10/30 まだまだシーズン終わらんよ。。。

日増しに寒さが増していく今日この頃。前日の強風により今朝は10℃以下の冷え込み。5時50分頃東合流到着。
放射冷却のためか水面から湯気が・・・ 今日は寒さのためか先行者ゼロなのでここから入る。




水面は魚っ気はある。水位低い。やや濁りあり。西寄りの微風で気になる水温は17℃。
まずはさっとジョイクロで護岸をチェックした後、橋脚両面を伝家の宝刀→ギドスリンガー9インチ半でチェック。




いいキャストを決めるも全くバイトなし。朝一なのに・・・ まだ着いてないのか、食わないだけなのか・・・
ならば周辺を。角に移動し、ここは根掛かりが多いので特攻ルアーIK-50Cでサーチ。
1投目は表層に魚っ気がある45度方向へ、巻くと水中のラインでバイトと勘違い。
2投目は少し角度を変え巻く。浅くシャロクラのIK-50Cでさえ沈みものに当たる。するとコンタクト直後に「グイーン」とバイト。




引きは強く無かったが近くに来ると「デカい!」ダブルでバッチリ掛かっていたが一応ハンドランディング。




NEC_0136 (360x640)

NEC_0138 (360x640)

ナイス体型の48cmのバス君(6時50分頃)幸先良いスタート♪




その後周辺をもう一度やってから東内記ワンド→カーブミラーワンドと巻物中心にランガン。
上流域もチェックしたが、ベイトはいるもののバスっ気がなく今回が最後にする。




しかしローライトだが無風で鏡のような水面で釣れる気がしない。人が増えていきあっという間に11時。
風が全くないので早めのランチ。波乃家カキフライ定食。昼寝後再開。2時頃急に西風が出始め強風に。無いか強いかだから嫌。




久し振りに札野ワンドに行ってみる。ここはノリーズ、スプンテールシャッド6インチを5gテキサスシンカーで巻いてみる。
いわば細身のスイムベイトと言った所か。岸際、蛇籠の向こう側をトレースするイメージ。しかし札野は蛇籠を外しても根掛かりが多い。




護岸された札野ワンドはどうも苦手だし魅力に欠ける。。。




札野上流ストレートを伝家の宝刀でブレイク中心にやった後、夕方多少風も弱まり、内記・カーブミラーワンドなどを巻いて回ったがノーバートに終わった。




2週続けて45upは獲れているが、秋の数釣りではないが、複数本獲れるよう頑張らねば。まだまだシーズン終わらんよ。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/24 なんとかリベンジ(v^ー゚)

前日降り続いた冷たい雨の影響はどうか? 肌寒い晴天の早朝5時50分頃、東大江上流域到着。
水位は予想通り低い。水温は約17.5℃ 上流域も水面はまだ魚っ気があり一安心。。。




ピンスポの伝家の宝刀にいきなりバイトもショートバイトでテールが切れてフッキングせず。
次に本流辛亥橋橋脚でも丸い柱にドンピシャでバイトも何故か、一瞬重みが掛かったが、すっぽ抜けでワーム頭部に歯形が...orz

東カーブミラーワンドへ移動。北西の微風。新調したTDバイブ(アユ)を遠投。まず45度へ、次に沖のハンプ付近にキャストすると・・・




一発でバイト! 手応えもまぁまぁか。寄せてくると、急に左に一気に走られ青い鉄の杭?に擦れてあっという間にラインブレイク。
まあ顔は見てないのでバスか分からなかった(ああいうトルクで急に走るのは鯉や雷魚が多い)TDバイブをいきなりロスト。




各所ランガン。東合流は人だらけで一度も入らず。あれからバイトも全くなし。あっという間に11時が過ぎ、徐々に焦りが・・・
こうなりゃヤケ食いだw 稲金で担担麺大&チャーハンセットを平らげる。




昼寝もせず東上流から開始。西寄りの風が強まる。
ベイトはいるが、そろそろ上流もバスっ気が無くなってきたか? 昼寝ポイントに行く前に東合流へ行く。




子育て支援センター側は3人の人。反対は空いていたのでこそっと入ってみる。ここは数週間前に竹藪をカットし、そのまま放置してあり、キャストし辛い。




数投し、再度斜め奥にバックハンドキャストでコンクリートスレスレにキャストを決める。すると・・・「コン」と小さいが明確なバイト!




フッキング!この瞬間が最高です。重いデカい。いなして無理やり引っこ抜く。痩せ気味ではあるが長い。




NEC_0001 (360x640)

NEC_0110 (360x640)

12時20分頃の会心の一発の47。対岸の人にモロ見られてしまった。撮影後一投もせずその場を立ち去り昼寝zzz




3時頃再開したが、そこら中人だらけで自分のやるポイントに入れず右往左往。万寿橋から下流域を見に行く。最下流もアオコはナシ。




最後は空いたカーブミラーワンドフラットでBカス3/4ozスローロール・チャター・コンクラ180など重量級の巻き中心にやりました。




しかしドラマ魚はなく17時15分頃撤収となりました。厳しかったが、なんとか先週のリベンジを果たしたかな。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/18 数釣りには程遠い秋orz

前日の雨は吉と出るか凶と出るか・・・ 
雨上がりの5時50分頃、大江到着。満水を期待したが、やはり水位は低い。




貸切とまではいかなくとも今日は人が少ないかと思ったら甘かった!東合流にはすでに1名先行者。西合流には2人組。
西大江川スーパー裏→海津警察署裏→出光裏流れ込み。先行者を避けながらピンに伝家の宝刀を落とすもノーバイト。




降水量は少なかったのか、あまり荒れたような形跡はない。濁りもそれほどないが水位は低い。風ナシ。水温は19.5℃。なんと20℃を下回った。




一応東上流もチェック。草刈り後のピンへ伝家の宝刀をドンピシャで・・・ 意外とあっさりバイトが取れたが25クラス。
(7時40分頃)




NEC_0085 (360x640)

大きい個体はまだ居そうなので後に期待する。




移動してカーブミラーワンド。いつものフラット金黒TDバイブでピックアップ寸前にひったくられるがミスバイト。食いが浅い。 内記水門前のフラットをクランキングしてみたが不発。雨が強まりレインウェアを着込む。




東合流橋脚に何度も入る。伝家の宝刀とビッグカーリーテール(ギドスリンガー9インチ半)を交互にコンクリートスレスレに落とすもバイトなし。
合流札野間のストレッチを伝家の宝刀で。ここは未だにアオコがうっすら。




各所ランガンであっという間に昼。しかし焦りから飯を食う気がしなかったので中江川へ。
さすがに疲れたので15分ほど昼寝。海津警察署裏南岸。ノーバイト。サークルkでマイブームのチョコクロワッサンとホットコーヒーで冷えた身体を温める。




最初に釣り上げた所は入れ代わり立ち代わり人が多く入れない。雨だと言うのに今日も人が多い。
夕方カーブミラーワンドでコンクラ120.、ピックアップ寸前に40クラスがチェイス。目の前でお見合い。狙いは悪くなさそうなんだが・・・




5時頃浮桟橋付近でようやくコンクラ180にバイト! 30前後か?抜きあげ、手に取ろうとすると暴れてフックが外れ、そのまま階段護岸を転がりオートリリース。
小さくても写真撮ろうと思ったのに・・・




最後は雨足も強まり、5時半頃撤収となりました。水温は急に下がったみたいだけどまだ水中は秋。次回必ずリベンジします。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/9 ミス多く、辛くも一本

久しぶりの火曜日釣行! 3連休後で叩かれまくりの大江に挑戦。今日も快晴w
5時45分頃本流辛亥橋から開始。水温22℃、水位は先週と同じく普通くらいで雰囲気は先週と変わっていない。




東合流子育て支援センター周辺は先行者でパス。カーブミラーワンドへ・・・ 風はないが、ベイトも多く水面の賑わいは先週より良さそう♪
いつものフラットをTDバイブ・伝家の宝刀・コンクラ180・チャターでチェック。TDバイブで30cm位のがピックアップ寸前に食ってきたがフッキングに至らず・・・




しかし小魚は跳ねているものの、バスのボイルもない。何かバスの活性の高さが感じられない。
中江川最上流に行った後に東合流橋脚になんとか入る。西側のコンクリートスレスレにキャストが上手く決まり、「すぅー」で待望のバイト!




フッキングが決まらずすっぽ抜けorz ワームに歯形がバッチリ。
しかしアオコの細かい粒が先週より多い?合流南岸はまだアオコが結構残っている。




に少し下って辛亥橋。ここもメジャーポイントで人が多いが、誰もいないので再度入り直す。
伝家の宝刀を、橋脚下。係留ボートスレスレに落とし込むと、フォール中にバイト。フッキング!




NEC_0112 (360x640)

上がってきたのは色が濃い目のヒレピンのグッドコンディション。しかしサイズは35cm(9時8分)




やっと一匹。今日は風もほとんどなく人も本当に多い。しかしそんなことは分かりきってるので午後に期待。波乃家でカキフライ定食。




少し昼寝して13時半すぐ再開。各所ランガンと言いたいところだが、さらに人が増えポイントに入れない。
ランガンではなくて車でウロウロしてる感じ。カーブミラーワンドのフラットでコンクラ180遠投に待望のビッグバイト!



強烈な引き。バスならデカい! ジャンプもなく何とか寄せるとやはり65位の雷魚。顔を見た瞬間急に反転。油断して「パシッ」とラインブレイク。




交換予定だった13lb。コンクラと一緒にサヨナラ。雷魚さん御免なさい。今日はオキニのチャートのTDバイブとコンクラ180をロスト。




西大江警察署裏も見に行ったが先行者だらけでパス。
残り時間カーブミラーワンドで日没18時まで頑張りましたが、何の工夫もなく同じような釣りを繰り返し、良い所もなく終了となりました。




台風後、何日か経ち、適水温になり安定してるはずだけど何か上手く行かないな。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/4 ラスト15分前奇跡のキャッチw

今日も快晴よしんこ釣行デー! 台風通過から数日経ち、魚の活性はどうか気になる所。
今日は最下流? とも思ったが、アオコの残り具合が分からなかったので、上流から入る。




月明かりが残る5時30分から開始。東大江国道上流ダブル水門→西大江スーパー裏橋護岸とまずはトップのフィジェットで。




次に警察署裏護岸はすでに先行者3人、北岸のピンを伝家の宝刀で撃つが先行者? 護岸に水の跡が・・・




移動。東上流のピンから下る。ウィードが随分流され無くなっている。水位は普通でいい感じ♪水温は23℃で適水温かな。




水はいい感じだが、今日は魚っ気が少ない。無風なのに表層のイナッコの群れも見ないし、ギルもあまり見ない。
東カーブミラーワンド。アオコはなくなっている。台風で流された浮草やウィードが杭などに引っ掛かり固まっているエリアが所々ある。




場所によってはターン? 水が悪い。フラットエリアをTDバイブ・コンクラ180や伝家の宝刀でサーチ。ノーバイト。風が出るまでは厳しそう・・・




各所ランガン。東合流子育て支援センター橋脚不発→下流辛亥橋。
橋下のボートのシェードに投げる。数投後、裸の爺さんが座ってる事に気づき、あわてて退散w




中江川最上流から西大江最上流とまわり、ノーバート。9時頃から風が強まり、各所もう一回り。
しかし今日は何かが違う。魚が台風で流されたわけではないが、全体的に生命感が薄い。これまでギル当りすらないorz
時間は12時まで、諦めず気になるエリアは入り直す。諦めかけ、西最上流のフラットウィードエリアをバイブで開拓。




最後に導かれるよう東カーブミラーワンドへ・・・ 強い西風が吹く中、TDバイブのタックルを手に。
ラインが流されるが、お構いなしにフルキャストする事数投・・・ 何か魚が掛かった! 魚には間違いないが、鯉のスレにも感じ、重い!




バスならかなりデカい? 構わず巻いてくると一度跳ね、バスを確認。そのまま斜め護岸に寄せ、ほっと一息。




NEC_0078 (360x640)

強烈な引きだったが、思ったよりはかなり小さい40cmのバス君。しかし魚体が何を食ったのか、プリスポーンみたいな体型♪




NEC_0066 (360x640)
時間が昼の11時43分。ワンバイトをモノにできました。
奇跡なのか執念なのか、終了15分前のTDバイブでの一発。これだからバスはやめられませんねo(^-^)o





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)