2/27厳しかった2月最終釣行

本日2月最終釣行。前日からの雨で増水を期待し大江に向かう。
東海大橋の気温計は2.6℃だが今日は気温が上がるらしい・・・





IMG_20130227_074304896 (640x360)





7時半頃東大江到着。期待とは裏腹に大減水。ここ最近、雨の日は先に排水する場合が多いみたい。
今日もシャローは厳しいか? 





IMG_20130227_080608291 (360x640) IMG_20130227_081146997 (360x640)  水温は6℃。やや濁りあり。小雨で西寄りの微風。





本日のタックルは、伝家の宝刀とカットテールヘビダン。巻物はよしんこお得意の気まぐれリグ選択。久々にビーフリーズ78SPをリグった。





冬釣行のモチベーションを保つには、自分の好きなルアー選択が重要かとw





東合流は全く異常なし。次に貸切の札野ワンドへ・・・





ビーフリーズを蛇籠の少し沖側にキャストしジャークやトゥイッチで、その後しっかり止める。
浅いところはポンプリトリーブ。




ワンド最奥でティップが入る! しかしすぐ戻る。魚が暴れたような気がしたがはっきり分からなかった。
根掛かったラインかも。少しドキドキしたが、バイトかどうかは確信が持てない。





気を取り直してワンド入り口付近までキャスト。しかし浅い。蛇籠には所々根掛かったルアーらしき姿が・・・
しかしこの2連蛇籠は脅威である。





折り返しに自分が根掛かり。見に行くと沖の水面下の2本の杭にフッキング。引っ張ったが切れそう。
回収機を投入! しかし5mほど先で思うようにいかずロストorz
その後ヘビダンで探って移動。





前回やれなかった西大江川スーパー裏ワンドへ。ようやく天候が回復し、晴れ間が・・・





IMG_20130227_104438574 (640x360)





IMG_20130227_104138214 (360x640)  ここでも懲りずにビーフリーズ。トゥイッチ後のステイ中に、フローティングマットの下からデカバスが出てきてバイトする予定である。





予定は未定であるw





その周りのアシや杭などを攻めるもノーバイト。
お昼をまわったので、今回はワンズの並びの一歩庵で味噌煮込み定食。





IMG_20130227_133325681 (640x360)  どうしても今日釣っておきたいので昼寝はお預けで、すぐさま続行。すっかり晴れて暖かくなったが、お約束の強風。





しかし今日の風は水温より温度が高い。少しでも活性が上がればいいが。移動し東合流~内記ワンド付近をランガン。





伝家の宝刀、ジャークベイトの他に、ジョイクロも投入した。
暖められた水温で少しでもバスが上ずってこればいいのだが、ノーバイトが続く・・・





IMG_20130227_170532986 (360x640)  激風の中、各所ランガンで徐々に下流域へ、最後一時間は最下流でお決まりのヘビキャロ・鉄板でスカッと遠投♪
対岸の温排水側は3名のアングラーで賑わう。





少し肌寒くなった5時半過ぎに撤収。2月釣行は0勝3敗で初バスは3月にお預けとなった。





しかしいくら冬とはいえ、毎度のノーフィッシュブログは正直辛いものがある。マンネリも懸念される。





でもまあ焦ってもしょうがないか、まだ2月だし。と自分を慰めてみるw
今日でさらに水温は上がり、状況が上向くのではなかろうか?






遠い初バス。しかし目標が厳しいほど達成感は大きい。その時まで・・・





3月も懲りずに頑張りますo(^-^)o





IMG_20130227_174211316 (640x360)  今日も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

伝家の宝刀誕生秘話

「伝家の宝刀」



大江スレやよしんこのブログでよく出てくる言葉である。
簡単に言うと、自分が最も得意としてるクローワームのテキサスリグである。まぁシンカーはほとんど1/8ozだからライトテキサスと言った所か・・・




大江では重いシンカーの必要性を感じない。ただテンポよく探りたい時や、沖のピンなどは例外である。
また、シンカーストッパーは必ず装着。5cmほど遊びを設ける。





当時大江スレでのレポで40upをこれでいい調子で釣っていた。





その当時のヨウコ親衛隊隊長というコテさんが命名してくれた。。。





伝家の宝刀はググると、いざという時以外は使わないとか、とっておきの切り札みたいな意味が書かれている。





よしんこはこれを多用してるので、意味が少し違うけど細かい事は抜きでw





初代は廃版となった、バークレイのバタフライクロー。





ファットなボディーで40up率高し。飛距離、針持ち等申し分なかった。グリパンがいちばん釣れた。





大江では手元に残ってるデータで、コテを始める少し前の2009年5月に51cmをキャッチ。過去の画像を貼るのは抵抗がありますが一応貼っておきますね^^(口の中にバタフライの頭が・・・)





NEC_0056 (640x360)




二代目伝家の宝刀はネットベイトのベビーパカクローに・・・2011年3月7日の初バスで使い続ける自信がついた。





2012年8月には52cmをキャッチ。(大江スレでレポ済)





NEC_0087 (360x640)




↑表(ウォーターメロン)、裏(パープル)の色が違うヘンテコカラーが多い。でもこの変なカラーが意外とよく釣れるw





何故同じワームばかり使うの?と疑問に思われそうだが、それは・・・





実際に釣って自信があるに他ならないが、理由は常に同じワーム、同じシンカーの方がキャスト精度が増す。ましてや朝一のピンスポットで一撃で仕留める場合などは、一投目のキャストミスは致命傷である。





ロッド・リールは同じで、7gのクローワームのテキサスリグから5gのカットテールのヘビダンに交換して一投で先ほどと同じスポットに一発で落とすのは意外と難しいと思う。





ビッグベイトを始め、ハードルアーでガンガン巻いて釣りたいが、今年もこれに助けられそう(^^ゞ





IMG_20130224_231106557 (640x360)





今週も頑張りますo(^-^)o





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

2/21厳寒の大江川

気付けばもう2月下旬。寒の戻りで冷え込み、東海大橋の気温計は-0.6℃。




何かの罰ゲーム? いや違う。本日も全身全霊で一匹を追い求めて行く・・・




IMG_20130221_063234873 (640x360)

前日? の降雪でうっすら雪化粧の海津市。6時半東合流到着。
濁りありで水位は先週よりは若干高いが、依然低い。




IMG_20130221_065209365 (640x360)

本日のタックル。伝家の宝刀・鉄板(ジャカブレード)




IMG_20130221_065127503 (360x640) IMG_20130221_080601930 (360x640)  水温は5℃。先週より低い。ここから辛亥橋までを伝家の宝刀で丹念に探るもノーバート。折り返しにカットテール4インチのショートリーダーのヘビダンにローテ。




移動して札野ワンドへ・・・ 貸切状態であるw




IMG_20130221_08534853 (640x360)

ここも水温5℃。先ほどのヘビダンを蛇籠に気を付け、ワンド最奥部から護岸の少し沖目を沈みものに引っ掛けてはシェイク&ステイを繰り返し丹念に探る。せっかちなよしんこには苦手な釣り。ジョイクロに手が行く・・・




IMG_20130221_092503424 (640x360)  魚が上付く好材料は見当たらないが、ジョイクロを護岸沿いにキャスト。見えるか見えないかのレンジキープでデッドスローリトリーブ。




今日はとにかく寒い・・・




足裏・背中・腹にカイロを貼り、防寒対策は万全のはずが、グローブ越しに手の感覚が無くなってきた。
いったん切り上げ、コンビニでカイロ二つを購入。すぐさまポケットに突っ込む。




その足で西大江川スーパー裏ワンドを見に行くが先行者が・・・
パスして海津警察署裏へ、大江スレの週末バサーさんが言っていた工事現場へ。




IMG_20130221_095541932 (640x360)

Σ( ゚∀)ゲッ!! ショックである。奥のインサイドベントの護岸の変わり目。去年の50upを始め、以前大江スレでも何度もupしたピンポイントの崩壊。非常に残念である。




IMG_20130221_100804838 (360x640)  悔やんでもしょうがないので下流の橋でキャスト中に雪が・・・ 画像で見えるだろうか?
ブログ的にはもっとガンガン降ってこれば面白いのだが・・・w




辛い??? 楽しくてしょうがないです♪




移動して、石亀→最下流とチェックしあっという間に12時過ぎ。IMG_20130221_105946319 (640x360) IMG_20130221_113304671 (360x640)




波乃家でカキフライ定食を食べ、その後昼寝zzz 2時過ぎから再開。
晴れ間は出てきたが、激風となってた。




IMG_20130221_141716400 (640x360)

アングラーは割と多い。風が強く体感的にも寒い。暖かな春の激風ならまだ魚を浮かせるかもしれないが状況は好転しない。本流の風裏を少し・・・ リグはほとんどカットテールのヘビダンのみ。




IMG_20130221_152222130 (640x360) 

再び最下流へ移動。先週使ったヘビキャロと鉄板でディープに絡むブレイクを攻める・・・




\IMG_20130221_155849181 (640x360)

凍てつく北風が容赦なく吹き付ける。心が折れそう・・・




キャストのたびに大きくラインが流される。時計は4時を回った。あと一時間、さてどうする?
合流? はたまた風裏のワンド?




よしんこが何の迷いもなく、最後に切札として選んだ所は・・・








IMG_20130221_162619893 (640x360)

スイマセン。つまらないオチで。
初バスはいつのことやら・・・ また来週頑張りますo(^-^)o




今週も楽しませてくれた大江川に感謝(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

2/14バレンタイン釣行(^^ゞ

本日2週間振りの大江釣行! 2月初釣行。今日は穏やかな予報^^




少し遅れて7時40分。最下流から開始。薄曇り、北寄りの微風。
水位が低いなぁ~。濁りありで2週間前とほぼ同じ水位。




IMG_20130214_080115610 (640x360)


今日のタックル↓いつもと同じ。これしか持ってません(^-^;




IMG_20130214_074044929 (640x360)


ジョイクロ・伝家の宝刀・鉄板(ジャカブレード)




昨日チューンしたジョイクロはバッチリサスペンドしたが、トゥイッチなど、リトリーブで50cm位は普通に潜るので最前の板重りを外し、SSF(スーパースローフローティング)にした。




これを護岸サイドと並行に、見えるか見えないかぎりぎりのラインをリトリーブ。
どこからともなく黒い影が現れジョイクロを・・・(妄想だけで異常なしでしたw)
他の要所要所は伝家の宝刀で・・・




IMG_20130214_075609215 (640x360)IMG_20130214_082604962 (640x360)


しかし今日は水温は6℃ある♪ おまけに穏やかな天候。期待が持てるo(^-^)o




少し上流の岩盤エリアへ・・・




前回同様、対岸側のディープに絡む急なブレイク狙いで、5/8ozヘビキャロ(3インチDクロー)とジャカブレード3/8ozをキャスト。




するとジャカブレードのリフト時に違和感。ヒット!




「Σ(゚д゚lll)ガーン。この引きはコイだorz」ドラグを緩め、5分ほどファイト。
外れろと願うも尻尾にしっかりフッキング。





IMG_20130214_091413504 (640x360)

↑グロ注意w 何とか岩盤まで引き上げ、こんなの釣ってしまったと自己嫌悪に陥るよしんこ。
それとは裏腹に開き直ってメジャーを当てるよしんこw およそ80cm(驚)




10時前に移動。今日も人が多い。
札野~東合流をランガン(札野ワンドは人が多く、やってません)
東合流はやっぱりコレ。伝家の宝刀↓




IMG_20130214_104430500 (640x360)

両橋脚をチェック後、深い護岸サイドをチェック。その周りの護岸をジョイクロで。ノーバイト。
あっという間に昼に。




稲金でランチ。 IMG_20130214_11540197 (640x360) 担担麺・チャーハンセット麺大盛りで¥934
その後1時まで昼寝zzz




休憩後はこんなとこや、IMG_20130214_135842647 (640x360) こんなとこIMG_20130214_141447349 (640x360)




IMG_20130214_145258961 (640x360)IMG_20130214_154910752 (640x360) さらに夕方・・・IMG_20130214_161208789 (640x360)IMG_20130214_163859620 (640x360)




スイマセン。画像が多くて「ウザッ」と思った方もいるかも知れませんが、釣行のご参考までに・・・




しっかし何か、昼からは人が少なくなった。もしかしてバレンタインだから?




硬派なよしんこには関係ありませんがw




IMG_20130214_15482584 (640x360) 札野~合流のストレッチをピンは伝家の宝刀。他は手返し優先で1/2ozモグラジグでテンポ良く、シャローに出てきたやる気のある良型に口を使わす予定・・・であった。。。




とまぁそんな感じで5時半頃撤収で一日が終わりました。ノーバイトでしたがやり切った感はありました。
ルアーロストゼロ。サスペンドジョイクロの動きもある程度理解できたし・・・




来週も朝一からフルタイム釣行頑張りますo(^-^)o





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

2月初釣行に向けて・・・

また冷え込みが厳しくなり、昨日はみぞれ交じりの雨が降った。周りではインフルエンザやかぜが大流行。
自分もかぜ気味ではあるが、そんなことは言ってられない。




2月はまだ一度も行ってないので、是が非でも今週行っておきたい。




今週も有り金叩いてお買い物したのがこれ・・・




IMG_20130213_185705520 (640x360)

ジョイクロはこの間紹介したが、鉄板系と同じく、店頭在庫も少なくこの時期かなり売れてるようである。
特にフローティングは最近人気で、店頭に在庫がない店もある。




リトルマックス3/8ozも売ってないので、ジャカブレードを買ってみた。
(スカパーで田辺哲男プロが千葉県 将監川で2日釣行唯一の1匹であった)




その他、ヘビキャロ・ヘビダン用シンカー、テキサスシンカー、モグラジグ中古etc...




今回はジョイクロのフローティングをウエイトチューンして臨む。状況によってSS(スローシンキング)と使い分けよう。




まず買ってきた鉛シールに100均で買った白のビニールテープを張り付け、これまた100均の油性マーカーでオレンジに。




IMG_20130213_190147313 (360x640)

鉛ベタ貼りでもいいが、せっかくなんでペイントを。これが安上がりで見た目もgood♪と思いきや・・・




IMG_20130213_191520460 (640x360)

Σ(゚д゚lll)ガーンorz 全然行けてないw まぁいいや。




ウエイトチューンは色々あり、上記のやり方意外に前部のみや後部とか色々な貼り方がある。それぞれ動きが違い、一長一短あるようだが、ウエイトチューン初心者のよしんこは、ジョイント部の重量バランスを考え、前後両方でやってみた。




超スーパーフローティングに設定。どうやってやったか?




風呂の残り湯であるw しかし残り湯の水温が10℃であることと、ラインはつけていない。
フロロの比重は考えていないので、サスペンド設定は現場で微調整しなくてはならない。。。




大江では水温がもっと低いので、運が良ければジャストサスペンドになるかも・・・




大江の水温は5~6℃位と予想してるのだが、最近の冷え込みもありどうだろうか・・・?




そうはいっても真冬の大江川。ビックベイトでたやすく釣れるほど甘くはない。




おっと、その前に2月に釣ったことがないよしんこ。どんなルアーでも釣れただけで偉業である。
しかし同じルアーを一日投げ続けたい願望はいつも持っているが、なかなか自分は出来ないかも・・・




いつも通り、他にヘビダン・ヘビキャロ・鉄板・伝家の宝刀なども用意。




出来れば1日スースタで、ジョイクロ・モグラジグ1/2ozのストロングパターンで行きたいな。。。





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

大江川釣果報告続出!

2月6日から今日にかけて、大江での釣果報告が続出!
よしんこ的には、「凄い」の一言です。




数日前の暖かな天候&雨での増水。
周辺の池から本流まで、トップやビッグベイトの釣果も聞く。




今週2回休みがあったにもかかわらず大江に行けなかったよしんこorz




まぁ自分の実力からして、行ってたとしても釣れなかったとは思いますが、家に居ては100%釣れないわけで・・・
行かなきゃ何も始まりません。宝くじも買わなけりゃ当たりません。(当たり前だがw)




自分も次回の釣行のためお買い物。




IMG_20130208_211457136 (640x360)

チャートのジョイクロを買ってしまった。しかもフローティングである。これで真冬のバスを浮かせて釣りたい。なんてはかない夢かな・・・
(オサは5年くらい前のもの)




そのまま使ったり、板重りも買って、若干サスペンド気味にしたりして、色々試してみようかと思う。
もちろんSSと使い分けますが・・・




今年は去年以上にビッグベイトを多用します。




寒の戻りでまた寒くなった。この繰り返しで少しずつ温かくなる。




三寒四温。この言葉が大好きである。




まだまだ寒さも厳しいが、日照時間の変化で確実にバスも動き出している。




次回釣行で初バスとは行かないまでも、攻略のヒントだけでも掴みたいな(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

モラムピンボルト交換

ようやくピュアフィッシングからパーツが届いた。




また「リールネタか・・・」確かにつまらないショボネタかも知れません。許してください。




IMG_20130203_183653554 (640x360)

ピンボルトのねじ山が潰れ、前回釣行お休みとなったウルマグ。
早速ピンボルト交換に入る。




IMG_20130203_194039976 (640x360)

工具はこんな感じ。




IMG_20130203_194113983 (640x360)

↑ねじ山が潰れたピンボルト。(ウルマグはジュラルミン製のピンボルトなので折れる心配はほぼない)
しかし溺愛するIVCBはアルミ製なので、これから折れる可能性は十分にある。(写真の根元から折れやすいらしい)
本来は所有する2台のIVCBも交換しなくてはならない。面倒くさがり屋のよしんこには骨の折れる作業である。
まぁそのうちやるとするか・・・




IMG_20130203_19485646-1 (526x640)

まずターボライターで、ピンボルトを数十秒熱し、接着剤を溶かす。
溶けたところで、続いてマイナスドライバーで回すが動かず・・・
もう一度ライターで炙り、再度ペンチでチャレンジ! ようやくピンボルトが動きねじが外れた。




IMG_20130203_195121431 (640x360)

IMG_20130203_195159646 (640x360)

ねじ止材を塗布し、マイナスドライバーで「キュッ」と閉め完成。





IMG_20130203_195833719 (360x640)

以前メインギアは交換したが、ついでにピニオンギアも交換↓




IMG_20130203_21032249 (360x640)

IMG_20130203_213631495 (640x360)

完成です。巻き心地もgood!!!
次回はこれでビッグベイトでも投げようかな?





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)