10/27 困ったら東橋脚?

天気予報では今秋一番冷え込むらしい・・・
それよりも今日の晴天と、風が気になる所。昨日は大江も風が強かったと予想されるが、今日は無風に近い。




6時少し前に東合流に到着。今日も朝一で獲らなければ厳しいだろう・・・しかも今日は午前中しか出来ない。
ピーカンベタ凪、水温18.5℃、水位も低い。水も減水時の濁り気味の色。




表層からは冷え込みの影響から湯気が・・・あまり好条件が見当たらないが、そんなこと言っても始まらないので、今日もポジティブに行こう!




橋脚には伝家の宝刀をタイトにキャスト。その周りは最後一個になってしまったモグチャ。その他Cクランク180中心に巻いてみる。




表層にベイトっけがない訳ではないが、風がないので巻物は厳しそう。でも少しでも風が当たる所は巻いていく・・・
東を北上、カーブミラーワンドでフラットやハンプ周りでの巻物もだめ。その上流域のピンに伝家の宝刀もノーバイト。




そしてまた東合流へ戻る。橋の両岸にも誰もいなくていい感じ♪
そしてまた橋脚の左から伝家の宝刀をバックハンドで擦れ擦れに落としていくその3投目!!! 
橋脚の真ん中あたり、着底後「コン」と一回だけ生命感。持って行かれる感じもないが、明らかにバイト!




ラインスラッグをとってフッキング! 乗った! この瞬間がたまらないですね^^上がってきたのは・・・




NEC_0088 (360x640)

NEC_0089 (640x360)

綺麗で良い体型の44cmのバス君(9時25分頃)時間的にも嬉しい一匹(^^)v




それから一通り伝家の宝刀で橋脚を撃った後、その周辺をこの間買った、サイドステップ95で巻いてみるとすぐ根掛かりでガックシ...orz




引っ張ると結び目で切れそう。一応橋に上がり反対側から引っ張ってみると・・・なんとか外れて、しかもラインが!
その先には何と、エバとOSPのクランクがくっ付いて来たw しかも最近の綺麗な新しいヤツが。そんな事初めて!




そうするうちに、上流から護岸の野焼きが迫ってきてあっという間に煙まみれ。臭くて退散。
西大江合流へ行くもここも野焼きですぐ退散。




暑くなり、シェードを意識しながら再度東をランガン。今日は冷え込みからか、護岸サイドにギルは見当たらなかった。
早めの11時半頃撤収し、久々ラーンョップでネギ味噌ラーメン大盛り\900食って帰路に着きました。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/21 無風の秋晴れ(´∀`)

今日もよしんこの全身全霊を賭けた大江川釣行記が始まるw(^^ゞ
まずスタートは誰もいなかったので東合流(子育て支援センター)からスタート。
天候晴れ、無風、水温19.5℃、水位は低い。減水時の濁った感じの色。土管の辺は底が見える。




前回いいサイズが獲れた橋脚中心に伝家の宝刀を橋脚スレスレに落とし込んでいく・・・
西側、東側、西側と打っていくとバイト! 送って合わせて、一瞬乗ったが、巻き始めで、すぐ外れてしまった。




重みからしてそんなに大きくはなさそうだが伝家の宝刀に食ってくるバスだから小さくはない、これは痛い。後に響きそう・・・




散々その周辺で粘ったが案の定それからバイトなし。
上流の内記水門→カーブミラーワンドとランガン。ピンは伝家の宝刀。後はコンバットクランク180、ピラーニャ、Bバッツ、チャターなど積極的に巻いていく。




しかし今日は風がほとんどない。巻物は厳しいかも、でも気にせず巻く。全くダメなので、上流域もチェックしてみる。




東上流域へ・・・ある対岸のピンスポットへ気配を消して一投目、ナイスキャスト! 「スゥー」っと動かすと、いい感じでバイト! フッキング今度は逃さないぞ!?




NEC_0073 (360x640)

上がってきたのは34センチのデブw ホント太ってた(9時頃)こんな50upを釣りたいねw




しかし異常に人が増えてきた。先ほどの東合流は常時3人はいる。入り直す事すらできない。。。
11時に早くも稲金へ、トマトジャー麺大盛り\950御馳走様でした!美味かったョ。




昼から曇ってきて少しだけ風が出てきた。人を避けながら、東中心にランガン。でも護岸の刈った草を燃やす作業で今日は煙モコモコ。でも東以外は人・人・人
カーブミラーワンドの北岸水門周辺でクランクにピックアップ寸前にバイト! 上がってきたのは25センチクラス




NEC_0076 (360x640)

(13時35分頃)




それから2時頃だったか、本流をクランキング中に強烈な排水が掛かり(週末の雨対策?)激流に・・・
すぐ止まったけど、さらに水位が、そんなに下げなくってもいいのに...orz




上流インサイドベントはまた少し干上がってた。
夕方、内記やカーブミラーワンドは水面全域でボラが跳ねまくり。水中にびっしり居るみたい。釣れない気がするのも分かる気がする。




そんな感じで不完全燃焼で終わった一日でした。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/14 今期最大魚出た!!

10月も半ばに差し掛かり、朝も冷え込む今日この頃。暗がりの中、西へ西へと車を走らせる。
5時45分東大江内記水門到着。朝一入るのは初めて。




天候曇り、水温19℃、微風。水位は低め。
今日も先週に引き続き、広範囲に散ったバスを巻物で、ピンは伝家の宝刀で。




しかし期待のコンバットクランク180はバイトなし。伝家の宝刀もダメ。
カーブミラーワンド南→上流→本流札野間→西大江海津警察署裏→上流とノーバイト。




戻って警察署裏北岸から、コンバットクランク180を対岸に大遠投! グリグリやってると・・・
バイト! ウィードのかたまりの様にゴリ巻いて来たのは・・・




NEC_0070 (360x640)

25ぐらいのバス(8時頃) 後が続かず移動。




カーブミラーワンド北岸。ベイトは相変わらず多いけど、水位が低く激シャロー。デカバスは入ってなさそうだけど・・・
ウィードエリアの沖にビッグバッツをグリグリ。すると・・・下からモンドリアンバイト! バイト丸見え♪




NEC_0072 (360x640)

30くらいのバス君(9時20頃)
折り返しはKOチャターで、ノーバートで移動。




東大江内記橋周辺や合流出口付近を攻めていると、勢いよく排水が掛かり始めた。流れる流れるwタダでさえ減水してるのに・・・!
ひとまず稲金に食事に行って昼寝なしですぐ本流へ、今度は水が逆流してる。水位は激減...orz やる気が失せる。




東合流の橋付近には誰もいなくなったので入ってみる。
西側橋脚を撃って対岸へ、橋の下流側からバックハンドで伝家の宝刀を左から順番に橋脚にタイトに落とす。。。




橋脚の奥一番端にある2本の杭(減水で今日は2本見える)ここに見事にキャストが決まる♪
フォール中に「コン」とバイト! すかさずフッキング!!!




NEC_0075 (360x640)

久々の40以上の重み引き。すかさず抜きあげる。フッキングも完璧。やったー!




NEC_0077 (360x640)

腹がへこんで痩せ気味でしたが、44cmのバス君(12時40分頃)
この時間帯に獲れた価値ある一匹でした。。。




2時頃から雨が本降りになって来た。雨だというのに人・人・人だらけ。
小休憩を挟んで、河童に着替え、2時頃再び警察署裏へ、さらに水位が下がってる。




上流もゴロタが丸見えで、護岸サイドは全く釣れる気がしない。
今日もここまでか・・・なんとか雨を味方につけたい。
それから東西合流や内記ワンドなどを先行者を避けながらランガン。




そして前回悔しい思いをしたカーブミラーワンドの(雷魚)ポイントへ・・・
もうテキサスは投げず、チャターとクランクのみで勝負!
フラットエリアを広範囲にグリグリ巻きまくる。




そして前回雷魚がバイトした沖の○○にキャストが決まり、いい感じでトレース。すると・・・
コンバットクランクをひったくるバイト、すぐジャンプ!今度はバスで間違いない!? しかもデカい・・・




強烈な突込みを凌ぎ、無理やり引っこ抜く(強引で怖かったけど、満月の竿、マシンガンキャスト16lbでなんとか抜きあげ成功)w




NEC_0086 (360x640)

NEC_0084 (360x640)

NEC_0090 (640x360)

50には足りなかったけど、ナイス体系の48cmのバス君。(17時頃) もちろん今シーズン最高サイズ(^^)v




50upはまたもお預けとなったが、今日は久々に楽しく、満足の行く結果になりました。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/4 久し振りの釣行♪

約1か月ぶりの大江釣行。どれくらい水中の季節が進行してるか・・・
5時45分頃本流合流札野間から開始。 やや濁りありで水位はやや低い。水温は約20℃で予想よりも低いかな。




今日は放射冷却の影響で今季一番(?)の冷え込みらしく寒い。。。
しかし朝から人が多い。東大江合流出口付近から開始。




護岸サイドを伝家の宝刀。広く探る際はモグラチャターパーフェクション3/8プラスジャバシャッドIS+4.5インチ・最近お気に入りのカッ飛びクランク、コンバットクランク180で探る。




カーブミラーワンド北岸のシャローウィードエリアでビッグバッツにバイトがあったが、ハンドルを2、3回まわしたら軽くなった。まぁナマズかもね。




11時30頃にも、海津警察署北岸でピックアップ寸前のコンバットクランク180に30クラスがバイトするもすぐフックOFF・・・
見せ場もなく午前が過ぎる。もうチャターも2個ロストした。




今日は珍しく華甲園でランチ♪ 2時半まで日陰でゆっくり昼寝zzz
午後2時半から再開。坊主だけは避けたい。風も出てきた。




まず大江川最下流水門。次に高須輪中排水機場の護岸もチェック。いい感じなんだけどノーバイト。
それにしても午後からは特に人が多い。なかなかいいポイントに入れない。海津警察署裏も少しやったが、先行者が多く、少しのエリアしかやれず、すぐ退散。




もう5時が過ぎ、日が落ちかかってきた。坊主が頭をよぎる・・・
かろうじて内記水門が誰もいない。(去年のレポを思い出す・・・)
伝家の宝刀は外して、チャターとクランクのみで勝負!!! チャターを数投した後、コンバットクランク180をキャスト、その3投目にバイト!




NEC_0059 (360x640)

いい引きで40upかと思ったら、よく太った32cmのバス君。やっと一匹...orz 




それから投げまくったが、後が続かず、一か八か移動。 もう暗いので、カーブミラーワンドであと5分やれるかそれくらいにドラマは起こった?




コンバットクランク180をお気に入りのコースにトレースしたこれまた3投目、強烈にバイト!
ジャンプして(跳ねただけ?w)50upを確信。巻いて寄せる。抜くタイミングを伺うが、ナ・な・何か違う。




ポッコリ顔を現したのは、60弱の雷魚君w 引きからして全くバスだと思ってた。 跳ねたときバスに見えたぁぁぁぁ~




(画像ナシ)
↑暗くて見えない。でも悔しいのでうp!




もうヤケで無理やり抜こうとしたが、重くて竿が折れそうなので
仕方なくスロープへ誘導してフックを外すが、今日どこかにペンチを落としてしまい、外すのに5分かかり、辺りはもう真っ暗でそのまま終了。。。




最後は久々に足が震えたのにショックだった。。。
不甲斐ない結果で申し訳ないけど、まぁでも楽しめたかな。次回は絶対リベンジです。




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)