9/24真昼のビッグワン!

前回の大江釣行10日から仕事を休んでいないよしんこ。
精神的にも肉体的にも疲労はピーク。
今日は久々の休み。フルタイム釣行で疲れを癒し、秋バスを堪能したい。



明るくなりかけた5時半東大江川到着。
快晴、水位は平水位に近い低め。水温25℃、北西よりの微風。
水もいい感じでコンディションも良さそう。しかしそう思っていても中々うまくいかないのが大江川である。




今回も前回と同様、秋を意識しフィーディングフラットエリアメインの戦略をとる。が、朝一はちょっとだけピンをバドでw




ピンを2か所ほどまわった後、本流辛亥橋を伝家の宝刀でノーバイト、東合流(先行者でパス)。
移動し、早めにメインのカーブミラーワンドへ。
ここにかなりのベイトとバスが集結していると仮定。朝一の表層は魚のライズで凄い賑わい。




フラットをやる前に、根掛かり多発ポイントをジョイクロで。しかし「ガチーン!」と根掛かり。
久々に回収機で10分掛けてなんとか回収。リズムが狂う。
その後、各フラットエリアをTDバイブ、コンクラ180でサーチ。ノーバイト。




中江川は水位が低く殆どやらず移動。その足で大江川東部の水路を見に行くがバスっ気なしで見切る。
東合流橋脚を少しやった後、再度東カーブミラーワンドへ・・・
今日も人が多いねぇ~ あっという間にモーニングバイトを逃し時間が経過。




西よりの風が当たっているフラット。TDバイブで再度サーチ開始。伝家の宝刀Bパカクローとコンクラ120をローテ。90度の範囲をしつこくファンキャストすること数十投。ようやく手前付近でバイブをひったくるバス君。




IMG_20130924_084346136 (360x640)
ベイトをたらふく食ったメタボ君。しかし32cm。(8時40分頃)
やっと一匹目。数釣りの秋とは程遠い。まあボウズは逃れたw




東上流などをやったが、その後は全く見せ場もなくあっという間に11時。気温もぐんぐん上昇。
チビ一匹で午前中で切り上げようかとも思った。しかし晴天だが風もあるし続行を決意。
ラーメンショップでネギ味噌大盛り。昼寝後早めの1時再開。




東合流橋脚で前回みたいに昼に「ポロッ」と出ないかと思ったがノーバイト。
朝攻めたカーブミラーワンドのフラットへ。風向きが南風に変わっている。本来ならいつも巻物から投げるが、伝家の宝刀に3.5gシンカー2連結をセット。ここでは沖のピンスポに投げるため、シンカーは重くしてる。
タングステンシンカー2連結でカチカチと音もする。




追い風の中キャスト、後フリーフォール。ボトムバンプで探る。何投しただろうか・・・
ピンスポと自分の中間、20m程の距離だろうか? わずかな違和感のあと、大きくラインがたるむ。
少し巻いてみたがたるみが明らかにおかしい。バイトだ。すかさずフッキング!!!「乗った!」




沖目なのでしっかり追い合わせを入れファイト開始。手前に来るにつれ姿を現すバス。「デカい!」
「バレるな」と言い聞かし、慎重かつスピーディーに寄せ、ガッチリハンドランディング。
上あごにフッキングであったが危ない皮一枚。これは完全に行ってる。




IMG_20130924_134511444 (360x640) IMG_20130924_13444246 (640x360)

「うわーーー、目が飛び出そう」www 最初の印象。
デカい、太い、綺麗、重い。最高のバス君。こんなのが真昼間に出るなんて。時間は1時45分頃。
いい意味でセオリー通りに行かない。これがバスフィッシングの醍醐味か?




IMG_20130924_134937707 (640x360)
51cm。重さは2kgはありそうなビッグバス。まさかこんなのがこんな時間に釣れるとは・・・
シェードでもない、あるといえばまばらなウィードと豊富なベイト。
その後も2度ほどボイルを見た。スイッチが入ったのか?しかしその後はバイトなし。




しかしこれだけで満足してはいけない。単日up2本目指しランガン。しかし今日は人が多い。
カップル・親子・友達・ちびっ子バサー・ヘラ師。大江川はかなりの賑わい。




IMG_20130924_155614191 (640x360)
もう一つメインに考えていた、フラットエリアの西大江川警察署裏同じような攻めを展開したが不発であった。





夕方のゴールデンタイムもバドを絡めたがノーバイトで、6時頃撤収となりました。




自分的には晴天以外はコンディションは良さげに感じた。
なのでもう少し数が欲しかった。しかし数釣りの秋とはいかなかったが、2匹のバスはサイズは違えど、ベイトをたらふく食ったナイスコンディションであったことから、自分の釣りはあながち間違えではなかったと思う。




久し振りの大江であったが、今季2本目の50upがまさか今日釣れるとは。大満足のフルタイム釣行となった。
来週も頑張りますo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

9/10久々のフルタイム釣行

あの豪雨から約一週間。大江はどのように様変わりしてるだろうか?
情報もあまりなく、コンディションが気になる。約10日振りの釣行。




途中腹痛に襲われながらも、5時15分頃予定通り到着。東大江上流域から開始。
水位はやや低め。濁りあり。微風。水温25.5℃。曇り空。
増水した護岸ブロックの泥が豪雨の爪痕を残している。水面も流されたウィードが至る所に塊となって広がっている。




このウィードも含め、広く散らばる秋バスをいかに効率よく探っていくのがポイントとなる。
しかしよしんこはいつものバドでいつもの攻めを展開。フォローにBパカクローテキサス。




東上流のピンは不発。カーブミラーワンドへ。
上流から流された。もしくは下ってきたバスやベイトがここにたまっていると仮定して。ここのフラットを重点的に攻略していきたい。フラットをTDバイブレーションで探り始める。周辺のハンプやシャローを探り始めると、何やら大きな音が・・・




トラックがゆっくり走りながら、荷台に大きな送風機のようなもを乗せ、なんと護岸の桜の木に、農薬(殺虫剤?)を撒いてるではないか。凄い送風で木が大きくなびく。ヘラ師や車の場所は止めて散布は行わないが、まともに食らったらヤバい。この時期に?と思うが訳があるんだろう。水面の影響はどうか?




すぐ移動。中江川下流域のピンへ。水位は低く、ピンは結構クリア。先行者に恐らく攻められた後。ノーバイト。
移動し少し上流へ、しかしここも大きな騒音とともにさっきの農薬散布のトラックが。ついてない。




逃げるように一気に最上流へ。そこを7割がた攻めるとまたもややってきたwなにか取りつかれているようである。
まあこれとよしんこがノーバイトなのは直接的な影響はないと思うが・・・




IMG_20130910_062417957 (640x360)
移動し前回バドで釣れた水路を見に行く。しかし一気に抜いたようで水位が低く、繋がる水門等にもバスの陰はなし。
しかし今日も海津市は賑やか。海津市議会議員選挙が行われており、至る所に宣伝カーが。




モーニングバイトを逃したよしんこ。時間は9時を回った。後になればなるほど坊主回避できなくなる。
先ほどあまりやれなかった東カーブミラーワンドへ。南西寄りの風が当たっている。
フラットを再度バイブで探ると・・・




3投目にかなり沖でヒット。しかし小さい。そのままゴリ巻く。




IMG_20130910_091743863 (360x640)
25cmほどのコバス。やれやれw(9時17分)
しかしここの護岸周辺は数こそ少ないがボイルもある。恐らく小型だが、活性はそこそこか?




しかしその後は連続と行かずノーバート。ここは秋にヘラ師が多い。
東合流付近はさすがに人が多い。せっかくケッタ持参なので、水位も低めであまり期待はしていないが、先ほどお預けだった東最上流域方面をチェック。




しかし最上流域は豪雨でみんな流されると思いがちだが、小さいベイトやコバス・ギルなどが平然と泳ぐ。カメ・鯉も健在。野生の生命は凄いね。大型のバスは確認できず、バイトもなし。




IMG_20130910_114825791 (640x360)
↑東合流の様子。
もう11時を回った。昼前に東合流に行ってみる。意外と昼ごろ橋脚でヒットが多いからだ。
まさが予感が的中するとは・・・




幼稚園側には多くの人が。反対側にはゼロ。
錆びかけた伝家の宝刀(Bパカクロー3.5gテキサス)を橋脚の壁にピタリと落とす。
3投目に「コツン」とバイト。フッキング! 久々に魚の重み。(最近はバドばっかだったんで)




IMG_20130910_11515586 (360x640)
適当にいなして抜きあげる。しかし40upには程遠い35cmのバス君。(11時50分頃)
でも久々の伝家の宝刀FISH。小さくとも嬉しいもんである♪




華甲園で麻婆飯+豚骨ラーメン650円。2時半頃まで昼寝。昼からは晴れ間が広がり暑くなってきた。
それからここもフラットに近い海津警察署裏をコンクラ120と伝家の宝刀で攻める。
南東のいい風が当たっている。巻物で出そうなんだがノーバイト。




あとは先行者を避けながら各所ランガン。今日は夕方からちびっこバサーも結構見かけました。
最後は中江川でバドで2発出ましたが乗らず。(多分ズーナマ)
18時30分に終了となりました。季節の変わり目を上手く攻略できずショボイ結果となりました。
次回以降、クランクやバイブレーションの出場機会が増えてきます。




IMG_20130910_164245428 (640x360)
しかし夕方までやるのは景色もいいし、結果がどうであれ癒されます♪




秋の数釣りとよく言われますが、皆さんは秋とはどのように連想しますか?
数釣りの秋、荒食いの秋、フォールターンオーバーなど・・・
人間でも食欲の秋、読書の秋、恋の秋、スポーツの秋などいろいろありますねw




よしんこはやはり数釣りの秋がいいな。次週は頑張りまーすo(^-^)0
たぶん無理w




今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)