7/31久々の坊主(>_<)

月曜日降り続いた雨の影響も収まり、いいコンディションで迎えることが出来そうな今日、大江釣行!
今日は部署は違うが、会社の同僚S君と一緒。どうやら今年初釣行らしい。




彼は大江をほとんど知らないいので自分が運転・ガイド。出来れば彼に釣ってもらいたい。
よしんこもブログのようにいいところを彼に見せたい。予定は午前中のみ。朝一GETしなければ・・・




まだ暗い4時10分頃、東大江川上流域からスタート。雨上がりから丸一日以上経ってるので「どうせ水位低いでしょ」と思っていたが意外や意外フル満水。曇りで無風。水温は27℃である。




2人で今日は行けるぞ! と意気込み、よしんこはバド、S君はテキサスリグで開始。
インレット、橋の下と順に護岸スレスレにバドをキャスト。暗がりの中「カポカポカチョーン」と良いサウンド♪
すると・・・




「バシャ!」と大きな捕食音でバイト! しかし乗らずorz 魚は何かわからないが惜しい。。。




移動し2番目のピンポイントにはもう先行者。まだ完全に明るくなっていないのに・・・
急きょ西大江川上流域に移動。城跡橋に行くがここも先行者。今日は人が多そうだ。仕方なしにさらに上流域へ。




新護岸周辺。ここは良い感じ♪ 風があればなおいいが、無風状態は続く。護岸が冠水するほどのフル満水。
低水位の晴天釣行にあたる確率が多いよしんこ。こんな釣行は最近記憶にない。




満水と言えば護岸サイドが熱いのがセオリー。
しかし期待のピンポイントは不発。周辺のドシャローのウィード近辺もバイトなし。何故かここら辺はベイト、バスっ気がなかった。




中江川上流域も最上流池状エリアは先行者。橋下のお気に入りのストレッチも不発で移動。
中江川中流域のメジャースポットもすでに2台の車。ここは毎回人が張り付いてる。




少し上流の橋周辺。バド3連続ポイント周辺を二人でサーチ。ノーバイト所か排水で凄い流れ。
のち減水するだろう。




言い訳ではないが、いいスポットには毎回先行者。Sさんに釣ってもらいたいが、自分も雲行きが怪しくなってきた。




IMG_20130731_05584493 (640x360)
大江川辛亥橋。大雨、導水計画によりアオコはほぼ消滅。各エリア水が入れ替わった感じ♪




東大江メインにランガン。各ピンスポットや水路を伝家の宝刀、バドで撃つもノーバイトが続く・・・




IMG_20130731_075635354 (640x360)
風が吹き始めたカーブミラー南岸の画像。



カーブミラーワンド北岸へ移動。ウィードの育ち、冠水ブッシュも多い。ベイトフィッシュパラダイス。
泥底はベイトに好まれる。よしんこは先にフロッグでオイルフェンス。S君は下流側のウィードエリアを。




すると声が・・・S君の3インチクローテキサスに待望のヒット! 




IMG_20130731_08280735 (640x360)
25cmほどであったが今初釣行初フィッシュである(祝)
写真を撮ってリリース。彼も嬉しそうである。自分も負けじと続きたい。時間は8時半頃。




自分はコンクラ60でシャローをサーチ。しかし自分はノーバイト。東上流の各ポイントに入りなおすがノーバイト。




IMG_20130731_09583315 (640x360)
西上流のピンポイントはシェードになってるのでそこに期待するもダメ。中江川も先行者を避けながらランガン。岸際にはコバスパラダイス。ニュートラルな魚ばかり。お気に入りのピンに入れたのは11時頃。




伝家の宝刀をキャスト。ブッシュのちょうちん釣りでバイト寸前まで行ったがバイトならず。
そんな感じで11時半頃納竿。4/22以来久々のノーフィッシュ。




S君には自分が開拓した大江の各ポイントを説明しながら回ったが、自分が先行してキャストしたのにもかかわらずである。
風はなかったが、水質も含め他のコンディションはいいように感じた。まだまだ力不足を感じた釣行となった。
S君とは休みが合わず、9月にまた一緒に行こうと約束。




バドでの連続キャッチも9連続釣行で途絶えた。伝家の宝刀Bパカクローテキサスも本日ギルバイトのみで錆びかけている。いささかバドに頼りすぎた感はある。シーズン後半どうするよしんこ!





IMG_20130731_085024513 (640x360) (640x360)
今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

7/22タフコンの中、なんとか一本

本日大江釣行!情報では厳しいらしいが、朝一ナイスサイズをgetし、余裕を持ちたい。
予定通り東上流域へ4時20分到着。やはり水位は低い。淀んだ感じで濁りあり。無風。




薄暗がりの中、早速バドでインレットやウィードエリアをサーチ。2度のバイトを得る。
がしかし食いが浅い。小型か、ナマズの可能性もある。さらに上流の水門へ対岸からバドを放つ・・・
「う~ん」でそうなんだがバイト無し。




移動し、前回50を獲ったポイント。期待はしたが、バド、伝家の宝刀ともバイトなし。
オイルフェンス付近はフロッグで・・・ノーバイト。農薬散布のヘリの音が朝の静寂をかき消す・・・




カーブミラーワンドは酷いアオコ。水温30℃。ハンプ絡みのフラットにバイブを数投して移動。




無風でこんなコンディション。「ヤバい坊主が頭をよぎる」
西大江と思ったが、浄化対策もあり、先行者が多そう。なので先に中江川へ移動を決行。




中江川最上流域へ。お気に入りのストレッチはノーバイト。やはり無風で厳しい感じ・・・
ならば万寿橋付近のピンへ、と思ったがもう3台の車が張り付いている。




よしんこは少し上流のピンへ。前回3連発したポイントへ、周辺をやった後そのピンにバドを3回通したが今回は全く駄目であった。着いた直後、赤い車が去って行ったので、そこを攻めていたかも・・・




ならば対岸の水門を。遠投して巻いて、トゥイッチ。すると川の中央付近でバイト!
そんなに大きくはないが、ナイスファイト。




IMG_20130722_064046898 (360x640)
上がってきたのは40はなかったがよく太った38cmのバス君。
やれやれ・・・ようやく一匹(6時40分頃)




IMG_20130722_070044939 (640x360)
先ほどのポイントはすぐに空きそうにないのでさらに最下流域のポイント開拓。
秋口には全面ヒシモに覆われるポイント。




新しいバドを投げてみたがノーバイト。オタマジャクシだらけの場所であった。




IMG_20130722_074418817 (360x640)
再び中江を北上。新しいバドは浸水してるorz
稚魚を守る雷君を発見! 微笑ましい光景でした。稚魚は割と大きく7~8cm近くあった。結構大きくなるまで守るんですね。




再度、東上流から最上流へ。最上流域のインレットをランガンするが良型バスの姿は殆ど見ない。
しかし暑い。風もなく汗だくになってきた。




IMG_20130722_093423665 (640x360)
西大江上流。例のアオコ対策ポンプ。この時間は稼働してない。
周辺は確かにアオコがなく、水が多少良くなってる。(グレーっぽい水)
先行者多数なので西大江上流はパス。




10時近くになり、暑さはさらに増す。高水温・無風・低水位とコンディションも悪いし、なんとか一匹釣ったからもう帰ろうかなと思った。普通ならそう思う人も多いだろう。




しかしよしんこはバカだからこんな状況でも少しでも長く大江に居たいと思う。
少し早めに稲金でランチ。台湾ラーメン大盛りチャーハンセット。熱中症防止にスープを飲み塩分チャージw




その後大3時半まで車中で大爆睡。車中はアイドリングでエアコンつけるから、海津温泉で休憩の方がいいかも知れない。コンビニでアイスボックスとポカリを購入しクールダウンしてから再開。




IMG_20130722_15463914 (640x360)
東大江某所。水位はさらに低下。今日は周辺水路も視野に入れていたが、予定していた水路はこの水位で気配はなさそう。
しかし強めの北西風が吹き、いい感じになってきた。




IMG_20130722_182049337 (640x360)
しかし汗だくの午前より不快指数は低い。気持ちい風、なびく稲穂。いい景色。癒されます♪(逆光ですがw)




しかし風を味方に付けれずノーバートが続く。
IMG_20130722_191046468 (640x360)
最後に選んだ場所は海津警察署裏。ドシャローをスピナベとバドで巻く予定だったが、なんと漁師さんとバッティングorz バドを数投しただけで終わった。減水により護岸が少し干上がっていた。




最後中江上流域を7時30分までやって撤収。午後はノーバートであった。
悪条件の中で、ももう少し何とかしたかった。がバドの連続記録を更新中。
タフコンなんて言い訳みたいで正直言いたくはない。しかし「一日ようやるわ」と言われそうなくらいw 一日楽しみました♪




IMG_20130722_192646201 (360x640)
相変わらず往生際が悪いねw いい月でした。




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

大江川アオコ対策本格始動!

大江川を愛するバサー達に吉報(^^ゞ




7月18日より、アオコ対策として西大江川上流の平田町土倉の土倉揚水機場から、揖斐川の水の導水を開始した。
詳しくは以下のURLで↓
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130719/201307191050_20488.shtml


自分も資料などを調べず、今年は対策してないのかな?と思ってましたがちゃんと実行してくれてました。




記事を読むと、今後約3カ月にわたり、毎日夜間に、揖斐川から毎秒1トンの水が同揚水機場を経由して大江川に送られるらしい。




しかしそれが行われると生態系にどう影響を及ぼすか?まあプラスになるからやってる訳で、いい方に転じるとは思いますが、大江の水の栄養分(?)が変わってくるので今後どうなるか心配ではあります。




夜は排水のため流速が早く、朝元に戻る。今後の釣りにどう影響が出るか?また水位の増減はどうなるか?
今度の実釣が楽しみですo(^-^)0




IMG_20130720_230206160 (360x640)
先ほど新たなバドをチューニング。今回のはスケルトンカラーなのでヒートンも打ちやすかった。
果たしてこの上段のバドのように一軍になれるかな?



IMG_20130720_230406946 (360x640)
フックはがまかつのこれ↑




しかしタックルの肥やしは増える一方。ジョイクロ・ホグバス・フナベイト・サイキラetc...
数えたらキリがありませんw 何とかせねば・・・
でも今はバドが一番楽しんだよね。。。





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

今年の原動力

今週の大江釣行はお休みなので、今回はタックルネタで更新しまーす(^^ゞ




よしんこの今年の原動力。ビッグバド。現在5月から8連続釣行キャッチ中!
前回の50を含め、すでに16本ものバスをバドでキャッチ出来た。




結果はともあれ、今シーズン、なんと言っても一番良かった事は、自信を持って使えるようになったことである。




IMG_20130719_22173290 (640x360)
現在この2個のバドでやってますが、ブレードがボディと接触してる場所が削れまくり。それだけ接触して音が出てる証拠である。しかも際どいキャストで護岸などにぶつけることも多く、ヒートンもすぐ曲がってしまう。
曲がったヒートンはあまり曲げて直そうとすると折れてしまうので、早めに抜いてそれを新品に交換して刺し直した方がいい。




IMG_20130719_221614212 (640x360)
「いや~んw」これはお尻の部分である。




またもやバドの補充である。消耗品であるバドをかき集めた。




またまた何故わざわざ面倒くさいエイトカン仕様を選ぶのか? その答えは・・・




ヒートン仕様は上方にブレードが付いている。その結果チューニング要らずでボディとの接触音が大きいとされる。一般的に釣れる秘訣とされる。




しかしそれ以外にも問題はある。そう、フックである。アメリカンルアーはお世辞にも刺さりのいいフックが標準装備されてるとは言い難い。




ヒートン仕様はフックにスプリットリングがなく、フックと直結である。対するエイトカン使用はスプリットリングを挟んでフックが付いている。




当然可動範囲が広いスプリットリング仕様の方がフッキングもよくバレにくい。スプリットリングを2連結するチューニング方法もあるくらいだ。




よしんこはそこまで釣り込んでいないので、スプリットリングでのフッキングの違いは分からないが、フックを交換出来るメリットは大きい。




IMG_20130719_221841650 (640x360)
今日はもう遅いのでやらないが、この3つのバドを今までのようにヒートン斜め刺し、ハンマードタイプブレードに、フックをがまかつTREBLE RBに交換して実戦に挑む。




上流域が熱くなるハイシーズン。ますますバドの活躍が期待できそうである。。。





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

7/12 猛暑の中、熱い連発♪

連日の猛暑で今日も35℃以上になるらしい。
しかもアオコ大発生で大江川はロクな噂も聞かない。しかしマイナス思考ばかりでもしょうがない。
猛暑で水が悪くとも、とにかく釣りたいなら早朝で。アオコが嫌なら中江川。そんなポジティブシンキングで挑むよしんこの全身全霊を掛けた釣行が今日も始まる!(相変わらず大袈裟w)




気合が入り過ぎてまだ殆ど暗い4時大江到着。仕方ないので一番近い東上流から入る。
もちろん今日もビッグバド。上流域の水門など、変化をランガン予定。
水位は低い。風は殆どなし。条件は厳しいが、ここはアオコはない。水面にはベイトの波紋。カチョーンカチョーン♪と開始もノーバイト。




2番目のピンポイント。去年もいい思いをしたポイントだが、今年はまだノーバイト。
ビッグバドを対岸のピンスポットめがけてキャスト。右寄りに投げた3投目、バドが静かに引き込まれる。
まだ少し暗いし、いつもあまりジャンプしないのでナマズの可能性もあるがデカい!!!




ガッチリハンドランディング。「よし!50いったか~?」
IMG_20130712_041113818 (360x640)
AFなのに暗くてピンボケしてうまく撮れなかったけど、ジャスト50cmのバス君。今季初upキタ━(゚∀゚)━!
暗いうちに釣るのはこれだからイヤだ。折角のupがピンボケorz(4時10分頃)
IMG_20130712_041508817 (640x360)





しかしメチャ嬉しいo(^-^)0 バドはローライトに強いね。本当にいい仕事してくれる^^




その勢いで西大江上流域に移動。先行者多数。城跡橋は撃てず、スギ薬局、高校裏のストレッチは不発。




その上流域に移動。長い竹グイのドシャローで着水バイトを決めるもフッキングならず・・・
警察署裏南岸も先行者あり。




早めに移動して中江川上流域。中江も無風で幕が張ったような水面で水が悪い。アオコはもちろんなしだが。
お気に入りのストレッチも今日は全くバイトなし。このまま下流域のピンへ。




IMG_20130712_061320254 (640x360)
周辺の画像。膜が張ったような水面。案の定ピンポイントは不発。
伝家の宝刀でバイトがあったが空振り、恐らくギル。その後また連続バイトでフッキングするとデカ鯉orz なんとかバレてくれた。




少し上流のポイント。水路のトンネル内にバドを入れ込み引いてくると一発でバイト。
IMG_20130712_070228879 (360x640)
30cmほどの小型なデブバス君。小さいけど嬉しい!(7時2分)




少し休ませてもう一度入れ込むとゴボッゴボッと2回捕食音がした。何だ??
もう一度入れ込むとなんとバイト! 今度はなかなかデカい。




IMG_20130712_070710340 (360x640)

IMG_20130712_071114354 (640x360)

上がってきたのは重量感ある44cmの色白バス君。同場所で連続ヒット。これは嬉しい誤算。(7時7分)




さらに撮影後、もう無理だろと入れ込んだバドにまたしても・・・




IMG_20130712_071326645 (360x640)
「ジャーン!」またしてもバドをひったくった35弱のバス君。(7時13分)
なんと3投連続ヒット。しかも同じピンポイント。こんなこともあるもんですね。
ここはお世辞にもいい水とは言えない。無風で水の動きもなく、濁っていて泡も全く消えない場所なのに・・・
いいと言えばシェードくらいか?




教科書通りには行かないのが、バスの面白さでもあるいい事例である。
その後中江の上流に向け、同じようなスポットを同じような釣り方でやったが一度もバイトはなし。




再び東大江川へ・・・ 東合流は凄いアオコ。オイルフェンスの所でなんかやっている。
IMG_20130712_082904231 (640x360)
ポンプで吸い上げ、それをまた噴水みたいに排水してる。アオコ対策?よく分からん。
先行者が居たので打てず上流へ移動。




IMG_20130712_08335563 (640x360)
カーブミラーワンド到着。ようやく風が出てきた。木のある南岸はヘラ師の方で一杯。東寄りの風が当たる浮筏付近をBスイッチャー2.0でクランキング。筏回りも伝家の宝刀で狙うもノーバート。ここは最近釣れません。




しかも水温を計ると驚きの30.5℃。先週は24℃ほどだったのに・・・




移動。朝のピンスポットを撃ちながら、国道を越え、最上流域を目指す。伝家の宝刀とバド(フロッグ)で・・・




橋の上からウィードの面を引いてくると黒いのがウネウネ寄ってくるw
IMG_20130712_091158707 (360x640)
食うなと願うもズーナマ君がじゃれついてきてフッキングorz




さらに上流で一匹の見えバス(45クラス)を発見! その時はキッカーフロッグを結んでいたので
進行方向にキャスト。「スゥー」っと近づき、食いそうだったが寸前で見切られる。




その後も上流に向けてひたすら泳ぐ見えバス。伝家の宝刀を投げるも全く無視。そのうち消えて行った。
上流域のランガンも、ズーナマ君一匹に終わった。




最上流域にもバスは来てるが、まだウィードも少なく数が少なそうに感じる。




もう一度3連発したピンに戻ってキャストしたがやはりダメだった。10時半頃撤収。
IMG_20130712_12161818 (640x360)
海津温泉の水風呂でさっぱりして休憩。その後帰路に着きました。




しかし今年のアオコは酷いなあ。バスや他の魚も大変だわこりゃ。
ポイントも上流域に多くのバサーが来る。バッティングは避けたい。まあこれは毎年の事だけどね。
今日は連日の猛暑の中、バドで8時までに4本獲ることができた。しかも今季初50upで大満足の釣行でした♪




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

7/5 13時間でこれだけ_| ̄|○

本日の大江釣行は午前は雨予報。午後は晴れるらしい。
おNEWのカッパを着込んで雨の中、トップでバコバコ行きたい。(あくまで予定w)
しかし、今日で3日目の雨。水温低下は大丈夫か?夏なんで問題なし?色々考えながら大江到着。




西大江川流通センター裏到着。水位は平水位。無風で小雨。水温は23.5℃
先週計り忘れたが、恐らく下がってる。水はいい感じ、綺麗すぎるくらいだ。




城跡橋→スーパー裏→スギ薬局裏→対岸高校裏→出光裏をバドで。
ピックアップ寸前に30cmクラスがバイト。その後ブッシュに引っ掛かり、ちょうちんでバイトに持ち込むもブッシュから外れずバスだけ逃げられる。これも30cm位。




小型だが2バイト得られたので、活性は問題なさそう。早めに一本欲しい。
その後上流域に移動するがバイトなし。対岸水門→警察署裏南岸ドシャローを攻める。
最近どうも結果が出ない。他のルアーなら釣れるかもしれないが、時間がもったいないので移動。バドで出る魚を探す。




となると次は中江川上流域。池状のエリアを探った後、橋の下流側へ。
ブッシュ絡みのドシャローをいい感じでトレース。3投目に出た!サイズは大きくないがとりあえず一本目! その後事件は起こった・・・




抜き上げの際、何故か自分の方向に、そして「ブスッ!」新調したカッパのパンツにバスもろ共フッキング。さらにバス君が暴れ、二本返しまでぐっさり。暴れるバス君も気の毒!「痛ぇーーーー!!!!!!!」と言っても足ではない。




IMG_20130705_064823385 (640x360)
IMG_20130705_064952290 (640x360)
高かったのに...orz どんくさいよしんこ。30cmくらいのバス君(6時50分頃)
まずバスをリリース。そのご面倒くさいのでハサミでカット。穴空いてしまった。どうしよう。当て布するか・・・





気を取り直してストレッチを再び流すが、バイトなし。小雨は降ったり止んだり。
中江をランガンし下流域まで攻めたがノーバイト。
IMG_20130705_073312755 (640x360)
下流域のストレートにこんな島みたいなのが出来てた。周りを探ったがノーバイト。




IMG_20130705_085318199 (640x360)
東合流に移動。相変わらずアオコだらけ。排水で流れ始めてる。それほど高い水位ではないのにやめてくれ!と言いたい。そろそろ橋脚フィッシュが見たいが最近さっぱり。ベイトは恐ろしく沢山いる。




東大江川を釣り上がる。速攻で雨が止んでしまった。どっちか言うと晴れ男のよしんこ。
蒸し暑い。気温も30℃以上に上がるらしい。
IMG_20130705_092006253 (640x360)
カーブミラーワンドもいい感じの水。フラットエリア2箇所をTDバイブ・コンクラ120・伝家の宝刀でチェック。




それから上流域。国道を越えてさらに最上流域へ。インレット中心にバドと伝家の宝刀でチェック。
とっておきのインレット絡みのピンスポット。バドは不発。伝家の宝刀Bパカクローを流れ込みとブッシュスレスレにキャスト。ブッシュに引っ掛かったのでそのままシェイク。ちょうちん釣りで「バフッ!」




しかし食ったとき色が茶色w 上がってきたのは45cmほどの小ぶりな雷君。今季初!
狙いは悪くなかったが、バスじゃなくて残念。
IMG_20130705_10485018 (360x640)

IMG_20130705_111432951 (640x360)
そのまま西大江川最上流域もチェックするも、鯉しか魚は確認できませんでした。
ベイトもいても小さく、ナイスサイズが上がってくるのはまだ先かもしれない・・・




昼近くなり、暑さと集中のせいでふらふらのよしんこ。それから例のガソリンスタンドで給油。腹ペコで稲金へ・・・




IMG_20130705_114419145 (640x360)
台湾ラーメンチャーハンセット麺大盛り完食!そのまま日陰に車をとめ爆睡。




2時半再開。晴れてしまったが、風がある。水位も減っていない。むしろ逆流してるので上がってくるかも・・・
午後からはアングラーも相当多い。中江川も再度チェックするも、水位変動の少ない中江川もかなり水位が減っている。これはキツイ。




移動中スギ薬局裏でに取材と遭遇。自分が運転中だったのではっきり誰かわからなかったが、ヒゲがあったような・・・
午前回ったエリアを再度ランガン。全くバイトなし。
薄暗くなったらバドメインで。最後はチューリップ橋でドラマを期待したが、以前のようにはいかず、そのまま19時30分撤収となった。




IMG_20130705_192745320 (640x360)
悪あがきも無駄でした。




休憩抜いて約13時間。よくやるわw 4時半から約15時間居たことになる。
13時間で30cm一匹と雷君w 今日は苦手な夕方を克服できず。一匹の代償は高かったw




まあしかし一日やり切った満足感はあり、楽しかったし、心地いい疲れです。
40upは釣れませんでしたが、バド7連続釣行フィッシュ継続中。また来週頑張りますo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ




 

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)