1/29 穏やかな大江初釣行(^^ゞ

昨年12/14以来、ブログ立ち上げで初レポ、久し振りの大江釣行。
まぁ今回は慣らし運転と言った所か・・・




高速飛ばして8時半頃大江最下流到着。まずはここから



IMG_20130129_083309444 (640x360)

水位は激低。減水時によくある茶色っぽい濁り。
西北西の微風。気になる水温は・・・




IMG_20130129_085137804 (169x300)

シーズン中なら絶望的な水位だが、どうせ水温も4℃だし、冬なら開き直れるw




IMG_20130129_094427548 (640x360)IMG_20130129_08521790 (640x360)

今日はメイン、5/8ozのヘビキャロ。ワームは3インチドライブクローor4インチカットテール。
メインのもう一つは3/8ozメタルピラーニャ。他ジャークベイト・伝家の宝刀etc




露出した岩盤に降り立ち、対岸乱グイ付近の急激に落ち込むブレイクをロングキャストで狙う。
同様にメタルバイブも同じようにトレース。しかし反応なし。
一度鯉らしきものがメタルバイブにフッキング。まぁお約束みたいなもの。すぐ外れる。
のちにバサーが一人。




移動。今日は足裏・背中・腹のカイロに、防寒長靴、ヒートテック上下、ダウンジャケット。完璧である♪
全く寒くない。札野ワンドはバサーが二人。




東合流のいつもの橋脚に立ち寄る。3インチDクローに3.5gテキサス。よしんことしては最もフィネスなリグになる。(沈みものなど、夏場の増水時の参考にどうぞ・・・)




IMG_20130129_100628204 (640x360)

東内記水門にも先行者2人。ここは風裏だから人が多い。
カーブミラーワンドも一人。今日は穏やかなので予想以上に人が多い。
カーブミラーワンド上流はこんな感じ↓




IMG_20130129_111914602 (640x360)

12時前に早めにランチ。稲金が休みなのでラーメンショップでネギ味噌ラーメン大盛り完食!
昼寝後1時再開。
解禁された資料館上流付近をやってみる。




IMG_20130129_131156866 (640x360)

リグはさらにセコく、カットテール4インチに1/4ozのヘビダンとメタルバイブ。
風裏のカバー周りやブイ、ボート回りなどネチネチ探る。全くノーバートorz




札野ワンドは相変わらず3人のバサーが・・・ 対岸の小規模ワンドでネチネチ・ブルブル。




IMG_20130129_134924840 (640x360)

最後に、朝の最下流でヘビキャロと鉄板を交互にかっ飛ばした。鯉が2度ほど掛かったがもちろん外した。




そんな感じで3時半ごろ撤収。ノーバートノーフィッシュの完全試合。
5時間ほどの釣行でしたが、穏やかな天候で全く寒くなく、のんびり竿を振ることができました。。。




冬鳥のさえずり、壮大な養老山脈の雪化粧を眺めながら、黙々とキャスト・・・とても癒されます♪




この自然と大江川に感謝o(^-^)o





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

大江から撤収!

今日大江初釣行でした!
防寒対策し過ぎで暑いくらいでした。





予想以上のたくさんのアングラーで賑わってましたョ。





また夜にでもレポさせて頂きます。





今から帰るョ。。。


 
 

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

時代の流れか・・・

釣行がまだなので久々の更新です。




テムジンが5年振りにフルモデルチェンジするらしい。




コンバットスティックテムジンカレイドインスピラーレ
どんどん名前が長くなるような気がする・・・




とうとうフォアグリップレスになってしまった。
素材の進化や軽量化などで、シングルフッキングが可能となったらしいが、はたまた真相は・・・




ある程度時代の流れというか、はやりもあるとは思う。
超ロープロ穴だらけベイトフィネスリールに、マイクロガイド・フォアグリップなしロッドと言った所か。




堅物のよしんこはどうもこのデザインにはすぐになじめない。皆さんはどうだろうか?
数年経てば当たり前のようになっているのか・・・




新しいものはどうもすぐ受け入れられない。新車の車のデザインもそう思う傾向が高い。
なんか新しいテムジンは個性が感じられない。フォアグリップレスだと他社の竿と見た目が変わらないように見える。




コンバットスティックインスパイアだって、フォアグリップが半分くらいの長さだったら今でも十分カッコいいと思う。




自分は現行のカレイドやダイワのブラックレーベルみたいなシンプルな竿が好みである。




IMG_20130127_222611135 (640x360)

大阪のフィッシングショーで全貌が明らかになるらしいが、値段はどうだろうか・・・





よしんこは特にテムジンじゃなきゃダメと言う訳でもないが、一流のものを所有する喜びと言うものが趣味の世界にはあると思う。皆さんもそうではなかろうか・・・




その観点から自分はエバの竿を使ってるような気がする。




しかしそれは個人の価値観に委ねられるものであり、個々が満足できればいいわけで・・・
趣味の世界は自己満足が大事ですw




今週はいよいよ本年大江初釣行。寒波到来で一段と寒さが増したけど、久々の大江を楽しんできますねo(^-^)o





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

入鹿池の初バス(復活偏)

(^^ゞブログ閲覧500突破(祝)! 今後も更新を頻繁に行い楽しいブログにしていきたいと思います。




98年バス釣り復活後、バスマップ東海版で行ってみた初釣行、新海池であえなく撃沈したよしんこ。
次に選んだフィールドは難解老舗フィールド入鹿池だった。




4月中旬の早朝、以前お世話になった見晴茶屋からボートを出す。もちろん手漕ぎである。
タックルはロッド、アブ・ホーネットプラス、リールはシルバーマックスのベイト一本のみ。




当日はフル満水でブッシュが冠水。オーバーハング・ゴミ溜りなどストラクチャーが豊富にあった。




午前中に教会周辺のワンドで、ケンクラフト(懐かしいw)のバブルテールグラブテキサスで一匹掛けたが、慣れないオフセットフックでフッキングしておらず40ほどのバスをばらす。




それからはいい所なくノーバイとが続く・・・




しかしその日は晴天で水温も上昇。昼から見えバスもちらほら。。。




夕方赤壁より東の土管ワンドへ向かった。
フル満水で土管の場所など分からないが、ワンドの最奥のブッシュ類が冠水しまくりであった。




ここも見えバスがかなり見受けられたが、よしんこに見えバスを狙うテクなどある訳がない。




持っているほとんどのルアーを試したがダメ。刻々と終了時間が迫る。




最後にリグったのはへドンのベビートーピード(カエルのカラー)




コンクリートでできた水路の流れ込みにキャストが決まった・・・




と着水と当時に「シュポッ」とルアーが吸い込まれた。




その後のやり取りはほとんど覚えていませんが、トルクたっぷりの入鹿バスの引きに必死に耐え何とかハンドランディング。




こんなに足が震えたのは後にも先にもこの時だけ。
誰もいないワンドで雄叫びが響き渡った・・・




IMG_20130120_22161364 (640x360)

トップでゲットした48センチのバスがもたらしたもの・・・ 




趣味のバス釣りを一生ものにしてくれた感動であったo(^-^)o





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

よしんことバスフィッシング

バスフィッシング・・・




世間では風当たりが厳しいが、こんなに奥が深く楽しい釣り(お金が掛かるとも付け加えておこう)はないように思う。




小学5年生から餌釣りを始め、中2になって名古屋西区の蛇池でブレットンのスピナーで初バスを釣った。




入鹿池に夜中3時から自転車で出掛け、紫のジェリーワーム6インチテキサスで、コバスを釣りまくってストリンガーで繋いでた。ストレーンにファントムマグサーボにガングリップロッド。あの時はDaiwa派だった。(マグサーボで大江スレで歳がバレタw)

IMG_20130120_213933257 (640x360)




ザ・フィッシングのフィッシングキャスター故西山徹氏に憧れていた・・・




そんな少年時代も高校に入ると、部活・恋愛などで、多くの人がそうしたように「釣りは格好悪い、女の子に受けない」などという理由で徐々に釣りから離れていき、高校2年からは全くやらなくなった。




懐かしい思い出・・・




そして月日は流れ1998年、ある会社を退職することになり、その時からバス釣りを再開しようと心に決めていた。




復活した時はスプリットショット?!? ダウンショット!?!なんじゃそれ?って感じでした。
テキサスリグしか知らなかったよしんこ。その時リールはアブのシルバーマックスを買った。




復活釣行はなんと名古屋市緑区の新海池だった。もちろんボーズ。
2度目の釣行は入鹿池。なんとTOPで48を手にする。
大江も初釣行でコバスをget出来た。




それからもう15年近く経とうとしてる・・・
その間にも釣りを余りしなかった時もある。大江は本格的に通いだしたのは5年程前である。




入鹿や大江での初バスの話もそのうち書こうかなと思う。




一生モノの趣味に出逢えた自分は本当に幸運です。


IMG_20130120_191703794 (640x360)




今年はこんなルアーで記憶に残るバスをgetしたいなo(^-^)o




来週はいよいよ大江初釣行です。んじゃあまたノシ






テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

最近のお買い物(^^ゞ

PCもようやく回復し、画像も読める様になった。一安心。。。




大江から離れた生活をしてるが、暇さえあれば釣具屋に行ってます。買わなくても見るだけで癒されます^^
こんな人も多いんではなかろうか・・・




最近のお買い物を紹介します。




よしんこ家はフィッシング遊名古屋北店・イシグロ西春店・ポパイ(アングラーズサイト41)に囲まれ、釣具店に恵まれている。少し走ればタックルベリー一宮店なども近い。
大江の帰りはワンズ、やすやがお決まりルートである。




当然それぞれ安いものや品揃えなど、いいとこを利用させてもらっている。




kurannku (640x360)




これはイシグロのタックルオフで買った中古クランク。すべて300円以下である。
フックを追加しなければならないものもあるが、ほぼ美品ばかりでこの値段。
大江での特攻隊長にはもってこいである。




しかし、湖底にゴミを増やしてもいけないので、最近は護岸サイド並行引きや、2m以浅のシャローフラットでしか使用しない。




IMG_20130112_220729199 (640x360)




お次はタックルベリー一宮で買ったライン・チャターである。
なぜかFCスナイパーは激安である。他では2千円以上する。13LBは近所では41ポパイしかなく、欠品が多い。
よしんこのメインラインなので重宝する。基本的にテキサス・巻物両方このライン13LBを使用。




以前は巻物にナイロンのマシンガンキャスト16LBを使用していたが、結束強度が弱く感じられるのでやめた。ナイロンは水を吸うので劣化も早いしね。




当然ナイロンの方がしなやかで投げやすく飛距離も出るが、根ズレの多い大江ではフロロの方に分があるかな。
しかしビッグベイトとデカトップを併用するなら当然ナイロンを使用します。




あとはサスカッチウィードレスチャター。ガードもやわらかくフッキングの妨げにはならなそう。
某チャターよりもずいぶん安いし。。。




IMG_20130112_221154405 (640x360)

これは今季使用するバッグ。釣り具メーカーのものではない。
近所のMOZOワンダーシティーで買ったものである。




自分はファッション的なものは釣り具メーカーのものは好きではない。あのロゴが入ったものが嫌いである。
レインウェアは仕方ないとは思うが、Tシャツやその他、メーカーのロゴが入ったものはまったく着る気にはなれない。




確かに機能的には釣り具メーカーのものがいいだろうけど・・・
値段も高いし、なかなかオシャレなものがないような気がする。
このバックも安かったが、いろいろポケットが付いていて収納に長けているから使いやすそう。




あと画像にはないが、撮影の際に、重いスマホを落としてしまいそうなので、ストラップも一応買っておいた。




以前使っていた携帯も大江に落としたことがある。
いつもはケツポケなんで落とすことはないが、その時はバスが暴れて汚れたので、いったん胸ポケに入れてバスを川で洗おうとしたから「ドボン」してしまった。




まぁこの辺も自己満足の世界だから、皆が好きなの使えばいいんだけどね。。。




ああ、また自己満足ネタを書いてしまったw 大江に行けないので許してくださいね。んじゃあまた(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

ザ・ストレス

今晩は(^^ゞ
久々の更新です。PCの不調で画像関係が貼れず、まともに書く気になれない。
スマホで書けばいいのだが・・・




それに大江には今週も行けそうにないので、フラストレーションはたまる一方。




さらにウルマグのピンボルトのねじ山が潰れてしまい、交換を余儀なくされた。
部品は注文したが・・・届いた際の交換もまたupしようと思う。




さらに仕事も一月はかなり忙しく、仕事のことが頭から離れない。・゚・(ノД`)・゚・。
なんで2013年は今のところいい事がない。タイトル通りストレスでいっぱいであるorz




しかしそれでメゲてては、某スレでコテなんか長年やってられませんw




なんで、タックルはボチボチ買いあさってます。




その辺の画像は用意してるのでまた次回にでもupしたいと思う。




大江は今水温は4℃台と聞く。当然よしんこの技量では釣れる気がしない水温だ。




しかし真冬の大江釣行は、釣果に関係なく行く事に意義があると思う。行かなきゃ何も始まらない。




伊吹おろしに代表される、厳しい大江の冬景色を眺めるだけでも自分には癒しです♪




以前大江スレで定めた目標。12月と2月にナイスサイズを釣りあげる。
これを達成したい。




2月は業務も少し落ち着くので、全身全霊(大袈裟w)を尽くして冬バスに挑みたいと思う。。。





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

昨日の続き(OH編)

今晩は(^^ゞ
昨日のオーバーホールをUPします。
3台の主力選手はOHも大体終わってるので、2年ほどやっていない第4のウルマグをやってみた。


と同時にもう一つの主力マグにメインギアも交換。





IMG_20130109_193255617 (360x640)

左からパーツクリーナー、オイル、グリスである。
まずは分解。部品がなくならないように慎重なおかつ素早くばらす。すると・・・





IMG_20130109_210721348 (640x360)




こんな感じ。メッチャ汚いわ!!!
パーツクリーナーを吹きかけ、脱脂・洗浄。油かすや汚れがどんどん取れる。




水&洗剤で洗えるところはクリーナーがもったいないので洗剤+歯ブラシで。
時間短縮にエアーを吹きかけ乾燥を早める。




ベアリングはドライバーに刺し、指で回転させ、余分なクリーナーを除去。オイル吹付後も同様にキッチンペーパーでふき取った後、ドライバーに刺し指で回し余分なオイルを飛ばす。





IMG_20130109_212417892 (360x640)

綺麗になったパーツはこんな感じ。




IMG_20130109_214623278 (640x360)

これを組みなおすと・・・↓




IMG_20130109_224117425 (640x360)

綺麗になりました(^-^)v
以上作業時間1時間半ほど。





もう一つのマグもギア交換(左が取り外したガリガリギアorz)




IMG_20130109_194712905 (360x640)

またリールネタか? と思う方も多いのでリール編はこの辺で。それではまたノシ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

溺愛するアンバサダーモラムSX

アブから3月くらいにLTZ/AE74Racingが出るらしい。
いわゆる大先生のフルチューンモデルである。果たしていくらになるのやら・・・
以前出たAE74よりは安いかと思うのだが。




えっ? よしんこ?




まったく興味がありません。ベイトフィネスも、穴だらけのベイトフィネス専用の浅溝スプールもね。
やっぱりアブは丸型スウェーデン製でなくちゃ。




といってもあくまで使うリールの好みは人それぞれですが・・・
なのでアブが嫌いな人はスイマセン。




前置きはこの辺にして、よしんこのメインタックル。まずはリール編




IMG_20130109_230748914 (640x360)

アンバサダーモラムSX。国産のリールには性能で及びませんが、丸型であのスタイルが大好きなんです。
クラシカルで国産にはない気品が感じられます。
さらにあの高い値段で、重いスプール、効かないブレーキ。少ないベアリングなどチューンのやり甲斐がありますw




よって、よしんこのモラムはフルチューンに近いパーツ交換が施してある。
「近い」と言うのが微妙な言い回しだが、もっと極めてる人もいるので「近い」にした。




IMG_20130109_230853483 (640x360)




これはよしんこの第一軍の 1601C IVCBである。
キンぴかボディーに最初抵抗はあったが今は一番のお気に入りで、アベイルのマイクロキャストスプール、ブレーキブロックの増設、レベルワインドにベアリング追加、ZPIハンドル・SICベアリング交換追加・ローダウンクラッチなど、まぁベタな内容だが軽量化や飛距離アップ、また見た目などに貢献するチューニングになっている。




ULTRA MAGの方は上記IVCBのブレーキ内容に変わり、ネオジム磁石が1台が2.5mm、もう一台が3mmを入れてある。
最近中古でZPIハンドルが手に入ったので、一台に組んだが、DAIWA用だったため(ABUも可)ダイワの純正コルクノブを仕方なく組み込んだ。モラム純正ノブに拘りはあるが仕方なかった。




これらのチューンによって、メカニカルブレーキは限りなくゆるゆるで、フルキャストして軽いスプールでしっかりブレーキで止める理想のキャストが可能となった。




しかし自分は、マグネットブレーキより最後のひと伸びがあるIVCB(遠心ブレーキ)の方が好みである。
年末に程度のいいIVCB(もちろん中古)を手に入れたのでこれも早速パーツ交換して行った。(上の画像の右側)




よしんこのIVCBとウルトラマグのチューンやメンテナンスはあるブログを参考にさせて頂いた。
とても感謝しています。




でもチューニングなんて、ほとんど自己満足の世界なんですけどね。。。
今なんて発売するリールと同時に、チューニングパーツが発売されるからお金がかかってしょうがありませんねw




よしんこのウルトラマグとIVCBは全て1601c、すなわちレフトハンドルである。
右左は賛否両論あり、持論ではどちらでも好きな方を使えばいいと思う。




自分は2フィンガーなのでキャストも巻きも右手の握りはずっとそのまま。
得意のバックハンドもすべて同じ握りでやってしまいます。
握りがずっと同じなので、時たま指が痛くなることがあるが、気になるほどでもない。




とまぁ語りだしたらきりがありませんw
AE-74生産終了が最終で2006年。よしんこのモラムもかなり古いけど、ずっとこれで行こうかと思うくらいです。今もパーツを提供してくれるアベイルさんやその他のメーカーさんには感謝です^^




眠くなってきたので今日はこの辺で・・・
オーバーホールはしたけど記事が長くなりすぎたのでスイマセン。明日にでもupします(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

モラム部品交換&OH

今日はお仕事が休み。
用事を済ませ今晩にでもこれに↓部品交換とOHやります。。。





IMG_20130109_095429607 (360x640)

まだ汚れたままのambassadeur Morrum SX1601C URTRA MAGです。




今晩主力リールを紹介がてら、OHを簡単ですがUPしますね(^^ゞ





テーマ : バスフィッシング
ジャンル : スポーツ

こんなのが4200円???

先日ある部品が届いたので取りに行ってきた。




IMG_20130106_184457370 (640x360)

お気付きの方もいるかと思うが、ベイトリールのメインギアである。
ご存じのとおりドブ川とさえ言われる大江は水が汚い。上流域メインのよしんこはなおさらで、ラインやレベルワインダーなどあらゆるところが茶色くなる。





シーズン中にも一度すべてバラしオーバーホールするんだが、面倒くさかったので、バラした隙間から綿棒を突っ込み、ギアをゴシゴシやってしまったorz





釣行の際に巻き心地の異常に気付いたが、そのままやってしまった。
綿棒のわたカスが引っ掛かっていたにも関わらず・・・





メンテしてカスを取り、普通の巻き心地に戻ったんだがギアがボロボロ。
12月のレポでナマズを掛けて初めてまともに巻けないと気付いた。交換の際は画像をお見せしよう。





つまらないネタですいません。





こんな部品で4200円。痛い出費でした。
年末年始部品やパーツばかり買っている。ZPIのカーボンハンドル、メインギア、ベアリング、ハンドルノブetc...  まぁ好きで買ってるんだけどねw





今日はここまで。リールの画像もupしたかったが、去年の汚いままなので綺麗にして次回upします。
フルチューンに近い、溺愛する ambassadeur Morrum についてね(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

明けましておめでとうございます(^^ゞ

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。




さてブログの方ですが、年末年始忙しくなかなか勉強できず分からない事ばかりですが、更新します。




と言っても2013年初釣行はまだなので、昨年2012年を振り返ってみます。
(あくまでサイズではなく、記憶・印象に残るバス君のベスト5です。)




2012年も楽しませてくれた大江川ですが、よしんこの釣果40upは14本。うち50upは2本でした。
釣行ペースは月3回~4回といったところかな・・・




まぁ他の大江ブロガーさん(全部知ってるわけではないですが・・・)に比べたら、ショボイ釣果かもしれませんが許してください。ただ参考になるものや、情報はどんどん吸収して日々精進していきます。




能書きはこの辺にして、2012年ベスト5形式で行きまーす!!!










まずは第5位

NEC_0080 (180x320) NEC_0081 (180x320)

10月30日朝、東合流にてクランキングでの一発 ブリブリのヨンパチ君!











続きまして第4位

NEC_0091 (180x320) NEC_0089 (180x320)

8月1日朝、猛暑の中,東カーブミラーワンド、沖のハンプで食わせた傷ひとつないヨンナナ!










第3位

7月18日、まだ薄暗がりの4時半、西スーパー裏でのフィジェットでの48君。2012トップ一本目!
画像は暗すぎて見えないのでアップはなし(>_<)










第2位は・・・

NEC_0088 (180x320) NEC_0086 (180x320)

8月10日真夏の東上流にて、伝家の宝刀Bパカクローテキサス炸裂! 2012年最大の52センチのバス君o(^-^)o










さてさて、栄光の価値ある第1位は










NEC_0094 (180x320) NEC_0095 (180x320)

5月17日、西大江警察署裏にて、コンバットクランク60の護岸サイドべったり中層引きで、ミッドスポーンの50cmゲット(v^ー゚)




といった感じでベスト5を挙げましたが、他にも思い出に残ったバスたちは挙げたらキリがありません。。。




今年はこれを上回るいいバスと出逢えるだろうか・・・ ブログにアップできる魚が釣れるだろうか・・・
ブログを立ち上げ、期待と不安であれこれ考えてしまいます。
と同時にモチベーションもアップします。今年もやってやるぜ(^^ゞ




んじゃ今日はこの辺で。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)