5/31 困ったときの中江川^^

「アフター回復が表層系ルアーに果敢にアタックする」そんなデカバスが沢山いれば・・・
そう思いながら2週間ぶりの大江に4時30分到着。水位は低い。おまけに無風。濁りはない。




「ガーン...orz」先行者。海津警察署裏にピンスポに軽トラ。漁師さんが川のど真ん中に・・・先を越された。
一応」、」伝家の宝刀をキャストするが、ピンスポは沈黙。おまけに前回50upを釣った護岸際の太いクイまで無くなってるw




下流の城跡橋周辺をワドルバッツでチェックするが、如何せん風がない。水通しの悪いところは油?の膜が張ってとても汚い。 ラインがあっという間に茶色に・・・ 上流域もチェックするもノーバイト。




東合流から辛亥橋をコンバットクランク60と伝家の宝刀でチェック。辛亥橋左岸ではイナッコにコバスがボイルしまくり!
風もなく、護岸際はとにかく汚い。朝一から釣れる気がしないので一通り流した後すぐ中江川に行ってみる。




久々の中江川。相変わらずマッディだが、チェックしてみる。
最上流域の池状の反対側からピンクバッツで開始。下流の護岸の角のピンスポは不発。上流へ釣上る。
ブッシュと水面から10cmほど出たクイが絡む岸際のシャローで、描いた通りのトレースラインでキャストが決まり、モンドリアンバイト!!!




NEC_0157 (360x640)

上がってきたのは・・・ 44cmのバス君v(^^)v よく引いて楽しませてくれました^^





NEC_0159 (360x640)

ちょっとうっ血してるけどまぁまぁの体型(6時30分頃) 中江ではまずまずのサイズだね。
早めの移動が功を奏した感じか。更に下流の釣れる橋の下をランガンするも後が続かず。。。 石亀周辺の水色はまずまず。




移動し、東カーブミラーワンド、さらに今回初めて更に上流2スポットをチェックするもノーバイト。
この頃からバサーが大量に湧いてきた。でも9時頃から待望の風が吹いて来た。しかしノーバイトが続く。
11時30分頃波乃家でランチ後、3時まで昼寝zzz




開始後風の当たるスポット中心にランガン。風が強めなので朝方の汚い油みたいのは大分流れて行った。
夕方は抜群の雰囲気の中、チャター・ナベ・クランクなど巻物中心にやりましたがバイトがなくスミ1




中江川のバス一匹で終了。午後7時撤収となりました。そう言えばまだテキサスで釣ってないなぁ。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

5/17 久々の50アップ( ̄▽ ̄)

2週間ぶりの大江川。今日は午後から天候が不安定に。夕方よさそうだが今日は午前まで。
まだ薄暗い東海大橋を越え、東大江上流の水位を確認。高いので西大江川に決定。




海津警察署裏北岸到着。薄曇りで水位は高く、若干の濁りあり。水温18.5℃。先々週より低い。
風がほぼ無い。伝家の宝刀(今年はBパカで行く)と、新製品のコンバットクランク60(カラーはクラウン)の二刀流でピンまでそっと近づく。




まず伝家の宝刀をバックハンドで静かにキャスト! 数投してバイトなし・・・「うーんダメか」
最奥のスポットもバイトなし(朝一ここでバイトがないと痛い)




今度は折り返しで逆方向に護岸スレスレにクランクをキャスト。巻いてきて太いクイのところで「ガツーン」そのままクイに引っかかり暴れる。
この段階でサイズは不明。落ち着いて反対側に回るとすぐクイから外れ、そのまま抜きあげたら思ったよりデカかった!!!




NEC_0150 (360x640)

NEC_0152 (360x640)

コンバットクランク60丸のみ(>>162の画像でかろうじてリップが見える) 重い。4時55分頃ヒット! 
まだ全部はハタキきってないと予想される、お腹が大きいミッドスポーンのバス君。サイズは50cmジャスト。約3年ぶりの50up(^^)v




NEC_0154 (360x640)

この大きさの個体でスポーンが終わってないと見ると、やはりスポーンは遅れ気味と予想されるかな?




リリース後、最奥のピンに再度伝家の宝刀をキャスト。今度は一投目で「コン」とバイト。フッキングすると40upの重み。
しかしジャンプで外れてしまった。40upだったorzワームがくの時に。
しかも針先が前回釣行のフックを結び換えただけで針先が甘くなっていた。換えとけば・・・自分自身に腹が立った。




それからさらに工事場所の上流域へ行ったが、濁りがさらにきつく、浮草に何かが叩いてる。




沢山の先行者を避けながら、移動して本流旧オレノ前でまたコンバットクランク60に元気な25cmクラスがヒット。ジョイクロも少しやった。
東合流で、橋脚周りよりも護岸サイドを重点に攻め、濁りありの内記水門→カーブミラーワンド→さらに上流(ここはコーヒー色)




風が殆どなく蒸し暑い天候。最後に警察署裏南岸のシャローをスピナベメインにやり、11時半頃撤収後稲金へ・・・
少し休憩して帰路に着きました。。。





5/3 長かった初バス♪

2週間ぶりの大江川。大型のスポーンも本格的に始まってるだろうが、なんとか初バスを40up以上で飾りたい。
少し遅れて5時10分頃、西大江へ・・・流通センター裏の大きいワンドにはすでに車2台。




大江は生命や緑に満ち溢れた初夏の装いに変貌していた。西大江川海津警察署裏護岸北岸到着。
水位はやや高め、濁りは殆どナシだが、夏の黒っぽい色。水温は20.5℃、殆ど無風。




まずピンスポットを去年春「新伝家の宝刀」として活躍したベビーパカクローテキサスで、フォローはハンチSR。ここはバイトあると思ったが・・・
最上流の工事現場上流の護岸の変わり目などもチェックしたがダメだった。




警察署裏南岸へ、ベイトが多いドシャローをミニブロス3/8ozでグリグリ巻いてると待望のバイト。しかし・・・




画像ありませんでした (6時10分頃)
上がってきたのは20センチ弱の初バス(ノーカウント?)。一応画像を撮る。




しかし厄介なことになった。これ一匹だとこれが初バスなのかややこしくなるw
その後ハンチSRに替え、護岸サイドのみを上流のチビ水門まで釣上る途中、またもコバスバイト(途中で外れた)コバスの活性は高そう。




東合流に移動。しかし人だらけ・・・橋脚付近も左岸のみしか撃てない。ジミーさんが釣った上流の看板まで撃つがノーバイト。
下流の辛亥橋をやった後、上流のベント部へハンチSRでブレイクは捨て、護岸サイドのみで釣上る。
折り返し、沈みかかりの沈船の際にハンチを通すと下からひったくるようにモンドリアンバイト!!! ランディング5秒。




上がってきたのは・・・




NEC_0143 (360x640)

NEC_0144 (360x640)

42センチのバス君。そんなに大きくはないが去年の11月以来の40up!o(^-^o)(o^-^)o
10時30分頃でした。状態は少し腹が凹んでるがまあまあのコンディション。
そのまま札野対岸ワンドまでハンチSRで流すもノーバイト。




今日はワンズ横のラーメンショップでネギ味噌ラーメン。昼寝後2時頃再開するも、朝無風だったのに風が強くなってきた。
しかし人が多い。入るポイントがないので東大江でカバー撃ちやコンビニでアイス買ったりウロウロ。




用事があるので、中途半端な4時半頃撤収となりました。
プリも減り大型に口を使わせるのは難しいかも知れませんが、何とか40up一本獲れたんで今日は運が良かったかもね(v^-゚)





続きを読む

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)