3/27 連日釣行でNBNF(´・ω・)

先日は見事、記憶に残るビッグバスをキャッチ(・∀・)
アプローチ、キャストから食わす場所まで、頭に描いたイメージ通りのトレースラインでバイト!!キャッチに至った。




その勢いを今日の大江川にぶつけたい!!
そう意気込んではみたものの、朝起きると身体がだる~いorz
15分目覚ましを延長。何とか支度し出発ヘ( ´Д`)ノ




20160327_054745 (640x480)

高速乗り継いで何とが時間通りに大江川イン♪
直感で選んだシャローが多い下流域。高須輪中排水機場対岸だ。
しかし気温は3℃ほど。霜が降りてマジで寒~い:((´゙゚'ω゚')):




20160327_054319 (640x480)

5時50分開始。水位は低い。水温は12℃だ。水面にはわずかに湯気が・・・
タックルはこんな感じ。冷え込んだが、最初はリップライザーでジャーキング。




20160327_064620 (640x480)

いつバスが引っ手繰るか? 緊張感と集中力を保ってキャストを繰り返したが残念ながらバイトなし。
次、チューリップ橋左岸を直リグやCB100などでサーチ。
冷え込んだが、人が少ないうちに1本獲りたい。




高須輪中対岸とお隣の中江川もダメ。徐々に上流へ。バサーも増えて来た。
今日はTBCの大会もあるらしい。




20160327_075442 (640x480)

日が昇ると本流も入りたいポイントになかなか入れず(入りたいポイントも自信がある訳ではないけどねw)
中江川上流域へ。しかし水温も11℃と大江川より低いようだ。




20160327_081514 (640x480)

中流域。プリの実績あり。




20160327_085310 (640x480)

本流に戻りランガン。しかしバイトなし。
朝は冷え込んだが、暖かくなり風も少し出てる。状況は好転していく。何とか1本絞り出したい。




西大江川の資料館付近はクリアアップ。人も凄く通り過ぎただけ。
こんな状況では自分の実力では多分釣れない。




中江川で心地よい春風に吹かれ、桜を見ながらCB100をガンガンキャストしたが、やがてロスト(>_<)
今年2本の魚を連れて来てくれた白のCBだ。まあしょうがない。




11時を過ぎ、ここで連釣と多忙でドッと疲れが。歳だねw
最近運動不足で体力が落ちてる。ここで大江川を離れる決意を。




20160327_101248 (640x480)

(この木だけまあまあ咲いてる♪奥のは全然)
名所で知られる中江川最上流域の桜。まだ1分咲きといった所か?




予定では、大江は午前で切り上げ、昨日行けなかった庄内川下流域を見に行こうと思っていた。
コンビにで軽く昼飯食って潮見表を見て、高速で一気に庄内川へ。




20160327_114745 (640x480)

干潮で下に降りられる水位。この前ブログで紹介した新しい長靴を履いていざ出陣!!
スピナーベイト1本勝負だ。




20160327_114640 (640x480)

干潮間近で流れが。チャンスはある。しかし流れはすぐ止まってしまった。
風もほとんどなくドロドロの岸際を歩いて暑くなって来た。




20160327_123814 (640x480)

カモ(キンクロハジロ)の群れ。多分渡りの途中だと思う。
今年も楽しませてくれた冬鳥達も徐々に北に旅立って行く・・・




ここの水域。見えバスも何本か見た。しかし自分はそれを食わすすべがほとんどない。
それにルアーを投げるだけだ。中には45以上のバス2本の群れも。




バスのポジションは把握できて収穫だったが、下に降りるタイミングが違う。
もう少し減水する前にストレッチを流した方が良いと感じた。




干潮に向けて水位を下げ始め、下に降りるのが可能になったらすぐ降りて、バスの着いてる(居残ってる)露出する直前のストラクチャーからバイトを得る。次回はこれで狙いたい。
やはり最低水位ではバスはすぐ岸際から離れてしまうからだ。しかしテトラの所は深いので際に着いてる可能性は十分ある。




20160327_132211 (640x480)

新しい長靴もやがてこうなるw




20160327_132441 (640x480)

最後は水に浸かってユサユサ。少し綺麗になったw
テトラはさほど滑らないが、やっぱり粘土層で勾配がある泥底の岸は滑りやすい。
しかし履き心地も良いし、若干重いが疲れない、良い買い物でした♪




駐車場は満車だが、ほとんどは鯉師の人と遊びに来た人の車。バサーは帰り際に一人見た程度。
今年のハイシーズンは去年出来なかったここを攻略したい。




最後は中流域のジョイクロに懸けたがチェイスすらなく、さすがに疲れた(ヽ´ω`)
中途半端な2時45分終了となった。




3時過ぎにラーメン福へ。この時間に食うラーメンは格別でしたw




連日の釣行。今日はキャッチに至らなかった。




今年2度目の大江川惨敗(;´Д`)
悔しいけどこれが実力。また次回、来月頑張ります(>Д<)ゝ
魚を持ってこれないブログは凹むね。面白みのない内容スマソ。




3月最終釣行はNBNF。4月は今シーズンメインにする庄内川水系を中心にプリスポーンバスを獲りに行きます。
もちろん大江川も行きますよ♪




しかし来週は花見とか予定が入ってる。しかし行かなきゃ釣れない!
少しでも時間を捻出して釣りに出掛けましょう!!!




今日も試練を与えてくれた大江川・庄内川に感謝(^^ゞ





3/26 (祝)都市型河川初ゴンザ(。゜∇゜)ノ☆

先週は1回休み。行かないから釣れない人になったよしんこ。
今週は寒の戻りで連日強い風が吹く週となった。三寒四温の春は仕方がない面もあるが、本日土曜日素晴らしい晴天に恵まれた。




今日はやれて11時頃まで。
近場の都市型河川釣行。そろそろプリスポーンバスと呼べる卵でお腹がプックリのバスを釣りたい。
車の気温計は3℃をさす。確かに寒い。




タイダルリバーS川水系。今日は中潮で満潮が7:16と19:54。干潮が1:17と13:26だ。
5時45分頃到着。自分は満潮に向けて水位が増して丁度良い具合だと思ってた。




しかしまだ水位上昇しておらず、カラカラ。大きな誤算。
グローブをはめて開始。まさかこれをはめるとは思わなかった・・・




最上流域はすぐ見切り、少し下流へ行ったが橋付近にはすでにバサーが2人。




しまったorz 庄内川中流域のポイントにすればよかったと一瞬後悔。
仕方なく最上流の濁ったインレット付近で釣りを再開。Bパカクロー直リグを丁寧に落とし込むがバイトなし。




水温は12℃だ。こんな低いS川水系は初めて?
やはり連日の冷え込みと午後からの強風は影響大である。
しかしタイドの影響で動きまくるここのバス。チャンスは十分ある。




徐々に水が淀み、水位が増し始める。チャンスだ♪
ここもかなりハイプレリバー。見えてるバスはなかなか釣るのは難しい。




自分はほぼブラインドでここのバスを釣って来た。
今日もそれは変わらず、気配を消し、ルアーのトレースラインをイメージして慎重にキャスト。




スースタにはジョイクロがリグってあったが全くダメ。ハートテールにNSチェンジ。
ここで今年最大48を獲ってるリグ。しかしフッキングも含め、使いこなせる自信はまだない。
しかし信じてキャストしたい。




徐々に水位が増す中、キャスト開始。
ストレッチの途中に、四角いテレビかレンジか分からないがゴミが沈んでる場所がある。




ここは上流に向かうバスのコンタクトポイントでバスの頭は上流向き。
そんなイメージを頭に描き、気配を消すために護岸から少し下ってハートテールをキャスト!!




後方からそのストラクチャーに向けリーリング。
脇をかすめたハートテール。




「食った食った」 やっぱり居た♪
絵に書いたようにモンドリアンバイト●~*




必死に抵抗するバス。一気にバスとの間合いを詰める。「デカいデカい」これは行ってそうw
しかし足場は高い。矢板護岸から岸が露出する場所なのでネットが使えない。




スースタ20LB。護岸に引きずり上げたが、降りなければランディング不可能。
はい飛び降りましたw




一気に水際にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ガッチリ上あごを掴んだ!!




20160326_065153 (640x480)

フックがスポスポですぐ外れた(゚д゚)
元気いっぱいで、親指もごっつい歯で出血!!!




20160326_065642 (480x640)

予想よりデカい。岸にずり上げた時は45位と思ってた。




t2pix_20160326-142819 (480x640)

都市型河川、50アップキタ━(゚∀゚)━!




以外にも都市型河川初ゴンザ。もちろん今年初50アップ。




20160326_070119 (640x480)

ヒレが大きくいかつい感じ。サイズは50cmジャストですw
(まあ割とシビアに測ってますがw)




S川水系49、庄内川も49と50OVERは釣った事がなかった。
よしんこやりました♪




元々腹パンが多いこの水系。腹パンだが、卵で膨らんだプリスポーンのメスと言う感じではなかった。
でもよい魚。目が飛び出そうw




ハートテール。良い仕事してくれます。前回と同じやつです。今回は裂けたけど。
フックは6/0、ずれないようにストッパー付けてます♪




時間は6時55分頃。寒かったがモーニングバイトをものにした。




太陽光に合わせた自撮りの場所がなかったが、何とか無事撮影終了。
もうよしんこ興奮で汗ばんで来た(*´Д`)ハァハァ




上がれないorz しかし護岸の上になんとか木からよじ登り、ホッと一息w




そのころから暖かくなり、もうこれは追加行けるぞ!と巻き中心でやりましたがノーバイト。
満潮の中頑張りましたがダメ。やはりそんな簡単には釣らせてくれないorz




同様のバスがコンタクトしそうな沈みもの付近を同様に釣って行ったがバイトなく、潮に動きがなくなったので庄内川に移動を決意!!




20160326_091223 (640x480)

ちょっとコンビニに寄ったりしてから9時過ぎに庄内川に移動。中流域のストレッチ。
ビッグベイト童貞を今年こそ捨てたいよしんこw




ここは是非一投目はジョイクロで。しかし今回はチェイスすら全くなし。
水温を測ってみると11℃しかない。こんな低いのか?そう思いながらルアーをローテ。




20160326_092254 (480x640)

新しい(中古)オクで落としたIVCBで入魂したく、スレッジ6でジャーキングを繰り返す。
沖目で魚が掛かったがすぐ外れる。あのトルクは多分鯉。シーバスでも釣りたいなぁ♪




しかしバスからの反応なし。
下流域は今回は水位が高いし、時間がないので都合上お預け。
低水位で下に降り、新しい長靴で攻めたかったが・・・




10時45分頃撤収!! 冷え込んで苦戦が予想されたが、何とか1本。
しかも狙った感が大で、イメージ通り食わせたので、満足度の高い魚です♪




行けば必ずチャンスはある!
しかも都市型河川初ゴンザ。次は庄内川、大江川で1本ずつ獲りたいナ♪




昨日新しい長靴が到着しました。アウトドアブランドのコロンビア。商品名はラディ2。
今までは短めの長靴だったため、車内で少々かさばる。




20160325_194426 (480x640)

20160325_193944 (640x480)

20160325_194610 (640x480)

20160325_194754 (640x480)

しかしそれ以外は気に入ってます。値段も約8,000円と高め。
しかしこれも庄内川の粘土層でドロドロ、真っ白になる運命ですw




まあコケないように気を付けます(>Д<)ゝ




さあ、明日はどうしようかな・・・w




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





長靴新調とモラム改造計画第2弾!!

行かなきゃ釣れないをモットーとしていたよしんこ。
しかし土日は「行かないから釣れない人」に逆戻りw いろいろやる事が多すぎて今回はパスしました。




明日も釣りは行けません。
今日洗車してたら 「よしんこさん今、庄内川で見ました!」とツイッターでDM(ダイレクトメール)が来たΣ(゚Д゚)




当然別人なので、違いますよと返信。なんかモラムっぽいリールが見えたからだそうで・・・




金曜日に行かないってツイートしたのにw 最近違う目撃情報がちらほら。




自分以外にも、丸型のリールやモラムを使ってる人も少なからず居るだろうに・・・




「あれよしんこじゃないか?w」
と気になる人がいたら、人違いで間違ったイメージ持たれるのも嫌なので、声掛けて確認してくださいね♪




話しは変わって、洗車時に庄内川でコケちゃった長靴を洗おうと見てみると・・・




20160319_125105 (480x640)

こりゃあコケるわw 裏めっちゃすり減ってるもん(/ω\)
(いつ買ったか覚えがないくらい古いw)




早速時間を見て釣具屋に直行ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘
しかしなかなか良いのがない。
以前よりマシになったが、相変わらず釣り用のウエアやブーツはダサいのが多い(主観です)




ダイワさんの長靴でまあまあのがあったが、船上用のデッキソールで裏がツルツルのモデルだった。
こんなの履いたらまたコケそう。




欲しくなったらすぐ買いたくなるよしんこ。さっそくネットでサーチ。
日本野鳥の会のバードウォッチング長靴とアウトドアブランドのコロンビア、ラディ2という長靴が気になった。




Screenshot_2016-03-19-19-54-06 (640x630) Screenshot_2016-03-19-21-09-58 (639x640)

コロンビア、ラディ2は、SWENエアポートウォーク名古屋店に取り扱いがあったが決めたカラーもなく値段も定価で高かった(9,500円+税)。
mozoワンダーシティの雑貨屋でバードウォッチング長靴(確か5,400円ぐらいだった)も実物があったので比べた。




折り畳み出来て安値のバードウォッチング長靴か迷ったが、結局デザインでコロンビアラディ2に決定!! 
アマゾンでポチッたw(税込7,770円)アマゾンは安いね。




さて、またモラムネタw 
前回の落札したモラム。コルクハンドルを替えたいと言っていたが、さっそく黒いノブを購入♪
ダイワ「スーパーハイグリップノブ」




20160319_201034 (640x480)

滑りにくく吸いつくような新感覚グリップとあるw




最近はハンドル・ノブ、ベアリングやキャップなどカラーや種類が豊富ですね。
しかしどれも結構高いorz




モラムSXに適合するパーツも今じゃほとんど売られてない。
(そんな昔のリールのパーツが売ってる訳ないw)




20160319_201426 (640x480)

本体+付属品。しかしオレンジのキャップがイマイチ(何でオレンジなの?ダイワさんw)




20160319_201956 (640x480)

20160319_211537 (640x480)

20160319_205238 (640x480)

取り付けました。こんな感じ♪ オレンジのキャップは使ってませんw




20160319_232727 (640x480)

(でもやっぱり純正のノブの方がいいなぁorz)




これで完成!!!!




????




と思ったけど・・・w




さらによしんこモラム改造計画第2弾!!




既存のモラムに関して、

①サイドプレートをアルマイト塗装(約2万)
②オフセットハンドル装着
③②に伴うスタードラグ装着




である。パーツに関しては、また久々にアベイルさんにお世話になるかな。
アルマイト塗装は目星は付けてありますが、まだ検索して検討します。




塗装の色も決まってます。まだ内緒w




オフセットハンドル(例のイマドキのクランクしたハンドル)に関しては、利点と言うか長所みたいなのが存在する。




一般的に言われてるのが、パーミングした手(ロッドの軸も含め)とハンドルグリップを出来るだけ近づけ、巻き取り時にブレを防ぐというもの。




しかし、それに否定的な意見もある。
ハンドルをいちいち曲げて面倒な加工をするのなら、ドラグ部をもっと薄い設計にすれば良いのではないか?
とか、そんな数ミリずれても効果はない。など・・・




しかし実際はほとんど見た目だけで、実際に効果はないと言う見解に落ち着いてるようですw




好き嫌いはあるとして、オフセットハンドルは見た目が良いから主流になったと自分も思ってます。




またまた自己満ネタでスマソw 自己満足万歳\(^o^)/。でも金掛かる(ノД`)
気になるとどうしても欲しくなって買ってしまうよしんこorz 今日もドーパミンが大量に分泌されてますw




6月に愛車の車検もあるし、春は何かと出費が多い時期。
モラム改造計画は6月以降かな? 




モラムのクラシカルな感じは残したいので、下品にならないようにドレスアップします。
格好良さで、モラムAE74越えを狙いますョ~♪




来週は必ず短時間だとしてもフィールドに出掛けます♪ 出来ればこの巻物用モラム、入魂したいですね!!





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ヤフオクでモラムを入手Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

今晩は(^^ゞ
昨日は短時間釣行とは言え、1バイト、2コケ、1ハンドル折れ、ノーフィッシュと惨敗_| ̄|○
結局今日の朝も釣りに行くことが出来ませんでしたorz




20160313_194415 (640x480)

20160313_194430 (640x480)

巻物専用として大活躍して来たこのモラムSX1601C IVCB。
本当にトラブルなしでよく飛びバックラもしない。
ピーキーで当たりはずれがある?IVCBの中で、本当に当たりリールだった。




前日のずっこけで、コンクリートに強打。上面に傷、ハンドルも折れた。
運よく、数日前にヤフオクで新たな中古IVCBを落札していたので今回入れ替え。
隠居することになった。こいつの遺伝子を新しいモラムに移植する。




よしんこですが、やっとヤフオクを開始いたしました(/ω\)
オークションをやるにはYahoo! JAPAN IDが必要。さっそく取得。




今回の落札金額は13,000円。出品者の開始価格で落札した。(自分1人)
この後も美品のIVCBが出品されていたが、17件の入札の末、11,600円で落札されていた。




相場も調べたが、大体12,000円から13,000円ほどのようだ。




よしんこの落札したIVCBは画像で見る限り、ウルトラマグのベアリングハンドルが付けられていた♪
これは嬉しい誤算。そのゴム製のノブ。現在はもう廃盤で貴重なパーツのひとつ。




しかしトラブル発生orz 
到着したリールには画像であったウルマグのベアリング入りのハンドルではなく、IVCBの純正ハンドルが取り付けてあった。




ヽ(`Д´)ノプンプン
やっぱりなw と思った。なんとなく予感めいたものがあった。




「画像と一部違った商品が届く」ヤフオクではやってはいけない代表的なトラブルだ。
早速取引ナビでこの事を投稿。相手は謝罪し、言い訳のコメントをしたが、すぐ対応してくれた。




定型外郵便でウルマグのハンドルを送ってくれた。自分は純正のハンドルを送り返した。
このトラブルで、入金から数日の日数が掛かり、出品者に悪い評価を付けざるを得なかった(#゚Д゚)
自分はどちらでもない落札者の評価だった。




20160304_194752 (640x480)

(届いたモラム)
最後は落札通りの商品になったが、苦いヤフオクデビューだった。




ブログでも散々述べてますが、アンバサダーモラムSXをこよなく愛すよしんこ。
SXハイスピードから始まり、SXMAG(通称素マグ)、IVCB、ウルトラマグ(フォレールも)、最終形ウルトラマグS2と歴代のモラムをほぼすべて使って来た。




ただ自分でも分からないくらいその他少数別モデルも出ているモラム。しかし肝心なモラムAE74を使った事がない。
これは最終目標にとっておきたい。




話しをまた戻して、歴代モラムをほぼ全部使って来たと言ったが、現在主力機種として使ってるのがIVCBとウルトラマグである。
IVCBは遠心ブレーキ。キャストフィールが好きで遠投も出来る。




最初から最後までブレーキが掛かってるマグに比べ、初速から徐々に回転が鈍る着水付近では、ブレーキシューが引っ込み、ブレーキ力が限りなくゼロに抑えられる遠心。よしんこはこっちが好み。




ウルトラマグは太いラインで重量級ルアーの遠投など、あまりシビアに使わないタックルに使用している。




よしんこのモラムIVCBはフルチューンに近いパーツ交換がされているのは以前書いたが、ここでおさらい。
まあベタな内容のチューニングだが・・・




・アベイルのマイクロキャストスプールMicrocast Spool SXUM 1640  
・ブレーキブロックの増設(4点式)
・レベルワインド両サイドにベアリング追加
・ベアリング入りZPIハンドル(IVCBの純正ハンドルはベアリングが内蔵されてないw)SSRC-85U
・ZPISICベアリング交換
・ZPIローダウンクラッチ
・ウルトラマグのゴールドのスタードラグ・メカニカルブレーキキャップを移植
 



とベアリングも純正より6個追加。軽量化や飛距離アップ、また見た目などに貢献するチューニングをしています♪




20160313_195033 (640x480)

20160313_195332 (640x480)

慣れた手つきでパーツを外し、折れたハンドルからベアリング、ノブを外す。
パーツクリーナーでしっかり脱脂洗浄。
その後チャック袋などに入れてしばらく漬け込むと良い。




20160313_202651 (640x480)

ハンドルノブはすり減り、かなりへたっていた。本当に使い込んだ。




20160313_200357 (640x480)

ローダウンクラッチ、ゴールドパーツ(メカニカルブレーキキャップ・スタードラグ・ハンドルキャップ)を外し洗浄。




20160313_203053 (640x480)

20160313_203117 (640x480)

よしんこIVCBの心臓部 Microcast Spool SXUM 1640




新しいIVCBに組み込み完成♪
 



20160313_201206 (640x480)

ZPIのハンドルは第4のモラムから移植。しかしこれはダイワ・アブ兼用のモデル(型番は知らん)
モラム純正のノブが取り付けられない。




純正にこだわりがあるが、最近は純正が取り付けられるSSRC-85U はオクでもなかなかお目に掛かれない。
(新しい92mmのパワーゲームの方もとっくに廃盤orz)




今回せっかくウルマグの純正ハンドルが付いていたのに、このノブを使えない。
まあそのうちオクで見つけて落札しようかな?でもあったとしても高値ばっかなんだよなw




20160313_204032 (640x480)

そんな感じで組み上げましたv( ̄Д ̄)v




20160313_204740 (640x480)

正直コルクノブはあまり好きではない。黒いノブに交換予定。




しかしモラムはいつ見ても格好良いし、飽きんね。主観ですがww




お精入れ、お精抜き終了(^^ゞ




20160313_204825 (640x480)

今まで有難うd(゚Д゚ )☆
(純正ハンドルでも十分格好いい♪)




後はバス釣って入魂ですね♪





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

3/12 途中で、こけちゃいました(///ω///)

このタイトルで何だこれ?と思った人が大半だろう。しかしピーンと来た人は自分と同じオッサン確定w
まあこれは後述するとして、ツイッターで疲れがたまっていて休日は休みたいと漏らしていたよしんこ。




しかし釣りにも行きたい。




行かなきゃ釣れない ← これ重要ですw




今日も行かなきゃ釣れないをモットーに、庄内川の未知なるプリスポーンゴンザ目指し釣行開始!!
結果が出ているS川水系はちょっとお腹いっぱいなので、今回は庄内川オンリーで行く。




しかも今日は10時から用事があり、9時頃までしか出来ないorz
朝イチ狙いの場所は、前回ジョイクロで反応があった中流域。到着し場所に向かうとバサーの頭が見えたorz




先行者は仕方がない。移動し下流域へ。6時過ぎ、幸いにもバサーはおらず、鯉師の車1台。




しかしここで大きな誤算が・・・
満潮が8時5分なので、水位がまだ低く下の足場に降りられるかと思っていた。
しかし水位はもう上昇しており、乱グイや足場は水没していた。干潮時の魚のポジションをイメージしていただけに痛い。




20160312_061127 (640x480)

仕方なくネットをぶら下げ、上から開始。
気温は2℃ほどで、風は穏やかだが霜も降りており寒い。水質はステインで、気になる濁りはない。
しかし水温は10.5℃しかなく前回より低下しており、ここ最近の勘の戻りと数日前の雨の影響があるようだ。




しかしウグイスも鳴いている。今年初。庄内川にもいるんだウグイス♪ちょっと音程がずれてて不細工な鳴き声w
その他小鳥たちのさえずりに癒されながらスタート!!




20160312_061734 (640x480)

リグは2つ。伝家の宝刀ベビーパカクロー直リグ。巻きはハイピッチャー5/16ozをセレクト。




ファーストバイトは意外と早かった。
上昇する水位に対し水のよれる方向にキャストした伝家の宝刀、ラインが思いっきり走る!!
少し送ってフルフッキングしたが、全くの空振り。テンションすらなかった。合わす前に吐き出したか?




気を取直し再びサーチ開始。しかしテトラでずっこけ、お尻を打つ。痛いw
しかし落水は免れ、タックルや服も無事♪




20160312_082239 (480x640)

水位は満水へ・・・
その後バイトなく、すぐ8時過ぎ。移動を決意。しかし帰り際に服にフックがグサリw 
バーブまで貫通。ついてない。




20160312_082330 (480x640)

(ワームフックはニッパーで切れます。なんとか回避)




時間はないが庄内川堤防の朝の渋滞にはまるorz




なんとか朝の先行者の居た中流域に到着。バサーは居ない♪
ここはいつもより濁りがあった。やはり数日前の雨の影響だ。これくらいは問題なさそうだ。




しかし今回はジョイクロにチェイスすらなく、スレッジ6にもバイトなし。
15分ほどやって9時過ぎたのでここで終了。ノーフィッシュで短時間釣行が終わった。




消化不良の感は否めなかったが、爽やかな晴天。空気も澄んでおり、伊吹山、中央アルプス、御嶽山もばっちり見える♪
壮大な景色を眺めながら家路に就いた。




その後用事を済ませ、名古屋市守山区に来てたので小幡緑地公園に寄る。
よしんこは散歩(ウォーキングとも言うw)やバードウォッチングも好き。小幡緑地公園の池は釣りはかなりご無沙汰だが、散歩や鳥を見によく来る。




バス釣りブログなので興味ないかもしれませんが、今日撮った画像を一応張っておきます。
よしんこはメジャーですがシジュウカラが好き。




20160312_133042 (640x480)

20160312_132810 (640x480)

20160312_133418 (640x480)

20160312_141025 (640x480)

その他小鳥はエナガ、ヤマガラ(画像)、メジロ、ウグイス、ジョウビタキ、シロハラ、モズなど。
最小キツツキのコゲラ(画像)も居ます。。。
カモは緑ヶ池にマガモ、カルガモ、オナガガモ(画像)、ホシハジロ、ハシビロガモなどが居ます。




スマホの画像なので全く綺麗に撮れません(#゚Д゚)
興味ある方は画像検索してみて下さい♪




朝に比べ、割とポカポカ陽気で家族連れや散歩の人で賑わいます。




夕方いったん帰宅。時間が少しあったので再びフィールドへ。
しかし今日はどこも車が多く渋滞。庄内川のポイントへ向かう頃には5時を過ぎてしまった。




中流域か迷ったが、実績のある下流域を選択。朝やれなかった干潮ゲームだ。
約1時間のスピナーベイト1本勝負!! 長靴履いて準備万端。




20160312_171855 (480x640)

手前のテトラから奥のリップラップまで広大なエリアを何とかまわりたい。
(トレーラーフックのゴムが緩んでますが、この後締めてますw)



しかし開始直後アクシデント。テトラ帯で、またコケちゃいましたw
しかも今回はこれ↓




20160312_172911 (640x480)

20160312_172951 (480x640)

両ひざドロドロ。それは良しとして、




Σ(゚д゚lll)ガーン




ZPIのカーボンハンドルが折れた。・゚・(ノД`)・゚・。




「カーボンハンドル。フフフ、もろいものよのう…」
デスラー総統の声がささやいた様なな気がしたw




かなり痛いがなんとかなる。再びキャスト開始!!
動揺することなく、同じように岸際や乱グイの際に低弾道でビシバシキャストを決める。




しかし曲がった側を持って巻くとダメ。
事もあろうかとよしんこはミシッと折れかけたハンドルを千切ったw




20160312_173627 (640x480)

「まだだ!まだ終わらんよ!」と、今度はZガンダムのクワトロ大尉が脳裏をよぎったw




片方のハンドルになったモラムは操作性アップ↑
まったく問題ナシ^^




これで釣れれば、よしんこ△(さんカッケー)となる(これも古いw)
モチベーション一気にマックスへ(屮゚Д゚)屮




辺りは暗くなって来た。SRミニ3/8ozをマシンガンキャスト。小さいベイトもいっぱいいるぞΣ(゚Д゚)
雰囲気は最高潮!!! ドラマは起こるか???




しかし無情にも日没 THE ENDで撃沈_| ̄|○




最後は寒い風の中、6時15分頃まで投げ続けたがノーバイト。




愛機モラムも傷だらけ、今は貴重なZPIカーボンハンドルもおじゃんw
ついてない一日だったかも知れないが、好きな釣りして、景色見て、歩いて、鳥見て、うまい飯食って。
意外と楽しい有意義な一日だった。




今日は2回もコケてしまったw こんな所で怪我してはいけないので以後気を付けます(>Д<)ゝ”




冒頭の「途中で、こけちゃいました」は1992年バルセロナ五輪の男子マラソン、谷口浩美選手の名言ですね♪
(古いw)




しかし明日も釣行予定だったけど、リールの準備もしてないし、ブログも書くの遅い。
いったん白紙。とりあえず寝てまた決めますw




一応、1月2月3月とすべてバスをキャッチしています。こうなりゃ2016年毎月釣りたいですね♪
そのためにはやはり「行かなきゃ釣れない」 これですよね!!w
疲れた身体に鞭打って頑張りますo(^-^)0




今日も試練を与えてくれた庄内川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

3/6 都市型河川プチ春爆?!

2月のラストに大江釣行。全くいいところなく惨敗orz
しかし1月2月と一応バスはキャッチしている。




3月スタート!! 最初の釣行は都市型河川釣行。
ヤフオクでモラムIVCBを落札したが、パーツの組み換えが間に合わず断念w
入魂は次回に持越しorz




さて、今日の日曜日。雨予報がだんだん変わって行き、曇りの予報でほとんど雨は望めない。
と言う事は、暖かい気候。バサーが多く繰り出す。
ハイプレッシャーなS川水系。朝イチモーニングバイトを獲りたい。




まだ暗めの6時10分頃、濁りのある最上流域から開始。一番乗りだ。
今日は中潮で 満潮が4:44と16:03。干潮が 10:19と 22:40だ。開始直後はまだ水位が高い。




前回の通りヒットさせたいのでCB100から開始したが、満潮時はかなりゴミやウィードカスが多く、毎回絡まり上手く引けない。
ボックスに入っていたノリーズウインドレンジ3/8ozダブルウィローにチェンジ。




対岸に人が来た。ぶん投げられる前に早くストレッチを流さなければ・・・
そう思い、キャスト開始。そしてドシャローの護岸沿いにナベをキャスト。




巻き初めに思いっきり引っ手繰られるモンドリアンバイト炸裂●~*
必死の抵抗を見せるバス。「デカい」 でも痩せてるのはすぐ分かったorz




足元まで誘導。足場が高いのでネットを用意。対岸の人は知らんぷりだw
なかなか入らなかったが、何とかネットイン。




20160306_061356 (480x640)

あー(;´д`)去年釣った魚だ。でもモーニングバイトはものにした。
片目がちょっと見えるかなって感じのジャック君。サイズは45センチ。




20150708_132552 (480x640)

去年の7/8に、バドで釣ったものと同じ個体。ここは狭い水域なため、まあ想定内と言えば想定内だが・・・
ここにしてはちょっと痩せ気味だな。(旧スースタが懐かしいw)




t2pix_20160306-180538 (480x640)

20160306_061843 (640x480)

時間は6時15分頃。速攻でキャッチ♪ メジャー場は一番に入る鉄則!!
でも本当はもっと下流で食わすイメージだったので拍子抜けした。やはり増水時のポジションに居た。




その後はネットをスルスル下ろしてリリース♪
やりたかった少し下流のピンスポットには人がバサーが来てしまった(ノД`)
対岸も3人に増えた。




やっぱり今日は人が多い。6時半過ぎ、速攻で移動。ここはしばらく置いておいて、メインの庄内川へ。




20160306_071251 (640x480)

最初は中流域。ここでデカバスをヒットに持ち込みたいんだが・・・ダメ。




次に下流域へ。よしんこブログでおなじみのエリアだ。
駐車場は満車w 鯉師の人が多いが、バサーもいた。ここも人気エリアorz




ロッドは2本。自分は歩いてずっと奥の方に行って開始。干潮に向けて岸際が露出してきた段階。
乱グイやテトラを、前回ヒットしたスーパーイラプションjrメインに、昨日買ったビーフリーズ78spをキャスト。
フォローはパワーホッグ3インチ1/8ozの直リグ。




20160306_083445 (640x480)

しかしどんよりした天気は良いのだが、いかんせん風がない。もう少し荒れ模様になって欲しい。
雨は一瞬ぱらっと降ったりもしたが、一瞬で止んだw
巻物は苦しいのは分かってるが、メインにキャスト。




20160306_095505 (640x480)

ここの広大なストレッチは時間を掛ける。長靴に履き替え上陸。岸際と乱グイのヨレをメインにサーチ。
見えバスも数匹発見。しかしそこはトレース済み。ってことは反応が薄いって事。




戻ってテトラによじ登って巻いてると、上から釣れますか~の声。「ダメですね。」と自分。
すると「よしんこさんですか~」と声を掛けて頂いたのは最近コメントをくれたみつたかさん♪




ここでの情報交換とか、自分が朝釣った川や、五三方面の話をしました。
有難うございました(^^ゞ




この頃から南風が強まり、巻物が炸裂しそうでなかなか出ないw
時折ルアーが持て行かれるもあれね。いつものカープ君。




20160306_104836 (480x640)

しかしウロコ3個は初めてだわw




お昼過ぎまでここで粘るもノーバイト。徐々に水位も上がって来て、下に降りられる時間も短くなって来た。
ここでいったん撤収。再び中流域に行くも2人バサーで入れず。




最大魚を釣ってるザシーン城北付近は折り畳み自転車を持って来てないので、なんとなくまわる気がしない。
1時半頃、そのまま朝のS川水系に来てしまった。




バサーはたまたま移動したのか見当らないが、干潮で魚っ気ナシ。
まだ休憩してなかったので近くのファミマで軽く飯食って休憩。水位が上がり始めを狙う作戦。




しかし行ったら、さっきいなかった狙いたい場所にバサーがorz これは仕方ない。
水位は上がり始めて魚は移動を開始するだろう。




目指すは上流域。しかし左岸には車が。自分は人のいない右岸に・・・
あまりデカバスの実績はないが人が居ないのはここだけなのでサーチ開始。




20160306_145720 (640x480)

ここはリアクション重視でジョイクロとCB100の早巻きで勝負!!
対岸に自転車バサーがΣ(゚Д゚) なにかこっちを意識してるようだw
少しやっただけで移動して行った・・・




と思ったらやっぱり来たw 挨拶の後、「よしんこさんですか?」と。ネットでなんとなく分かったようだ。
しばし雑談。ここでの魚の動きや、下流域のバスの可能性。五条川の話etc。




自分に逢えて嬉しかったと言ってくれて、その後帰られました。自分も嬉しかったです♪
ここにコメントくれるそうで。有難うございました(_´・з・`)ジ




対岸にもバサーが数人現れ、もう自分も帰ろうかと思った。
しかし水位も増してきて、風もある。もう少し投げよう。と思い再びサーチ開始。無限投げ!!




何回フルキャストしただろう・・・




上流側のマッディとクリアの境目付近でCB100の早巻きにまさかのモンドリアンバイト●~*
マジΣ(゚Д゚;)




グイグイ持ってかれるスティード!!
これはバラしたらいかん。ゴリ巻いて必死に耐える。同時にネットを抜く!!




「よっし!!!」 意外と早くスポッと入ったw




20160306_153420 (480x640)

これは綺麗で良い魚だ。ここらしい腹パンでブリブリな個体♪
一本目が一度釣ったバスだったので複雑な感じだったが、これで吹き飛んだ♪




対岸のバサーが気付いて見て来た。恥ずかしいので護岸の裏に隠れて撮影開始w
(見えてますけどw)




t2pix_20160306-215447-1 (467x640)

ブリブリ!!!!
これは満足度大。このハイプレで獲れた価値ある魚ヾ(*´∀`*)ノ
よしんこやりました。これもヨンゴー!!!




20160306_154253 (640x480)

時間は3時35分頃。起死回生の一撃。バス釣りはこれだからやめられない♪
ネットでスルスルと水際まで下ろしリリース。撮影させてもらったバス君に感謝^^




最後は庄内川で決めて、都市型河川コンプリートと行きたい。
庄内川へgo!!




中流域。ジョイクロとスレッジ6メイン。
ここは以前にジョイクロにチェイスがあったりデカバスを確認してるポイント。
しかし釣った事はない。




案の定、ジョイクロに反応。巻いてないのに勝手にジャークした。魚がついばんだんだろう。
その後も、魚が触れたり、チェイス(薄暗くて鯉だったかも・・・)




夕方ここでタコ粘り。魚も多くもじり、ラストにドラマが起こりそうだったが、キャッチには至らず5時55分糸冬了となった。




20160306_163537 (640x480)

今日は時間の大部分を庄内川で過ごした。しかしノーバイト。キャッチには至らなかった。庄内川の水温は13℃台。
さすが都市型河川。S川水系は測ってません。




水温台一桁の大江川水系では惨敗。
しかしここの水域もバサーが増え、難しくなって来た。
その中でも時合いを含め、タイミング次第ではこんな日曜でも2本の45アップのバスをキャッチ出来た♪




ツイッターでもたくさんの人とお話しした。フィールドでも多くの出逢いやニアミスもありw
有意義な日曜日であった。




課題はやはり庄内川をもっと開拓したいと思う。50UPもおあずけだ。
S川水系は控えめにw
そろそろプリスポーンバスと呼べる個体も釣りたい。




次は折り畳み自転車搭載で行こうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




20160304_194752 (640x480)

次のフィールドは未定ですが、今度の更新はヤフオクで買ったモラムかな?




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)