7/26 初ビッグバド投入^^

三週連続の大江釣行! 前回ナイスサイズをトップで獲っただけに、今回も朝一に一発期待したい。
まだ暗がりの4時15分頃、西大江川到着。しかし、流通センター裏、最上流方面にもう先行者。(待ってるのかやってるのか不明)




城跡橋から攻めることに・・・水位は普通くらい。無風で水温は約29℃。水色は緑っぽいが悪くはない。




リグったルアーは前回のフィジェットより若干小振りな本家ビッグバド! ヒートンが上部に付いたやつ。
しかしフックが甘いので、磨いては来たが・・・ サウンドは若干フィジェットより大人しいが、まずまずの動き。ダイブもこなす。




橋のたもとのウィードや奥のブッシュまでカポカポと攻め、さらにフローティングマット、水門、アシのシャローまでドキドキしながら攻めたが残念ながら出ず。




移動しスーパー裏の前回のヒットポイントへ、ウィードエリアからさらに橋の下へ・・・
橋の下の大きな鎖?でキャストミスでバドを強打。構わず巻いてると左に傾く。アイチューンをしようと見たら、なんとリップにひびが入り折れかかってるorz




ショックだったがすぐフィジェットに換え道路を渡り対岸高校裏へ、前回バラしたラインを慎重にロングキャスト! 「出ろ!出ろ!」と心の中で叫ぶがダメ。
同ラインをチャターに換え流すもダメ。警察署裏のピンをBパカのテキサスで落とし込むもノーバイト。




時間がないので移動。東大江上流域。ベイトもかなり入って来てるのでそろそろここで結果を出したい。
濁りは強いが水も多少動いてる。いつも回るピンをテキサスで・・・ 




ラインが右に走り一発でバイト。送って合わせたのになぜか空振り。ギルではないような気がしたが・・・
更に上流のスポットへ、ここも対岸のピンにテキサスを落とすもダメ。まだウィードも少なく、あまりバスが入ってないのか?




風は多少出てきたが、とにかく暑い。水通し・シェード主体の縦の釣りに切り替える。
東合流のいつもの橋脚や札野一色橋の橋脚などにテキサスを垂直フォールさせ、ラインの変化を期待するが異常なし!上流のピンを入り直してもダメ。




最後は東西上流域のオイルフェンスのゴミだまりにジグを落とし込み、ビッグフィッシュに期待しましたがノーバート。9時20分頃早めの撤収となりました。




画像なしのレポは辛い...orz まだ水もそれほど悪くなってないので来週リベンジしたい。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

7/18 表層への覚醒o(^-^)0

前日帰宅11時で体がしんどかったが、まだ今月40upを釣ってないので朝の8時まで強行勝負!
3時起きで4時20分頃大江到着。夏至も過ぎ日が昇るのが少し遅い。




まだ暗いがウィードの成長が気になるスーパー裏へ。水位はやや低め。風は殆どなし、水はここはかなり綺麗。
迷ったが最初はTOP、しかも強めの水面波動系ノイジー、フィジェットをチョイス!




橋の下のシャローは綺麗なウィードが沢山。まだ暗いが、慎重なキャストで護岸沿いを「カポカポ」と怒らせ系のサウンド&ウッドならではの水押しで攻めていく・・・




徐々に白い看板奥、橋の下へ。その4投目、巻いてきてあと2.5m位の至近距離、ウィードの切れ目で、大口さんがバキューム!!!




NEC_0169 (360x640)

スースタ&20lbで凌いであっという間に引っこ抜く!これはデカい♪ 50位ありそう・・・




NEC_0167 (360x640)

NEC_0170 (360x640)

がってきたのはフィジェットをハーモニカ食いの、ややスリムではあるが48cmのバス君。今シーズントップ初(v^ー゚) 画像が暗くてすいません。




さらに橋の向こう高校側へ、ツタの生えた護岸+ウィード、クイの間にフィジェットをロングキャスト。何とまた一発でバイト!




今度もデカい。ゴリ巻きし寄せるが、ウィードに潜られる。気にせず強引に巻いてるとナント外れてしまったorz 
巻き合わせだったんで追い合わせしておきべきだった。2匹のデカバスをup出来たのに・・・反省。

明るくなって海津警察署裏へ、橋の下はもう先行者が。ピンスポと警察署側をバジンクランク、ヤマトjrとSRミニでチェック。




上流は先行者でパス。今日は人が多い。カーブミラーワンドもヘラ師やバサーで車がいっぱい。水温は29℃。無風で釣れる気がしない。




チビ水門付近や沖のハンプなどをブザービーターやコンクラ120でチェックもノーバート。
夏以降ウィードが群生する対岸上流側も見に行ったが、水位も低くベイトは増えてきたが、ウィードは殆ど生えておらず、コバスが少しと鯉のみ。





最後に上流域のピンもチェック。国道北ダブル水門は先行者。ここで予定通り8時撤収。とにかく暑い。
トップでいいサイズが2度出たのでまぁ満足できました。梅雨も明け暑さが厳しい時期がやってきた。




今後はこんな感じで、マズメ時などデカバスが動く短い時間帯に、ミスなく確実に良いサイズを獲って行きたいo(^-^)o





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

7/13 初ギルw

先週に引き続いての大江釣行! 前回は40upナシだったので、是が非でも今回は釣っておきたい。
今回は上流域から入る計画。4時半頃西大江海津警察署裏到着。




水位はやや高め。濁り少々。前日の雨の濁りはさほどない。水温26℃で無風、どんよりした水。
ンスポをやる予定だが、まだ少し暗かったので、城跡橋の下のウィード付近へ・・・




コンバットクランク60(クラウン)をウィードにかすめる。橋の下から向こうの看板付近へキャスト。さらにブッシュ方面へ護岸スレスレキャスト。
すると・・・ 護岸変わり目+ウィード+短い杭のところでモンドリうって即バイト!!!




NEC_0161 (360x640)

上がってきたのは35㎝程の元気なバス君。またもや開始5分FISH!(4時39分)。50upを獲った時の同じクランクです。。。




幸先良く俄然やる気が湧いたが、そのあとのピンスポがノーバイト。戻って先ほどのヒットポイントで同ルアーでまたコバッチィ追加w




移動しさらに最上流へ。新護岸付近の護岸の変わり目や上流をテキサス・ビッグバッツで流すもノーバート。
東大江・合流メインにランガン。水色はいい感じだが、しかし風がなく釣れる気がしないので9時過ぎに早々五三に移動を決意!




五三に移動したも、最下流は超大減水で底が丸見え、殆ど投げずホテル裏へ、ここもブッシュの根っこが露呈するほどの減水っぷりで五三は断念。
すぐ大江に逆戻り。また西大江から流し始める。。。




お昼前に東合流幼稚園前対岸。橋脚にキャストした伝家の宝刀に着水直後バイト!合わせたら切れた。久々のラインブレイクorz
そのキャストでコンクリートにぶつけて結び目がいかれてたみたい・・・ 
一瞬の重みからして多分デカかった。久々なのでかなり凹みました。バス君ゴメン。。。




ラーメンショップでネギ味噌ラーメン大盛り。昼寝後3時再開。風が出てきて釣れそうな雰囲気♪
しかし人だらけで思うようにポイントに入れない。東大江メインで上流域もチェック。上流域はベイトも沢山おりいい感じだけどダメ。




あっという間に夕方。最後は雨の東合流付近でジョイクロをキャストし、ビッグフィッシュに賭けましたが、7時頃撤収。またもや40upはお預けになりました。




モーニングバイトはいつも獲れるんですが、自分は夕方釣れないことが最近多いのでそれを踏まえて次回の課題にしたい。。。




五三に行くその前に、中江川のいつも投げるピンスポットへ・・・
以前大江で回収したIK-50Cを初めて使ってみる。3投目にバイト! なかなかいいじゃんIKと思ったが何かおかしい?
上がってきたのは・・・ ルアーで初めてのギル君w 俺のスタイルでは釣れないと思っていたまさかの外道に思わず苦笑い。。。



NEC_0162 (360x640)

番外でした・・・





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

7/6 チグハグな攻め(>_<)

4時半に最下流、温排水側からスタート。水温24度。無風。最下流なので濁りなし、水位は普通くらい。
モグチャ・サイキラ・SRミニの3タックルで臨む。排水機場手前護岸から慎重にアプローチ。食われて傷ついたベイトだらけ。




護岸サイドスレスレに、まずチャターの表層引き。次にSRミニを少し落としてから引いて3投目・・・あっという間にバイト! 




NEC_0160 (360x640)

上がっていたのは30くらいのバス君。最近得意の開始5分後FISH♪




小さいが活性はまずまずか? コバスだがボイルも多い。
その後コンバットクランクやサイキラをローテし伝家の宝刀もキャスト。徐々に奥へと攻めて行く。




マッチ・ザ・ベイトでサイドステップ95やダルトなどのミノーも試す。オイルフェンス向こうには漁師さんが。
その後バサーのアルミボートも来た。幸先は良かったが、後が続かない。対岸を少しやって移動。雨も風もない・・・




石亀下流のジミーさんが釣ったポイントに行ってみる。トロロ藻もあるが、確かに良質なウィードが沢山あり水も綺麗。
護岸の変わり目を伝家の宝刀で撃った後、モグチャとコンクラで探るも、ジミーさんの様にバイトを得る事が出来なかった。。。




それから深浜上流→辛亥橋→東合流→カーブミラーワンド→さらに東上流ピン。ノーバイト。
雨釣行を予想していたが、降らず11時に稲金でランチ。食べ終わる頃やっと雨が降ってきた。降り始めはやりたかったが、睡魔のため休憩zzz




目が覚めると土砂降りと雷が・・・ ここまでかと思ったが、少し待ったら止んだ。西大江川警察署裏とその上流を少しやった後、一か八か五三川へ・・・
下流域のテキサスと思ったが、先行者がいたのでパス。中流域養老団地出口付近からみずほ橋方面へ釣り下る。




風がないが水位は高め。水も思ったより綺麗。TDバイブをチョイス。護岸サイド早巻きで押し通す。かなり歩いてみずほ橋下流まで流したがノーバイト。




折り返し雨が豪雨に変わりずぶ濡れに。TDバイブは何度も引っ掛かったが、ロストせす生還。
3時から5時まで頑張ったがノーバイト。中途半端に五三を攻めるんじゃなかったと後悔。再び大江へ。




もう一度最下流へ入る。排水でさらに水位が下がっている。最後はチューリップ橋で7時l頃撤収。
パターンを掴めないまま不甲斐ない結果に終わった。連続40upも途絶えた。また次回頑張りますo(^-^)o





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)