3/22 遅い春・・・

最近天気予報の予想より気温が低い日が多い。三寒四温はどうなったのか?
午前の天気がよく、風の穏やかな時間帯に行きたかったが、あいにく午後2時からの釣行。




東合流到着。曇りで早くも強風が・・・
気になる水温は約9.5℃。先週とあまり変わらず上昇が鈍い。しかし安定してるとプラスに考えるべきかな?
水位はやや低め。しかし水質が随分マシになってきた。若干の濁りはあるが、ドシャローなどは確実に透明度が増している。




今日は久々のドライブクロー5インチテキサスほぼ一本。場所によっては他、ZBCのZ HOGテキサス、ラバジ。
本日のエリアは西合流から札野対岸のチビ水門ワンドまでで、風裏中心に回った。




橋脚やブレイク、深めの護岸サイド中心にドラクロを丁寧にキャストもノーバイト。
アングラーはチラホラ見かけたが、寒くなった5時以降はほぼ貸切だったw




最後は巻きたくなってきたので、ダルド(ジャークベイト)を少しやって6時頃撤収。
これで今年5連続ボーズを食らった...orz
初バス。コテやってから去年は3/7、一昨年は4/9。今年はいつのことやら? 




しかし大江のコンディションも水質も含め良くなってきたと思うが、あともう少しがなかなか進まない。
3月はもう一回行くからなんとか初バスgetしたいナ。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

3/14 進む護岸工事orz

3月2度目の釣行。寒の戻りで最低気温-1℃の予報。
今日は用事があったので、11時頃大江東合流到着。風があまりなく、意外と温かい。
これは夕方期待できるかも・・・




やっぱり最初は去年初バスを揚げた幼稚園前。今年もここで・・・
水位は低め、濁りあり。水温約9.5℃




今日はイマカツのダッドカットをテキサスで使ってみる。
バタフライクローと比重が似てるのか、似たようなキャストがしやすく、いろんなパーツが動いてくれるのでいいかも・・・
築留橋の橋脚から始まりダッドカットのテキサスのみで東西合流点の気になるポイントを久々に歩いて一周した。




風がなくいい天気なのでバサーがわんさか湧いてく。チャリンコバサーまでいる。
稲金で昼食の後、バサーが多いので中江川最上流域に行ってみる。




相変わらずの濁りだが、水温は12℃あり、南側のヘラ台周辺の日当たりのいいシャローをディーパーレンジ1/2ozで巻いてみるがノーバート。




昼からは風が出てきた。次に、今年初めて西大江川に行ってみると、な・な・なんと! 護岸工事が・・・
ttp://imepic.jp/20120314/751280




海津警察署裏の上流域です。写真の奥の立木エリアもなくなってしまうのかな? とりあえず笹の木はなくなっていた。
結局西は何も撃たずスルーした。運転中に見た馬目の例の浄化対策場所は、矢板を打ち込んで底が露呈してました。




夕方は水温上昇に期待し(1℃くらい上がっていた)久々にモグチャなど巻物も織り交ぜ、ダッドカット・Bパカクローテキサスメインに撃ちましたが、6時過ぎに撤収となりました。




自分の力不足には変わりないけど、今日はいつも以上に悔しかったな。
バスの画像がないレポは寂しいし、詰まらない・・・
来週はもっと水温が上がりそうなんで是非リベンジしたいね。。。




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

3/1 さよならバタフライクロー

気が付けばもう三月。2月は結局一度しか行けず、今年初バスをなんとか今日釣っておきたい。
昨日今日と暖かい日が続くので、コンディション的にも悪くはない。




6時10分頃、明るくなり次第開始する。まずは合流幼稚園前。さすがに朝は寒いし、水面からは放射冷却?湯気が・・・
前日の雨か水位は回復(平水位)。気になる水温は8℃。午後からは更に上がるだろう・・・
濁りはあるが、自分的には気にする程でもない。




今日はBパカクローとDクロー4インチをテキサスで。水位もあるので温まりやすい護岸サイドを巻物で探る予定。
橋脚を丁寧にテキサスで探るもモーニングバイトは無し。
2m前後の深めの護岸サイドはDリップライザー・スレッジ7・シュガーデープミノーなどでスローに探る。




日も昇って行き暖かくなったタイミングで、最後の一個となった元祖伝家の宝刀バタフライクローをリグる。
やはりキャストも一番決まる。橋脚周りやその周辺バイトなし。




しかし一つ下流の丸いコンクリートの橋脚の漁具のロープにかけてしまいロスト(>_<)有終の美は飾れなかったw
過去数々のビッグフィッシュを連れてきたバタフライクロー! アリガ㌧(v^ー゚)
そんな感じで、珍しく合流で昼頃まで粘ってしまった。しかし今日は人だらけ。そりゃ暖かいからね。




昼過ぎに久々に中江川最上流に行ってみた。大江とは逆に水位は低かったが水温は11℃あった。さすがマッディシャロー。
ピンをテキサス。一周をデーパーレンジでさっと探り。波乃家に移動でランチ。




2時頃再開。先行者を避けながら、カーブミラーワンド・合流札野間などをランガン。
水温が上がり、バスが浮くと予想し、深めの護岸サイドギリギリをSPミノーやナベで、フラットには鉄板やクランクも投げた。




そんな感じで夕方6時頃まで投げ続けたがノーバイトで撤収となった。今日はグースの店長も来てたみたいですね。




水温的にはあともう少しといった所でしょうか。水位なんだけど、朝から夕方まで排水が掛からず、変動がなかった。
週末行く人は、水温がさらに上がり、このまま水位がキープされるといいですね♪




伝家の宝刀も失い、初バスもお預け。今シーズンをどう乗り切る よしんこ!?!





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)