10/31 秋バス♪10月末締め ( v^ー゜)

最近、釣行以外、これと言ったネタがなくブログ更新サボっててスイマセソw
しかし週一釣行は行く! 庄内川も気になるが、今回は大江川♪




10日振りの大江川。最初は最下流から。先週のようにジャークベイトでサイズアップと行きたい。
6時頃スタート。表層に相変わらず傷ついたベイト多数。
水温17.5℃。水位は激低でステイン。風は殆どなし。




最初のコンクリ護岸はナベ。ピンをリップライザー。バドも巻いたw
満を持しての最下流だったがノーバイトで移動。少し上流の万寿新田大橋。




IMG_20141031_070451338 (640x480)

(グロ注意!!)橋のたもとの表層にイナッコの群れ。本当、肉が見えて痛々しい。ほとんど食われかけで動いている。
バスがそれだけ食い損ねてる証拠だ。まあベイトも成長し、デカいからね。




8時頃、東大江川カーブミラーワンド入り。当然メインはバイブ。しかし今回は水位は激低。
巻くエリアが限られる。しっかし表層は、イナッコが跳ねまくりで凄い賑わいΣ(゚Д゚)




相変わらず汚いが、全面魚だらけ。当然釣られてバスの活性も上がるかと思うが、実際はどうだろうか?
水中は恐らくベイトでびっしりだろう。必ずしも釣果に結びつくとは限らない。




オキニのチャートタイガーのバイブと、ベビパカの直リグ(3/16oz)2本のロッドでサーチ開始。
徐々に浅い方へ・・・




激低の水位でバイブは引き辛い場所に来たので、直リグでカバーをサーチ。
ウィードの際や竹串に落とし込む。沖目の細い竹串にウィードと浮草のシチュエーション。




水深1m弱。ウィードに乗っけてそのまま滑り落とす。着底後、ホップ。
「コツン!」 と明確なバイト!!




渾身のフッキング!! 「この重み♪」 このために生きてますw
慎重にいなすが、トレブルフックに比べ、ばれにくいシングルフック。そのまま岸にずり上げる・・・




IMG_20141031_082954446 (480x640)

デカい。めっちゃ嬉しい♪ 46cmのバス君。しかもブリブリで傷一つない綺麗な魚体。
クオリティーフィッシュ。よしんこやりました ( v^ー゜)




t2pix_20141031-193635 (480x640)

IMG_20141031_083237115 (640x480)

ブリブリって目が違う。何か飛び出てると言うかデカい目してる。
時間は8時30頃。「伝家の宝刀直リグ」 誕生σ(゚ー^*)




IMG_20141031_091432511 (640x480)

移動。徐々に上流域をサーチ開始。カーブミラー入口。まるで冬の水位。
今日の雨を見越しての事なのか? 雨はまだ降らず・・・




これより上流は今回、ベイトも確認できず、全く魚っ気がなかった。
風もなく、草も刈ってあるので冬みたいである。上流のベイトが下ってカーブミラーに集結したのか?




10時過ぎ、東合流の橋脚が空いたので入る。
バイトはなく、最後の3/16ozのスティックダウンショットシンカーが壊れてしまうorz
ハリス止めとタングステンが外れやすい。




しょうがないので鉛の1/8ozにチェンジ。
タングステンの直リグシンカーを早く出して欲しい。セット物はあるが、フックが大きくなるとシンカーも重くなる。
欲しいサイズがない。




IMG_20141031_100041965 (480x640)

再度1本目のストレッチに入る。今度は直リグとBカスタム3/8oz
ベイトが表層で暴れすぎで、ルアーに食う気がしない。移動・・・




IMG_20141031_103926107 (640x480)

辛亥橋付近。右岸の橋下をやりたかったが、後から人が来た。月末なのに意外とバサー多し。
下流に向け、直リグでストレッチを流す。しかし激低の水位。護岸サイドには一切手を付けず、沖目のブレイク狙い。




ここも杭にウィードや浮草が絡む場所が多い。ここは魚っ気が全くなく、護岸際にベイトやギルもいない。
しかも相変わらずの無風・・・しかしここの水は絶対良い♪




我慢して、何度も直リグを落としていく。岸際が特に浅い、ドシャローが絡むブレイク。
着底前のカーブフォール中にラインが走ってる!!




これまた渾身のフッキング!! 今回もデカいよ~
慎重にいなしてごぼう抜き♪




IMG_20141031_110040498 (480x640)

ちょっとスレンダーだがこれもメチャ綺麗 (o゚▽゚)o




t2pix_20141031-193516 (480x640)

IMG_20141031_110309424 (640x480)

二本目の40upは44cmのバス君♪ 今日のよしんこ、上出来ですw 時間は11時頃。




再度下り、朝の最下流。護岸際に50クラスを発見!! やっぱりいるねここ。しかしルアーは無視。
昼休憩。風邪気味なので、おにぎり一個とエナジードリンクw そして昼寝zzz




IMG_20141031_135336661 (480x640)

1時50分頃再開。さっきのデカバスを引っ張るため、ジョイクロ178SSをリグる。
案の定チェイスが・・・。しかしバイトに持ち込めないのが毎度の事。
ビグベ初フィッシュはいつになる事やらw




ここに関しては他のバスも結構浮いていた。しかしルアーはガン無視orz
無風のまま時間が過ぎるが、ようやく3時過ぎに雨が降る。しかし小雨程度。




IMG_20141031_151143848 (640x480)

上だけ合羽。ジーンズに長靴の中途半端な格好で開始w
警察署裏。岸が露呈。出光裏で直リグもノーバイト。




シトシト雨も振って来た事だし、いい雰囲気。どうせなら3本揃えたい。
先行者を避けながらランガン。バイトがあった所ももちろん入りなおした。
全面ライズだらけのカーブミラーは、どんだけバイブ巻いてもヒットはなかった・・・




IMG_20141031_16470646 (640x480)

最後は最下流に掛けたが、先行者ありで苦手なここ。




IMG_20141031_165205527 (480x640)

ハートテールでイヨケンさんみたいに釣りたかったがバイトなく5時終了。
午後からいい所がなく、いつものよしんこでしたw
止めたと同時に雨が本降りに・・・




午後から追加できなかったが、コンディションの良い綺麗な40upが2本獲れ、満足の釣行となった。
10月は巻いて巻いた感があったが、今日は落としての2本♪
去年一度も行けなかった10月。最終日、今年はいい10月末締めとなった。




「巻きドン」は炸裂しなかったが、直リグで2本キャッチ。
利点として、ラインへのダメージが少ない事は前述したが、さらに同じ1/8ozシンカーを使っても、バレットシンカーより直リグのシンカーの方がワームを垂直に引っ張るのでワームの動きが良いという利点もあると思う。




色々な釣り方があり、答えが複数あるバス釣り。だから本当に面白い。
立田大橋から帰ったら渋滞に巻き込まれ、家に着くのに1時間半かかったw
今日の雨で水位が回復すればいいけど・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/21 大江川回復傾向?(o・_・)

台風19号通過から、コンディションが思うように回復せぬまま、秋雨前線停滞。




早いものでもう10月下旬。秋も深まる本日大江釣行!
前日降り続いた雨の影響はどうか?




コンディションの事ばかり言ってもキリがない。タフコン連呼で釣果を売りにする某メディアプロみたいで嫌である。
その与えられた状況の中で活路を見出したい。




今回は大江川オンリー勝負。バドは置いてきたw 中江川などはやらず、大江川本流のビッグバスのみを狙う。
今日も40upは最低条件。出来れば複数獲りたい。。。




前回と同じ最下流から入る。前日の雨で水位はまたフル満水。わずかな濁りありで水温18.5℃。
最下流は多少減水気味の方が好きなんだが・・・
北寄りのわずかな風のローライトコンディション。




ロッドは2本。ブラックレイブンにモグラチャター(トレーラー・スタッド5ちょいカット)
スティードにはリップライザー110(ラトリンログADRB)




最初のコンクリート護岸はモグチャで。
ピンスポットは、リップライザーをキャスト。少し潜らせてからジャーク。基本3段で刻む。




護岸際でボイルが!! コンクラ等ローテさせるが、残念ながらバイトは無し。
奥へ進む。相変わらず傷んだベイトが多く回遊。(バスが食い損ねたベイト)




最奥へ到達。背高泡立草(セイタカアワダチソウ)など雑草が多く、オーバーヘッドキャストしかできない。
岸と平行にロングキャストして、ジャーク・ジャーク・ジャーク・・・




「グッグッ」と生命感!! キタ━(゚∀゚)━!




IMG_20141021_064206917 (480x640)

t2pix_20141021-192638 (480x640)

けど小さい。速攻で抜く。リップライザー110なんですけど・・・このサイズ?w 
グッドコンディションの綺麗な32cmのバス君♪
時間は6時40分頃。40upではないが嬉しい一匹。幸先は良いかな?




IMG_20141021_07230994 (640x480)

万寿新田大橋。ここにもオイルフェンスが・・・
ボートの脇をジャークして移動。




IMG_20141021_073622615 (640x480)

苦手意識を払拭したい、排水機場下流右岸。
すぐさま青いエンジン船が(漁師さん?)通過で大きな引き波orz 即移動。




お待たせしました東カーブミラーワンド。否が応でもここで釣りたい。現在4連続釣行バイブでキャッチ中。水温18℃。相変わらず汚いw 
しかし濁りはいつもの事。今日は表層にイナッコ。魚っ気あり♪ 




IMG_20141021_081027451 (480x640)

ここでも一度ボイルが!! オキニのバイブをキャスト。しかし連日叩かれてるだろうし、今日は風がない。
無風のコンディションでバイブはキツイ。激風の方がまだマシ。




バイトがないので上流域のピンを直リグ(Bパカクロー3/16oz)で。
無風なので、着水音を特に注意する。場合によってはコンクリートに乗っけて落とす。
直リグはその点、テキサスリグのバレットシンカーに比べラインに負担を掛けない。




なんと某所でギルバイトが2回あったorz まだまだバスもいるはず・・・




IMG_20141021_102417384 (640x480)

10時過ぎ。再び戻る。泡・泡、だらけw 気にしない。水が悪くても今まで釣って来た。
しかしベタ凪でバイブパターン崩壊?




カーブミラー出口付近からバサー多数。内記ワンドに入れない。
ならば直リグで東合流橋脚。先行者が多く、竹藪側しか撃てない。




30cmでいいw なんとかバイブで一本獲りたいのでしつこくカーブミラーのストレッチに入りなおす。
今日はここ攻める人も少ないようだ。




IMG_20141021_120647555 (640x480)

ダメ。休憩w




IMG_20141021_131147949 (640x480)

1時過ぎ再開。排水により水位は若干下がる。内記ワンド。無風状態は続く。
焦るよしんこ。 コネ━(゚д゚;)━!!




移動。高須輪中排水機場対岸。リップライザーでジャーク。護岸の変わり目のブッシュを直リグで。
ここの矢板護岸と斜め護岸の変わり目。おいしそうなブッシュカバーがあるがいつも全くバイトがない。何で?w




ならば朝の最下流と思うが、途中フローターありの最下流先行者2人と入れない。
石亀付近は豊富なウィードや浮草も残っており、水も澄んでいる。でもスルー。




IMG_20141021_142104493 (640x480)

辛亥橋⇔札野間。ギルが浮きまくってる。
濁りも気になるほどはない。直リグで久し振りにストレッチを流す釣り。ノーバイト。
多少南風が吹いてるが・・・




IMG_20141021_151818986 (640x480)

風がないとベイトのレンジは上向く。それをどう捉え攻めるのが逆に難しい・・・
3時過ぎ再びカーブミラーだが無風。TDバイブに見切りをつける。
今日は諦めたヾ(゜ω゜;)
東上流は多分貸切だがギルバイト以外バイトなし。




再び下流域へ。高須輪中排水機場対岸を、再度丁寧に攻めたがバイト無し。
地形的にプアな場所。最近よく攻めているが、人も来ないだけあって結果が出ない。
こことチューリップ橋間をコメ下さった方が釣っていましたが、なかなかやぶ漕ぎ出来ないw




時間も5時過ぎ。曇りなので日没も早い。このままスミ1で終わるのか?
一か八か最下流。夕方はいつも人が居る。
半ば諦め気味に車を走らせるとナント誰もいない( ̄▽ ̄)




ロッドは一本。コンクリート護岸にジンクスミニスーパーブレード3/8oz
ピンスポに朝釣ったリップライザーをキャスト。




護岸沿いにジャークしたリップライザーに「グググッ」と再び生命感!!
ドラマ魚来たぁ~?




IMG_20141021_171423601 (480x640)

t2pix_20141021-192554 (480x640)

あーまた小さいw ドラマ魚はまた32cmのバス君。ピンボケスマソ。時間は5時15分頃。
暗いんで、最奥まで行く気力なく5時35分頃終了した。




32cm2本で終了。目標の40upもキャッチ出来ず、不甲斐ない結果となった。
しかし場所によって多少の濁りがあれど、フィールドコンディションは回復してきたと思う。




自分の実力以外の今日の敗因をあえて挙げるなら、もう少し風が吹いてくれれば良かったと思う。
よしんこお得意のオートマチックな釣りが通用しなかったw




その分ロッドワークの釣りにシフトしたんだが・・・(ジャーキング)
小型2本で終わってしまった。(110使ってあのサイズ2本は残念w)




IMG_20141021_133019296 (640x480)

今日のヒットルアーリップライザー110(FTカワムツ?)
イマカツルアーでジャバロンとリップライザーとビッグバッツは良く釣れると思う♪w




残りシーズンもあと僅か。コンディションのせいにしてばかりだとそのままシーズンが終わってしまう。
与えられたコンディション、与えられた釣行日。そこで釣って行かなくてはならない。




来週は必ずビッグバスをキャッチし、リベンジしたい。そう思い大江川を後にした・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/17 台風後の大江川*。(*´Д`)

列島に大きな爪痕を残し、過ぎ去って行った台風19号。
台風の通過は、さらなる秋の深まりをもたらした。大江川の状況はどうだろうか?




情報も分からぬまま現地入り。釣れてる話も聞かない。
今日は東海大橋を左折。大きく下って最下流を目指す。




最下流は春以来行っていない。4/1にプリスポーンのビッグバスを獲ったポイント。
メジャー場なので朝イチ、ピンポイントで狙いたい。




ポイントに到着。先行者はない。ロッドは2本。ジョイクロ(バド)とリップライザー(コンクラ)用。
ここではワームはナシ。バドは終わりって何度も行ってるのにww




IMG_20141017_061219407 (640x480)

5時45分開始。水位はなんとフル満水! 予想外。それを味方につけたい。
水温は19℃。濁りはなくステイン。北よりの風。ピンポイントに向けてリップライザー(スローライザー)をジャーク。




ジョイクロやコンクラを混ぜ、最奥までやるも、オキニカラーのリップライザーを沖の斜め杭に引っ掛けてロストorz
一時間ほど粘ったが、ノーバイト。泡が消えない水面。対岸は冠水しており撃たず。
次、懲りもせず中江川にバドを投げに行く。




IMG_20141017_07451909 (640x480)

ノーバイトで高須輪中排水機場対岸。コンクリート護岸と水の差が10cmほどしかない。
ここは濁りがある。やはり台風の影響でポンプ場までは濁りがありようだ。




IMG_20141017_080001871 (640x480)

リップライザーをジャーク。本当はログ(ADRB)でもいいんだけど向かい風なので飛ぶ方を選択。
最奥のブッシュカバーをBパカの直リグで。ノーバイト。
下流のジャークベイトで一発釣って、マンネリを打破したいのだが・・・w




大きく移動!また来てしまった東カーブミラーw 運よく誰もいない。
濁りがあるが気にせずいつものバイブ無限巻き(゚ー^*)




しかしあっという間に人に囲まれ、離脱。内記ワンド下流や上流域をサーチ。
今日は晴天。北風が強くなってきたが、あっという間に10時過ぎ。




IMG_20141017_100612160 (640x480)

排水しなくて大丈夫? この水位。東上流が別の川みたい。




IMG_20141017_100429856 (640x480)

再びカーブミラー。入れ替わり立ち代わりだが、今は誰もいない。
去年の11月、復活の一本を獲ったバイブをリグって風の中キャスト開始。




杭にまだ新しいチャートのバイブが引っ掛かってる・・・欲しいw
しかし回収機でも届かない遠いクイ。
なんか浮草にグロいの浮かんでるし・・・(((( ;゚Д゚)))




徐々に浅い方へ・・・
すると巻いてきたバイブを、珍しく手前付近で魚が引っ手繰った♪
まずまずの引き。いなしてフックを確認してランディング。。。




IMG_20141017_102644809 (480x640)

上がって来たのは、ちょっとスリムで尻尾が赤いけど元気なバス君。時間は10時半頃。
サイズは41cm(゚∇^*)




t2pix_20141017-201013 (480x640)

IMG_20141017_103420820 (640x480)

TDバイブ。4戦連発オメデトウ!! (自分で言うなw)
このエリア、はっきり言って凄いプレッシャー。この後もすぐ人に囲まれ離脱・・・w




IMG_20141017_104929917 (640x480)

移動、上流へ。水は思ったほど悪くない。まだ居るはず・・・
ピンポイントに、Bパカクロー3/16oz直リグをしつこくキャスト・・・ラインが走る!!




IMG_20141017_105332472 (480x640)

IMG_20141017_105351696 (480x640)

「フッキング!!」 乗った瞬間は何回やっても気持ちいい♪
サイズは33cmと小さいが、直リグ初フィッシュo(≧∇≦o) 時間は10時50分頃。




この直リグフック。ストレートフックで実際にフッキングを想定したら、Bパカではワームの逃げ場がなく恐らくフッキングしない。急きょ、いつものオフセットフックでリグり直した。。。




人が居なければカーブミラーに入ってバイブをキャスト。
しかし北西風は強くなり、直に風があたるカーブミラーは白波立ってきたorz
サークルKで軽く済ませ昼寝zzz




再開は1時30頃。風が強くパーカーを着込む。
東合流から。橋脚の片方を始めると、後から二人もバサーが来たw 移動。




詳しい時間は忘れたが、2時過ぎ排水開始。東合流でもワームが流される。
しかし大減水までは行くことはなく止まった。。。




IMG_20141017_155556373 (640x480)

西大江川警察署裏もかなりの濁り。
ベント部、対岸を軽くサーチして上流域のピン。ここは満水の時狙いたかった・・・




IMG_20141017_17175322 (640x480)

東に戻りランガン。夕方になり少し風も弱まってきた。
もう一度上流域から流し、最後は内記ワンド。もう暗くなってきた。ここが最後のポイント。




IMG_20141017_171649143 (480x640)

ラトリンログ(ADRB1200)
ここは風裏。穏やかな水面。釣れそうな感じ♪
最初は浅い方から・・・ジャーク、ジャーク




「あれ?」 足元手前でログが勝手に左→右とダート?? 竿を上げて初めてバスが掛かって居たことに気付くw




案の定フックは空中で外れ、バス君はウィードの中へ逃亡。25cm位のコバスだったけど釣り上げたかったw
暗いんで、偏光をそろそろ外そうかと思っていた矢先・・・




IMG_20141017_182204714 (640x480)

5時45分。こんな感じで長いようで短かった一日が終わった。
最後は海津温泉で癒されました♪
結局は、いつもの場所でいつものルアーでなんとか釣った感じ。マンネリ感は否めないブログ内容。




しかし今回は台風の影響がまだ癒えていない水質。
ターンオーバーは言い訳にしたくないが、なかなか回復しないってことはそう言う事だと思う。。。




しかしまだ水温も19℃もある。まだまだ秋バス釣りますよ!(o*゚ー゚)o




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/9 直リグ投入も・・・(o´Д`)=з

先週は巻いて(バイブ)、落として(テキサス)、浮かせて(バド)、大小4本のバスをキャッチ♪
中でも午後からのバイブレーションの反応が良かった。




前回は貴重な朝一の時間帯はバドメインで釣れなかったため、こういう結果になった。
今日は早めに前回ポイントに入り、今回もナイスサイズを仕留めたい。




と思いながら通り過ぎると、その場所の暗がりでもうキャストしてる人がいる・・・気合入ってますな。
まあ予想はしていたが、ここのエリア、今日は恐らく人だらけだろうw




久し振りの木曜釣行。予定通り、朝一のポイントは東合流から。
今日は昨日ツイッターにupした、直リグを投入!!




ここの橋脚。大江スレ時代は結構釣っていた。
しかし去年は一匹で今年はゼロ。久々の朝イチポイント。
誰よりも一番最初に橋脚にルアーを投げれば、バイトを得られるんではないかと考えた。




テキサスリグのデメリットを先に書くと、バレットシンカーを橋脚などコンクリートにぶつけると、たとえ良いキャストだったとしてもラインが破損し、時に切れる時もある。




「ナイスキャスト!!」 「あれ?なんか軽くね? 切れてるじゃん」 って感じ。
よしんこは昔から13LBラインだったため、ごくごく希だがこういう時がある・・・




自分的な直リグのメリット。さっきと被るが、テキサスのバレットシンカーよりラインに負担が掛からない。
今回、高校1年以来、久し振りにストレートフックを使うw




スカパーで並木プロがよく使ってる「FPPストレート3/0」 を使用。
Bパカは中空ボディのため、ストレートフックで全く問題がない。
オフセットフックでのワームの針先の部分がボロボロになるストレスが解消できる。これは大きい。




IMG_20141009_061333772 (640x480)

前置きが長くなったが、5時45分到着。先行者のクルマ無し。水温は21.5℃水位は低い。多少の濁り。曇り空の微風。
台風18号の影響も落ち着いてきたようだ。Bパカクローの直リグは3/16ozシンカーで沈船や橋脚へ。
周辺護岸やフラットはコンクラ60で。ここはバイブは使いませんw




IMG_20141009_062727759 (640x480)

朝イチのローライトコンディション。良さげな感じなんだが・・・
移動。内記ワンドへ。ここも秋に巻で結構釣れる所。フルサイズクランク(XCS300)やTDバイブでサーチ。




台風18号で浮草はかなり流れたようだ。
東カーブミラーワンドは先行者だらけ。とりあえず空くまで我慢。




上流域のピンを伝家の宝刀(直リグ)でランガン。
上流域で対岸の草の上から落とすと明確なファーストバイト。しかし少しの重みが乗ったがフッキングせず。
小さかったかな?初直リグバイトだったのに・・・




IMG_20141009_072017311 (640x480)

護岸はこのように急な排水の後を残す。先週の釣行日より水位が低いorz
カーブミラーワンドへ行ってみると、人が減ってやっと入ることができた。




他の人は何投げてたのだろう・・・? 
南岸に関して、浮草はほとんどなくなっており、一角のみ固まっている。ちょっと寂しいなw




ルアーはTDバイブ。今日は浮草が少なく、さらに広範囲で投げれる。
深い方から浅い方へ広く探る。すると・・・




IMG_20141009_080912866 (480x640)

「ガツン」じゃなくて「カツン!!」 とバイト。ああ~また水上スキー。
ゴメン。野焼きの炭で真っ黒に。洗って、とりあえず1本目。30cm♪ 
あれだけ人が張り付いてたのにあっさり釣れた(*^-゚)vィェィ♪




t2pix_20141009-203449 (480x640)

小さくても自撮りしちゃいますw (8時10分頃)
水位も前回より少し低いし、風も弱い。
ここはプレッシャーで今日は簡単じゃないとは思うがストロングパターンと成りうるか?




IMG_20141009_090857805 (640x480)

さすがにその後はバイトがなく移動。直リグで東合流や辛亥橋まわりを撃つもバイトなし。
大江周辺水路もバドでチェック。稲刈りもほぼ終わり、水路終了って感じであった。
今年はバドで沢山釣らせてもらいました♪




IMG_20141009_101730185 (640x480)

10時過ぎ、西大江川警察署裏北岸へ。ベント部は激浅でルアーの墓場「蛇籠」が見える。
一応バドでチェック。




IMG_20141009_101400236 (640x480)

あとは真ん中に戻って、川の中央に向けてコンクラ180を遠投。
昔、沖投げで良い思いした事あり。最近は全くダメ。。。




再び東カーブミラーへ。沖にフルキャスト。某地形変化でバイト。今度は割と引く。水上スキーにならない。
抵抗するバス君。あれっ、思ったより小さいw




IMG_20141009_115702358 (480x640)

反り上がって来たのは、良く太ってはいるが小さい31cmのバス君。
(時間は12時頃)




t2pix_20141009-203403 (480x640)

前回から金太郎飴状態である (*/∇\*)
なんとか良型を拾いたいものだが・・・




IMG_20141009_125234458 (640x480)

弱い風も止んでしまった。お昼は久し振りに稲金で・・・
台湾ラーメン&チャーハンセット。ウマウマです♪(*^^)/




午後からは風もなく、時折霧雨のような雨も降った。
ゆっくり昼寝をして2時半頃開始。東大江川や中江川をランガン。




IMG_20141009_143735758 (640x480)

東カーブミラーでカワセミを目撃。本当に綺麗であっという間に飛び去る。癒されます♪




IMG_20141009_151747678 (640x480)

東合流ではクワガタを捕獲。めっちゃ小さいw(コクワのメスかな?)
そんな感じで午後は見せ場もなく時間だけが過ぎる・・・




IMG_20141009_172423362 (480x640)

5時20分過ぎ。この時間からはコレ一本。日没までの30分ほどバドのサウンドに酔いしれて終了となった。
まあバドは今回で終了かな?
コバス2本で終了。今回はストロングパターンとはなりえなかったバイブレーション。




ここはプレッシャーが掛かると容易に想像できたのでしょうがないかな。
そのフォローとして(いやメイン)の直リグで、40upをキャッチ出来なかったのが残念。
ブログ内容もマンネリでスマソw




IMG_20141008_223042524 (640x480)

昨日のツイには上げたんですが、一応画像張っておきます。
今回使用した自作の直リグです。今回は3/16ozだったんで1/8ozも欲しいな。




今度の台風19号は今年最大級らしい。ラインも直撃?ってくらい近くを通るみたい。。。
通過後は一気に秋も深まりそう・・・




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/3 バイブで「ガツーン!!」

10月初釣行スタート!! 先週は30cm1匹と貧果に終わったよしんこ。
温帯低気圧通過の際の、大雨による増水と濁りからの排水でタフ化した大江川。




今回はそんな言い訳はできない。是非とも秋の大江川攻略を見せたい所。。。
しかしまた台風の影響か天候は雨の予報。これをプラスにとらえベイトをたっぷり食った秋バスをキャッチしたい所である。




毎回上流から入るが、今回は前回良さげだった下流域から入ることにした。
チューリップ橋左岸。オイルフェンスも設置され、バスをストックするのに一役買うだろう。




薄明りの5時半開始。水位はやや低い。水温23℃。濁り無し。微風のローライトコンディション。
今日は風も出る予報なんで水位は低いがコンディションは良さげ♪ 雨降るのかな?




丁寧に岸際を、バド、ハートテール、コンクラ60、ビッグオー、伝家の宝刀をローテ。
ノーバイト。バドはもうキツイかな? それでも釣りたいので中江川をランガン。中流域はアオコが薄っすら。




IMG_20141003_072705788 (640x480)

ノーバイトで7時半前にようやく大江川に入る。東大江川上流域とカーブミラーワンド間をランガン。
画像。急な排水が掛かった後。




IMG_20141003_074534443 (640x480)

相変わらず南岸も浮草とその下にはウィードだらけ。攻めにくいがよしんこはバイブがメイン。
フックも普通にトレブルフック。




東合流なども絡めるがノーバイトが続く。焦るよしんこ。時間はもう9時・・・
ローライトでバサーも多い。カーブミラー出口から下流はわんさか居る。




上流域。ようやくゴミ溜りから伝家の宝刀を滑り落とし、フォールさせるとラインが走る。。。




IMG_20141003_090844303 (480x640)

t2pix_20141003-204352 (480x640)

綺麗なナイスコンディション!31cmのバス君。ようやく一匹。坊主逃れとは言いませんよw (9時10分頃)




巻より落とし込みの方がいいのか? 東合流橋脚へ。ハトの首つりはなくなっていた。
その代わりに絡んだルアーがw




IMG_20141003_093905322 (640x480)

前回台風の爪痕。稲が倒れてる。品種の違いか、倒れているのは一敷地全部倒れている。
ヤフーの天気予報は6時から18時まで雨マークだったのに全く雨が降らない。
せっかくレインスーツに撥水スプレー吹いてきたのに、今年はほとんど使わずじまいorz




IMG_20141003_103435809 (640x480)

時折日がさして暑い。移動。切り札的にとっておいた高須輪中排水機場対岸。
ここは不人気みたいw 春にはプリスポーンのいいバス釣ったのに・・・




クランク・バイブと巻いたがノーバイト。表層にはボラのライズ。雰囲気は良いのだが・・・
タニシやデカい二枚貝しか釣れんw




IMG_20141003_114059112 (640x480)

今日のパターンが分からない。再びチューリップ橋に移動して、今度はカバー撃ち。
引っ付き虫の餌食になるだけだった。(毎回このズボンですw)

 


あっという間に昼。12時頃一瞬雨が降ったが、すぐ止んでしまった。
31cm一匹。ヤバい。サークルKでアイスコーヒーとサンドイッチを食って休憩せず開始。
東大江川カーブミラーへ。北西の良い風が吹いている♪




草刈後で投げやすい護岸。相変わらず浮草が邪魔だが、エッジ付近中心に巻く・・・
一投で沖目でヒット。30クラス。やっちゃうんだよな小さいと・・・水上スキー。案の定バレたw
30cm台でも釣りたかった。食ったのは1時半頃なのであながち間違いではない。




徐々に浅い方へシフト。浮草が九の字になくなってるエリアをメインに撃って行く・・・
岸際に浮草がないエリアに到達。しかしかなりもう浅く、バイブでは厳しいエリア。




ドシャローでウィードが多く点在。バズに替えようか迷う。しかしこのままTDバイブでロングキャストで早巻きすること数投。
巻初めに「ガツーン!!」とバイブが引っ手繰られたΣ(゚∀゚*)




ドシャローなんで横に走る走る。跳ねないのでバスか分からない。
ゴリ巻きで手前まで寄せる。竹串などがあるが、なんとか交わし手元まで来た。「バスだ、デカい!!!」
行ってるかも・・・




IMG_20141003_133929523 (480x640)

なんとかハンドランディング。何処に掛かってるのか?
ウィードまみれでルアーが見えない。




IMG_20141003_133940930 (480x640)

ウィードをかき分けると、なんとこんな所にルアーが。下あご外掛かりと腹掛かりで上がって来たバス君。デカい。
去年46cmを同場所で獲ったが、バイブでこんな大きなバス釣ったのは初めて(*^-゚)vィェィ♪




t2pix_20141003-204526 (480x640)

IMG_20141003_134454624 (640x480)

Newメジャーを使用。ごっつい49cmのバス君。時間は1時40分頃。真昼間のビッグバス♪
去年もここで9月に真昼間に51cmを獲っている。
セオリーを逆行するバイト。これだからバス釣りはやめられない。




IMG_20141003_143928808 (640x480)

例のガソリンスタンドで給油。今回は2千円札一枚。あと一匹釣れるねw
先ほどのヒットルアーTDバイブ。中古でがまかつフックに交換済み。




IMG_20141003_145314942 (480x640)

2時50分頃、再び同場所で32cm




t2pix_20141003-204611 (480x640)

自撮りはもういいってw




そのTDバイブをその後、ライン絡みに気付かずまさかのキャスト切れでロスト∑(゚□゚;)ガーン
油断してました。ドシャローには02バズも使った。




その後、東上流域から札野間をランガン。一匹目を釣った場所で伝家の宝刀をやってるとボイル発生。
表層巻でミスバイトorz




IMG_20141004_222449 (480x640)

ひょっとしてと思い。バドをリグり護岸と平行に巻くとまさかのバイト!!
上がって来たのはおデブだが、バド最少記録更新の30cm。多分ボイルしてたバス。
時間は5時55分頃。まさかバドで釣れるとは♪ (見えにくいので画像を露光させてます)




恐らく最後のバドFISHだろう・・・。有終の美。撮影を終え終了となった・・・
雨は降らなかったが、序盤苦しんだが午後からまくった。49が1本、30クラス3本。




前回のブログで書いた通り、キャスト回数で補った感のある今回の釣行。
全て東大江川の釣果。40upは複数獲れなかったが、狙いはあながち間違っていなかったと思う。




風など、時間帯によって移動する浮草。
かなりストレスの溜まる浮草&ウィードエリアで、トレブルフックのバイブを信じて巻いた結果バイブで3バイト2キャッチ。
それに自分の得意とするルアーで釣った結果なので満足度は高いと言える釣行となった。。。




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10月スタート(o*゚ー゚)oワクワク

今晩は(^^ゞ
日中はまだ暑く夏っぽいけど、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。




大江川も台風通過からあまり良い情報は聞かない。
よしんこも台風通過後の先週金曜釣行は30cm1匹とショボかった。




しかしその悪いと言われるコンディション。その中でも釣る人は釣っています。




自分も少しでもそれに近づきたいがためにアレコレ考え、悩み、準備します。
秋と言えば? 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、恋の秋など色々ありますが・・・




「数釣りの秋」 なる言葉があります。当然これが一番良いわけですが、いかんせん難しい大江川。
その言葉通りになかなか行きません。




一般的に秋は広範囲に散らばっている。と言われています。
その広範囲に散らばったバスの釣り方は人それぞれスタイルがあるので一概には言えません。




が、よってよしんこは巻が好きなので、広範囲に散らばったバスをキャッチするのにキャスト回数で補いたい。
毎年似たような場所で似たようなリグを使ってますがw、秋はクランクやバイブレーションの頻度が高くなります。




IMG_20140930_220517974 (640x480)

バイブレーションは昨年や一昨年に40upをキャッチしています。
東大江川は中央のチャート系が強い。やっぱりTDバイブ107Sが一軍です♪




タダ巻で使用。経験上、巻初めのバイトが多いので、フォールさせず、着水後すぐ巻き始めます。
よって狙うのは1.5mより浅いレンジで使います。
しかし間違った使い方をすれば大江川、ルアーの墓場行となりますので注意!!




コメントで述べましたが、大江川は上流から見て左岸に、蛇籠(砕石を入れた袋状の網)が入れられています。
通称ルアーの墓場w 冬季などの渇水+透明度の高い時、引っ掛かったルアーが沢山見えます。




西大江警察署裏新護岸や札野、新深浜大橋下流、寿司屋裏、最下流のコンクリートの一部分など比較的新しい護岸に入っています。恐らく古くから護岸が完成されていたので、右岸では見た事がない。




IMG_20140930_211133378 (640x480)

最近ちょっと使用頻度が減ってしまったクランク。拾ったクランクが2個になったので紹介w
予想はASKA60SRとコンクラ60です。




こんな真っ黒でもしっかり洗浄すればまた使用できる状態になります。
お風呂の洗剤を吹いておき、後は歯ブラシなどでこするだけ。




IMG_20141001_210350710 (640x480)

予想はピタリと的中w 
ほら!元通り(o^-^o)・・・と言いたい所だったが、今回はちょっと手こずったw
漂白剤にも漬けたんだけど両方とも結構使い込んであり、フックサークルがあった。




眠っていたクランクに再び息を吹き込む。
まあロストはゼロにするのは不可能ですけど、地形をある程度把握してから適切なルアーを投げたいもんですね♪




IMG_20140930_215714303 (640x480)

前回使用したハートテールはこんな感じ。ノガレスセカンドバイトモンスタークラス6/0を使用。
ストッパー付なので針持ちも良い。次回のキーとなるか?




IMG_20140930_22504787 (640x480)

バドもしっかり新色を投入!! (手前)ダルメシアンカラー∪・ω・∪
前回割れたバドも修復。セリア(100均)で買った瞬間接着剤。3つに分かれている。これで100円。




IMG_20140930_230114591 (640x480)

釣具屋の緑の買うよりよっぽど安いし、針を刺すタイプじゃないので安心。
針刺すのって、また使う時に中身が飛び出したりして手にかかるんだよねw




バドのチューンが一応完成した。自己満チューンですけどねw♪

・x9410という品番のエイトカン仕様のバドを使用する。
・スプリットリング式のブレードをヒートン直付けにする。
・ブレードはゴールドのハンマードタイプ(特に意味はない。気分の問題) 曲げてなるべく平らにする。
・ヒートンは「日本の部品屋 1.6x15 オープン(ステンレス製で折れない)」
・ヒートンはオフセットに曲げる。斜めに差し、外は水平に近い状態にするため。
・フックは必ず交換。純正は指で触っても「えっ?」 て思うくらい刺さらないw
・現在のフックはカルティバST46 (ST36BCは脆い)でサイズは2番

詳しくはこちら↓
http://yoshinko.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
トップシーズンに向けて

表層ゲームも諦めていません。10月は水温的にはまだ良いんだけど、表層への反応は9月に比べて悪くなる。
しかし状況にハメてあげれば釣ることができると思います。バドフィッシュあと1本釣りたいなw




去年の10月は仕事が忙しく、釣行どころか休みもロクにとれなかった。一度も大江に行けず参っていた。。。
今回は何とか週一確保で大江に通いたいな・・・





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)