2/28 サンデーよしんこin大江川Σ(´∀`;)

表題の通り、2月最後の日曜日釣行。去年は悲願の2月大江川本流の初バスをキャッチ出来た。
今年初大江川。一度しかチャンスはないが、2年連続キャッチできるか?




20160228_071757 (640x480)

向かったのは大江川最下流。外気温3℃くらいで寒い。それなりの防寒対策で挑む。
水温は約8.5℃。水位は低く冬の水位。早春特有のマッディな水質。





20160228_141750 (640x480)

左岸から右岸とチェック。メインはパワーホッグ3インチ1/8ozの直リグ。冬の実績はピカイチ♪
もう一つのメインはリトルマックス3/8oz。フォローは5/8ozシンカーのヘビキャロ。ワームはイージーシャイナー3インチ。




久し振りの大江川最下流。カルガモ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、オオバン、ジョウビタキ、シジュウカラなど野鳥パラダイス。
その水鳥や小鳥たちに癒されながらキャスト。
リトルマックスにはマシンガンキャスト14LBをチョイス。飛距離重視でいつもよりワンランク細い。




スースタのヘビキャロ。これも14LB。めっちゃ飛ぶw
リトルマックスで両岸で3度魚に触った。鯉かヘラ。よくあることである。




20160228_073352 (640x480)

半ウェーディングでしんどいw
ハイシーズンは水位が高いのでこれは出来ないが、こうしないで岸から投げてるとすぐドシャローの張り出しですぐ根掛かってしまう。




朝イチは冷え込んだが、徐々に気温も上昇。ユスリカ系の虫も飛んでる。
東寄りの微風でいかにも釣れそう。しかしバイトなし。人も増えて来たorz




8時半頃移動を決意。大江川合流点などを見て回る。さすがに人が多い。バッティングは出来るだけ避けたい。
そう思い中江川へ。例年だと大江川より若干高水温が期待できる。




20160228_094606 (640x480)

20160228_103652 (640x480)

狙ったのは中江川最下流と最上流。水温も10℃ある。
しかし風もほぼなく、巻き物は控え、パワーホッグ直リグメインで行くも、バイトもなく時間だけが過ぎていく・・・




今日は日中は暖かい予報。バサーも多く繰り出してきた。そんな陽気を鳥たちを眺めながらキャスト♪




20160228_105335 (640x480)

ヌートリアも元気。
(釣れない時にヌートリアを撮る。バス釣りあるあるw)




20160228_101518 (640x480)

これはジョウビタキのメス。
(余計な画像が多いのは察してくださいw)




ノーバイトのままあっという間に11時過ぎ。腹減って死にそうなよしんこ(;´Д`)
久々の大江なんだから当然稲金でしょ? と思わせながら向かったのはラーショw




20160228_113431 (640x480)

久々のネギ味噌ラーメン大盛りにニンニクぶち込み♪
(美味しいんですけどもうちょっとネギを入れて欲しいw)




その後、西大江川資料館上流付近を見に行くが凄い人!!




20160228_115709 (640x480)

カーブミラーワンド北岸をさっとリトマでサーチ。ノーバイト。




その後内記付近で昼寝zzz 昼寝は大江川に来た時にランチに並び必ずする楽しみヽ(´ー`)ノ
このブログの事を釣果至上主義と思ってる人が多いけど、もともとは2ch時代から平日のんびり釣行がモットーのよしんこ。




しかし、それが必ず釣らねばならないような雰囲気になってるのは事実であり、それを皆さんが望んでいるのも感じるけどね。




1時30分頃から再開。先行者を避けながらランガン。
日曜だけあって、バサー、ヘラ師、鯉師、連れ同士、カップル、ファミリーなど多くの人で賑わう大江川界隈。




20160228_153023 (640x480)

高須輪中排水機場対岸。大部分はシャロー。地形はプアだがプリスポーンバスの実績あり。




午後からは南風が良い感じで吹いている♪ チャンスは必ず来る。そう信じ夕方のプライムタイム突入!!




20160228_170723 (640x480)

活路を見出すため中江川最下流、最上流をメインにランガン。




20160228_172939 (480x640)

最上流エリアのピンスポットをパワーホッグの直リグで狙ったがバイトなし。根掛かりでロスト(>_<)
ここで都市型河川で活躍したCB100のホワイトにチェンジ。投げ倒す覚悟を決める!!




暗くなるまでシャローを巻きまくった。最後は肌寒かったが、このエリアで小魚のライズも見られた。
しかし無情にもCBをひったくるバスは現れず、6時10分終了。NBNF大江川今年初釣行初バスはならなかった。




都市型河川の勢いをそのままに大江川にぶつけたが、日曜日の大江川水系。そんなに甘くはなかった。
しかし久し振りに大江川界隈の自然や冬鳥達に癒され、一日楽しく竿を振ることが出来た。
(ツイッターのコメントがブログ内容と被ることが多々あります。)




20160228_183254 (480x640)

しかし魚の画像をブログに持っていけないのは寂しいし、悔しいね。
指のザラツキもバスの匂いもない。帰りにサークルKのコーヒーの香りで癒された。




すぐリベンジしたい所だが、次の大江川釣行は今の所未定。




大江川本流も、もう少しで10℃を越えてきそう。そうすればもっと魚の期待が膨らむし、プリスポーンと呼べるバスも増えてくると思う♪




1月、2月とバスをキャッチ出来た。3月はどうなるかな?
来月も大江川は一度くらいしか行けないかも知れない・・・
しかし行ったからにはブリブリのプリスポーンバス仕留めたいね。。。




今日も試練を与えてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

2/20 二月の都市型河川攻略(v^ー゚)

2月もあっという間にもう下旬。土日とキープキャストが名古屋で開かれる。
行かれる方は楽しんで来て下さい(o⌒ー^)y




よしんこはと言うと・・・
昔からそういうのはあまり興味が持てず(もちろん主観です)
なんか損してる感はあります。しかし今日はフィールドでキープキャストする!!




本当は今日、他に予定があったんだけど雨予報でキャンセル♪
速攻で準備してフィールドへgo!!




1/31以来の釣行。土曜日に釣りなんて久し振り?
一応大江の選択肢もあったが、夕方所用があるし急きょだったため近場を選択。




最初に向かったのはお馴染みS川水系。
タイダルリバーのこの川、潮を把握しておくと吉。今日は満潮5:13と16:39。干潮10:52と23:06である。




曇り空で少し暗い。7時頃開始!! 雨はまだ降っていない。満潮明けで水位は高い。
これから徐々に水位を落とす事となる。前述したが、ここのタイドの影響でのバスの動きはある程度把握してる。




あとはそれにアジャストし、いかに食わせるかだ。ハイプレッシャーなのでこれが難しい。
しかし今日は先行者ゼロ。チャンス!




水位が高いので、まずは濁りのある上流からサーチ開始♪
チェイスでもあればと、先にスースタ&ハートテールをスローにキャスト。
しかしハートテールで釣った事ないし、ここのバスは口が小さいのでフッキングミスしそう。




そう考え、すぐスティードに持ち替え、CB100をキャスト。気持ちよく飛んでいく♪




それが功を奏した?∑(゜∀゜)




3投目だったか? 沖にフルキャストしたCB100。巻き初めて底に当たった感じでググッとバイト●~*




魚だ♪ ググッとスイープにロッドを煽りファイト開始!!
まあまあサイズか? 高い足場から慎重に寄せる。途中からばれやすい水上スキーにorz




40はなさそう。足元まで寄せた。ネットを持っていたが、使うのは魚が小さいし面倒w




重いが、3mある足場から、一気に「ビヨ~ン」とごぼう抜きw





20160220_072401 (480x640)

(ピンボケスマソ)危なかった。外掛かり1本。モーニングバイトはクランクで♪ 
サイズはやはり40はない38cm。しかし上々の滑り出し。時間は7時25分頃。




t2pix_20160220-153329 (480x640)

オスっぽいけど綺麗で相変わらずのナイスコンディション!!




その後少し下流のピンポイントをCB100&ハートテールで慎重にチェック。しかしバイトなし。
8時過ぎだったか・・・? 雨が降り始める。いったん車に戻り、カッパに着替え。




各ストレッチをサーチ開始。今日はドクリアじゃなく、少し濁りがある。
下流に一人先行者あり。予報より意外と寒い。
雨は本降りに。時間が過ぎる・・・




干潮に近づき水位を下げる。ド干潮で完全に水の動きが止まると口を使わすのが困難。
すぐ底を擦ってしまったり、ウィードを引っ掛けてしまうCB100は諦めた。




なんとかしたい。そう思い、降りしきる雨の中、ハートテールを何度もキャスト。




すると・・・




川の中央付近でイヨケンさんばりにモンドリアンバイト●~*
高い護岸からそのサイズを確認。「デカい!!でっかい、でっかい!!」




バレんなよ連呼w 高い護岸から飛び降りた。
岸際まで一気にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




20160220_093933 (480x640)

岸際で最後の抵抗を見せるデカバス。しかしバスも堪忍。
スースタ20LBの敵ではない。ガッチリよしんこの左手に収まった。デカい。50いったか?




重い。サイズは口閉じで48でした♪ よしんこやりました( ̄^ ̄)




しかし雨でスマホが誤動作したりピントが合わない。(ピンボケ続出)




橋の下に移動したが、レンズを拭くものがない。なんとか撮影したが何枚もピンボケしていた。
もうドロドロで大変でしたw その中からマシなのをチョイス。




t2pix_20160220-154506 (479x640)

スースタ&ハートテール。また引き出しが増えたかな?
ちょっといつものここのバスとは違う感じだがこれもブリブリ♪




20160220_094718 (640x480)

時間は9時40分頃。
ツイッターの反響も凄くアリガ㌧(≧ω≦)
潮の動き、チョイ濁り、プラス雨の降り始めでバスが高活性だったのかも知れん。




20160220_101536 (640x480)

ハートテールにくっきり歯形が( ̄ー ̄)




その後周辺をランガン。場荒れした感があり、バイトなし。しかし大満足で移動。
あっ、水温は13℃でした。もうそれほど驚かないw




11時過ぎ、庄内川に到着。今年初。まずは中流域。
ジョイクロとリップライザーでサーチ。また庄内川は荒れておらず。いかにも釣れそう。




そして下流域へ移動。ここはブログでおなじみのタイドの影響あり。
時間があまりないのでここはタックルを1本に。スティードにスーパーイラプションjr3/8oz。




雨はほとんど止んで、風もさほどないローライトコンディション。
これはドラマが起こりそう?w




干潮で水位は低い。広大なストレッチを手前からサーチ。やはり答えは意外と早く返って来た!!
テトラ帯と並行に引いたSイラプションjrにモンドリアン●~*




やっぱり食った。スイープに追い合わせを入れファイト開始!!
ジャンプはないが必死の抵抗を見せるバス。




泥だらけのテトラを慎重に降り水際へ。滑りやすく危険。
よしんこ、3本目は落ち着いてガッチリハンドランディング。




20160220_122802 (480x640)

庄内川今年初バス、キタ━(゚∀゚)━!
それほどデブではないが、頭からモコッと盛り上がった体型は健在♪




20160220_123327 (640x480)

t2pix_20160220-155302 (480x640)

(↑露光させてます)上がって来たのは42cmのバス君。時間はお昼の12時半頃。興奮が冷め止まない。




その後、各ストレッチをナベのみでサーチ。干潮なので下にも降りたw




最後に水温を測ると10.5℃だった。やはり10℃あれば巻物OKと言う事を実感出来た。
そんな感じで1時半頃糸冬了!




去年も釣ったが、2月の都市型河川は熱かった♪
48、42、38、3本で3バイト全てミスなくキャッチ。
一日フル釣行したかったがしょうがない。でも大満足の釣行でした^^




20160220_134219 (640x480)

(今日の活躍ルアー達)
予想に反して、天候は大荒れにはならなかったが、外気温7℃で意外と寒かった。




20160220_142915 (640x480)

昼飯抜きだったので、帰りに福で美味しいラーメン頂きました♪




20160220_130123 (480x640)

やっぱバス釣ってやっぱ楽しいですねヾ(*´∀`*)ノ
(イヤミ画像スマソw)




次は大江川かな?
メタルバイブたくさん持ってね(鯉・ヘラスレばっかで自分は釣れないけどw)
2月に行かなきゃ今年も2月の大江バス釣れないですもんね♪




今ブログ書いてますが、夜かなり天候が荒れてますね。
やっぱり荒れる前は食いが良いのかな?




20160220_120437 (640x480)

今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)