5/22 中江川フィッシュ!!

今日も午前中だけ時間が取れた。4時45分頃大江到着。
少し遅れたので、東西合流は既に先行者だらけ。少し下流の合流札野間旧オレノ付近にまわっても先行者。




仕方ないので誰も居ない築留橋の左岸から入る。水温23℃、水位は相変わらず低い。濁りもあるが気にするほどではない。




ただ全く風がなく、べた凪なのが一番気になる。今日は久々に、元祖伝家の宝刀Bクローテキサスをリグる。
あと回復組も多いので、巻物(ハイピッチャー3/8oz・ハンチSR・CB200)なども積極的に投げる。




護岸や橋脚などの要所をテキサスで探り、その後ハンチSRでシャローを広くチェックするも、トロロ藻がウザくナベにチェンジもノーバイト。




移動して東大江カーブミラーワンドへ。ここは誰も居ない♪
しかしチビ水門付近からは濁りがキツイ。そこまでをテキサス、クランクで探り、沖のハンプ付近をTDバイブレーションで探るもノーバイト。




このまま一応最上流域もチェックして移動。西大江川最上流は不発。




移動して中江川最上流へ、いつもの濁り(水温22℃)
ここも上流に一人居るので、反対の下流側を少しだけやってすぐ移動。少し下流へ下る。




護岸されてる所をナベ。レイダウンや杭などをテキサスで撃つ。
そして少し上流のある水門へ・・・道路からハイピッチャー3/8oz(ゴールドのダブルウイロー)をキャスト。




うまく水門のドシャローを横切らせ、2投目は更に岸寄りにタイトに通すと・・・
ほぼ表層で、ストラクチャー(水中の倒木)に到達するナベと食ったバスが全部見える最高のバイト! そのまま強引に抜き上げてキャッチ成功(^^)v




NEC_0043 (360x640)

上顎ど真ん中、100点満点フッキング。巻物今年初めてで、5本目の40up♪




NEC_0045 (640x360)

上がってきたのは少しスレンダーだが、元気一杯の43㎝のバス君(7時45分頃)




それから下流に向けランガンもノーバイト、先行者も多し。でもようやくいい風が出てきた。
9時頃だろうか? 石亀付近から戻って(中流域は濁りなし)、札野対岸の水門のレイダウンでハンチSRに魚が触れたが、バスか分からず・・・この頃から時折雨が。




それから先行者を避けながら東大江をランガン。カーブミラーワンドの風が当たるシャローフラットを巻物中に豪雨に見舞われ避難。それから11頃撤収。
午後もやりたかったなぁ~ 次回は大江か、それとも入鹿池かも。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

5/18 痛い忘れ物(>_<)

久々の大江で状況が分からず。期待と不安が交錯する中、早朝5時ちょうどに東大江合流到着。
もうすっかり明るくなっていたので、先行者が居なくホッとする。と同時に、身体からイヤな汗が・・・




なんとメインルアーや小物が入った移動用のバッグがない!!!!。マジ焦る。
昨日の夜に竿を積み込んだ為に、バッグも一緒に積んだと勘違い。朝は他の着替えなどの手荷物だけ積んだみたい....orz




しばし放心状態でテンション↓せっかく楽しみにしていた元祖伝家の宝刀Bクローを全部忘れた。
おまけにシンカーもひとつもないしシンカーストッパーもない。あるのは竿にリグってあるBクローテキサスのみ。




積みっぱなしのタックルボックスには二軍ルアーが多い。幸いにも、新伝家の宝刀Bパカクロー(スカッパノン)が1Pあった。
しかしシンカーがないのでどうしようもない。家に取りに行こうとも考えたが、さすがに面倒くさい。




運悪くワンズは今日定休日で、稲沢やすやに行くしかない。
しかし今日は晴天の釣り日和。朝イチは逃すわけには行かない。
気を取り直して、リグった伝家の宝刀で探り始める。




水位はやや低い(しかし排水により夕方には更に-20㎝)水温計は忘れたので不明(恐らく20℃位かな?)
田んぼの水の流入の関係で濁りあり。




久々のBクローでデカバスを・・・と思ったが、ナント7、8投でロスト(>_<)
もうテキサスが出来くなった。仕方ないのでラバジ(ospゼロワンジグ9g+UBSクロー)にする。あとは他の竿にリグったスピナベ。




いい風が吹いてるので何とかしたいが、カバンが身体にぶら下がっていないと何か落ち着かない。。。
東合流→札野までを流すもノーバイト。
西大江海津警察署裏から上流域。ピンポイントはラバジで不発。




ここも田んぼ影響で濁りで稲のカスや草なども浮いていて、ナベのブレードに絡む。
シャローでは今年生まれた稚魚ボールも見かける。東カーブミラーワンドもノーバイト。




しかし今日は暑いし伝家の宝刀が使えないのでやる気が湧かない。もうこの時点でノーバイトを覚悟。
10時に稲沢やすやでシンカー等を買い込み、戻ってBパカクローテキサスをリグり、ホッと一息。




お昼まで各所をランガンし、稲金でランチ。釣れてないのに3時まで昼寝zzz 後半へ続く・・・




大江はもうすっかり緑が生い茂り夏模様。
午後3時開始も、排水が掛かっており、さらに朝より-20cm位も減水。




下流域の石亀の神社前のワンドを攻めるもノーバイト。
水位が低く釣れる気がしないので、中江川へ移動。





相変わらずコーヒー色だが、水位はいい感じ。
中流域の橋付近、新伝家の宝刀で冠水ブッシュの際でバイト!!!
しかしメチャちっこい。でも貼るヨw




(画像ナシ)
推定23cmのバス。(まぁこれはノーカウントだね)
それからは伝家の宝刀、ワイルドハンチSRの二つで中江をランガン。
しかし後が続かず。。。





最後は東に戻り、カーブミラーワンド→内記ワンドを日没まで攻めたがノーバイト。
次回はリベンジを果たしたいが、いつ行けるかな。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

5/1 GWでのキャッチ♪

最近何かと忙しく、4/12以来の久々の釣行。
何とか時間を作って午前中のみの釣行。大江の状況が気になる・・・
GWでプレッシャー高まるので、先行逃げ切りと行きたい。




5時10分頃東大江合流到着。小雨、微風。
久々に水位が高い、と言っても冬の減水時に比べてで、通常と言ったところ。
内記水門からの影響で濁りはあるが、このくらいの方がバスを騙しやすくて好き♪




気になる水温は15.5℃で、やはり予想通りあまり上がっていない。
狙うはプリスポーンバス。先行者のいない左岸側に入る。
橋脚を伝家の宝刀で撃った後、橋の下の護岸サイドに狙いをシフト。ここは他所より少し深く沈みモノも多い。




2投目に橋のコンクリートから垂れ下がる鎖と護岸の間に落とした・・・
着底してワンアクションするとラインが気持ちよく走る。「フッキング!!!」この瞬間がたまらない!上がってきたのは・・・




NEC_0026 (360x640)

NEC_0038 (640x360)

体高のある46㎝のバス君(5時30分頃)今シーズン最大サイズo(^-^)o
まだ少し暗く、ピントがなかなか合わず、画像が悪くぼやけてますね。




コンディション的には、腹、尻ヒレから見てもプリというよりミッド。
もう叩(はた)いてるかな?といった個体でした。




それから下流のオレノ付近まで流したがノーバイト。
下流に行くに従って透明度も上がるが、相変わらずシャローに生命感がない。
久々のサンデー釣行だが、意外と人が少ない。




移動。西大江川海津警察署裏左岸のピンポイントを攻めるがダメ。水温約16℃、濁りあり。
もう少し水温が上昇し、水位が高ければいるポイントなんだけど・・・
もう少し上流の要所要所を攻めるもダメ。クリSディーパーレンジをロスト...orz




東大江カーブミラーワンド。ここの水色はいい感じ♪
ここも護岸サイドからブレイク間をテキサスで。シャローフラットにCB200を投げる。
沖のハンプにも一応TDバイブとテキサスを入れるも、ここにはいないかな?




こんな感じで11時頃撤収。何とかバスの顔が見れて良かった^^
他の情報ではプリもまだ多いみたい。今年も水温上昇が鈍いので、スポーニングもダラダラ続くのではないかな・・・





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)