8/31 朝イチフィジェットで(´∀`)

8月最後の大江釣行!毎度の事ながら雨だった予報は随時曇りから晴れに変わっていったw 
5時10分西大江最上流域到着。水路状に細くなった箇所である。雨後の増水を期待してたが、逆にかなり減水してるorz




前回チェックした時とは違う。これはエリア選択間違えたか? とりあえず水路が重なる複合ポイントへフィジェットと伝家の宝刀を持ち歩く。




水が少ないが底が見えてるわけではない、まずフィジェットをピッチングで。いい感じで奥に入った。すると・・・
着水とほぼ同時に凄い捕食音でバイト! ランディング3秒。上がってきたのは・・・




NEC_0067 (360x640)

NEC_0109 (360x640)

40cmのバス君。多少くたびれた感じだが、よくフィジェットをくわえてくれた。感謝♪ ワンキャストワンヒットノーアクションでした。




もう少し上流の流れ込みもチェックするが水位が低すぎでデカバスの気配なし。
それからダメもとでストレッチのウィードエッジや流れの当たる場所を02バズで流す。一度アタックがあったが、水しぶきが少し上がっただけ・・・




下流の直角周辺までやって移動。ここは水位が低いと厳しいわ。何とか一匹獲れたって感じ・・・




移動し東大江川上流域へ、二ヶ所のピンはやはり不発。カーブミラーワンド入口右岸は泥底が露呈する。
東合流子育て支援センター前には3人のアングラー。今日も人が多いし暑いし無風。水位が低いので橋脚を撃ちたかった。。。




カーブミラーワンド南岸のいつもの場所でヘラ師の隅に陣取り、沖めがけてサーチ。
無風でアオコだらけ。状況は厳しいいが、スパークjr→コンクラ120→伝家9g→TDバイブとローテ。キャストのたびにスプールからの飛沫が顔にorz




TDバイブのカラーはアオコスペシャルw 斜め45度にぶん投げて巻き始めるとバイト! 遠距離から一気にゴリ巻き。 




NEC_0111 (360x640)

上がってきたのは、メジャーサイズに届かない38cmのバス君(7時半頃) でもめちゃ嬉しい1匹♪




9時頃から風が出てきた。追加を期待し各所ランガン。東合流は橋下座り込みも含め撃つ場所ナシ。
10時以降はあまり釣りせず、水路のチェック。大江と並行する奇麗な流れとウィードのある水路で35クラスの2匹のバスを発見。アプローチしたが不発。




最後に見た中江川の方が水量もありいい感じでした。10時45分頃撤収しました。。。





続きを読む

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/23 フィールドを綺麗に・・・

残暑厳しい2週間ぶりの大江川釣行!盆も過ぎ、日が昇るのが遅くなって5時開始。
まず東大江川カーブミラーワンドの上流オイルフェンスからトップのフィジェットで。




次に前回の50upポイントは一足先に先行者の車でパス。仕方なく国道越えさらに上流のスポットへ。
ここでは伝家の宝刀Bパカクローテキサスとビッグバッツでチェック。ウィードのある某複合ポイント。




ナイスキャストですかさず一投目からバイト!フッキングするが、すっぽ抜けでナントBパカのハサミが両方ちぎれたorz
ギルではなく、バスの口にルアーがすっぽり入っていた可能性が高い。片方取られたことはあるが、こんな事は今まで初めて。




周辺ウィードをビッグバッツで流し移動。先ほど入れなかったポイントへ・・・ ゴミが酷くとても残念。




巻物で釣りたかったので最初の2投のみビッグバッツで対岸のピンへ、次に伝家の宝刀の2投目。着水点・着水音もいい感じ・・・すると
分かりやすいバイトで横にラインが走る。「フッキング!」この瞬間がたまりません♪




NEC_0131 (360x640)

NEC_0132 (360x640)

よく暴れて上がってきたのは40cmのバス君o(^-^)o 6時5分頃のヒットでほっと一息。。。




それから先ほどのピンスポ周辺の水路で02バズでチェックで水門付近でミスバイト!黒くナマズっぽかったが「ビューん!」と反対方向に逃げてった残念w




次にカーブミラーワンドへ、風がありいい感じだが、高い水温29℃。水位は普通。うっすらアオコあり。




もう一度東上流をチェックした後、時間が遅くなったが、今回予定していた西大江川最上流エリアのチェックに行く・・・
ストレートで変化が少ないので、水門や流れ込みなどを撃つ。途中でフレッシュな流れ込みがあるが、いつも巨鯉が占領してる。




西大江が直角に曲がる○○仏壇店からさらに上流の喫茶店のところまで水門や流れ込みなどの変化をチェック。




それから、大江の水門がオープンで繋がってる周辺の水路でフレッシュな水が流れ込んでるところを少しチェックしながら回った。




最後はゲンキーでポリ袋を買ってから、先ほど釣ったピンに戻り、キャスト後ゴミを拾った。




明らかに釣り人が捨てたとみられるチューハイの缶数本、ツマミの袋など(画像に写ってるものも含め)こんなことは絶対にやめて欲しいね。11時45分頃終了しました。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/10 50upと打ち上げ花火♪

5週連続の真夏の大江釣行! 今日は花火大会に出かけるので朝のみの勝負。
課題として、前回に続き連続で40upをキャッチし、安定した結果を出したい。
今日は東大江一本に絞る。4時45分頃から開始。天候は曇りで水位はやや低い。水温29℃、微風。




やや濁りのあるがアオコはないオイルフェンス周辺から開始。
オイルフェンスや水門などをフィジェットで・・・ すぐ移動してカーブミラーワンド南岸。ここはアオコが表層にうっすら出てる。




前回47をキャッチしたハンプから護岸まで90度の範囲を久々にずっと使わずじまいだった、アラバマ(スパークリグjr)+リトルディッパーでサーチ。




実は期待してました・・・しかし考えが甘く、続けざまにブザービーター・コンクラ120・伝家の宝刀で探るも風がなくコバスのボイルすらない。。。




上流域に移動。一つ目のポイントで静かに土手を降り、対岸のピンへ伝家の宝刀をキャスト。次にサイドのブッシュ付近に落とし、底までフォール。 




持ち上げた時に「コンっ」と当たった後ラインが手前に大きくたるむ。すかさずフッキング!!! 重みと水切り音・・・乗った!




そう大きくはなかったが、40ジャストのバス君。




NEC_0118 (360x640)

メジャー当て中に土手から草むらにダイブしたが何とか画像に収める。





NEC_0119 (360x640)

6時30分頃の釣果で何とか一匹釣れたのでまずは一安心。





さらにもっと上流のピンへ車を走らせ、同様に伝家の宝刀で攻めるがダメ。
再びカーブミラーワンドでヘラ師に紛れてキャスト。子育て支援センターの橋脚を見に行くがアオコまみれ、先行者でパス。




移動し、先ほど釣れた上流のピンに再び入ってみる。何となくまだ居そうな感じはしてた・・・
先ほどと同様、静かにポイントに近づき、伝家の宝刀をキャストし、いい感じに決まった。




「スーッ」とフォールさせると・・・ 今度は一投目ですぐバイトが出る。フッキング!この瞬間がたまりません♪




大きくない?いや意外とでかい!適当にいなして岸に上げる。いやマジでデカい!!!





NEC_0120 (360x640)

な・な・な・何と52cmのぶっといバス君!(8時5分頃)思わずガッツポーズ(v^ー゚)今季2本目の50upがまさかここで・・・ 




NEC_0123 (360x640)

バス釣りはホント楽しくやめられません♪これで大満足で、その後一投もせず喜び勇んで帰路に着きました。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/1 沖のヒレピン(・∀・)イイ

4週連続、8月最初の真夏の大江釣行! 前回ノーフィッシュだけに、なんとか40up一本獲りたい。
しかし今日は朝8時くらいまでしか出来ない。今日は東合流でフナベイトを投げる予定だったが、子育て支援センター前にはまだ暗いのに二人の先行者。




予定変更で、先々週良かったスーパー裏護岸から入る。水位やや低め。水温約30℃やや風あり。
水質は多少淀んだ感じはあるが、ここはアオコは殆どない。4時30分開始。




チビ水門2個から橋下まで、さらに対岸高校側をフナベイトで時折デッドスティッキングを織り交ぜ表層を攻めるがダメ。。。
ここから警察署裏から最上流域までノーバイト。




一気に西上流から東上流に移動。水門・橋脚など縦スト中心に作戦をシフト。
東上流域ダブル水門。ここはいつもの濁りありで、バッツ・伝家の宝刀で丁寧に攻め、徐々に下流に下りピンを攻めていくがノーバイト。




カーブミラーワンドへ。水もいい感じ。最初は札野一色橋の橋脚付近。橋脚周りやカバーに伝家の宝刀をタイトに落とすもダメ。徐々に時間が過ぎていく・・・




次に風が当たっている南岸へ、ヘラ師から離れ一番端へ。太陽が雲に隠れ、北西からいい感じで風が吹きさざ波立っている。




沖のピンスポ目指し、最初はコンクラ120を遠投。沖から護岸サイドまでチェックした後、伝家の宝刀を3.5から9gシンカーにチェンジし遠投。




そのピンスポットにフルキャストした2投目、「コン!」と大きなバイト、遠距離で大きくフッキング!「乗った♪しかも重い」
遠距離でのフッキングなので、追い合わせを入れ巻く巻く巻く巻く、中々水面に出て来ない。「雷魚か?」ようやく顔が・・・バスだ!




そのまま斜め護岸に寄せランディング! デカい長い。
上がってきたのは、47cmの傷一つないヒレピンの本当に綺麗なバス君♪



NEC_0168 (360x640)

NEC_0172 (360x640)

7時15分位のヒットで、諦め掛けていただけに、起死回生の一本で少し興奮しました(v^ー゚)
画像は隠れてますが、左側にヘラ師の方が5人くらいいます。




その後も同スポット付近をテキサスからブザービーターなどで広範囲を探りましたがノーバイト。最後に東大江合流橋脚を攻め、早めの8時に終了となりました。




先々週・今回と、厳しいながらも45upを獲り、今日はこれ一本で満足出来ました♪





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)