(祝)ブログ閲覧100,000件突破!!

今晩は(^^ゞ
「よしんこの大江川日記」 ブログ2シーズン目途中で閲覧100,000件を突破しました。
これも見てくれる方やコメント下さる方から逆にエネルギーをもらい、それを原動力にここまで来れました。
本当に有難うございますm(__)m




よしんこは釣果的には、まだまだかなり伸び代があり、大江川もまだまだ全然、攻略しきれていないと自分では思います。




まだ上手くなりたいとか、もっとあの人みたいに釣りたいとか・・・
多少は思ったりもします。がしかし、ここからさらに上を目指すのは難しいかもしれません。というか無理でしょうw




自分の釣りというのがある程度、出来てしまっているからです。
しかし今シーズン序盤に見るようなジャークベイト。そして昨年からのビッグバドによる表層攻略の開眼など、新しい発見もあります。




なので、全く成長がないと言う訳でもないですが、釣果至上主義ではなく、週に一度、仕事や家庭を忘れ、田舎の大江川でのんびりというスタンスは何年も変わっていません。(某掲示板時代からw)




デカいのをたくさん釣ってupしただけのようなブログなら他にいくらでもある。




しかし自分は釣果的にはそれにはかないません。なので今まで通り、ちょっと違う視点からもブログに綴りたい。
大江の水の状態(水温・水位・水質など)、大まかな場所、季節感や海津市の雰囲気など。
そして最後に、よしんこが苦戦しながらも一匹に辿り着くまで過程を書ければいいかなと・・・




更新頻度は低いですが、内容は出来るだけ詳細にその日にアップ。(次の日に行く人が参考に出来るような。)
画像もバスだけ撮影ではなく多くupし、臨場感ある内容にしたい。




自分の理想は、自己満足と他の人が見て楽しいブログを両立したい。




しかし第一に持っていきたいのはやはりバスの画像。それはどんなバス釣りブログでも同じだと思います。
結局今まで通りのブログを書いていこうと、そう思う次第であります。。。




あっ、あと「謎の人」 というのもねw




20140730_203713 (480x640)

と偉そうに書きましたが、先週はノーフィッシュ。猛暑が続く今週はどうなるか?
また表層勝負「ビッグバド」を投げますよ!!





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

7/25 東最上流域攻略(^-^;)

梅雨が明けた。東海地方はどちらかというと空梅雨だったように感じる。
入梅から釣行日はほとんど曇りか晴れで結局、レインウェアをまともに着ることがなかった。




先週の水曜は朝イチ中江下流域から入って、ビッグフィッシュ捕獲に成功。
本日釣行もそこから入る選択肢もあった。しかしただでさえバドばかりなのに、また同じ場所からでは面白みに欠ける。今回は大江川から・・・




狙うは夏らしく、東大江川最上流域に上がって来たデカバス。
最上流とは自分の定義では国道のさらに上流と思っている。
メジャーポイントのダブル水門より上は苦手で、去年ワンバラしのみで実績ゼロ。ダブル水門も最近はめっきり釣れなくなったような気がする。




しかし最上流域は目立ったストラクチャーもなく、狙うべきっポイントは隠してもしょうがないので言うが、インレットやウィード、橋下のシェードくらいである。狙いやすいので、同じような考えで来るアングラーも多い。




よってハイプレッシャー化するのは容易に考えがつく。天候も快晴で猛暑。岐阜市最高気温37℃の予報。外せば後がなくなる。
朝イチ、誰よりも先にまわってプレッシャーが掛かる前に一本獲るかがカギとなる。




4時30分頃最上流のとある場所に到着。他の車の通行を妨げない位置に車を駐車。
去年と同様、上流域に欠かす事が出来ない折り畳み自転車を投入。




東上流は土手の道が狭いので車ではランガンは非常に不便。自転車での攻略は必要不可欠だ。
おまけにプレッシャーも与えずピンスポットに近づける。




ロッドは一本。スースタ。ルアーはもちろんビッグバドで表層勝負! 「またバドかよw」 と言われそうだが、これしか釣れる気がしないんですw(ツイには書いたが、イヨケンさんがスカパーの放送でバドを使用し大江川本流で52cmを釣った。とても嬉しかった♪) 




下流に向けて、出来るだけたくさんのインレットをまわる。水位はやや低いか?
(しかしインレットの水量が殆どないのが残念)




4時35分開始。最初のインレットはノーバイト。少し浅いか・・・
インレットをランガン。少し離れてケッタを駐車。静かに近づきバドを放つ。それの繰り返し。




IMG_20140725_044810227 (640x480)

5か所目くらいの、期待度の低い単発のインレットでバドに出た。しかし浅い。フックアップするようなバイトではない。
それ以降バイトがなく、国道手前。ダブル水門まで来た。(画像とバイトは関係ありません)




ここで折り返す予定。川底にウィードが生えるエリア。シェード側に放ったバドにモンドリアンバイト!!
今度はしっかり吸い込んだ。




40くらい?今日も自撮りしようか♪ とか考えながら、さぁいつものようにランディング態勢に入る。
しかし抜きあげがちょっと中途半端。バスが首を振ってる時に抜いてしまった!!




空中でフックが外れ、バスが護岸に落ちた。
東大江川上流は斜め護岸。ブロック一個分の所にバスが落下。バウンドして水中へ!!
とっさに左手を水中に・・・時が止まったようだった・・・








( TДT) 逃げたorz




IMG_20140725_054645853 (480x640)

言い訳じみてみっともないが、この一軍バド。フックが弱っていた。付いてたのは「カルティバST-36BC」
これは針先がすぐダメになる。最後に買ったバドはは少し高い「ST-46」にしてある。
本当は交換しようと思ってたが手持ちがなかった。




でも逃がした理由はこれじゃないかもしれないし、ちょっと油断していたのもある。
しかし今日の天候を考えると痛いミス。こんな事書きたくないので、今後ないようにしたいorz
(バイトは5時45分くらい)



先行逃げ切りならず。日も昇り、どっと疲れが・・・ドリンクをもってなかったのでヤバくなってきた。
折り返しに一人アングラーを見たが、ほぼ貸切の最上流域。




車に着いたら買ってあったアクエリアスを一気飲み。
少し体力回復。さらに最上流を目指すと水がクリアになって行き、長いウィードがびっしりのエリアになる。




何の魚か不明だが7~8cmほどのベイトがかなりたくさんいる。
ウィードに隠れ、単発だがいいサイズのバスも確認。橋から見ると50クラスを2本発見。




IMG_20140725_070416363 (640x480)

バドを投げたが反応するも橋の真下まで来て見切られる。
車に戻りジョイクロをリグる。しかしビッグバスの姿は消えていた。こういう時に虫系が良いのかなと思った。。。
さらにウィードジャングルの上流へ行くも水門でダイビングフロッグに雷君のミスバイト。




今回は自分にとって、ギャンブルではあるがスキルアップのため、実績のない場所をあえて狙ったが、結果的に失敗に終わった。




東大江川上流域を攻め終わり、8時頃から周辺水路に入る。ウィード周辺ですぐバイト。乗らずナマズっぽい影が逃げて行った。



前回48が釣れたマッディ水路。相変わらずマッディだが水は良さそう♪ 
オタマジャクシが水面に来ては水中に帰って行く。




IMG_20140725_094405417 (480x640)

バスを落としてから、バドはゴールドのヤツに。バド全てこのフックに統一しよう。(ST-46)




インレットはほとんど枯渇したと同じ。狙うは道路の橋(シェード)
しかし今回は上手く行かないようだ。お助け水路や新しく開拓した水路を同じように狙っていく。




IMG_20140725_093715978 (480x640)

両サイドにインレットがある水路(このタイプは多い)を狙ったバドに70クラスの雷君がバイト。
最初はフックを水中で外そうと撮った画像がこれ。




でもこれも自撮りしてやろうと、エラの間の袋とルアーをもって岸に上げるとこれも暴れてフックオフ。オートリリースw
外道にまで逃げられる始末orz




IMG_20140725_100514606 (640x480)

青い空、なびく稲穂。夏だねぇ~(υ´Д`)アツー
車から乗ったり出たり。体中から汗が噴き出る。




10時半に「こちらは広報海津です♪」 もう下校か?と思ったら熱中症注意の警告だった。
「俺かよw」 確かにもうフラフラのよしんこ。逃した魚はデカい。




IMG_20140725_111434341 (640x480)

カーブミラーワンドでバイブレーション(レッドアイシャッド)に一瞬魚が掛かったが、すぐ消える。
ショートバイトか、何かのスレか? 水温は30℃
木のシェードにはヘラ師さんがびっしり。




車の気温計は40℃を越えてるw
が、お助け水路でバドに弱いバイト。時間は12時。出る時は出る。




本当は午前で帰ろうと思ったが、ここの水路は毎回バイトがあるので、少し休ませようと一時間休憩。
ここまでアクエリアス2本。CCレモン。コカコーラ。ペットボトル4本にアイスコーヒーを飲み干しているよしんこ。




食欲ゼロ。深浜大橋の自販機に行くも、万札しかなくかなり移動しサークルKでアイスコーヒー。




IMG_20140725_143539489 (640x480)

中江川最上流域の画像。上流から中流は、アオコと膜が張ったような感じで、かなり水が悪かった。
一週間ちょっとでこんなに水が変わるとは・・・
最後の望みをかけ。先ほどバイトのあった水路へ行くもノーバイト。




中途半端な3時頃終了となった。日没までやる選択肢もあったが、精神的にも肉体的にもしんどかったので断念。
バイトは結構あったが、結局バスの画像をもってくることなくノーフィッシュとなった。




結局、バラした話で、あげくノーフィッシュという、一番嫌いなパターンで最悪な結果となった。
しかしミスも含め、本格的に最上流域などをまわり、いろいろと勉強になった一日だった。




帰宅後のニュースで、岐阜市は38.2℃だったらしい(;゚Д゚)エエー
だから余計に朝の一本を釣ってupしたかった・・・




今回のミスを引きずらなければいいが・・・
未練がましいんでこの辺にしときますw タラレバはなしで一から出直し! 次回頑張りますo(^-^)0




今回も試練を与えてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

7/16 中江川から。あえてね・・・

何だ? このイラっとしたタイトル。ちょっともう古いかw
前回全くいい所なく撃沈したよしんこ。梅雨も恩恵も受けず、このまま梅雨明けしてスランプに突入しそうな予感・・・




今日は戦略を大幅に変更して臨む。前回の二釣行は東合流からやって、そこでバスは獲れなかった。
水位や条件は良さそうだったんだが・・・




私見だが大江本流は、ベイトが多すぎで釣れる気がしない。まあマッチ・ザ・ベイトを無視した自分の釣りがいけないのもあるが、よく見るとリトリーブしてきたルアーにもベイトがついて来たりして釣れる気がしない。
豊富なベイトにニュートラルな魚が多いのか?大江の護岸サイドでバドを上手く食わせられない。




ならばいっそのことベイトの少ない中江川から始めよう。あえてね。
中江川は経験上、バドで出したスポットが大江川より多い。今年も10本以上バドで釣ってるが、大江川は4本と少ない。




ならば先に中江川のピンスポットをバドでランガンして、一通り流した後で大江川を攻めようと考えた。
もちろん初めての戦略だ。功を奏すか? 今日は昼までの予定!




大江川の水位はやや低いようだ。それを横目に今回は中江川下流域から入る。4時30分到着。
ピンポイントは車を横切らない様、わざと遠回りして駐車。毎度の事だが、TOPでの釣りはこの辺も注意する。




使用ルアーはもちろんビッグバド。この間買ったマットチャートを初めて使ってみる。
ピンに向かって、ドシャローの護岸を手前からキャストしていく。無風の曇り空。




一投目から何かに引っ掛かった。水面スレスレのクイかと思ったが近づくとクイはなかった。バイトだ!
次のキャストはまた更に奥にキャスト。ナント連続でバイト! 今度は吸い込んだ!!




IMG_20140716_043352805 (480x640)

上がって来たのは細めのバス君。(サイズは測ってません40はない)
時間は4時33分。すぐリリースしてさらにキャストしていく。




ピンポイントへ到達。しかしまずは護岸サイド。その一投目。ナイスサウンドを奏でるバドにデカバスがモンドリアンバイト!!




ビッグバス特有の鈍いヘッドシェイク。足場が高い。必死でこらえて抜く!
「デカいよ~♪」




IMG_20140716_043832410 (480x640)

ポイント戦略が見事に的中。50upキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし画像がピンボケorz 中江川自己記録更新です♪




t2pix_20140716-123040 (480x640)

でも今日はスマホスタンドを持ってきた。自撮りにチャレンジ^^
下手くそだね。モザイクが笑えるw しかし写した反対がこんなに赤いとは、暗いせいもあり画像見るまで分からなかった。




IMG_20140716_044403231 (640x480)

ジャスト50のバス君。やりました。マットチャートのバド、いい仕事してくれます♪(゚▽^*)
今年2本目の50upが中江で来るとは・・・(4時40分頃)




もう一つ下流のピンを撃った後、上流に向けて釣り進む。最上流域も人はいなく、丁寧にバドを通したがバイトなし。




予定通り、お助け水路に移動。ここは出やすいのでホグバスを投げた。着水音がどうしても大きくなってしまうのが気になるが、3投目に出た!
しかしフックに絡むほと大きなバイトではなかった。




今日は猛暑日になる予報。日が照り始め暑さが増す。風もほとんどない。あらためてモーニングバイトが貴重だったか・・・




IMG_20140716_071123187 (640x480)

東合流の画像。アオコは浄化対策からか無いようだ。竹藪側だけ伝家の宝刀でチェックするもバイトなし。
カーブミラーまで車で流すが、ほとんどのポイントに人が入ってる。




さらにバサーだけでなく、通勤の車、通学の自転車、散歩の人。一番活気づく時間帯。
カーブミラーを通り越して上流のピンを伝家の宝刀で。出そうなんだけどバイトなし。今年東大江川上流域で一本しか釣れてない。




さらに国道越え。最上流方面に向かってチェックに行くが、デカ鯉が多数表層付近にサスペンド。あとカメだらけ。
浮草も少なく、水もいいので、やはり考えることはみんな同じか? 先行者も3名ほどいた。
この時間帯からではプレッシャーが掛かりすぎで無理。ほとんど撃たず引き返す。




IMG_20140716_085346956 (480x640)

日が昇り、暑さがさらに増してきた。サークルKに駆け込みアイスコーヒー。本日2杯目w
「にゅー」っと一気に飲み干す。ウマい(*^-^)




ちょっと元気を取り戻したよしんこ。ホグバスでバイトのあったお助け水路に再度挑戦。
今度はゴールドのバドで・・・




2投目に派手なバイト! でもあの出方は経験上、バスじゃないかも知れない。
でもここはよくバイトがある。




IMG_20140716_09202860 (640x480)

ポイントを温存するため、今度は東大江川カーブミラーワンドへ。
ヘラ師さんもパラソルかけて釣っている。狙うはフィーディングフラットエリア。
TDバイブでサーチするもバイトなし。ここで水温を測る。




「28℃」 とうとうここまで来た。30℃ももうすぐか?




再度温存していたお助け水路へ。暑さも限界。ここで最後にしようと思った。
朝イチ2本獲ったマットチャートのバドを結ぶ。




しかし、2投目に角の草に引っ掛けてしまい回収でポイントを潰してしまうorz
もうすぐ10時だし、切りつけて帰ろうと思った。




しかし諦めが悪いよしんこはもう一つの水路へ。前々回小型ながら一匹釣れた。朝撃ったがバイトがなかった。
かなり汚く濁った水路。日差しも強い。狙うはインレットと道路の橋のシェード。
釣る水路と平行に車を走らせないのがプレッシャーを与えないコツだと思う。




しかし今日は、ほとんど枯渇してしまったインレットでのバイトはなかった。
次に橋のシェードを狙う。アンダーハンドキャストで早めにリリースするのがコツだ。
リリースが遅いと、コンクリートに強打してポイントを潰すし、バドを破壊しかねない。




うまく橋の反対側までバドが着水。コンクリートの壁沿いを泳ぐバド。
シェードから出、諦めかけたまさにその時、バドにモンドリアンバイト!!




「これもデカい!」 ゴリ巻きし、バスを手前に誘導。一気に抜き上げる。




IMG_20140716_100425844 (480x640)

t2pix_20140716-122722 (480x640)

逆光だがまた自撮りw 




IMG_20140716_101359571 (640x480)

ちょっとやせ気味だが、最高の出方だった。48cmのバス君(10時10分頃)
本日3本目。これにて終了となった。。。




中江で2本、周辺水路で1本。大江川本流ではまたもや釣れなかったが、もともと今日は梅雨が明けたような天候で自信がなかった。




IMG_20140716_061151582 (480x640)

ノーフィッシュも覚悟して臨んだ本日。朝一のポイント選択が功を奏したといえる展開で満足のいく結果となった。
やっぱバドの威力は凄いの一言。。。




次回釣行は恐らく梅雨が明けている。水温もさらに上昇し厳しさを増すだろう。
その中から活路を見出し、さらなるビッグバスを求めたい。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

7/8 満水の大江川に完敗orz

蒸し暑い日が続く日々。今週は金曜釣行を予定。だが最大級の大型台風が最接近するらしい。
無理しての危険な釣行はまずいので、前倒し釣行w
しかし今日は午前中のみの釣行。新しいバドで一本獲りたいところ・・・




今回も開始場所は前回と同じ東合流。今日も河川関係の職員さんは来るだろうか?
一番気になる水位はどうか?なんと満水。これはシャロー狙いが生きてくる。
水温は25℃。濁りはない。水もいい感じ♪しかし風は無風に近い。。。




まずはオイルフェンスと平行に新しいバドをキャスト。
カポカポ♪シャラシャラ♪ペチペチ? まずまずの音。しかしバイトなし。




次はR状のワンド護岸沿い。プレッシャーがなければここも居るはず・・・
護岸沿いにバドをキャストしていくと最奥部でくわえこむ様な弱いバイト!! しかし吸い込むようないつものバイトではない。
サイズは不明だがやっぱりいた。




すると橋の上に前回と同じように調査員の方がやって来た。橋の中央に車を止め、バケツを落とし、もう一人の方は護岸サイドからなにかやっている。




IMG_20140708_044109148 (640x480)

急いで辛亥橋に。満水の護岸沿いにバドを通すがダメ。右岸をやった後、またその調査の車が来てしまったorz
これは毎日やっているのかな?アオコ調査?分かりません。




IMG_20140708_05045091 (640x480)

今回はバドで一本釣ってから、ホグバスをお助け水路で使おう。そこで釣って自信をつけたい。
東大江川を上流に向けて釣り上がる。




IMG_20140708_061354910 (640x480)

内記ワンド周辺でフルサイズクランク(ビッグオー)をキャスト。
グリグリ巻くも、排水機場が稼働開始。大体ここが排水を始めると泥水が流入して濁る。
しかし東大江川も濁りがなくいい水に感じる。




上流域の各ピンスポも、伝家の宝刀に一度「ココン!」とバイトがあった。一応合わせてみたがダメ。多分ギルだ。
7時頃からようやく弱めの北寄りの風が吹いてきた。




一気にバサーが増えてきた。火曜日って結構バサーが多く感じる。台風前だから特にそうかな?
浮草の多い西大江川は今回パスして中江川に移動。
上流域から下流域まで先行者を避けながら、バドメインで流すもノーバイト。




お助け水路を見に行くが、早い時間帯からナント先行者がorz まあ仕方ないね。後回しにする・・・




曇り空から晴れ間が・・・ 今日は風が弱く蒸し暑い。
再度東大江川を流し始める。カーブミラーワンド北岸をラトリンバッツで。やぶ漕ぎで、クモの巣や草かなにかで、首の後ろとひじの反対が少しかぶれてしまった。かゆいw!!




IMG_20140708_085046983 (640x480)

東合流へ戻り、橋脚を伝家の宝刀で。ノーバイト。
朝一は画像のワンドの最奥でバイト。ここはアオコ交じりでベイトやカメやウィードなんかが溜まってる水の悪い所。




水路なども意外と泡が消えない汚いポイントで釣れることって結構多いから不思議?
しかしこのワンドも少し外れれば結構クリアないい水。




9時頃に大江川が排水しだす。辛亥橋付近はかなりの流れ。
しかし短時間で排水は終わり、珍しく10cmほどの減水で終わった。依然高い水位を保つ。その真意は何か?




何ヵ所かの持ち水路もバイトなし。先行者から間を開けて入ったお助け水路も草も刈られ、丸見え。それ以前にバスっ気なし。ナイスキャストのバドにも反応なし。




気温も上昇。蒸し暑い! よしんこ、この辺からリズムが崩れ、心が折れかける。すでにペットボトルも2本飲み干す。
不快指数はマックスに。




今日はアングラーも多かったが、上流の狭いストレッチなのに、お構いなしに自分の車の前に駐車して釣りを開始する人がいたり、また別のエリアでストレッチをあからさまに追い抜き先のポイントに車を駐車して投げ始めるバサーがいたり・・・




土日などはこういった光景は当たり前なのだろうか?
「バス釣りはヘラ釣りのように並んで釣るものではない。」
釣れなかった腹いせのようで、こんな事書きたくないが、もう少し他のバサーに配慮して欲しいと思った。




IMG_20140708_120116371 (640x480)

東大江川最上流域をチェック。各インレットを伝家の宝刀でチェックしたが、カメ・鯉しか見られなかった。
カメはちょっと大量繁殖しすぎで問題ではないだろうか?




そんな感じでお昼12時頃終了した。まあバドで出なきゃしょうがないかと・・・
バド連続釣行釣果も5で止まっってしまった。5/27以来のノーフィッシュ。でもすごく悔しい。




風景画像だけでスイマセン(*_*)
来週は台風後の大江川でリベンジしたい。もちろんビッグバド、トップウォーターメインでねσ(゚ー^*)




今日も試練を与えてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

またまたバド補充♪

今日は7/7七夕。と言っても特に何もないけど、大江釣行に強力なプレゼントw
今日はネットなどでさんざん探して購入した、今となっては希少なエイトカン仕様(x9410)のバドに、いつものチューニングを施す。



IMG_20140707_202554104 (480x640)

今回の下段の3つのバドは、カラーもかなり希少なモデル。素材はボーン素材だ。(素材が希少なわけではない)
皆さんもお分かりだと思うが、クランクベイトなどボディが塗装されてるにもかかわらず、リップがクリーム色になってるヤツ。コンバットクランクとかでよく見かける。上段はクリア素材。




一般的にボーン素材は、通常のクリア樹脂素材より固く軽く浮力が高いとされる。それによってラトル音も響きがいいらしい。




当然バドも、おしりのブレードが当たるサウンドもクリア素材よりボーン素材の方が良い。
これはネットでググった訳でもなく、実戦で使ってみて、音の響きの違いを体感できる。




ビッグバドには見た目がスケルトンなカラーはクリア素材。全体を塗装されて中が見えないものはボーン素材が使用されている。




IMG_20140707_203853951 (640x480)

現にボーン素材の一軍バドのおしりのように、使い始めると両サイドがすり減って、中のクリーム色の樹脂(ボーン素材)がむき出しになってくる。
しかしクリア素材は、若干柔らかいためボーンに比べてすり減ってこない。柔らかさから、ボーン素材に比べて音の響きも弱い。




自分の実戦では圧倒的にボーン素材のバドの方が釣れている。使い込めば込むほど、削れて音が良くなる。
そう「バドは育つ!」 と思う。。。




当初は素材まであまり考えず、エイトカン仕様のバドを買って投げていたが、リップの破損でボーン素材の物は、オレンジのいつも出てくるバド1個になってしまった。クリア素材のバドはまだ5個あるが、釣果的にもサウンド的にも一軍バドと言えない代物だ。




但しボーン素材は、強度の面(割れやすい)で若干クリア素材より劣ると自分では思う。(ビッグバドに関して思った)
去年から3個リップを破損したが、すべてボーン素材。




使用頻度が低いせいもあるが、クリア素材のバドは、今の所まだぶつけても一つも破損してない。
折れたリップのバドは回収できたものは接着剤でまた使用できるが、深い水中に沈んで行ったらアウト。




もう壊さないように、今回の希少バドはキャストに特に注意して使いますw




いつも通りのヒートン直付けとフックの交換。
↓チューニング方法は以前ここで書いたのとほとんど同じ。
http://yoshinko.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
トップシーズンに向けて




IMG_20140707_204756362 (640x480)

ただし、ヒートンとフックは違うものを使用。ブレードの位置はバランスを考慮し、高すぎないように注意して挿入した。




進化するよしんこバド!!




IMG_20140707_214148617 (640x480)

完成後のバド達。一軍に育て! (o゚▽゚)o
正式なカラー名は分かりませんが、中央がマットチャート。両サイドがゴールド(百式だねw)
いつものオレンジカラーのバドが実績高いんで、このゴールドも特に期待大。




実戦投入が楽しみ・・・o(^-^)0
金曜予定でしたが、台風とぶつかりそう。あまり無理もできないので、前倒しで釣行しまーす。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

7/4 お助けポイントw

7月初釣行! 予報は昨晩に大雨。吉と出るか凶と出るか・・・
前回小型一本で終わった大江釣行。少しの不安と大きな期待を胸にいだき、東海大橋を越える。




多少水は入れ替わったようだが、雨はあまり降らなかったようだ。




しかし今日はコンディションが良さそうなので、ビッグフィッシュ狙いのため、大幅なエリア変更で臨む。場所は東合流。
しかし橋脚のテキサスではない。周辺のシャローをまずTOP。しかもバドではなく、ホグバスで仕留める。




4/1以来、最近50upを仕留めていない。是非今日はそれを達成したい。すぐ中江に行ってしまうのもあるが、なるべく大江川をたくさんまわり、遅めにフォローとして中江や水路をまわろう。。。




水位は満水とまでは行かないがまずまず。水温25℃で風は殆どなし。
4時20分。オイルフェンスのワンドを直撃するため、わざわざ離れた所に車を駐車。




まだ暗がりで先行者は誰もいないと思ったのもつかの間・・・




橋の中央に車が停車。ライトつけっぱなし。河川関係の職員の方の調査だ。
橋の下に何かを落としたり、護岸サイドで何かやっている。運が悪い・・・




IMG_20140704_045518663 (640x480)

予感は的中。オイルフェンスのワンドを走り、下流の辛亥橋も同じ事をやって去って行ったorz
ポイント殲滅。オイルフェンスを平行にホグバスを。遅れて辛亥橋をやるもバイトなし。。。




まあこれは仕方がない。予定通り東大江川を釣り上がる。降雨量は少なかったみたいだが、ある程度水は良くなったようだ。
カーブミラーもベイトが豊富。いや東大江川全域ベイトだらけ。




西大江川上流域もチェック。浮草が多く、バドやホグバスはキツイ。
ノーバイトのまま8時頃、中江川に入る。上流域から下流域までチェック。下流域でようやくワンバイトを得るが、甘噛みのようなバイトで乗らず。(恐らく小さい)




一通り流し終わった。4時間やってまだノーフィッシュ。
風がない以外はコンディションは良さげだが、自分の釣りと合っていないのか?




周辺水路へ入る。最近好調なお助け的存在ポイント。
投げるルアーはもうとっくに一軍のバド。インレットが絡むポイント。バックハンドで少し奥にキャストが決まった!!




インレットに差し掛かり、黒い物体にバドが引きずり込まれた!
「ん?なんじゃこりゃ?」 真っ黒な魚。いやバスだ・・・ガッチリハンドランディング。デカい♪




IMG_20140704_091110481 (640x480)

なんかスモールマウスか、シーラカンスか? 真っ黒なバス君。
左目が死んでる。こっちも見えるのか? 食ってきたから見えるかw




IMG_20140704_091103454 (640x480)

前回もこの黒い個体は確認していた。まさかこんなにデカいとはびっくり(;゚Д゚)




IMG_20140704_091608234 (640x480)

サイズは50にはあと一歩足りない49cm。(9時15分頃)
やっと一本。しかしこんな場所でこんなサイズが。
しかし撮影後、リリースの際、泳いでは行ったが、死んでしまわないか心配なくらい痛々しい魚だった・・・




もう一つの水路に移動。ここは実績はなし。しかしバスは確認済み。
水位は低く、案の定バスが逃げていく。鯉を驚かすとポイントがつぶれるので慎重にアプローチ。




狙うインレット。電信柱に隠れてキャスト。上手くキャストが決まり、一投目でインレットの所でバイト!




IMG_20140704_09370217 (480x640)

速攻で抜く。今度は健康体の37cm (9時35分頃)ようやく2本目σ(゚ー^*)
釣れたのは底が丸見えの水深30cm弱のエリアだった。。。




IMG_20140704_104549143 (640x480)

中江川上流域を再度流し、再び大江川本流へ。(辛亥橋付近の画像)
こんなにアオコが・・・




東大江川をチェックした後、早めにランチ。稲金で台湾ラーメン&チャーハンセット♪
再び水路の開拓。「ドボン」凄い捕食音で70弱の雷魚をキャッチ。
初雷君なので画像を撮ろうとするが、フックを外そうと躊躇する間に逃げられる。(12時30頃)




それから3時頃まで昼寝zzz
水質の良い東大江川カーブミラーワンドから開始。ヘラ師の端に陣取り、フラットをTDバイブでサーチ。
全くダメ。下流に釣り下るも水面は全面ベイトだらけ。




大江川は排水どころか、さらに水位を増している。




東合流橋脚。今シーズンバイトなし。しかし橋脚にピタリと落とした伝家の宝刀に明確なバイトが!!
パワーフッキング! かなり重いし、フッキング後からいきなりよく引く。




頭の中に思いがよぎる・・・「橋脚FISH、長かった!? サイズも絶対に良い・・・」




「んんん???何だ? スレか?」 まあいいや、と思ったらヘラだしwww
オフセットフックが完璧に貫通してるw




IMG_20140704_162000655 (640x480)

カーブミラーのヘラ師さんたちに見せてやりたいくらい立派なデブヘラでしたわwww




夕方は大江川本流で釣りたい。
と思い周辺水路に見切りをつけるためもう一度流しなおす。




減水で流れが・・・これが最後のチャンス? インレットが絡むインターセクション。
気配を消し、慎重にアプローチ。投げること3投目・・・




バドの一番いいサウンド「ペチペチ音?」 を奏でた時、バドが静かに引ったくられた!!




IMG_20140704_164345367 (480x640)

サイズもまあまあ。慎重にいなして抜く。グッドコンディション。




IMG_20140704_164857498 (640x480)

このバドは本当にいい仕事をしてくれる。本日3本目は47cmのバス君。
(ピンボケスマソ)




IMG_20140704_074514438 (640x480)

しかし今日はバドを一個破壊してしまい。ボーン素材はこれ一個になってしまった。
(クリア素材のはたくさんあるけど、サウンド面で断然ボーン素材)




IMG_20140704_175531574 (480x640)

5時頃、少しだけ雨が降った。それから警察署裏を攻める。今シーズン初めてバズベイトを使用。
浮草のストレッチで使用したが、浮草が多すぎて上手く行かなかった。




その後、東大江内記ワンドをビッグオーでグリグリしたり、合流でホグバスをカポカポ引いたり。
結局バイトなく7時20分頃終了した。大江滞在時間15時間www




気付けば、ほとんど表層勝負をしていた。周辺水路で3本。
反省点は、大江川・中江川本流で釣れなかったことだが、周辺を開拓していなければ今回はノーフィッシュだったことを踏まえて、結果オーライとしようo(^-^)o




自分には虫パターンもないしライトリグもない。しかしよしんこにはバドがある。
今日も一個の一軍バドで3本キャッチ出来た。しかしバドも補充しなければならなくなった。
またネットでググってみるかな・・・w




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)