいかも知れない。なので、今日は色々なルアーで楽しみたい♪




久し振りにパワーホッグの直リグや、イージーシャイナーのヘビダンでも釣りたい。
これらは3インチでセコイけど、ここでは冬から春にかけて実績が高い。




月明かりの力を借りて、4時45分開始。まずは上流の橋方面から。実績もないが開拓したい。しかしノーバイト。




20160821_052002 (480x640)

すでに目安の乱グイは水没してる。テトラの辺は3タックル。




それ以外は2本のタックル。バドとスピナベ。2本でも邪魔だけど、この水位ではバドで出せる自信はあまりない。




20160821_064517 (640x480)

案の定バイトなく時間が過ぎ、フル満水に。
既存の獣道も降りても両サイドブッシュがそびえ、岸際に投げられない。沖に投げても意味ないし...




太陽光も強い。これまでコバス1本さえ見てないorz
バサーは3人ほど見た。




20160821_065156 (640x480)

20160821_071347 (640x480)

簡単ではないと思ってたが、何とか魚は獲れると思ってた。甘かった・・・




S川水系に移動。満潮で得意の水位だ。しかしバイトなく、見えてるバスはかなりナーバスだった。




デカいボラ多し。その中にもシーバスの群れを発見!!
以前、朝練で掛けた事もあるシーバス。大きいのは50~60センチくらい。あとは40センチ程のが3本。
底にスーッと消えて行った。




釣りたい。バドでは無理っぽいのでスレッジのタックルとチェンジ。ジャーキングを開始!!




ファンキャストで、しつこくやってるとギュイ~ンとラインが走り、ファーストバイト●~*




20160821_092514 (480x640)

「ヨシ!!」 バスだ?! 一気に抜き上げ1本目(´∀`)




ちっさーw 8月はこんなサイズばかり。
まだ大江川に一度も行ってないせいもあるが、まだ40アップすら釣れてないorz




t2pix_20160821-200021 (360x640)

サイズ詐欺に挑戦(^_^;) 何センチに見えるかな?




29cmでしたv(´∀`*v)ピース
時間は9時25分分頃。ようやく1本。




20160821_101026 (640x480)

連発し、バイト●~*
同サイズが一瞬見えたがバレたw




しかし見えてるデカい奴は反応悪い。ブラインドしか釣れない。
その後バイトなく再び庄内川に活路を見出す。




少し早目に到着したのでまだ乱グイは顔を出す寸前。
手前のテトラから開始。緩やかに水位を落とす庄内川。乱グイの所、水がよれて来た♪




天候は晴れたり曇ったり。とうとう偏光越しにうっすら見える乱グイ。
そのど真ん中にジンクスミニスーパーブレード1/4ozを水面直下。ガーグリングに近いアクション。
乱グイに当たるが、引っ掛かる事はない。




そしてモンドリアンバイト●~*
うわぁ~w もっとちっさい(;´∀`)




20160821_111606 (480x640)

バレるなよw 水上スキーで一気に抜き上げたのは今年初?ノンキー(/ω\)




20160821_111637 (480x640)

しかしなんじゃこりゃ?w の腹パンパン♪




20160821_113949 (640x480)

時間は11時15分頃。これは以前経験したノンキー祭りか?
しかしその後、露呈した川底に降り、目ぼしい場所にキャストを繰り返したが、まさかのノーバイト。




真っ昼間の巻物はキツいかな?
おまけに滑ってしりもち。お尻に泥(///∇///)
相変わらずツルツルである。時間ももうすぐ午後1時。暑さで身体も限界(ヽ´ω`)
干潮を迎え、水位は低い。




いったん着替えたい。クーラーボックスに入れたドリンクをがぶ飲み家路に・・・




シャワーを浴び、軽く食べ、着替えてすぐ、S川水系のとある夏のポイントへ。
朝のドロドロポイントはもう勘弁って感じで行く気にはなれなかった。




20160821_140252 (480x640)

夏の1級ポイント。しかしそこに居るはずの魚は居なかった。




最上流に移動。干潮で魚が消える時間帯。しばらく休憩を取る。車中で爆睡zzz
夕方4時を過ぎたが、まだ暑く先行者も多い。やりたいポイントに立ちん坊。
思いのほか潮が動くのが遅い。




ほとんど竿を出さずウロウロ。ここでブログ読者のヒロさんに会う。竿は持ってなかったが偵察に来たようだ。
少し雑談した。ここで人も多いし、潮も動かないので、結局また庄内川のドロドロに向かう事を決意!




5時過ぎ、行ったのは良いがすでに水位は上昇。乱グイはほぼ消滅。駐車場も何やら人でごった返していた。
そのままUターン。
他のポイントも実績がなく不安。庄内川が開拓できていない。




結局S川水系に逆戻り。人も多いが、先行者を避けランガン。やりたいポイントがようやく空いた♪
まだ満潮に向けて潮が動く直前か?まだ浅い。鯉は多いがバスっ気なし。




3タックルを持ち。足場に降りる。コバスすら居ない。最初はビッグバド。
下流の岸際に投げた後、今度は上流側に向けアンダーキャスト。




ライナーで遠目に綺麗に着水。巻いて来るとまさかのバイト●~*
まずまずの重み。この時よしんこ、半分ナマズか雷魚だと思っていた。




しかしバラしてはならない。グイッとファイト開始!!
寄せてくると何とバスだった。クリアな水域から見えるそれはデカく太い。そして美しい♪




手元まで来たが、テトラで滑るので慎重に水際へ。手を伸ばすがなかなかつかめない。
バスが首を振るたび、何本か掛かっていたフックが外れて行く。




「ヤバい!!」
危なかった。なんとかキャッチ成功。






20160821_174345 (480x640)

起死回生ビッグバスキタ━(゚∀゚)━!




20160821_174321 (640x480)

寄せた時はダブルフックだったのに、ハンドランディングした時は、1本しか掛かってなかった。
しかし、ヒートンめり込み修復。フックも新品に交換したトラバドがやってくれました。




t2pix_20160821-195624 (360x640)

20160821_175353 (640x480)

まあ見て下さいコレ。両面傷一つない超ブリブリの黒い魚。
最高のクオリティフィッシュをキャッチ。サイズは寸止め49センチ。




時間は5時50分頃。これだからバス釣りは止められません♪




人間は、小顔スレンダー8頭身ボディが好まれるかもしれないけど、これは小顔8頭身のデブ。
バスは太い方が好みですよねw




よしんこやりました。今年5本の指に入る記憶に残る魚。




下流の遠目で2人のバサーが釣ったのを見ていた。撮影をお願いしたかったが微妙に遠い。
撮影後にこっちに来て声を掛けて頂きました。「ブログ見てますよ♪」 有難うございました。




後から知ったんだが、ツイッターのフォロワーのがきおさんだった。
有難うございました。今度会った際には( `・∀・´)ノヨロシクです。




それから潮は満ちて来てチャンスタイムに。最上流、対岸には4人の先行者。
こっちはゼロ。高い足場の壁沿いをバドでサーチするとまた出た●~*




一瞬乗ったが、すぐ外れたorz 対岸の人も気づくか気付かないかそんな感じ。
暗いのでバスかは分かりません。




そんな感じで暗くなった7時撤収。最後にドラマは来た。
1日どっぷりタイダルリバー攻略。なんとか成功かな?




正直、狙った感はないけど、良い所に食い気のあるバスが居た感じのバイトだったと思う。
暑さの中、負けじとキャストした甲斐がありました♪




S川水系29、49。庄内川はノンキーw
8月初の40アップ。これで1月~8月まですべて40アップを捕獲中。




庄内川はタイドの影響のない場所でもやりたいが、実績がない場所ばかりでその点は開拓不足感は否めない。
それが今後の課題だ・・・




庄内川下流のポイントは潮のタイミングが命。今日は難しかった。
次回また良いタイミングで入りたいと思う・・・




今週は平日に休みを確保。もちろん大江川ですが、台風が心配です。
大江川水系はバドが絶好調なので、今回も複数獲りたいですね(^^♪
長くなるのでこの辺で・・・w




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ






お疲れヽ(・∀・)ノ赤モラのOHと秋の準備♪

6月から投入した赤のフルチューンドモラム。




通称「赤モラ」




この相棒、ずっと一緒に居るような感じがするけど、ようやく2ヶ月ちょっと。




お金は掛かったが、妥協しなかったので大変満足な仕上がり♪まあ色が派手なので若干飽きもありますが、今でも大変お気に入り♪(´ε`*)




投入初日こそトラブルに見舞われバスも釣れなかったが、その後はトラブルフリー。ピーキーではなく扱いやすい。また飛距離も出る。




スースタ&バドとの相性も抜群。バスもほぼビッグバドで今年20本以上釣ったかな?




今年現在を振り返っても、土日に休みが変わったにも関わらず、バドで量産。ハイシーズン、サイズ、数共に最も自信のあるルアーとなった。




そんな赤モラも、庄内川の撮影でハンドル回りに泥がorz
そのついでにフルオーバーホールする事にした♪




20160814_070149 (640x480)

ちょっとしたメンテや掃除はしてたけど、完全にバラしたのは初‼




20160814_070908 (640x480)

レベルワインド周り。汚い(ノ∀\*)




20160814_070646 (480x640)

フレームの底もこんなに汚いorz




まあモラムは散々やってるので慣れたもの(^-^)v


20160814_072356 (480x640)

20160814_073052 (640x480)

20160814_205937 (640x480)

20160815_225022 (640x480)

バラして水洗いや、パーツクリーナーを使い洗浄♪
内部には、適所にオイルとグリスを使い分けメンテ。




あっという間に出来上がり(*´▽`)v




使い始めたばかりの時みたいに綺麗になった??




しかしこれ↓




20160816_222753 (640x480)

そう、傷が出来ました(´д`|||)




大江川で撮影の際、ひっくり返しましたorz
しかし奇跡的に手で触っても、ザラザサ感はなく、アルマイト塗装がほんの少し剥がれただけでした。




20160816_222849 (480x640)

マッキーを塗ったりましたw
ほら、ほぼ元通り♪ すぐ剥げるかも知れませんが、精神的ダメージは小f(^_^;




20160816_222954 (640x480)

20160816_223418 (640x480)

記念にパチリ^^
写真に格好良く納めるのは難しいですね。




お盆も終わり、日の短さと、夜の虫の音が確実に秋の到来を告げる。




一年は本当に早い。歳を取るたびに早く感じるw




そろそろ秋バスのためのルアーの準備とかするかな?
去年は多忙でブログ休止に追い込まれた秋。10月からは1度も大江川に行けず(T^T)




今年は去年の分まで取り戻したい♪




20160818_194507 (640x480)

秋は大好きなバイブレーションで釣りたい。今日、釣具屋で物色してきた中古w




20160817_202040 (640x480)

これは新品。一誠、村上さんのコラボ♪




小ぶりなバイブは使わず、TDバイブレーション107S。ほとんどコレ。
しかしヤフオクはイマイチ。相場も500~600円と高いし、パッケージ入りの新品は1000円と論外。




20160818_200151 (480x640)

新シリーズより旧シリーズのカラーリングの方が好きなのは自分だけ?
しかし古いモデルはフックがすぐ伸びるので、絶対交換した方が良い。




20160818_211401 (640x480)

フックを1個交換してみました。カルティバST-46の4番6番です。




これと全く同じモデル・同じカラーで2014年秋に大江川で寸止め49を釣ってます♪




20160818_202132 (640x480)

前にも行ったかもしれませんが、ライン・フックはバスとを直接繋ぐ大事な生命線。
甘く見ると痛い思いをします。よしんこはかなり気を使ってるので、致命的なラインブレイク、バラしは近年ほとんどありません。
スースタ折った時は例外ですw・゚・(ノД`)・゚・。




ブログ、ツイなどで、バイトはあったんだけど、乗りませんでした、バレました、切られましたは、全く面白くないですもんね:(;゙゚'ω゚'):




残りシーズン、悔いの無いようにフィールドに出掛けたいですね♪




その前に、まだまだバドで釣りますよ(v^ー゚)
ヤフオクでも2個バドが届くので、またツイにでもアップしますw




今週の休みは大江川と言いましたが、予定を変更して庄内川水系を攻める予定。朝、例の場所は満潮に近いので、バドで難しいのは承知。
色々なルアーでがっつり攻める予定です。




コロコロの庄内川とS川水系の魚釣りたいですね‼




大江川は来週、平日休みに釣行します。ああ楽しみ(*´ω`*)




8/13 庄内川リベンジで癒しサイズ (v^ー゚)

先週の日曜日、庄内川でのバドで3バイトもキャッチ出来ず(>_<)
潮のタイミングも若干悪かったが、自信があっただけに残念だった。
今週からの干潮ゲームも、土日どちらかを選べば断然土曜日。




なぜなら潮は1時間強のペースで遅れていく。今日は干潮が7時45分、日曜だと9時01分なので朝イチは高水位になってしまう。
高水位だと上からやる足場がほとんどなく攻略は不可能に近い。






t2pix_20160814-005934 (640x480)

今日はお盆休み。集まりがあるので、9時頃までの朝練。庄内川下流域。4時40分開始。
まだ予定より水位があり、乱杭が水没している。まだ暗いので駐車場付近のテトラや、上流の橋付近をやってからいつものストレッチに入る。




いずれ水は引いてくるので、予定の場所から降りて開始‼
繰り返すが、乱杭はまだ水没している。




しかし...
偏光グラスを掛けてるよしんこ。




見えるぞ!私にも乱杭が見える♪(シャア・アズナブル名言)
ここはなぜかアニメの語録が思い浮かぶw




偏光越しに、水没した乱杭が割りとしっかり見える。多分20センチぐらい沈んでいる。




そこに目掛けてロングキャスト数投‼
モサッと1発目バイト●~*




全くスカorz 多分小さい。しかし心臓はバクバクo(^o^)o




今日は若潮。急激な水位変動はなく、緩やかに水位を下げて行く。徐々に姿を見せる乱杭。




足場も露呈し、歩けるようになってきた。滑らないように気を付けて移動開始。
狙いは乱グイのヨレ側、リップラップなど・・・




20160813_064719 (640x480)

しかしその後バイトは得られず、折り返し地点まで来てしまった。
なかなか厳しい。自信があった攻めだけに何とかしたい。




やはりバドで出るナイスサイズはテトラ方面か?
車に戻ってスピナベタックルに換えようか?と色々考えた。




とりあえず気分を変え、クリアブルーのバドにチェンジ。都市型河川の1軍バドだ。
今度は乱グイの真ん中も視野に入れて再度サーチ開始!!
沖に向かって水没していく乱グイ。




それが功を奏した。次の乱グイエリアで、沖の乱グイのど真ん中に投げたバド。
着水直後の巻き初めに何かが食った●~*




乗った!! 遠目だがバスっぽい♪ しかし何本もある乱グイをクリアして手前に巻かなくてはいけない。
そう大きくはないが、クイに引っ掛けたら万事休すorz




「頼む!!」 必死に抵抗するバスを、一つづつ食いを交わし手前まで誘導。そして一気に抜き上げ!!




20160813_065545 (480x640)

庄内川初バドフィッシュ、キタ━(゚∀゚)━!




20160813_065528 (480x640)

デスロックフッキングw これはバレない。




t2pix_20160814-004627 (360x640)

汚い自撮りw サイズは32cmとバドでの今期最低サイズタイだが、コロンとした綺麗な庄内バス君。癒されます。
よしんこやりました。苦労しましたが、2回目の釣行でようやくキャッチ♪
時間は6時55分頃。やっと釣れたw




その後同様のシチュエーションを狙うも無・・・
時間的にも厳しいか? 思ったほど簡単ではなかった。




往復したが、致命的なコケはないが、何度も泥で滑ってパンツはドロドロw
危険なので、正直あまりお勧めは出来ないw しかし魚影は濃い。
15cmほどの子バスも群れで居たりする。




水位は下がり、風は無風に近い。ローライトだが、あまり状況は良いとは言えないかも知れない。




20160813_073132 (480x640)

車に戻り、今度はステイードに持ち替え、スピナベをリグる。
以前コバスが連発したジンクスミニスーパーブレード1/4oz。それを試す。




20160813_075456 (640x480)

乱グイの両サイドにウィードが生えている。多分キンギョ藻。そこで連発した経験あり。
今日はそこではバイトは得られなかった。




そして衝撃の光景を目にする(゚д゚)!
2本のメーター級の巨大魚が自分の横を通り過ぎた。遅れて目線をそちらに向けると、ライギョの様な尾びれに丸い斑点模様があった。




アリゲーターガーだ。名古屋城のお堀で最近話題になった。ここにも居るのか?
そう言えば昔、初めて来た時に鯉師のおじさんが居るって言ってたの思い出した。




草魚も居るし、庄内川。水中はいったいどんな感じになっているのか?ちょっと怖いw




気を取り直して、再びサーチ開始。




そして岸際のリップラップエリア。
オーバーハングがあり、アメンボが居る岩盤の張り出しの奥に投げたナベにモンドリアンバイト●~*




スイープに合わせファイト開始。サイズの割にはトルクフルで良く引く庄内バス君。
慎重にいなしごぼう抜き。2本目キャッチ♪




20160813_082413 (480x640)

20160813_082417 (480x640)

t2pix_20160814-004553 (360x640)

今度は乱グイではなく、岸際の岩盤だった。サイズは33cmとまた小さいが、ワンサイズアップw
これもコロンとした良いバス♪




2本の癒し系をキャッチ。時間は8時25分頃。時間帯的にも良かった。
その後9時まで周辺ストレッチを流したがバイトなく予定通り終了した。




3バイト2フィッシュ。
いずれもサイズは32、33と小ぶりだが、自分がやったストレッチは誰も居ない貸し切状態。(テトラには居た)
楽しめました♪




バドでの庄内川初フィッシュは、小さいけどリベンジできました♪
次回はサイズアップと行きたい。




20160813_070227 (640x480)

20160813_082909 (640x480)

何処のメジャーフィールドも込み合うお盆。サイズはイマイチだが、結果的には何とか満足出来た。
庄内川は、次回また干潮時の朝イチ攻めたいと思う。次は27、28日頃かな?




その後、自転車や釣り道具をすべて車から降し、後片付け。
洗車、シャワーと忙しく時間は過ぎて行った。後片付けが本当に大変ですw
明日は釣行はお休みです。次は来週、大江川かな?




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





8/12 仕事前朝練2016千秋楽 (^ー^;A

泣いても笑っても今日が最後、14回目の仕事前朝練。




世間はお盆休みの方も多いだろうか?
自分は仕事orz いつもの川に到着。昨日ボイルのあったポイントから入る。




今日は6時26分が干潮で、既に浅い。今日もまだ暗い4時40分から開始‼
水面はライズも多く生命感ありあり♪でもほとんど鯉ですw




最初はもちろんビッグバド。都市型河川の超1軍のクリアブルーのバドだ。
ぶっちゃけ、どんな色でも釣れるので、色や材質には拘らず、使ってみて自分が当たりだと思うバドを使う事を心掛けている。




蛇籠のある岸際がメイン。限られた足場から上下流にバドをキャストしてサーチ。




昨日みたいにボイルはないが、出そうな感じ...
そう思い上流側へキャストしたバドにモンドリアン●~*




「ヨシ!」・・・




と思ったが、食った瞬間バスではないような気がしたw




やっぱりダモンデw
しかし折角の魚。バスでもそうだけど、バラしましたと、実際に画像で残すのとは雲泥の差である。




20160812_044812 (480x640)

慎重にいなし、サイズを確認し、ブッコ抜き‼‼
50センチクラスのナマズさん(≧ω≦)




1471011251412 (360x640)

引きとかを楽しめるお手頃サイズ♪
時間はまだ結構暗い、4時50分頃。よしんこ喜んで自撮り(^_^;)




リリース後、バドをファンキャスト。スーパーイラプションjrもバジングで使用。
モンドリうつバスは現れなかった・・・




バイトがない。移動だ!! 
そう思うと対岸下流からバサーが歩いてきた。今日はお盆休みの人も多いだろう。




最上流域に移動。案の定車が一台。間違いなく撃たれている。
しかし居ない間に一応チェック。
ピンスポを撃った後、覗くとバスが数本(゚д゚)!反応してなっかった残念orz




対岸にもバサーが。今日は人が多い。下流に向かうチャリンコバサー♪
朝イチの場所は人が居るだろう。時間もないので、5時35分頃、余裕を持ってこれで終了。




最後なので是非バスを釣りたかった。有終の美ならず、有終の髭w




20160812_054047 (640x480)

2016年仕事前朝練、最後の釣行が終了した。残念ながらバスはノーバイト(;><)
結果を総括してみる。




6/6から開始♪ 今日までに14回釣行。ほぼS川水系で庄内川が数回。




20160606_042949 (640x480)

↑いきなりブリブリの48(バド)、25(クランク)、44(クランク)、37(バド)と釣れたのはわずか4本。




40アップはいずれも満潮の高水位の時だった。




自分が思ったより簡単ではなかった。
毎回、フレッシュな早朝マズメ時にルアーを通してるので、もう少しバイトが取れると思っていたからだ。




プレッシャーも以前よりは高いが、それ以外にざっと難しかった理由を分析。




タイダルリバーで水位の増減があり、毎日バスのポジションが変わる。しかし行く時間は毎回同じ。
時間も短いのでアジャストできない。潮が動くタイミングを狙いたいので3時間くらいは欲しい。




もう一つの理由にバドを投げる人が増えた。以前に比べ、チェイスを含め確実に反応が悪くなった。
しかし他のルアーだから釣れるかと言うと、確信はない。バドを先に投げて後悔は全くない。




外道はナマズ2本と雷魚1本かな?
それを含め、短い時間でしたが楽しめました。来年はGW明けぐらいから始めたいと思います♪




釣りバカ万歳\(^o^)/来年は20回は行くぞ~!!!!




これからはしばらく休日しか釣りに行けず寂しいw
仕事前朝練は終了しましたが、通常の休日の朝練は当然あります。




明日からの2日間の休みは、お盆休みは集まりなどで大江川には行けません。
しかし近所の朝練は行きますョ。。。




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





8/10 仕事前朝練4勝9敗 (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今日も連続仕事前朝練決行w
今日も引き続き干潮ゲーム。4時4分干潮ど真ん中。決して簡単ではない。しかし行かなきゃ釣れない!!




若干疲れもあるが、いつも通りに起床。いつもの川に向かうが、今日は戦略を変更。
いつもの最上流部は捨て、少し下流から開始。ここは流れもあり、水通しが良く綺麗。




4時40分開始。まだ暗いが仕方がない。足場に降り、上下流をバドでサーチ。
激浅だが、ローライトで警戒心がないうちに食わせたい。




開始すぐに下流側の中央付近でボイル発生!!
やる気のあるバスが居る♪ すかさずバドを投げる。2タックル持っていたのでスピナベのバジングも。




水位は50センチ位でパラウィードがある。しかも1度ではない。4~5回はあっただろうか?
結構派手にやってる(゚д゚)!




近くにうまく落とす場面もあったが、しかし自分のルアーには反応はナシ。
なかなかボイルフィッシュを仕留めるのは難しい。1匹だったのか、サイズも不明である。




ボイルは終わった。バイトはなく徐々に明るくなって来た。時計を見るともう5時5分前orz
早すぎる・・・




20160810_050323 (640x480)

少し下流の昨日雷魚を釣ったポイントもサーチするがダメ。さらに下流へと思ったが時間がない。
車をUターンさせ移動。昨日話した夏のポイントへ・・・




5時30分頃到着。朝のウォーキングの人も多い。今年初場所。実はS川水系で初めてバスを釣った場所♪
2014年この時もバドだった。




ここは流れのあるインターセクション。カレントとよどみの反転流+αの1級ポイント。
冬は居ませんが、唯一夏はここの下流までバスが来ている。




20160810_052904 (640x480)

しかし高い足場と岸が張り出し難攻不落。蛇籠がありバドは引き辛い。
引っ掛けてしまったらまずいので、今回も時間がなく躊躇してしまった。
スピナベ(スーパーイラプションjr3/8oz)でサーチ。




バイトはないが、朝日で眩しい中、見にくいが一瞬バスが見えた!
やはりいた。




しかしバイトはなく無情にもタイムアップ。5時40分仕事前朝練撤収。よしんこの長い1日が始まった。




仕事前朝練4勝9敗(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )




明日は祝日ですが自分は仕事。朝練もさすがに3連チャンは無理。翌日にします。




20160810_054018 (640x480)

楽しい仕事前朝練、泣いても笑ってもあと1回。
頼む!コバスでも良いから1本。有終の美で終わりたい。次回も頑張りますo(^-^)0




今日は10日。犬山の日本ライン夏祭り。毎年楽しませてもらってましたが、今回は休みが取れず断念。
しかし8月の第4週目に平日休みを取った。もちろん釣りですw




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





8/9 仕事前朝練 4勝8敗 (つω`*)

仕事前朝練も大詰め。お盆も間近。やれて1時間弱。
今週が最後なので何とか1本ナイスサイズが欲しい。出来ればバドで。




20160809_051121 (640x480)

そう思い向かったS川水系はド干潮。水位は激低。いつもの最上流から4時40分開始!!
まだ暗い。濁りがある最上流から下流のピンまでバドでサーチ。しかし浅すぎる。




時間もない。5時前にようやく明るくなって来たが、川底が丸見えな場所ばかり・・・
これは厳しいし、実際バスの姿も見かけない。




濁ったところでデカピーナッツでぽろっと出ないか期待する。




するといきなりラインがガツーンと左に走る●~*
一瞬期待したが、このスピードはバスじゃないw




なんと鯉スレ(*_*)
しかも腹にフッキングしてるorz 水位は激低。これはヤバい。ネットですくえるか?
ネットを抜いて伸ばした。




しかしバレないか、シェイクしてるとぽろっと外れた♪
ラッキーw




場は荒れてしまった。もう移動しかない。下流方面に移動。今日はバサーは誰一人居ないw




下流は透明度も高く流れもある。夏らしい感じだ。
数少ない足場から、バドを上流、下流と岸際をサーチ。蛇籠の隙間とか反転流にステイしてるバスを食わすイメージ。
ピックアップ時にチェイスがないか目を凝らすがないようだ。




さらにちょっと上流に移動。時間的に最後になるポイント。
ここも上下流にバドをキャスト。しかしダメ。ここまで小バスも含め、見えバスを一切見てない。
鯉はもちろん見える。バスを一切見ないなんて珍しい・・・




時間はもうない。ちょっと移動する。ここは木があり、雑草が少なく岸際まで降りれる。




同じようにまず下流方向。次に上流へとバドを低弾道でキャスト!!




大して期待してなかったが、巻いて来るとまさかのバイト●~*
ドラマ魚来たか? でも一瞬グルッとしたようなw




魚には変わりない。慎重jにバーブまで貫通するイメージでグイッとファイト開始!!
巻いて来るとやはりバスじゃないw 雷様だ(^_^;)




20160809_053603 (480x640)

(ちょっとピンボケ)
デカい! しかし意外とスレンダーであまり引かなかったw 蛇籠の岸に寄せてキャッチ♪




t2pix_20160809-212814 (360x640)

時間は5時35分頃。ラスト、ドラマはバスではなかったが、意外と嬉しい(・∀・)
推定65センチ位でしょうか?
綺麗なラー様を久々の自撮り。有難うと言ってリリース♪




そのまま撤収。バスはNBNFで終了。4勝8敗と大きく負けが嵩んだ。
12回目の仕事前朝練。本当は大相撲みたいに15回で千秋楽を迎えたいがちょっと無理w




今週は低水位で厳しいが、今年まだ1回も行ってない冬には居ない夏のポイント。
水通しの良い、流れの中の反転流の+αの一等地。そこに久し振りに行って見るかな♪




土日の休みはお盆の集まりなどで大江川には行けない。
休日の朝練程度だろうな。
その前に仕事前朝練頑張って、あと2回行くつもりです( ̄ー ̄)




20160808_194432 (640x480)

話しは変わって、オクでまたバドを落札しました。キリンラガービールのバドです。
値段も2,200円と手ごろな価格で落とせました♪




実戦で使うかは未定ですが、最近集めたいなという願望も芽生えて来たので、レアなバドをしばらく集めてみます。




今日も早く寝ますzzz




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





8/7 厳しかった庄内川バドチャレンジ(>皿<)

今日は予告通り、朝から都市型河川釣行。悲願の庄内川初バドフィッシュを目指す。
魚影の濃い下流域だ。しかし問題はここはタイドの影響があると言うこと。




干潮で下に降りると、泥底でかなり滑りやすい。転けてモラムのカーボンハンドルを折ったのもここw
満潮だと草ボウボウのジャングルで足場がほとんどないw
とにかく大江川なんかよりうんとドSな場所。




しかしきっちり攻略すればバスの顔は見れる。綺麗な庄内バス君。これは過去のブログで証明済み。
しかし主に冬から春の実績ばかりで、バドでの魚がない。




バドで釣りたいなら、とにかく干潮で浅い時に下に降りて投げないと攻略は無理。
約4ヶ月振りのこの場所、早朝4時40分開始。一番乗りだが、後からすぐ親子バサーが...




20160807_045251 (640x480)

それに、もう満潮に向けて水位が上がりかけている。これは誤算。急がなくては‼
本当は下に降りて歩いて岸際と乱杭の際をバドで引く予定だったが、もう岸が水没しかけてるorz




20160807_060227 (480x640)

目印の乱グイも水没寸前。これはヤバイぞ?
冬に比べ、数少ない獣道から下に降りてバドをキャスト開始‼
降りても岸がほとんど水没してるので、入水してサーチ!!




何ヵ所かやってると、まず岸際の乱グイの間で出た●~*
食いが浅く全く乗らず。やっぱバドで出るじゃんw




次に足場の途中から投げ、巻いてきて、さらに下に降りるときに巻かず放っておいたらキスバイトで水中に消える30センチ程のバス君。
若干小さそうだが魚影は濃い。




そして3バイト目、既に水没した乱グイ目掛け投げたバドにバイト●~*
ようやく乗った。しかし小さく水上スキー。




ヤバいバレそう。手前まで何とか誘導して抜こうとした。足場はなく入水中。




その瞬間。バスがポトリ。とっさに手を出したが強烈バイブレーションで水しぶきを上げ、お帰りになりました。
35センチくらいだったか?状況が厳しいだけに釣りたかったorz これは痛い(>_<)




20160807_062004 (640x480)

水位は増え、乱グイの位置も分からなくなった。本来、満水でも真上から水没した乱グイは辛うじて見える。
しかし、その真上から見る足場が全くないジャングル。
これでは全く攻略できない。




20160807_080912 (480x640)

7時15分頃無念の移動。中流域JR線高架下付近。噂通り木が切り取られて若干釣りやすくなってる♪
ここはバド場ではないので、ジョイクロと巻物で。




水温は28℃だ。




そして岸際テトラ帯に投げたスレッジ6にバイト●~*
乗ってファイト開始も、手前に来た際、ツッコミでフックが外れてしまったorz




サイズは良さそうだが、魚は見えなかったんで魚種は不明。なんかついてない。
いつもバラシが少ないと豪語しててこれだ(;´д`)トホホ…
その後、堰の流心の淀みなどを攻めたがダメ。




自称得意のS川水系に移動。しかしここでネットがないのに気づく(*_*)
どっと嫌な汗が・・・




ダッシュで戻るε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
しかしさっきの中流域にはなかった。結局朝のポイントに行く。数カ所あるけもの道。




20160807_094449 (480x640)

2か所目にあった(´∀`*)
良かったぁ~♪ 遊に直行して買おうと思ったくらい。




S川水系に戻る。満潮でいい感じだが、ブラインドや見えてる魚も含め、手を尽くしたがダメ。
プレッシャーからか、以前より確実に反応が悪いし、魚はニュートラルって感じだ。




20160807_114609 (640x480)

11時を過ぎ、暑さが増すばかり。
ここで昼飯。暑いけど前田家さんでラーメン大盛り♪




20160807_104926 (640x480)

すぐ再開。干潮に向け水が動いてる間に何とか釣りたい。
バドはもうさすがに諦めてる。昨日買ったドライブシャッドテキサスやナベを使用。




橋下のシェード。見えてるコバスはガン無視w




しかし見えバスは気にせずキャストしてると、ブロックの陰からバスが猛烈アタック●~*




20160807_123945 (640x480)

20160807_124009 (480x640)

「ヨシ!!」 しかし良い引きを見せたが小さい。一気に抜き上げ、ようやく1本目
28cmのバス君w 時間は12時40分頃♪




t2pix_20160807-231715 (360x640)

(逆光でした)
ナベはスーパーイラプションjr3/8oz 真昼間に食って来たバス君に感謝♪
その後バイトはなく、水位はさらに低下。移動の時間だ。




20160807_140636 (640x480)

朝獲れなかった庄内川下流のポイントに・・・
干潮は14時29分。この状況を待っていた。しかし時間的には厳しいかもしれない。
本来なら朝イチこの状態でやる予定だった。




上陸し、ヌルヌルの足場を突き進み、ナベをキャスト!!
岸際、乱グイのヨレ側など。しかし全くのノーバイト。濁りもきつく水位が低すぎか?




3時頃いったん切り上げ、4時まで近所のコンビニで休憩。
すでにペットボトル5本、アイスコーヒー1杯、アイス1個を消費w 灼熱の都市型河川。




20160807_161500 (480x640)

20160807_161800 (640x480)

4時頃再開。水位はあまり変わってない。もうバドで決めたいので、ここではこれしか投げない。
同様に下に降りサーチ開始。しかし風が強く波が強い。TOPではアピール弱いか?




20160807_161850 (640x480)

しばらくし、水位も上がり始めチャンスだったが全くバイトすらない。
結局このエリア、午後はノーバイトで終了orz




20160807_183558 (640x480)

最後は中流域JR線高架下付近でスレッジやリップライザーなど巻物中心にやったがノーバイトノーフィッシュ。
朝イチ3バイトをバドで得るも、甘くはなかった庄内川。(4バイト2バラシorz)




20160807_184759 (480x640)

ここでタヌキ?を見る。暗く若干ピンボケ。
じっとこっちを見てたので、ズームで撮り、もう少し近づいたら草むらに逃げて行きました。




ツイでも何人かコメントくれましたが、若干色が違う感じもしましたが、タヌキで落ち着きました♪




20160807_180728 (640x480)

そんな感じで7時終了。朝から最後までやり切った都市型河川。S川水系に助けられバスの顔は見れたが庄内川は惨敗。
しかしバドで3発出した収穫はあった。




庄内川下流域は、また潮見表と相談してリベンジしたいと思います。。。




今日は朝イチ、若干思ったより水位上昇が早く、足場がほとんどなく、投げる場所が限定されたのが誤算だった。
午後の干潮も早かった。しかしタイダルリバーは、なかなか自分が思うような時間に良い水位にならないので難しい所。
コレ言い訳ね・・・w




猛暑で疲れたが、仕事前朝練も今週が最後の釣行となる。
勝敗はどうでも良いが、悔いの無いようにあと2回は行きたいナ・・・。




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





8/5 仕事前朝練4勝7敗 (/ω\)

日曜日の大江・養老釣行で4本のバスをキャッチしたものの、疲れと暑さで昼でリタイア。
タフな釣りバカよしんこもフルタイム出来なかった(;>_<;)




しっかり充電。体力、モチベーションも回復。釣りがしたくてムラムラw
しかし週前半のゲリラ豪雨の影響で都市型河川は大ダメージ。




ようやくその影響が回復したかに見える今日。仕事前朝練。
いつもの川に到着。4時40分開始。水質的には水も元通りに近い。




20160805_050420 (640x480)

しかし高い足場なのに、堤防に打ち上げられたブッシュやゴミが物語る。
豪雨の凄まじさ。軽く3m以上、上がった事になる。




20160805_050044 (640x480)

満潮は7時09分。まだ水位は低い。先行者はなし。バド缶で開始start‼




暗がりの中、早めに際奥のピンスポを目指すが、浅すぎるか?
魚は居ないようだ。




戻って、沖目のウィードエリアをサーチすると、出た●~*
しかし食いが浅く乗せきれずorz
魚種は不明だが、吸い込んだ感じがしたのでバスかも知れない。




その後、バドにバイトなし。




20160805_052021 (480x640)

バド、ヘビダン、デカピー、久し振りに今季初バスのリップライザーをキャスト。




あっという間に5時30分を過ぎた。ようやく水位が上昇しだす。さっきまで全くいなかった場所にバスが(*_*)
時すでに遅し・・・




下流側もやりたい。時間がないが移動する。




奥に行くと自転車バサーが居た。多分ブログにコメントくれる人かな?
しかし時間がないので声も掛けられず、5時35分頃。車をUターンしただけで終了となった。




楽しい朝練も、実質1時間弱の釣行となった。仕事前朝練4勝7敗と大きく負け越し。
千秋楽が近づいてきた。お盆までなので、来週金曜日までが仕事前朝練としての釣行最後となる。
来週は出来るだけ頑張るつもりです^^




20160805_220225 (640x480)

ついさっき、ネットで買ったバドを弄った。いつものチューン♪




このカラー、よしんこバドのルーツ。初バドフィッシュもこれだった(2013年)
実はノージー系で最初に釣ったのは、2012年、イマカツのフィジェットだったw




このカラーで何本釣っただろうか・・・
もう手に入らないかと思ったが、探してみると意外とあるもんだ♪




20160805_220259 (640x480)

新品のカルティバST46の白銀っぽい色がたまりません。
ヒートン直付けとかは自己満足なので、バスが釣れる決定的な要因じゃないと思いますが、フック交換は重要です。




20160805_224936 (640x480)

今期も20本以上バドで釣ってますが、致命的なバラシはほぼないです♪
掛け重視のタックルと、このフックのおかげだと思ってます。




明日の休みは釣行せず、明後日の日曜日、都市型河川釣行頑張ります!!
庄内川初バドフィッシュみんなに見せたいですね♪




今日も試練を与えてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)