9/18 新たな引き出し!?

今週2度目の釣行は大江川。久し振りの金曜釣行。前日降り続いた雨の影響はどうか?
9月中旬だが、連日の雨や台風で、水中は例年より少し早く進行。その状況にアジャストして行きたい。




大江界隈は凄い濃霧。最初に向かったのは最下流。今日は一番に入りたい。
5時半頃到着。ここはハイシーズン全く行ってなかったが、久々に一番乗り。




水位は予想外のフル満水。除塵機が一台水を吸ってる。
ステイン~クリア。水温は23℃。風ナシ。




フル満水だからか、ベイトが全く見られない。まあ表層に居ないだけだと思うけど。
ここは毎年、バスに食われかけて傷ついたイナッコの群れを見かける。




ここはバドの実績はあまりなので、スースタは車でお留守番。




20150918_054259 (480x640)

3本持っていくのは面倒なので、ブラックレイブンとスティード2本。
ここはリップライザーで食わしたい。手前の護岸をCB100、ピンスポをリップライザーのジャーク。




ピンスポの沖目でなんとボイル。そんなコバスでもなさそうだΣ(゚Д゚)
しかも2回。試しにバドをリグって投げてみた!!




絵に書いたようにバイト!! しかしチュパっと吸い込み不足で乗らず。
よしんこゴリ巻きでクランクベイト状態のバド。空振り。小さかったかも?
ここは水深があるので、バイトして来たバスはボイルで表層に出て来たバスで間違いないと思う。




20150918_060050 (640x480)

リップライザーで最奥のストレッチを期待するもダメ。最奥行くのにズボンが雨梅雨でべったべたorz




表層付近にはコバスやコギルが浮いている。
結局ここでボイルは3回以上見た。活性は高いのかも知れない。




しかし1時間粘ったが、ボイルのワンバイトに終わった。移動!!
中江川下流域から。中江川は排水で流れている。厳しいか?周辺水路もチェック。




その周辺水路インターセクションでバドにモワッと水流が・・・
バイトと言えるか分からないが魚が居た事は間違いない。水路=バドもそろそろ厳しいか?




20150918_071849 (640x480)

東大江川に入る。内記排水機場から泥水が流入。これが東中流域から合流の濁りを生む。
それにしても雨が多いのでどのエリアも草がボウボウ。




20150918_072143 (640x480)

上流はお約束の流れ藻が多い。しかし濁りはあっても水はそれほど悪くない。




20150918_085526 (640x480)

ワンパターンかも知れないが、自分は秋、東大江川上流~カーブミラーワンドは外せない実績エリア。
しかし今日もまだ風が弱く、おまけに流れウィードが多く、TDバイブ炸裂ならず。
カーブミラーワンドの水温、21.5℃だった。




あっという間に時間が過ぎる。
先ほどバイトのあった水路に入り直す。静かに近づき、バドを低弾道で放つ!!




カポカポと心地よいサウンドを奏でるバド。そこになんとチェイス。濁ってても一瞬バスが見えた。
しかし何も起こらず残念(゚A゚;)ゴクリ




そこでよしんこはフォローにボックスに忍ばせたノーシンカーのファットイカをリグった。
実績ないし、ブログではあまり書かないが、たまに使ってる。




本来ならバドでそのまま移動してしまうのが自分のスタイルだが、ワームは最近結果の出ないBパカ直リグばかりだし、ワーム全般、その辺も見直さなければならない時期に差し掛かってると自分で強く思っていた。




一応バックスライドする逆さ刺し。それをバスが出て来たであろうピンスポを直撃。
1投目ダメ。2投目、インレット直撃でストんと落とす。バイト!!「コツン、スゥー」




フルフッキング!! ワームの釣りはこのあわせ、乗った瞬間がたまりません♪
「デッカイ、デッカイ!!」 必死でヘッドシェイクで暴れるバス。めちゃ引く!!
竿を下げてもヘッドシェイクが凄い!!




20150918_105821 (480x640)

しかしスースタ、20LBの敵ではない。フックポイントを一瞬確認し、間髪入れずごぼう抜き。
よしんこの右手にバスが収まった^^




t2pix_20150918-225120 (455x640)

ファットイカ初フィッシュキタ━(゚∀゚)━!!
おまけにかなりシフトダウン。ノーシンカーリグ。水路でワームで釣ったのも初めて。お初尽くめw




20150918_110749 (640x480)

体型は大江水系らしいねw サイズはこの間の大江釣行と同じ46cm。よしんこやりました!
時間は11時頃。まさに起死回生の一撃だった(゚∀゚)




20150918_130529 (640x480)

その後、別の周辺水路に移動。ここは水位があり水路の上流域にも小バスがまだたくさん見られた。
水温も落ち着いてきたが、まだまだナイスサイズも入ってると思う。




昼はラーメンショップでネギ味噌ラーメン。その後昼寝。気温も下がり、車のアイドリングなしでも快適。
昼寝しないともったいないw のんびりするのも大江一日釣行の目的の一つ。




20150918_150031 (640x480)

北西風も強まった、再び2時半ランガン開始。西大江川上流域のフラット。ここもバイブを巻いてみた。
人は少なかったが、お昼から増えて来た。




20150918_113252 (640x480)

先行者を避けながら、東大江川や本流最下流。周辺水路や中江川をランガン。
中江川は排水して水位が低い反面、大江川は流れは多少あっても水位を下げす満水のまま。




20150918_172435 (640x480)

20150918_180147 (640x480)

日が西の空に沈み辺りは暗くなってきた。
何とかラストのドラマ魚を目指し、ランガンしましたが、お昼から全くのノーバイト。いつものよしんこでしたw




丸1日、大江川周辺を走り回り、周辺水路でなんとか46を1本。満水の大江川本流は攻略できなかった。
ファットイカNSで初バス。新たな引き出しが増えるか?




厳しい釣行になったが、8/27の52cmを含め、4連続45UPキャッチ中。
毎度1本とか厳しい釣行になってますが、記憶に残るデカバスは獲れてます♪




私事ですが、明日から1か月研修があり、日曜日休みに替わる。
しかし週1日しか休みがないため大江釣行は難しいかもしれません。




こんな時、普段は平日2日休みの自分は釣りに行ける環境とか、本当に恵まれてると再認識します。




ただ早く終われる日もあるので、ご近所フィッシングのチョイ練には行けるかも知れません。
こんな感じで予定が立ちませんが、その分みなさんの釣果、ブログ、ツイッター等楽しみにしてます。。。




11月頃、また通常のレポが出来たら良いかなと思います・・・
しばらく大江に行けそうにないので、今日釣れて良かったです((o(*゚▽゚*)o))




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

9/16 スースタの悲劇リベンジ達成(^^ゞ

今日の休みは予定がいろいろあり、大江釣行はナシ。
昼からはお買い物。雨が今にも降りそうな天気♪ 行く前にちょこっとだけ投げさせてと、お許しを・・・w




予定は30分くらい。某ピンポイントを流すには十分な時間だ。
潮見表をチェック。干潮付近だ。干潮の方がTOPで出すには良い水位。




S川水系に到着。狙うはスースタを折った黄金ストレッチのみ。
到着と同時に雨がパラついてきた。時間帯は違えど、あの時と同じような天候だ。




細かくは書かないが、ここはバスが居れば大体バドにチェイスがある。食わせるには+αが必要かもしれない。
それが潮のタイミングだったり、濁りや雨の降り始めかも知れない・・・




もちろんジーンズの腰のループに新しくラバーを替えたネットもぶら下げ、万全の体制。




ポイントに降り、ストレッチに向かう。高い護岸からバドを放つ。
バドはここでも45を獲っている、一軍のゴールドのバドだ。




徐々に奥まで攻めていく。しかしチェイスなし・・・今日は居ないかな?




最奥付近まで到達。奥のブッシュにスレスレにキャストが決まる!!
まあこれでチェイスなければ終わりかな? そう思った・・・




しかし・・・




諦めかけたその時、ブッシュの奥付近から進むバドに強烈モンドリアン。
食ったのが丸見えΣ( ゚∀)ゲッ!!




「ヨシ!!」 そうつぶやき、よしんこファイト開始!!




絶対バラしてはならない。フックは2フック掛かってるように見える。
しかし高い足場。バスとの距離は長くはっきりは見えない。しかし「デカいぞこれ!!」




スースタもグイグイ持ってかれる。凄いトルクだ。しかし足場は高く、上からなので主導権は握らせない。




ただ心配なのは、暴れた時のフックオフだ。「いい所に刺さっててくれ頼むw」




デカバスのファイトを何とかかわし、バスが下まで来た。
ここでネットのマグネットリサーサーを外す。上手く決まった!!




柄のスポンジを抜き、ネットをスルスル水面に落とす。3.6mのネット。これでもギリギリの距離だ。
さあランディング開始と行きたい所だが・・・




しかし低い水位。最大にネットを伸ばして、さらに腰を落とさないと届かないorz
竿を高く上げ、真下にバスを誘導。しかし最後の抵抗を見せるビッグバス。中々入ってくれない。




前回の雷魚のランディングが脳裏によぎる。




しかし3度ほど失敗したが、何とかスポッとバスが頭から入った♪
ネットの枠が水面下半分くらい入った状態でギリギリであった。。。




リベンジフィッシュキタ━(゚∀゚)━!!




そのままネットをスルスル収納。上がって来たバスは予想よりデカい。しかもブリブリで超おデブ。




20150916_130828 (640x480)

体に対して口が小さく、8頭身ボディに上下にもこっと盛り上がったナイス体型。




20150916_131002 (480x640)

去年釣った48に似てる。
黒い模様も薄い。傷一つないヒレピンのグッドコンディション( ゚∀゚)




20150916_131444 (640x480)

50UPかと思ったら口閉じでギリ1cm足りない。サイズは49センチ。




雨が本降りの中、撮影。バス君が暴れて汚れてしまったが、何とか向きを変え撮影成功。
口を閉じてくれたので体型は出せたと思う♪




t2pix_20150916-180850 (480x640)

t2pix_20150916-181156 (640x480)

カナモ風?ww




デカい・太い・重い・綺麗。感動のバス君。よしんこやりました(v^ー゚)
時間は干潮間近の1時10分頃。




ネットもラバーネットを交換したので、糸絡みストレス全くなし。替えて大正解でした♪
マグネットリリーサーもしっかり機能。




こんな記憶に残るバスを捕獲。あの経験、その出費は無駄ではなかったw




リリースももちろんネットでスルスルっとバス君を水面まで下ろしリリース。元気に泳いで行きました。
これが一度やりたかったんだな♪ 今度は50UP、55UPと大きくなって欲しいものですね。




その後、「シャー」と一言叫び、1投もせずポイントを後にしたw




そんな感じで撮影を含め30分ほどの釣行が終了した。お昼チョイ練の都市型河川は熱かった。
他の用事も片づけ、有意義な1日でした。大江の丸1日釣行とはまた違うww




スースタを折った時もそうだったが(バドで2バイト)、雨の降り始めは食いが良い。
そんな時間帯にキャスト出来たのも運が良かったかな?




リベンジ成功。あのときよりはサイズは小さいかもしれないが、十分満足フィッシュ。
よしんこの記憶に、また一つ思い出が刻み込まれた。




スースタ購入で早くも2本目の45アップ。よしんこの右腕と化した(・∀・)




次の大江川釣行も頑張りますo(^-^)0




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

9/10 台風直後の大江川Σ(; ゚Д゚)

今週3度目の更新は釣行レポ。9月最初の釣行はホーム大江川。
前日、台風18号が通過。地元では大したことがない感じであった。大江川周辺の状況はどうか?




通過後の夜も再び雨が降りだした。大江川の排水状況や水位が気になる所・・・




今回は、比較的影響の少ない下流域から入る。しかしこれは誰でも考える事。




最下流に向かう。一番乗りなるか? 一か八かである。
5時15分頃到着。しかし案の定、左岸には先行者の方が・・・orz




20150910_074453 (480x640)

仕方なくUターン。中江下流のピンに向かう。バドで出やすいピンポイント。
ここにもすでに先行者。ついてないね。




少し上流のピンからランガン開始。2か所目、橋付近のピンポイント。
Bパカの直リグにココンとファーストバイト!!
フルフッキングしたつもりが・・・




化けた・・・(ヽ'ω`)
直リグロストorz ギルかバスかは分からない。




ガッカリだが、気を取り直しサーチ開始。スースタを入魂したいので早めに周辺水路に入る。
本流筋では最近結果が出てないビッグバド。




水路は水位が低く流れている。期待薄か?




周辺水路2か所目をやってると一台の車が・・・Uターンして来た。
なんと木曜の鬼。smart乗りさんだった(^o^)ノ
(勝手に名前出してスイマセン




S乗りさんとは実に2年ぶりの再会♪
以前、自分がバドで釣ったところに偶然バッタリ。写真を撮ってもらったことがあります。




よしんこはまだ釣れてなく、S乗りさんは来たばかり。
大江川は水位が低いのにも関わらず、排水で流れてるとか・・・




久し振りに雑談。最近は忙しくなかなか釣りに行けないとの事。




また落ち着いて、木曜釣行が合ったら稲金で飯でも行きましょう!!
有難うございました( ´∀`)b




と、それぞれの狙うバスのポイントに分かれて行った・・・




20150910_063233 (640x480)

その後、水路のバド以外メインパターンに考えていた東カーブミラーワンドのバイブレーションを試す。
水位は激低で入口北岸の泥底が露呈。冬並みだ。
台風通過直後なので、強めの濁りと流れウィードが多い。おまけにワンドにも関わらず流れている。




水温を測ってみると23.5℃。適水温ではあるが、例年より低い水温。
やはり秋雨前線停滞と台風通過の影響が出ている。




ウィードや茎などのゴミカスでバイブが上手く引けない。巻き初めの数mが勝負。
なるべく付かないように底を切って巻くようイメージする。バイトなし。




20150910_071817 (640x480)

東大江川上流域も水位の低さを除けば思ったより良さげ。各ピンスポランガンもノーバイト。




再び別の周辺水路。インレットで初めてチェイス。でも髭さんw




20150910_075709 (640x480)

インレットはまだかなり生きている。しかし排水され浅すぎる。




20150910_082314 (640x480)

再び下流方面に車を走らせる。東合流。石亀付近も濁りあり。




20150910_090452 (640x480)

最下流。水質はほとんど変わらず釣れそうな感じ。久し振りにリップライザーのジャーキングを試すもダメ。
9時頃ようやく排水は止まったようだ。




しかしいくつかのインレットから水が多く流入するので、再び水位を増すパターンだ。
これはあまり良い展開ではない。




朝イチ水位が低くて、日中に水位が増しても、バスは警戒心から、なかなか一段上には上がって来ないからだ。




中江川下流域。カバー撃ちしていたBパカの直リグのラインが走る。高い足場からフルフッキング!!
今度は乗った。しかし小さいw




20150910_093445 (480x640)

サイズはギリキーパーの26cm。自称伝家の宝刀なんですけどw
時間は9時35分頃。とっくにモーニングバイトは過ぎている。




t2pix_20150910-202626 (480x640)

坊主逃れと言いたくないが、坊主逃れになりそうな1本。
小さいのに、何のためらいもなく自撮りw




しかし排水が止まって、インレットが生きてる。再び水路の水位が増してくるだろう。
そう予想し、再びランガン開始。




10時過ぎ、待望の風が吹き始める。大江川・中江川も流れが止まり、若干水位を上げている。
当然周辺水路も影響が出てくる。




時間は着実に過ぎていく。もうお昼に近い。各周辺水路も、もう3度目の入り直しだ。
インターセクション・インレット・トンネルのシェードの複合ポイント。




20150910_113901 (480x640)

もちろんスースタにビッグバド。




その時はいきなりやって来た!!




ストーキングで近づき、低弾道のアンダーキャストでシェードのコンクリートの壁にピタリとキャストが決まった♪




巻き初めにすぐモンドリアンバイト!! デカバスがもんどりうって出たΣ(゚Д゚)
「デカい!!」




激しく抵抗するバス。めちゃ引く。スースタでねじ伏せる。
慎重にいなし、ハーモニカ食いを確認し一気にぶち抜いた!!




20150910_115550 (640x480)

宙を舞うバス。落下することなくよしんこの右手にガッチリ収まった。。。




20150910_115508 (480x640)

t2pix_20150911-105939 (480x640)

スースタ入魂キタ━(゚∀゚)━!
初陣でいきなり入魂できた。食ってくれたバス君に感謝(^^ゞ




20150910_120416 (640x480)

サイズは46cm。よしんこやりました♪ 体型もまずまずのコンディション^^
時間帯もお昼真っただ中の11時55分頃。起死回生のビッグバス。これだからバス釣りはやめられない。




その後、ポイントを後にし稲金でランチ。さっきのバスでお腹いっぱいになった感があり、担担麺単品のみw




1時半頃開始。北西風がかなり強い。水位はかなり持ち返した。




バイブのパターンが捨てきれず、何度もカーブミラーに入り直すが全くダメ。
ゴミが多くストレスになるだけであった。秋は強いこのパターン今日はダメでした・・・




バサーは少なめだが、午後からは増えて来た。
先行者を避けながらランガン。




20150910_144757 (640x480)

20150910_144903 (480x640)

西大江川警察署裏北岸でコンクラ180対岸ぶん投げ。東に比べ流れウィードは少なめ♪




20150910_154907 (640x480)

東大江川オイルフェンス付近。




20150910_174428 (640x480)

カーブミラーは爆風にw




20150910_175748 (640x480)

東合流。橋脚にピタリとキャストを決めてもダメ。




強い風。バドは控えめに、ピンポイントをBパカの直リグメインで攻めたが午後からは全くのノーバイト。
いつものよしんこであったw




最後は辛亥橋下流。本流のブレイクを少しやったがバイトなく6時25分終了となった。
中江川で26、周辺水路で46。午前の2本のみの釣果となった。




台風通過後の今日の釣行。大江川は濁りはあるにせよ、どちらかというとそれほど壊滅的には見えなかった。
まあ大江川は自然排水ではなく、ポンプ排水だからね。影響は見えにくいかも知れない。




しかし本当に難しかった。水路のバイトは本当に貴重な貴重なワンバイトだった♪
スースタ入魂完了。記憶に残るバスだった。




海津温泉に行きたかったが、休館日だったのは誤算だったw




水がもう少し落ち着けば、いろいろなルアーで釣れるようになってくると思う。いや、そう思いたい。
バドも楽しいけど、バイブでガツーンと釣りたかったなぁ~w




帰りの東海大橋の気温計が22.1℃だった。涼しい夜風とコオロギの鳴き声が確実に秋を知らせている。
次回は秋の爆釣と行きたいものだ・・・毎年言ってるw




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

Newロッド購入o(^-^)o

今晩は(^^ゞ
ネットで注文したロッドが届きました♪




20150909_191559 (640x480)

スースタの悲劇から1か月半余り・・・今思ってもかなり悔しい出来事でした。
学んだことも多い。今後二度と同じ過ちはしないだろう・・・




高い授業料。ランディングネット、NEWロッドの購入。




ロッドの購入はかなり久し振り。
旧スースタを買ったのが2012年4月。よしんこの荒い使い方で、実に3年3か月と短い寿命でしたorz




20150909_192159 (640x480)

新旧。随分違います。




時は経ち、カレイドもモデルチェンジ。インスピラーレとしてコスメも一新。




【コンバットスティック・テムジン・カレイド・インスピラーレ・スーパースタリオン】
どんどん長くなる名前w


TKIC-71MH スーパースタリオン(トーナメントシリーズ)

全長:2.16m
継数:2
標準自重:127g
パワー:MH
ルアー範囲:3/8oz~3oz
ライン範囲:12LB~30LB


フォアグリップの排除やガイドシステムのセミマイクロ化で前モデルから21gの軽量化に成功している。




購入した方はセンターグリップがコルクであるトーナメントシリーズ。
グリップすべてEVAのBKシリーズもある。




今回、近所の店では在庫がなく買えなかったため、仕方なくネット通販を利用しました。
しかし値段も安く、配送も専用ケースをその場で配達員さんが回収の流れで、結果的に良かった気がします。




しかし梱包はしっかりしてても展示品などの可能性は捨てきれません。
しかもネット通販は、定価の半額以下の値段で売ってるような怪しいサイトもあるので、引き続き注意して買いたいものです。




届いてからの感想。まずは眺めて見た!!




とにかく格好良い( ̄ー ̄)ニヤリ




手に取ってみた。




とにかく軽い(´∇`)ケッサク




インスピラーレのフラッグシップモデル。




よしんこ。かなりのものを見た目で選んでます。見た目。見た目がかなり重要なんですw
正直、スーパークワトロクロス云々とかどうでもいいっすw




自己満足万歳\(^o^)/




セミマイクロガイドも正直あまり興味がない。しかしちっさいなーガイド。これが今時ガイドか?
飛距離の影響は? 耐久性は?




本当はBKシリーズのオールダブルフットガイドが良かった。
何故かトーナメントシリーズには採用されてない。理由は分かりませんorz




ガイドが小さくなったらスレッドの巻きもシンプルになるし、材料費など値段が安くなりそうなんだが、安くないから違うのかな?w
まあ大先生の竿だからねw




ガイド (384x384)

このようにかなり小さいです。キャストの影響は多分ないと思いますがw




20150909_192718 (640x480)

フォアグリップレスもようやく見慣れてきた。まあ時代の流れですね。しょうがない。




でも今年、来年と生産未定って? スースタに何か欠陥でもあったの?
買ったのはいいけど、少し心配ですw




完全に見た目だけで買ってるような感じですが、それだけではありません。
性能は旧スースタから使用から実践済み。




5/8ozのビッグバドも、粘りの強いブランクスでよく飛ぶし、曲がりも良いので吸い込みも意外と良い♪
当然ジョイクロなどの2ozクラスのビッグベイトも楽々こなす。
ハートテールや、ラバジもこれを使用。とにかく汎用性が高い。




20150909_205901 (640x480)

旧式のモラムと組み合わせる。格好いいねヾ(*´∀`*)ノ
これはウルトラマグS2。




20150909_203525 (640x480)

こっちはウルトラマグフォレール。




20150909_204317 (640x480)

バド!!w




これでしっかりバーブまで掛けて、素早いランディングで一気に抜き上げる、いつものスタイルを取り戻せれたらいいなと思います。
(あの悲劇を繰り返さないため、もちろん状況に応じてネットは使用しますョ)




これで以前と同じベイトタックル3本揃った。万全の態勢で残りシーズンに臨む。




リールも古いモラムだし、ロッドもめったに新調しないよしんこ。
しかし次の予定は老朽化してきたスティードに代わるロッドの交換かな?




今度は折らないよう、大事にかつ大胆に使いたいと思います♪
バド以外に、ラバジやジョイクロやホグバスも投げなきゃねw




残り今シーズンで入魂出来るかな?




次の更新は台風後の大江川です(´・_・`)
ちょっと不安もありますが、記憶に残るバスが釣りたいですね・・・





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ランディングネット改良ヾ(*´∀`*)ノ

今晩は(^^ゞ
今日は小ネタの更新ですw




スースタの悲劇からネットを購入。釣れたバスや雷魚をすくってみた。
ライギョは上手く行かず、結局枠付近のネットにフックを引っ掛けて真っ直ぐ魚を抜いた。




使ってみて便利だと思うし、逆に使い辛い面もある。




一番の問題はすくった後の、ネットへのトレブルフックの絡みだ。




トリックスターは網目が細かいし、1本1本が細い。フックの返しが引っ掛かるのが致命傷。




ルアーをくわえたままのバス持ち画像が撮りたいよしんこ。
でも持ち上げるとフックがネットに絡み、それどころではなかった・・・orz




絡まったネットで時間を食うため、ルアーを先に外してから写真撮影した。




しかし、これはラバーネットを交換することによって解消されることも知っていた。
替えのラバーは大体1000円くらいと安い。




ただでさえ高かったこのネット。さらにお金を掛けたくはないが、ストレスを抱え無理に使いたくない。




20150907_201509 (480x640)

ラバーネットの替えを買いに行く。プロックスの交換用のネットが目当て。
しかし近所の釣具屋には在庫がなかったため、少し高いが仕方なく枠付きのを2,140円で買った。
枠径は36cm。




20150907_203123 (640x480)

網目の差はこんな感じ♪




商品はタカ産業、307-N 1ピースラバーネット。




ネジ部分からそっくりそのまま交換♪
網目が何倍も粗いので、フックが絡んでもすぐ外せて問題なし。




トリックスターネットは肩からベルトを下げるタイプだ。魚が掛かったら、肩から下ろさなくてはいけない。
それでも使えないことはないが、この際自分でベストと思う状態にしたい。




20150907_202218 (640x480)

そう思い、マグネットリリーサーを購入♪
これは磁力一点で腰にぶら下げ、魚が掛かったら磁石を外しランディングする代物。




20150907_202331 (640x480)

商品は第一精工 CARABINER HOLDER MG5000




20150907_202359 (640x480) 20150907_202415 (640x480)
凸部と凹部




磁力は静止時で5kgに耐えれるらしい。万が一脱落してもセーフティロープ装着で落水は防げる。
引き離すのも結構力がいる。5センチ以上離してもビュッと元通り密着する。




20150907_205915 (640x480)

これを腰のパンツのベルトループ部に装着して使用する。
実際にジーンズの真後ろに装着。磁力が強すぎないか?と思った。
しかし試してみたが、力を入れ、ぐっとグリップを引くと良い感じで外れてくれる。テストは◎




20150907_203543 (640x480)

外れるとこうなる。




弱点は、服装によって腰に下げられるかだ。なので肩下げと併用して使います。




20150907_202828 (480x640)

完成^^ これでランディングは万全の態勢? あとはデカバスをすくうだけですね。




ただ以前にも書きましたが、ランディングネットをどこでも使用するわけではありません。
それにネットを持ったからと言って、掛けたバスを100%ランディング出来る訳でもありません。




自分のスタイルを補う場面で活躍してくれればいいかなと思います。




スースタを予約していた店から回答が!!
なんと、今期、来期とスーパースタリオンは生産未定だそうですw
理由は分かりません。




どうりで品薄なわけだorz
しかしそんなに売れてるとは思わないし、エバさんどうなっとるの?w
インスピラーレのフラッグシップモデルが生産されないなんて・・・




ネットでググっても、各店舗ほぼ在庫ゼロ。
もう店は選んでいられません。中古は高すぎで馬鹿らしいので何とかネットで新品を確保出来ました♪




品薄となると余計欲しくなっちゃう。こうなったら意地ですよw




信頼はおける店なので大丈夫だとは思いますが・・・今回は仕方がない。展示品とかかも知れませんね。




届いたらまたブログアップしたいと思います。楽しみo(^-^)0




その前にちょっと非力な2本と万全のネットで大江川攻略かな?





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)