6/29 雑な釣り?

パッと目が覚めたら、もう4時20分!慌てて身支度。外はもう少し明るい。急いで大江へ・・・
5時半頃到着。深浜上流のシャローを流す予定だったが、断念。一番近い東大江最上流からスタート。




開始時はもうすっかり日が昇り、おまけに無風。今日も暑くなりそうな予感。
水はいつも通りコーヒー色。水位は通常と言った所。。。




ピンスポットには伝家の宝刀Bクロー、それ以外はワイルドハンチSRかディーパーレンジ3/8ozで巻く。
出そうな感じだったがノーバイト。少し下流のピンはマイケル(ポッパー)も試したがダメ。




移動して西大江川上流域へ、やや濁り、水温計ると29℃!!!
既にシェードを意識。ここもピンスポットへ伝家の宝刀を滑らせるもダメ。




その付近をハンチSRで数投すると、20cmある?位の元気いっぱいのコバスがバイトorz(6時20分頃)
(画像消失ナシ)




さらに上流の護岸シェード、プラスブッシュのピンも攻められた後か居ないのか、不発。




移動。スーパー裏両岸、ハンチSRでチェックすると先程位のコバス達がわんさか追っかけてくる。
出光裏から中江川上流域へ、最近お気に入りのピンもノーバイト。




草刈って多少やりやすくなったが、生えてるところは、とにかくクモの巣がやたらと多い。
風はないわ、暑いわ、汗が出るわ、虫やクモの巣がつくわ、釣れないわで戦意喪失していく・・・




移動して東カーブミラーワンドへ。黒っぽい夏らしい水色。水温29℃でCB200を巻きまくったがノーバイト。
9時をまわった頃からようやくいい風が吹き始めてきた。




もう一度西大江上流へ、ココは左岸がいいシェードになる。おまけにいい風が当たっている。
ピンはダメだったが、上流側にハンチSRを投げまくってると、また同じ様なコバスがヒット!
(画像消失ナシ)



すぐリリースして巻くと、ピックアップ寸前に5匹くらいのコバスが追いかけてきた。。。
しかしこんなコバスが沢山反応して、良型が食ってくるのか?疑問に思う。




最後に中江川をランガン。とある橋の下のシェードでハンチSRにようやくまともなサイズがバイト。
しかし表層でバラシ。何かバレ方がおかしいと思ったらスレでした。30クラスのバスだった。




こんな感じで11頃撤収。敗因は遅刻と釣りが雑になってしまった事かな?
暑さや釣れない焦りから、場所場所をきっちり丁寧に攻めず、移動を繰り返す感じだった事が反省点かな。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

6/15 警察署裏ピンポイント♪

6月1日以来久々の大江川。気合いが入りすぎて4時西大江川到着。
今回は海津警察署裏からスタート。まだ暗いので待機し、明るくなった4時30頃スタート。




水温約22℃、濁りあり、水位はやや減水程度。冬の渇水期より随分マシ。
ただ風が殆ど無くべた凪。午後からは風が出てくる予報。でも今日は午前しか出来ない。




今回最初にリグったのはワドルバッツ(イチゴミルク)、元祖伝家の宝刀Bクローテキサス。
2本のタックルを持ってピンスポットへ静かに近づく。最初にワドルバッツをキャスト。
2投ともいいところへ飛んだが、反応なし。




「ココは着いてないか・・・」と思いながら、伝家の宝刀をキャスト。もう一投・・・
すると微かに違和感、もう少し聞いてみる「フッキング!!!」この瞬間がたまらない♪
イイサイズ、すかさず引っこ抜く! 上がってきたのは・・・




NEC_0039 (360x640)

NEC_0040 (640x360)

44センチのナイスプロポーション。撮影の際何度も暴れて取り直しゴメンね。尻尾が赤くなってしまった・・・




開始5分足らずで1匹目ゲットで俄然やる気が湧く!




すると向こうから軽トラが・・・と思ったら目の前で停車。漁師さんでした。
「朝早くからイイの釣れたね」と声を掛けてくれました。漁師さんはそこで漁具の準備、船を出した。




あと5分俺が開始を遅らせていたら・・・あのバスは釣れなかった(汗)




移動して更に上流を伝家、ラバジ、バッツで攻めるもノーバイト。そう簡単に連続キャッチとは行かないみたい。
警察署裏南岸に移動し、シャローをバッツ、ハイピッチャー、やヤマトjrなどで攻めるも、風が無く、表層も来る感じがしない。。。




それからいつもの各所ランガン。スーパー裏から出光裏、東上流、カーブミラーワンド、東合流。ノーバイト。
期待の中江川上流域へ、護岸とオーバーハングのシェードの変わり目でバッツに2投目でヒット!




そんなに重くは感じなかったが、そのまま巻くと何かに引っかかり、そのまま巻くと何故か簡単にラインブレイク。
バッツロスト...orz マジショック。




日が昇り暑くなってきたが風が少し出てきた。移動して西大江上流のシェード護岸を攻めてから、
中江川のブッシュのシェード撃ちに切り替えるも、シェードに見えるのは鯉ばかり・・・




早めの11時に終了。次回は40up2匹以上目標にしたい。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

6/1 冷たい雨でも!?

早朝4時35分頃東合流到着。水位は高い♪ しかし先日の台風の影響で全体が酷い濁り。
気になる水温は20.5℃で風あり。今日の雨は強くはないが、活性にどう影響するか気になる所。




メインは元祖伝家の宝刀、バタフライクローテキサス。巻物、今日は中古600円で買ったBカスタム3/8ozを使用し広範囲をカバーする。




東合流→西合流→旧オレノ橋付近をランガン。西大江川は酷いカフェオレ色。海津警察署裏のピンに期待するもダメ。
西上流は水位が高いと結構行けるのだが、先行者車2台。パス。
しかし少々寒い、台風からの悪天候続きで今日は20℃を下回る予想。





今度は東上流をチェックする。アフター回復組が上がって来ていてもいい時期。
一ヶ所は不発。もう一つのピンスポットへ・・・
浮き藻が流されてきているので、斜めからキャスト、いい感じで着水。竿を持ち上げたら違和感あり。




聞いてみるがラインが弛むだけ、もう一度聞いてみて(食って手前に泳いでる)フッキング!




NEC_0044 (360x640)

NEC_0048 (640x360)

上がってきたのは、体高のあるグッドコンディション。撮り直しの際にメジャーがずれてしまいましたが、口閉じで45㎝のバス君(7時半頃)




それからオイルフェンス付近→カーブミラーワンド(20℃)をチェック。しかしやはり活性が低そうで、護岸サイドの着いてそうな所もノーバイトが続く。




当然ギルや他の魚も見かけない。中江川上流域(19℃)→西上流もノーバイト。着替えて12時頃稲金でランチ♪
気温も上がらず、冷たい雨は降りしきり、活性が上がる要素が見あたらないので、もう帰ろうかと思った。




しかし、毎回一匹なので、今日は40以上をもう一匹追加したいので、続行を決意する。でも2時半過ぎまで昼寝zzz





中流域の石亀まで見て回るが、濁りがここまで来ている。(下流域は濁りは微弱でした)
札野対岸の水門から各所ランガンするも、朝イチ表層にいたイナッコも皆無。更にタフコンに。
日没までやる予定でしたが、早めの午後5時に終了となりました。




昼からは巻物を殆ど使わずじまいで、楽しみにしていた表層トップ系も一切出番なし。次回に期待だね。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)