6/28無風状態から2発!!

6/12以来、約2週間ぶりの大江釣行。
現在ビッグバドで5連続釣行キャッチ中。正直そればっかりもどうかと思うが、どこまで記録が続くか・・・
減水か高水位か? ワクワクしながら東海大橋を渡る。




スーパー裏にはすでに先行者。高水位なのを確認し、4時15分、流通センター上流、西大江ワンド城跡橋周辺からスタート。天候曇り、水位高め、濁りなし。無風なのがマイナス要因か。水温計は忘れてしまいましたごめん。




もちろん今回もメインはビッグバド。水位が高くこのエリアは自信がある。しかし・・・




いつも通り橋下を上流から攻める。ガーンorz 浮き草がかなり増えている。黄緑色の小さいのと繊維がしっかりした2種類。これは誤算である。バドを巻くところが限られる。




それでもブッシュ周りにいいピンポイントキャストを決めると早速出た! しかしフッキングならず残念。
反対側へ回ったが、期待のバイトなし。
ワンドはあっという間に多くの車で賑わう。
IMG_20130628_045501761 (640x360)
上流域護岸のピンポイントも不発。




東上流か迷ったが、自分的には好調の中江川から入る。
やや水位は低いか、上流域はどんよりした感じで水に動きが全くない。細かい波紋はあるが、ボイルどころか魚のライズもない。




バドで要所要所を丁寧に攻めるも全くダメ。伝家の宝刀で一通りフォローを入れるもバイトなしで移動。
これは早めにバドを見切らなければならないか? しかし「下流のストレッチをチェックしてからだ!」
と自分に言い聞かして移動。




万寿橋周辺の中江川。鏡のような水面。ピンポイントにバドを通す。やはりダメか・・・
諦めかけた3投目、4mほど巻いてきたバドを至近距離でバスがひったくった!




なかなかのサイズ。慎重かつスピーディーにフッキング状態を確認し、引っこ抜く。
下あごフッキング。やったー(^^♪ 太い。ナイスバス君。やっぱりバドの引き波と集魚力は凄い。無風状態からの貴重な一発♪(6時頃)
IMG_20130628_055807418 (360x640) IMG_20130628_055833326 (360x640)

IMG_20130628_055959778 (640x360)



メジャーがズレてしまいましたが、口閉じで44cmのメタボ君。前回もそうだけど、いい体型居るね中江川。




その後、対岸や周辺を探る。少し上流の水門。トンネル内にバドをバックハンドで入れ込むと・・・




一発でバイト!今度もまぁまぁか? 足が滑ってズッコケたがなんとかバスは抜きあげ成功w
しかし申し訳ないくらいに釣られまくってそうな痩せたバス。
IMG_20130628_065243932 (360x640)
菊さんなら「ほんまにガリガリガリクソン君ですなぁ~」と言うはずw
サイズはロッドのグリップに当てただけですぐリリースしたが、あとから計ったらこれでも40cmあったw




先ほどのポッチャリバスと大違い。太った方は綺麗な水が流入する一等地。片や今釣ったガリクソンは水の動きが少ない水門の中。バスの中にも捕食が苦手とか、要領のいい奴とか個人差があるのだろうか?
一通り周辺を攻め、再び大江川へ。




石亀周辺エトーさんの前、石亀ワンド→橋より上流のワンド。いずれもアオコがかなり発生。
画像を貼っておきます。風よ吹け~!
IMG_20130628_071124934 (640x360)
IMG_20130628_071537219 (640x360)
IMG_20130628_080021652 (640x360) ↑石亀ワンド

IMG_20130628_075930106 (640x360)





東合流橋脚付近。ここもかなりのアオコ。水面にはかなりのイナッコの群れ。食い上げも一度確認。ギラっとバスが見えた。伝家の宝刀も不発。最近バドに押され錆びれてきた???




南風がようやく出てきた♪
IMG_20130628_093157472 (640x360)
予定していた東上流域へ、インレット等や変化をバドと伝家の宝刀で攻めるもノーバイト。先行者も見かけるので叩かれた後か?
以前から目を付けているインレットにはPOP-Xを久々に使用。しかしバイトなし・・・




高水位、いい風。しかし予定時間の10時が迫る。あそこも撃ちたい、ここも入りなおしたい。時間制限は自分は苦手である。時間があれは西大江川最上流もチェックしたかった・・・




最後は一本目を釣ったポイントに再度入りなおしたがノーバイトで撤収。
高水位で風が吹き始めた大江ではバスをキャッチできなかった。そこらへんが課題である。




しかし今回もバド6連続釣行キャッチ達成。40up2本をなんとかキャッチできました。
次回は是非、他の予定なしで一日のんびりやりたいo(^-^)o




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ






テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

(祝)ブログ閲覧20,000件突破(^^ゞ

皆さん今晩は(^^ゞ
ブログ訪問回数が20,000を越えました。いつも見てくれてありがとうございます。
いつもコメント下さる方、感謝の極みです。




今シーズンからブログを立ち上げ、結果が出るか不安もありました。
しかし、50を超えるビッグサイズは今の所ないものの、わりと順調に来てるような気がします。




更新頻度は決して多くはありませんが、コメントを下さる方がたくさんいるので、釣行後の更新が毎回楽しみです♪
(最近ジミーさん(ペイジ)が来ないのが気掛かりではあります。ブログも更新してないみたい・・・)




今週は体調を崩してまして、明日予定の釣行はお休みします。最近の無理がたたったかな?
来週も後半の釣行になりそうです・・・




実は新しいレインウェアを購入しました。大先生のウェアです。バウオーマンっと言ったとこかなw
ダイワの2万円以内のレインマックスを買おうと思っていたのですが、お店で気に入ってちょっと奮発して買ってしまった。




IMG_20130620_232309302 (640x360)
これは背中のワンポイント。
ファスナーなど部分的にはイエロー。全体的にはグレー主体で派手すぎず、色合い・デザインも好みなんですが、胸元のBLITZENのロゴはいらないかも・・・
それを着て雨釣行。トップでバコバコ行きたいですね♪




今後は水温も上昇し、ポイントもベイト+水通しを求め、上流域が多くなってきます。ビッグフィッシュ捕獲率も高い。最近の好調の立役者。ビッグバドももちろん戦略の主体として組み立てていきます。
もちろん昨年50upを獲っている、伝家の宝刀やコンクラも外せません。





今後とも「よしんこの大江川日記」宜しくお願いしますo(^-^)0




あーちょっとしんどくなって来たのでこの辺で、おやすみなさい☆彡





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

6/12朝練延長でQF!

本日大江釣行。今日は朝8時頃までの朝練予定。
もちろんメインはビッグバド。昨日チューンした2代目で今日もいい魚を獲りたい。




時間がないので高速飛ばし最下流へ。4時20分到着開始。
水位低め。水温23.5℃、気になる濁りはないが、なんかどんより重い感じで悪い水。泡も消えない。
台風接近中だがほぼ無風に近い。無風でもローライト朝イチなので何とかしたい。




スースタにバド。フォローにモグチャ1/2oz+スタッド。このルアーのみで勝負!
薄暗がりでいかにも出そうだが上手くいかず・・・ 豊富なベイトフィッシュ。バスのボイル(恐らくコバスだが)




IMG_20130612_05214036 (640x360)
早めの移動決行! 万寿新田大橋ガレ場→チューリップ橋。ノーバイト。
万寿橋周辺に向かう途中の前回釣れた中江のストレッチ。ここは風が当たりやすいのかな♪
丁寧に攻めたがここもノーバイト。ここは激浅なので当たり外れがあるかも・・・




ようやく少しではあるが北寄りの風が吹いてきた。万寿橋付近→中江川最上流域へ・・・
最上流域の護岸サイドのストレッチは、いい感じで北寄りの風が吹き抜けている。
若干水位が低く感じられるがいつものようにキャスト開始!




いいピンスポットではバイトが得られなかったが、違う場所、シャロー+自然護岸+パラアシへ風上へキャストすると巻き初めにバドがひったくられる!
「よし出た!」ファイト開始。まぁまぁのサイズ。「おりゃ」と抜きあげる。




IMG_20130612_06132257 (360x640)

IMG_20130612_061802460 (640x360)
42cmのバス君。ようやく一本目。(6時15分頃)
メジャー当て画像を撮ろうとすると、うっ、以前5/21に釣ったバスと口の辺やサイズが同じ!
恐らく同じバスだと思われる。バドが好きなんだねぇ~




IMG_20130612_072652484 (640x360)
ここで中江はいったん終了して大江川へ。東合流へ行くと東側が空いている。
すぐ幼稚園側も空いたので、伝家の宝刀で丹念に橋脚まわりを撃つもバイトなし。
多少の濁りはあっても、感じは悪くないんだが・・・



東大江カーブミラーワンドも北寄りのいい感じの風。ハンプ付近をTDバイブ・コンクラ120・伝家の宝刀でチェックもノーバイト。
さらに上流。濁りはキツイが、ベイト&カメの楽園。バスはもう入ってきてると思うがノーバイト。国道を越え、さらにかなり上流まで下見。殆ど竿は出さなかったが、今後さらに暑くなってきたら期待大。



今日は蒸し暑い。もう時間は9時。少し延長さしてもらって一気に西大江上流域へ。風も弱く水位も低い。
再度中江のストレッチを流し、中流域の橋へ。




IMG_20130612_093943367 (640x360)
ノーバイトでこの写真を撮って終了しようとした。




自分の中で少し迷いが・・・
「最近いい時間帯は中江川ばかり、40upも多くトップに出やすく楽しいが、もうワンサイズ上ならやはり大江川の方がいいような気がするし・・・」




そう思いながら往生際が悪く、もう一つ下流の橋周辺に車を止め、またバドをキャスト。
「ドーン!!」ともの凄い水柱。これは恐らく雷君。食いそこねだったのでフッキングはしなかった。




時計はもうすぐ10時。また怒られるw と橋の反対に行こうとすると、護岸の水深30cm位のドシャローカド+レイダウンの所に大量のギルと30cm?ほどの見えバスを発見!




さっと後ずさりし、「どうせ逃げるだろう・・・」と思いながらも静かに近づき、ピッチングでその見えバスに向かってバドを落とし込む。




足場が高かったので、着水音も大き目だったが、なんと逃げるどころか、そのバスから30cm位に着水した瞬間に猛烈な勢いでバドにアタック!!! もちろんノーアクション。




ファイト開始!真下で暴れるバスは「ん?結構デカい!」高い足場から見たバスは思ったより大きく太い!
3秒ほどのファイト。スースタ・20LBで一気にぶち抜く!黒い!




IMG_20130612_09511084 (360x640)

IMG_20130612_095410846 (640x360) (640x360)
痺れました。ラストのラストまさかのサイトで・・・ クオリティーフィッシュ(^^♪
上がってきたのは思ったより黒々とした大きい43cm。ナイス体型ナイス体色。中江もこんなの居るんですね。(9時50分過ぎ)




これで満足し10時撤収。朝練延長が功を奏しました。先ほどの迷いも払拭。今日もバドで2本40upが獲れ、満足の朝練になりました。このあと〇〇に怒られましたけどw




今日も楽しませてくれた大江川・中江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

ビッグバド補充!

よしんこのマイブーム(^^ゞ
ビッグバド。4連続釣行キャッチ中。しかし前回の釣行でヒートン折れ&リップ折れで再起不能に。
早速同じカラーのバド2個購入した。さぁやるぞ!!!




IMG_20130611_205317656 (640x360)




ちゃっちゃと完成! フック交換とヒートン上刺しブレード直付け。今回はちょっと雑かも・・・ でもまあいいや。IMG_20130611_212940803 (640x360)
前回のリップ折れは瞬間接着剤で付けたけど、うまく動くかな?ブレードなしで同場所をチョンチョコやろうかな。




あぁ・・・ 朝の薄暗がりの中の一投目が楽しみo(^-^)o




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

6/7さよならファーストバド。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今週は梅雨の中休み。降って欲しかったが仕方ない。前日一日中、最初に回るポイントを考えていたw
結論は最下流。絶妙な4時20分到着。先行者なし。
水温24℃。水位やや低い。気になる濁りなし。朝は毎度の無風状態。




もちろん最初はビッグバド。3釣行連続キャッチ中で使う自信がついた。他オサ。ジョイクロ。
手前コンクリート護岸から丁寧に攻める。開始10分でわき見中にインレットでポーズ中にバイト!




「よし!」しかし少しの油断からジャンプで弾き飛ばされる。このバドでフッキングした魚で初めてのバラシ。
少しショックだったが気を取り直し、奥まで攻める。対岸をやった後、再度ジョイクロにチェンジするもノーバート。




IMG_20130607_055905455 (640x360)
移動。万寿新田大橋下流はフローター3人。チューリップ橋左岸を攻めるも無風状態で釣れる気がしない。しかし8時まではバドでやると決めている。
万寿橋の中江のピンポイントへ行こうとする途中、広いベント部に唯一いい風が当たっている。
ここはかなり浅いので実績もなくあまりやったことがないがやってみる価値あり。




北風なので下流からバドを流し、乱グイとブッシュの間にキャストを決め、巻いているとバドがひったくられる。
いい引き。しかし暴れ方が・・・ 中江は常に雷君恐怖が付きまとうw




しかし手前まで巻いてくるとバスであった。抜きあげる!
本日1本目。40はなかったが、39cmのバス君。風・ストラクチャー・トレースライン。これは狙い通りの1本!
またバドである。嬉しいが、ちょっとマンネリ?(6時15分頃)
IMG_20130607_061757941 (360x640)





少し移動して万寿橋付近。先行者の車あり。でも狙うは中江の方。しかしピンポイントはウィード(いや、草)に覆われていた。ラバージグを打ったがノーバート。
IMG_20130607_065510467 (360x640)
橋周辺をバドでやった際にミスキャストでヒートンが折れサヨナラ。。(赤いのはねじ止め接着剤の色です)
ヒートンはどうしても曲がりやすく何度も直すので、金属疲労でどうしても折れやすい。




かなりショックだが車は遠いので、「まだまだ終わらんよ」とばかりにブレードなしで対岸へ。さらに悲劇は続く・・・




対岸に渡り、橋下のシェードにキャストした際に、またミスキャストでバドを(欄干?)に強打!
リップが折れたーーーーーorzIMG_20130607_065946198 (640x360)





なんかファーストガンダムの最終話、頭・片足・片腕のないガンダムを思いだす。
ハードに使い過ぎたよしんこバド初号機。殉職。まぁ7本釣ったから大往生かな。ありがとう!
ボックスの肥やしになってるよりましかな。




IMG_20130607_070903917 (360x640)
先ほどの草ぼうぼうwwwwwwwの所にキッカーフロッグをしつこく投入すると一度だけ出た!
乗らず。たぶん小型だと思うが・・・
IMG_20130607_073002633 (360x640)
バドもヒートンタイプにチェンジ。しかし自分がチューンしたものと動きが違う。
自分のは軽い感じの動き。ヒートンタイプは何か棒みたいな動きで潜りやすい。どっちがいいのか分かりませんが・・・ 写真は撮ってないが、なんとそれもヒートンが取れてサヨナラ。
手持ちのバドがなくなってしまった。



毎度8時頃から風が出てくる。今日も人が多い。
IMG_20130607_084058490 (640x360) IMG_20130607_095136696 (640x360) IMG_20130607_093214310 (640x360)

そんな感じで中江上流→東合流大江川→カーブミラーワンド+対岸→上流→西大江川上流で昼。華甲園で今日は麻婆飯+豚骨ラーメンセット(¥650)




用事+昼寝zzz 再開夕方4時頃。
5時頃、東の雲行きが怪しくなり、強風+土砂降りの雷雨。降り始めも期待したがバイトを得ることができなかった。期待の東合流橋脚に伝家の宝刀もノーバート。幼稚園前には60雷君のペアリングあり。
IMG_20130607_155437122 (360x640) IMG_20130607_06510165 (360x640)

久々にフィジェットメインに、オサと交互に使う。中江上流でオサに出たが乗らず(>_<)




雨は止み、最後は西大江警察署裏で暗くなるまでオサで頑張りましたがノーバイト。
一瞬降った雨を生かし切れませんでした。バイトはちょくちょくあったものの、中江の1本で終わってしまった。




低めだがまずまずの水位。朝以外風もあり。状況は決して悪くなかった。やはりまだまだ修行が足らん。
しかしバドでの4釣行連続キャッチとバドに関してはかなり自信がついた。
後は伝家の宝刀で40upをコンスタントに釣る事かな。。。
またバド買って、同じようにやってみます。




今週も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

6/1珍しく週末バザー

タイトルを見て、何のこと?とお思いの方もいるだろう。
昔からよしんこを知ってる人には分かるとは思うが・・・率直に言うと土曜釣行はレアなんです。
珍しく仕事が休み。今週は月曜に行ったばかりだが、お許しが出たのでちょっとだけ・・・




東大江で水位が高めなのを確認して、目指すは西大江川。
まだ暗がりなのに、カーブミラーワンド、合流とすでにバサーがチラホラ。さすが土曜日。




4時半、西大江川スーパー裏の上流側の橋から開始。
水位高め。水温21.5℃。濁りはない。しかし無風なのが気になる。




ルアーはもちろん、最近伝家の宝刀を揺るがす存在になりつつあるビッグバド。
無風状態だがそこは朝一。チャンスはある。




上流側から橋下の護岸サイド→ブッシュまでを慎重にキャスト。水位が高いときはチャンスなんだがノーバイト。
今度はブッシュの反対側に回り、静かに護岸を降り、再びレイダウン+護岸サイドにバックハンドでピンポイントキャスト。




2投目、さらに奥へ鋭い弾道、なおかつ着水音も殺しポーズ。1mほど巻くとバドが引き込まれた!




重々しいファイト。中々のサイズである。「おりゃ!」と抜きあげ成功。デカい!




IMG_20130601_043909593 (360x640)
バス持ち画像の後、フックを外そうとすると、バスが激しく抵抗。なんとフックがよしんこの親指にフッキング。「痛ぇーーーー!」
返しまで貫通。外そうとするとさらにバスが暴れる。痛みに耐える。すると皮膚が切れ、フックが外れた。
おびただしい鮮血が滴り落ちる。




IMG_20130601_044312846 (640x360)
しかしちょっと手とバス君を洗い、何とか撮影成功。45cmのナイスバス君。(4時40分頃)朝一攻略成功(^ー^)v
画像の血はバスではなくよしんこのですw
がまかつTREBLE RB 刺さり良過ぎである。まあ何はともあれ、ハイプレッシャーになる前に狙い通りの1本♪




IMG_20130601_044346869 (640x360)
ナイスバスの代償?こんなの痛くも痒くもありませんw




その後、フローティングマットを攻め、スーパー裏橋下。
IMG_20130601_05150860 (640x360)
どうしてもやりたかった高校裏+橋のストレッチは先行者で撃てず移動。日が昇り、あっという間にバサーで埋め尽くされるワンド。




IMG_20130601_053601875 (640x360)
移動して新護岸上流へ。相変わらず無風状態だが、護岸のピンスポットを再びバドで攻めると・・・
水面が「モワー」っとなった。触っていないから仕方ない。フォローに伝家の宝刀を入れるもバイトなし。




ランガン。中江川上流から下流。万寿橋はおびただしい車。
IMG_20130601_072754287 (360x640)
高須輪中排水機場上流でクランキングもノーバート。
ここは唯一風が当たっているので期待したが・・・
東大江川合流橋脚は人だらけで手を付けれず。
IMG_20130601_080703381 (640x360)
最後は東カーブミラーワンド→上流。東は濁りがきつく、稲カスや細かなゴミが多い。




早めの8時頃撤収したが、この頃ようやく風が出てきた。もっとやりたかったが仕方ないorz
4月以来の45up。価値ある1本でした。最近バドばかり。短時間釣行だったが、6月最高のスタートを切った。
早く雨の日釣行したい。




ローライト・風・高い水位。夕方いいかもね。プレッシャーはキツイけど、みんな頑張ってくださいo(^-^)0



今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)