5/27 大江川水系 5リミットなるか!?

今日は約2ヶ月振りの大江川釣行だ。しかも平日。
のんびり釣行がモットーの自分には最高の金曜日♪




平日は、基本的に人が少ないのでポイントに入る際のワクワク感が全く違うし、解放感が半端ない。
(釣れる釣れないは置いておいて)




前日に何回天気予報を見ただろう?w
この時期の降雨量が多すぎると水温も低下するし、排水でガンガン流れると表層ゲームは厳しい。




幸い予想降雨量もどんどん少なくなり、大きな影響は無いように感じる。
3時に家を出て、早めに大江イン!!
最初に向かったのは西大江川。自分的にバドでの朝の実績はピカイチだ。




細かい雨が降ったり止んだり。上だけレインウェアに。




薄明りの4時20分頃、城跡橋付近から開始。
水位は平常位。雨の濁りがある。水温は23℃。表層に魚っ気はあまりない。




20160527_044047 (480x640)

使うのはもちろん超1軍ビッグバド。しかし開始直後、すぐバサーの車が・・・




自信のあるストレッチはノーバイト。上流ベント部にすぐ移動。
濁りでいつも見える蛇籠も全く見えない。これはエリア選択ミスったかな?
そう思い、車に戻ろうとすると、近くでさっきのバサーがなにかやってる。




よく見ると魚を持ってるではないかΣ(゚Д゚)
開口一番、「写真撮ってもらえますか?」




「良いですよ♪」
デカい!!50クラスだ。いかにも大江バスって感じの色、体型。ギリングでキャッチしたそうだ。




縦持ちと横持ちを撮りました。サイズは48位です。
良いなぁ!よしんこは「羨ましいw」を連発。彼も長靴でよしんこと分かったらしい。




仕事前釣行らしい。キャッチ出来て良かったですね♪
活性はまずまずか?
別れた後、自分は少し上流を目指す。




20160527_044813 (640x480)

新護岸より上流に移動。数投、護岸サイド50cmキャストが決まり、巻き初めでモンドリアン●~*
これもデカい!! しっかりバーブまで掛けるイメージでファイト開始。




なかなかよく引く。慎重にいなし、ランディングはブッコ抜き。
大江ではネットは基本的には持たないスタイルだ。




20160527_045142 (480x640)

大江川バドフィッシュキタ━(゚∀゚)━!




大江川今年初バスですけど何か?w




この後事件が・・・




20160527_045255 (640x480)

持ってる際、バスが暴れリアフックが親指の付け根にフッキングΣ(゚Д゚;)
バーブまで入ってしまいましたorz




ちょっと引っ張ってみようかと思ったが、簡単には取れなさそう。血がにじんできた。
仕方がないのでこのまま刺さったまま撮影を強行w
メジャー当て画像まですべてフックが刺さったまま終了。




t2pix_20160527-234416 (480x640)

(本当はバスの口が傷んでるので、こっち側で撮りたくはなかった。でもフックが刺さったまま撮影してるのでバスの向きを変えられなかったorz)




20160527_045948 (640x480)

サイズは48cm。よしんこ、大江川でもやりました。時間は4時55分頃。




20160527_050742 (640x480)

ペンチで逆方向に引っ張ると意外と簡単に抜けた。抜けないといわゆる病院コースだね。
最悪なケースは免れた♪
(先週の傷も癒えてませんw)




さっきのバサーさんに釣れたよと言いたかったが、車で見に行ったがもういなかった。




20160527_055814 (640x480)

その後スーパー裏、警察署裏などをランガン。
いつも通りだが、スーパー裏に来れば濁りはあまり気にならなくなる。
バイトなし。




雨は降ってないが、草露でベタベタになったジーンズを脱いでカッパのパンツに着替える。




20160527_062227 (640x480)

東大江川に移動。カーブミラーワンド北岸だ。バドで食わした事があるピンスポットがある。
しかし不発。周辺もダメ。




今度は入り口付近に移動。
某ピンスポットに入れ込んだ2投目。強烈にバドが襲われた●~*
バスを手前に誘導。凄い引きだ!!




ヤバい!! 一度伸されドラグが出た。しかしスースタのパワーでねじ伏せブッコ抜き。
よしんこの手中に収まった。




20160527_064516 (480x640)

20160527_064555 (480x640)

上出来のバド2本目。しかもこれはブリブリ。腹もパンパン。半プリ?




20160527_064550 (480x640)

しかし針を外そうとした際、暴れて斜め護岸に落下。
オートリリースでした_| ̄|○




サイズはもちろん推測だが、45位だと思う。腹パンだったんでちゃんと自撮り&計測画像撮りたかったorz
時間は6時45分頃。




まあ自分のミスだ。しょうがない。油断してたのもあるが、下アゴにフッキングしてると持ち方が甘くなる。
暴れると高確率で落とす、針が手に刺さるw




学習した。ネットを使えば一番無難である。




20160527_074241 (640x480)

よし2本目。ここでリミット5本が脳裏に。やってやるか!
中江川最上流付近に移動。バドで何本も釣ったエリアである。しかし去年は攻略されたのか、自分はさっぱりだった。




今日も何か所かあるストレッチを流したがダメ。徐々に釣り下る。
さすがに中江川。バサーも何人か見かける。




20160527_073604 (480x640)

2本目釣ったバド。これが一番今、音が良い。と言う時に限ってコンクリートに強打。
ヒートンめり込むorz




20160527_101303 (480x640)

もう一度東大江川、カーブミラーワンドへ・・・
今度は久し振りにビッグバッツをリグる。ここではこれでも過去に釣っている。




中の固定ウエイトをわざと外してあり、ラトル音が鳴る。




そして朝のバイトがなかったピンスポットで1投目でググッとバイト●~*
しかし横に走られた後にフッと軽くなったorz
ジャンプしなかったし、魚種は不明。




気を取り直し2本目釣ったピンスポへバドを送り込む。巻いてくるとバスが後ろに着いていた。
「ここ居るなやっぱり・・・」




風が強くなって来た。まだ絶好のローライトコンディション♪
周辺水路は不発。自分の持ちポイントはバスが居る気配無しだった。




中江川最下流のスポット。ゴミだまりに放ったベビーパカクロー直リグに一撃でバイト。
サイズはまあまあだが細い。




20160527_110325 (480x640)

ここも足場が高いが、ビューンと名古屋抜きw
ヨシ!3本目。真っ黒なカバー居着きバスだね。でもガリガリ(´・ω・)




t2pix_20160527-200648 (480x640)

20160527_111630 (640x480)

今度はちゃんと撮影成功♪
サイズは44cm。時間は11時5分頃。時間帯も良い♪




20160527_120335 (640x480)

その後、再度周辺水路やカーブミラーワンドをチェック。
晴天になって来た。癒されますねぇ~大江川界隈。




久し振りの稲金でランチ。担担麺&チャーハンセット。
それから3時頃まで昼寝zzz




再開後はバサーも多く賑わう。女性バサーも見たぞ♪
相変わらず爽やかな風が吹き良い感じ♪




ランガン開始。しかしなかなかバイトを得れない。あっという間に5時を過ぎ、夕マズメの時間に。
表層も多くのベイトで賑わう東カーブミラーワンド。




泥底はベイトに好まれる。バスのストックも多い。
そして、ようやくベイトの多いドシャローエリアでバッツが引っ手繰られた●~*




20160527_174948 (480x640)

水深は50cm位か?
ジャンプされながらも慎重に寄せて引っこ抜き。4本目キタ━(゚∀゚)━!
今度はビッグバッツ。




t2pix_20160527-181618 (480x640)

20160527_175841 (640x480)

サイズはギリ40cm。なんちゃって40cmだw
時間は5時50分頃。いい時間帯♪




さてあと1本で5本揃う。バッツに再度バイトをもたらすため、ドシャローをマシンガンキャスト。
バイトなし。




最後はバドに望みを懸け、中江川最上流域に。しかしワンチェイスのみで不発。
また東大江川に戻り時間までバドをキャスト。出そうな感じだったがノーバイト。
7時15分終了となった。




20160527_193149 (640x480)

その後は海津温泉で指の傷の消毒w
温泉で疲れた身体をほぐし、さらに癒されました。




そんな感じで15時間以上滞在w 大江川釣行が終了した。
西大江川で48センチ。東大江川で45クラスと40センチ。中江川で44センチ。
合計4本キャッチ。他バラシ、チェイスあり。




バドの本数を稼ぐ、水路で獲れなかったのが残念だった。
しかしこれから水温が上がり、回復系がもっと増えればベイトと共に水路や上流域にバスが入って来るので、もっと表層や上流で楽しめるでしょう・・・




惜しくも5本は揃わなかったが、久し振りの大江川。満喫できました。バス釣って稲金行って海津温泉入る。
有言実行(`・∀・´)




元平日アングラーの意地を見せた今回の釣行。ぶっちゃけ釣れてホッとしていますw
今度は、土日のどこかでまた行こうかと思います。




ツイッターも祝福や応援のコメントなど沢山頂き、有難うございました♪




ブログも午前様になってしまいましたが、これで終了します。




バス釣りって本当に楽しいですよねo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




5/22 連日の40アップ捕獲(>ω<)

昨日のバドフィッシュ。痺れました♪
塗装したモラムも、まだ完成してませんが、なかなかの反響で有難うございます^^




今日も朝から釣行予定。是非今日もバドで朝イチ仕留め、攻めの展開で複数本キャッチしたい。
そう思い寝たのは良いがzzz




ナント今日はアラームをセットする前に寝ていたw 
何気なく起きると4時50分。外はもう当然明るい(;´゚д゚`)
一瞬何が起こったか分からなかったw




正気に戻り、ソッコーで支度。幸いS川水系は近い。
開始は5時20分。随分遅れてしまった。対岸には先行者。自分がやりたい側は自分が来た時点ではいなかった♪




昨日と同様にバドで攻める。今日は満潮が5時45分だ。タイミングもドンピシャ。
沖目のバイトはない。高い護岸の壁際を巻いたバドに2本チェイス。
まあチェイスはよくある事なので、その先、食わなきゃね。




後から来た、ストロングスタイルの釣りウマさんとしばし雑談。




朝最初のバドフィッシュはならなかった。しかしこの川を通いこみ、引き出しが増えた。
ハートテール、スレッジ、伝家の宝刀になりつつあるイージーシャーナーのヘビダン。




しかしいずれもバイトなし。だんだん遅刻の重圧が重くのしかかる。
しかも今日は遅れたし、面倒くさかったので自転車は積んで来なかったorz




20160522_065205 (640x480)

冬は降りられた足場。ここの川は夏場草が生え、ポイントがさらに狭くなってしまいます。
ホーム宣言したが、さすがに一年毎回ここばっかりは無理w




昨日は午後から人を乗せたんで、釣り具や自転車はすべて降ろしていた。
まだ7時半だが、潮の動きも止まっているので家にいったん取りに帰ることになった。




仕方がない自業自得だ。家に着くと疲れがどっと出て、また少しうたた寝。
8時過ぎようやく腰が上がり再度出撃。




20160522_081352 (480x640)

今日は満月の大潮です。愛用時計のひとつ、ナンバームーンも満月をさしてます^^
展開は劣勢だが、大潮パワーなるか?




何も食ってないのでコンビニでアイスコーヒーとチョコクロワッサン♪




再開。S川水系はバサー多し。
潮が動き、水位は低くなって来た。何とかしたい。しかし上流は先行者が多い。




ハートテールメインに。見える魚はルアー投げても逃げるだけ。全く相手にされずorz




自分は比較的下流側にポジションを取り、我慢の展開。下ってくる魚を待ち伏せ。ブラインドの釣りでピンポイントで食わしたい。
リグはイージーシャーナー3インチ5gヘビダン。




そして粘り、努力が報われた瞬間が訪れた∑(゜∀゜)
着底後、スーッとラインが持ってかれた。渾身のフッキング●~*




「乗った!!!」
毎回言ってるが、この重みたまりません♪




ヨシバスだ!! なかなかの引き。サイズもまあまあ。バスの突っ込みに耐え、一気に抜き上げ!!!!




20160522_100813 (480x640)

いや~苦労した(;´д`)
めっちゃ嬉しい♪ 遅刻して坊主寸前。起死回生の40アップ。バス釣りはこれだからやめられません。




20160522_100824 (480x640)

連日の40アップ捕獲。よしんこやりました。オスだな多分?
状態は分かりませんが、コンディションも良く顔の小さい綺麗なバス。




t2pix_20160522-132652 (480x640)

洗っても洗っても暴れて草で汚れてしまいスマソ(^_^;)
撮影させてもらってるバスに感謝(^^ゞ




20160522_101320 (640x480)

サイズは43センチでした。時間も諦めかけた10時5分頃。タイダルリバーなのでこんな時間でもチャンスあり!




その後、水位は下がりカラカラに・・・
追加目指して頑張りましたがそれからノーバイト。暑さも堪えて来たorz




時間も11時を回ってる。もう最後だ。
その時某所で50を優に超えるデカバス発見Σ(゚Д゚)




サイトは全くダメだが、一応狙ってみる。しかし護岸際に降りた時、蛇籠の泥でズルっとw
膝を強打。擦り剥いてしまった。ズボンは破け、血がにじむ(>_<)




20160522_111942 (640x480)

グロ注意w




それでもキャストを試みるもバスも逃走。




その後1時頃までやって撤収。気温もぐんぐん上がりばて気味。




20160522_130651 (640x455)

20160522_131056 (640x480)

しかし暑いのに前田家でラーメン。熱中症対策で塩分チャージw
ここのラーメンは昔から通ってるが、本当に美味しいΨ(°д°;!)




また休憩して、この間の川にニゴイ・ナマズ釣りと思いましたが、夜また出掛けるので今ブログ書いてます。
ここはほとんど画像は風景画像は撮らないので坊主だったらかなりヤバかったですw




結局自転車は乗らずw
今日もまたS川水系にかなり時間を割きましたが、ここのスポーニング。多くは書きませんが本当に勉強になりました。




今日もバドとは行きませんでしたが、連日40UPを捕獲。大江川釣行のはずみとなった。




足の怪我は大したことありませんでした。
ツイでも気遣って下さってありがとうございました<(_ _)>




てか、よしんこ。夢中になってる子供みたいですねw
また怒られますw




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





5/21 バドの季節到来 (v^ー゚)

今日は間違えないぞw
スマホのアラーム♪ 3時40分起床。1週間の疲れもあるが、ムクっと起き支度。




先週は一度も釣りに行けず(>_<)
今日は短時間釣行だ。しかも出来て8時まで。
もはやホームとなったS川水系に向かう。4時半に到着♪




プレッシャーが高まるとバドでは無理なので早めに食わしたい。




しかしΣ(゚д゚lll)ガーン




もう先行者2名? 駐車スペースに車。手前にバイク。バイクの人はポイントに降りて水面を見てる?
ここの壁でバドを使わないと厳しい。




諦めて庄内川に行こうかと思い、車とすれ違うと、まだ中で寝てるzzz




やっぱりUターン。反対側から入ろうと決意。
しかしバイクの人も釣り人だったのか分からず、そのまま乗り込んで去って行った♪
( ̄ー ̄)ニヤリ




結局入れたラッキー^^
釣り人じゃなかったのかな?




20160521_043627 (640x480)

4時40分開始。スースタ20LB&バドのゴールデンコンビ。スティードはスレッジ6SP。
もちろんバドメイン。




満潮は5時59分。上流でバドで食わす最高のタイミング。すでに水位は上昇。淀みかけている。
ストレッチ最奥の壁で食わすイメージで、高い壁。手前から開始。




しかしミス。僅か数投でスースタの方のモラムが大バックラッシュw
直してもダメ。再起不能にorz




いきなり出鼻をくじかれたが、スティードにバドを結び替え、すぐ再開。フロロ14LBだがまあ仕方ない。




護岸際から沖目も視野に入れサーチ。しかしこのバド。ボーン素材じゃないが、いい音する一軍バド。
クリア素材でアピールは控えめが良いのか?これで都市型河川で何本も釣っている。




結果はすぐ出た。沖(オープンウォーター)に投げたバドにモンドリアンバイト●~*
派手さはないが、モソッと抑え込むようなバド独特のバイトだ!!




柔なスティード。しっかり追い合わせを入れ、ファイト開始。
遠目でバスかは分からないが、寄せると、片目で細いがデカバスと確認。




「バレんなよw」




高い足場。鈍いジャンプを数回されたが、しっかり掛かってるように見える。
スースタなら抜けるかもしれないが、今回は柔なスティード。




ここからが問題。トリックスターネットを抜く。360でも厳しい高さ。




目一杯手を伸ばし、ネットを水面へ・・・




バレないかヒヤヒヤの連続。何度も失敗。4~5回チャレンジでようやく( ^ω^ )




「入った~♪」
今期初バドフィッシュキタ━(゚∀゚)━!




20160521_044915 (640x480)

20160521_044933 (480x640)

片目見えないかも知れないが、よくよしんこのバドを食ってくれました。




20160521_045034 (480x640)

こっちの方が良いか?




t2pix_20160521-113808 (480x640)

20160521_045751 (640x480)

いかにもアフターっぽい(推測)47cm。腹凹んでるけど、コンディションはそれほど悪くはない魚。
よしんこやりました!!




初バドなんで画像多めですw
開始10分でキャッチ。時間は4時50分頃。早朝モーニングバイト獲れました♪
早起きは三文の徳ですね。




20160521_053301 (480x640)

まだ奥の壁がやってない♪追加のチャンス。撮影後、バドを結び直しストレッチを流したが、ノーバイト。
バイトのあった最上流をスレッジでジャーキング。バイトなし。時間がないorz




20160521_060816 (480x640)

スースタのモラムを直すがやっぱりだめw




20160521_063146 (640x480)

メジャーも横着してカットしていたため、引っ込まなくなったw




20160521_063948 (640x480)

6時半過ぎ庄内川に移動。ザシーン城北下流だ。
1本釣れたし、朝の風を感じながら折り畳み自転車でのんびり移動♪




田植えとかの関係かな?水路に水引いたりいろいろあるので濁りがある。ナマズさんでも良いぞ(;・∀・)
バドオンリーで庄内川ストレッチを流し始める。下流方面でバサーとすれ違ったのでやりたかった場所は撃てず。




20160521_065334 (640x480)

草がボウボウで辛くなって来ました(>_<)




こんな感じであっという間の8時、朝糸東糸冬了w
今日も暑いが、バドも熱かった~♪
今年初バドフィッシュ、バラさなくて良かった~(;´Д`)




朝イチローライトは強いね。ワンバイトだったが良いバス獲れました。




以前にも書いたが、ペンシルやポッパーのスライドアクションと違い、ゆっくり巻いてほぼ規則正しく動くバドは、バスがロックオンし易く吸い込みやすい感じがする。
だからミスバイトも少ないと思う。(主観です)




5月後半から6月のアフター期は特に表層が熱い。




TOPはリスキーな釣りではなく、釣れるから投げる。




↑これ重要です♪




来週は大江川行くので、バド投げまくって頑張ります。朝イチ、アプローチ次第で食わせられると思います。。。
有言実行できるように頑張りますo(^-^)0




バス釣りは本当に楽しいですねぇ~♪
明日も出撃予定です。今日よりは長く出来ると思います。




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ




20160521_090102-1 (640x559)

20160520_202739 (640x480)

おまけ。ツイッターにはアップしましたが、あまりに格好良いので未完成ですがモラムアップしておきます♪
色は情熱の赤でした♪ 諸事情により完成は来月になりますw





モラム改造計画第2弾!ボディの準備

前回の更新で、今度は完成形の更新と言いましたスイマセソ(/o\)




その前にあと1回更新しますf(^_^;




ツイッターでは話しましたが、スプールの塗装が無理だった○| ̄|_
やっぱりスプールは着色不可らしい...




理由は治具が専用で無いため、電極が一点しか取れないため色がつく可能性はあるが、つかない場合は色をつけれないため無垢のシルバーになってしまうらしい(*ToT)




対策を早急に決断しなくてはならなくなった。




これはちょっと置いておいて、今回の更新のメインは、オクで落札した改造用のIVCBへのパーツの移植です。
サイドのパーミングカップは業者に出してあるので、それ以外のボディのパーツの組み替えだ♪




20160514_190855 (640x480)

フルノーマルのボディ。




まず、ピンボルトの交換から。コアなIVCBファンなら知ってると思うが、初期のIVCBは弱いアルミ製のピンボルトが取り付けてある。その後はブラス製やジュラルミン製に変更されており、折れにくくなった。




しかしジュラルミン製だからと言って、必ずしも折れない訳ではないです。
初めて交換した時も、ウルマグのネジ山がいかれたのが最初でした。




20160514_192049 (640x480)

このIVCBも見た感じ、アルミ製のピンボルトに見える。おまけにネジ山が欠けている。




20160514_194413 (640x480)

よしんこはジュラルミン製の予備を3本所持しており、一度交換したこともある。
ネジ山が欠けているだけなので、問題はないが、今後のいつ折れるかわからないし、お金掛けたモラムなので交換を決意。2本とも交換することになった。




IMG_20130203_19485646-1 (526x640)

ライターでしっかり熱して、接着剤を溶かすのがコツ。(撮るの忘れて過去の画像ですスマソ)
ネジになってるので、頭からマイナスドライバーで。頭のネジ部分。すぐ折れますw




回らなければペンチで回す。しかし接着剤が解けてないと当然回りません。




くれぐれも無理をしない。そうしないと、ペンチで外す時に無理して根元から折れるなんてこともあるらしい。
交換で折れたら元も子もない。折れた根元が残るんで、それの除去するのにもっと大変ですorz




20160515_062442 (640x480)

20160515_102849 (640x480)

取れました♪




20160515_095330 (640x480)

新しいピンボルトにネジ止材を塗って挿入。思いっきり強く締める必要はないです。




20160514_195519 (640x480)

外したノーマルパーツ。レベルワインドシャフトには、こんなちんけな樹脂カラーが入ってますorz




20160515_061218 (640x480)

外したパーツはチャック袋に入れて大事に保管します。




20160515_060917 (640x480)

20160515_101028 (480x640)

ZPIローダウンクラッチ。古いものなので値段も忘れましたw
色は黒い。サイドのスライドワッシャーも黒。これは予備パーツとして持っていたもの。
ここがすり減るといわゆる「半クラ」になりやすいorz




20160515_061108 (640x480)

パーツクリーナーで脱脂。オイルやグリスを塗布して準備万端。
ベアリングを追加してモラムZXのレベルワイインドに交換♪





20160515_095721 (640x480)

スプールの外側のベアリング。こんな所もsicに交換してあります♪




20160515_103615 (480x640)

20160515_103206 (640x480)

どうです?決まったでしょw
ALLブラックパーツで揃えました。ピンボルトも新品。シルバーパーツは極力排除するつもりです♪




あとはメインギア側のパーツをOHしてパーミングカップが届くのを待つだけですね♪




苦難の連続でしたが、本当にこだわったモラムが完成しそうです・・・





5/8 enjoy!! ご近所フィッシング♪

朝の目覚ましアラームでいつも通り起きる!!




えっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
4時50分? 何だ?
なんと設定を1時間間違えた。外はもうほとんど明るくなりかけ。




ヤバい。遅刻だ・・・いつも遅刻なしの皆勤賞のよしんこ。大きなミスorz
しかし急いで仕度。目指すはS川水系。




また?と言われそうだが、個人的にスポーニング絡みの魚の動きや生態を学びたく、この閉鎖的フィールドをしばらくは選んでいる。




まあコンディションの良いプリが釣れてるのもあるが...




恐る恐る近づくと、下流方面はやっぱり先行者数名。しかし上流側はまだセーフだった。




急いでたので開始時間も忘れてしまったw
満潮は6時35分。水位は満潮に向けて上がり始めている。遅れて来たが、タイミング的にはチャンスだ!!
ビッグバドでそろそろバイトが欲しい。高い護岸沿いで魚か何か触れたが、でも亀のチェイスだったw




水温は約16.5℃。濁りのある最上流域。今日は大量のベイトが入ってる。大きさは4~5cmほどだろうか?
とにかくびっしりで表層をクルーズ。ここも大江みたいにイナッコなのか?




そのベイトにバスが突き上げるようにボイルしてる。しかも何回も。
濁ってるが、時々食い上げて来たバスの姿も見える。サイズは小型からまあまあサイズまでいるようだ♪




高い足場から、スレッジ6SPのジャーキングで対応。しかしバイトなし。
その時、ツイッターのフォロワーさんが声を掛けてくれました。この間庄内川でニアミスしたS92さん♪




初めてお話。釣りの時間を邪魔しないように気を使ってくれており、早めに別れましたが、凄く印象の良い方でした。
今度庄内川下流で会ったら一緒に釣りましょうね♪
有難うございました ( ´∀`)ノ




ボイルがあっても自分のルアーは不発。クランク、ナベ等投げた。
自分は中層を狙う意味で巻物でやったが、イージーシャイナーヘビダンにスイッチ。




数投で、ボトムでいきなりのバイト!!
いつも通り送ってフッキング。しかしすっぽ抜けたorz




やらかしたorz いきなり痛いミス。遅刻しただけに獲りたかった。
その後気を取り直し、下流までのストレッチをランガン。しかしバサー多数来襲!!!




20160508_080034 (640x480)

庄内川に移動。金曜日の雨の濁りがまだ若干残っており、釣れそうな感じだがノーバイト。




20160508_085550 (640x480)

49を獲った事があるストレッチ。六角ブロックが水没しており、入水し長靴でかなりストレッチをチャレンジした。




今回もモーニングバイトは獲れなかった。最近ダメ。




またS川水系に戻りランガン。
最上流のポイントが空いたので入る。水位は干潮で低い。しかしときおりボイルがまだある。
もうすぐお昼と言うのに・・・




最初はヘビダンでネチネチやってたが、スレッジにチェンジ。それが功を奏した♪




またフッキングミスがありダメだったが、数投後、3段ジャークしたスレッジが引っ手繰られた●~* 「バスだ!!」
今度は乗った。一気にゴリ巻き、ビヨ~ンと抜き上げ1本目キタ━(゚∀゚)━!




20160508_120142 (480x640)

( ´,_ゝ`)ちっさw




t2pix_20160508-204457 (480x640)

25cmのバス君。でも嬉しい(^^♪
ボイルしてたバスかは分かりませんw
(自撮りイラネ)時間はお昼の12時頃。ランチバイト?♪




リリースして数投したら、ナント連続バイト●~* どうなってんの?時合い?
サイズアップだぞ♪




20160508_121536 (480x640)

t2pix_20160508-165846 (480x640)

31cmのバス君。これも決して大きくないけど、コロンとしてて癒されます。
お昼の珍事。




その後下流の橋で、庄内川で以前写真撮ってくれたヒロさんにばったり。雑談し情報交換。有難うございました♪
もう時間は1時過ぎてる。飯も食ってないorz




20160508_135611 (640x480)

モスバーガーで久し振りにランチ。スパーシーモスチーズバーガーがよしんこお気に入り♪




その後昼寝して、用事を済ませ再開。
S川水系は、最近十分楽しんだし、大きいバスもお疲れみたいだから、そっとしておこうと決断。




20160508_161024 (640x480)

昨日ツイで紹介した人工河川に行くことに。ナマズ&ニゴイ狙いだ。
水位は激浅。まだ田植えの関係で水位を上げておらず。ナマズは少ない。
しかし大量の鯉とニゴイの魚影は濃い。




20160508_144344 (640x480)

折り畳み自転車で出動。バド・ラバジ・直リグ。
ナマズは見ないのでバドからベビパカの直リグに。ニゴイの鼻先に。




あっけなくバイトを得るもフッキングならず。ちょっと大きいのでラバジにチェンジ。しかしレギュラーサイズのラバジ。
ミスバイト多発。




よしんこはブラシガードをすべて取っ払って、トレーラーも取った。
10回くらいバイトを得て、ようやく1回掛けたがすぐ外れた・・・




パクパクっと食ってもすぐ吐き出すようだ。フッキングが遅くて掛からないのかな?
電撃フッキングの方が良さそうw
サイト合戦。これはこれで楽しい♪




1回反応したニゴイは2度目はスレて食わないようだ。しかも遠くからルアーにアッタックは全くせず、鼻先に持って行かなくては食って来ない。




何度もやってるうちに、ようやくフッキングに成功。スリムだが良く引くニゴイ。
しかし足場が高く、トリックスターネット360でも護岸+岸があるのでランディング出来ない(>_<)




20160508_154014 (480x640)

ラインを出し、橋から対岸の階段護岸まで誘導。なんとかネットイン出来た♪




20160508_152940 (640x480)

20160508_153112 (640x480)

生涯2本目のニゴイ。去年庄内川で釣った。
53cm位だった。ひょうたんモラム。ゴイニーで入魂(;´Д`)




その後、サイト&ミスバイトを楽しみながら、2本目をキャッチ。
ネットで獲れないので、今度はスースタ20LBで抜いたりましたw




20160508_163829 (640x480)

測ってないが、同サイズくらいのゴイニーさん。不細工だけど憎めない顔w
お尻付近が傷んでる。スポーニングは終えてるようです。




t2pix_20160508-165807 (480x640)

バスじゃあないが、たまにはこんな釣りも良い。
本物の鯉は全く反応してこない。まあ当たり前だけど・・・




ナマズは3本見たが、食わせられず。田んぼに水を入れると水位が増し、産卵でかなりのナマズが入ってくる。
バドでも釣った事があるこの川。その時に期待♪
ここはルアーロッドを持ったアングラーもよく見る。恐らくナマズ狙いだろう。




予定の5時になって撤収。25cmと31cmのバス。40UPのバスは釣れなかったが、50UPのニゴイを2本キャッチ♪
外道釣りにシフトしたが、これもまた勉強。




寝坊から始まった今日のご近所フィッシング。ブログを飾るバスも釣れ、何とか楽しめました♪




S川水系の春も色々勉強できたし、53を始め、ブリブリのプリも獲る事が出来た。
しかし良い事ばかりではない。S川水系のおかげで、庄内川の開拓が全くできていない。大江川も行きたいし・・・




次回の土日は予定があり、釣行1回お休みします。次は大江川か都市型河川か?楽しみですね。
ああ~、釣りはやっぱり楽しいですね( ^ω^ )ニコニコ




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





モラム改造計画第2弾!アルマイト塗装発送編

土曜日は記憶に残るいい魚が獲れた。春と言うのもありますが、惚れ惚れする魚のコンディションでした。
魚のコンディションの良さ。これが庄内川水系の一番の魅力です♪




スポーニングもピークを迎え、完全なプリも減り、ミッド・アフター入り乱れ状態になります。
当然フィールドによって遅い早いの差はありますが・・・




大量のフライ(バスの稚魚)に、オスバスが着いてるの見ると微笑ましいですね♪




スポーニングに関しては様々な諸説があり、大潮にペアリングしやすく、大型の個体は2~3回産卵するとも言われる。
自分の釣ったバスも腹パンで卵が入ってるのは間違いないと思うが、一度産んでる可能性も否定できない。




しかし大潮以外でもペアリング状態のバスは実際見てるし、人為的プレッシャーや、上手くペアになれなかったり、様々な要因で産みたい時でも産めないこともあるだろう。




大型の個体から早くスポーニングに入ると言われてますが、正しいかははっきり分かりません。
大潮で産んだメスは、次の大潮では産まず、一回飛ばすとか説があるけど、これも怪しい?w
自然の摂理・・・何事も決めつけはいけません。




個人的には、さっさと産んで稚魚育てて、気難しい時期を終え、アフターのバスをTOPでガンガン狙いたいですね♪
もちろんバドで(´∀`*)




さて、話を本題に戻します。モラム改造計画第2弾として、ブログを頻繁に更新してきましたが、いよいよ大詰め。




今回は出荷編です。
アルマイト塗装は詳しくは知りませんが、「アルミニウム表面に陽極酸化皮膜を作る処理である」とWikipediaにはある。




お店の人も、水槽に浸けるとか言ってました。
前回のブログでスプールは塗装出来ないので、別の色になってしまい、唯一の妥協点だと書いた。




しかしお店の人に相談したら、ピンを抜いてベアリングを外し、なおかつ現物を見て、ジグが何とか?合えば可能らしい。
スイマセン、素人なので意味が分かりませんがそれが合わないとスプールがダメになってしまうらしい。




しかし可能ならば、同じ色なので格安でやって貰えることになりました。
とりあえず一緒に送ることになりました。




20160429_213038 (640x480)

なのでペンチでピンを抜く。
これが厄介な仕事です。しかしよしんこは以前、ノーマルスプールにZPIのsicベアリングを入れてたので慣れてます♪




20160429_213151 (640x480)

もうちょっとです♪




20160429_214541 (640x480)

ティッシュで押さえましたが、結構傷が付きました。でも多分大丈夫w




20160429_212948 (640x480)

20160429_220001 (640x480)

オクで落とした美品のIVCBからカップを外して用意。
スプールと共にパッキンでしっかり梱包。




箱に入れ、送り状書いて発送準備万端!(後ろのレターパックは関係ありません)
行ってらっしゃい(^_^)/~~




スプールが塗れたら、サイドカップと同色で本当に嬉しいんだけどな♪




ボツになったハンドルもスースタ用のモラムに組み込んでます。
これだけでも評判なかなか良いです♪




名付けて 「ひょうたんモラム」




このモラムをちょっと紹介しておきます。
これはウルトラマグS2ですが、色も違って限定のsicリミテッドとかいう名前?
(詳しく知らないので知ってる方教えて下さい)




20160502_203158 (640x480)

20160502_200044 (640x480)

20160502_200101 (640x480)

20160502_200124 (640x480)

通常のウルマグS2は全部金ピカボディ。しかしこれはサイドカップがシルバー。もちろん後塗りしたものではない。
そして、上の画像でも分かると思うが、通常のウルトラマグやIVCBの深いガンメタとも違う色。




そしてブルーのZPI製RC-416スプール搭載。これは後付したものだと思いますが・・・




スースタとバドの組み合わせで、これでかなり釣りました。しかし傷も増えましたorz
コレクションではなく、実戦でバリバリ使用してるので仕方ないですけどね。




カーボン模様が良いアクセントになってます♪




ヤバいw 
これでもムッチャ格好良い( ・∀・)イイ!!
ネットにアップされてる他の人のモラムに負けてませんw
色塗ったらもっとヤバい??




アルマイト塗装は1か月弱かかる。次回の更新は完成後の報告です。。。





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)