10/26 起死回生のCB200( ゚∀゚)

天気予報では強風で冷え込むらしい。防寒対策万全で大江に向かう。
6時10分頃大江川本流に到着。




雨上がり後の増水に期待したが、先週より減水している...orz
水温19.5℃、水位低い、強めの風だが、濁りはさほど無い。
巻けるところはナベ。それ以外は伝家の宝刀で探るも、この減水で護岸サイドはノー感じ。




移動して東大江カーブミラーワンドへ。ここも水温19.5℃位。
ポイントで打ち始めると、あっという間にバサーに埋め尽くされる。今日もハイプレッシャーだな・・・
前回49センチを釣ったところに、9gのパワーゴビィのキャロを遠投するも、逆風で思うようにいかない。




つい力んで2度ほどバックラw&ノーバイト。
更にオイルフェンス付近や最上流域もチェックするもダメ。最上流域は最近全く不発。
移動して西大江川へ、最上流のカバーをラバジ。警察署裏でキャロを試すもダメ。




もう一度本流から東を流し、時間だけが過ぎる。
「今日はボーズレポかぁ~」と覚悟を決め、波乃家でランチ&休憩。




2時頃再開。風が更に強くなり、東カーブミラーワンド、合流点はババ荒れで濁りが始まる・・・
それでも人はかなり多い。




比較的風が弱い本流オレノ付近や札野対岸のワンド、東合流付近を伝家の宝刀(今日は5gのシンカー)でブレイクからブレイクの少し沖を中心に攻めるもノーバイト。
山に日が沈み、暗くなってきた。。。




最後の望みを託し、東大江へ、あまりやらない中流域の水門の所へ・・・
ここは風も穏やか。クランク(CB-200金黒・中古で300円で買ったもの)に持ち替え、投げ倒す覚悟で臨む。




その僅か三投目にドラマは起こった・・・
ピックアップ手前3m位で強烈にラインが引ったくられる。「ヨッシャ!デカイ」
足場が高いが、間髪入れず抜く。上がってきたのは・・・




体型はまずまずだが、傷が多い老体の47センチのバス君(16時55分頃)




あまりにも嬉しくて心の中で何度もガッツポーズw
(かなり好きなレポの一つなんだけど、携帯故障して画像データが飛んだ)




その後クランクをしばらく投げ、最後をハイピッチャーで、暗くなってきた5時30分頃終了となりました。




最後に何とか一匹捕れて最高に嬉しかった(v^ー゚)
激風の中最後までやってよかった。これだからバス釣りは止められませんネ。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/19 沖のヨンキュウーΣ(゚Д゚)

2週間ぶりの大江川で、情報では厳しいらしい。
期待と不安が交差する中、東大江川へ・・・




5時50分開始で上流のピンスポが不発。カーブミラーワンドへ行くも、早くも先行者3人。
仕方ないので本流へ急ぐ。



水位はやや低め。水温約21℃、全体通して気になるような濁りはない。
本流札野間、ハイピッチャーと伝家の宝刀Bクローで攻める。




水位は低めだが、早朝は護岸サイドを中心に撃っていく。
とあるストラクチャーが複合するエリア。
護岸に留めてある船の横の表層をハイピッチャーで探ると、「ギラッ」と反転、食ったのが丸見え。
少しいなして、間髪入れず抜き上げる。上がってきたのは・・・




NEC_0177 (360x640)

最近お約束の44センチのブリブリバス君。(6時10分頃)




NEC_0176 (360x640)

朝イチで捕れたのでほっと一息。
それから伝家の宝刀で札野まで護岸中心に攻めノーバイト。




移動。東上流からもう一度釣り下り、9時頃だったか?カーブミラーワンドへ・・・
フラットエリアでクランクやった後に伝家の宝刀。それから今日試したかった、バークレイ/イマカツのパワーゴビィのキャロライナリグ。




しかしノーバイト。少し移動して、沖のあるスポットへ。
晴れ間が出てきたが、北西から最高の風が吹いている。




パワーゴビィのキャロを遠投して、2度も明確なバイトがあったのに乗らず悔しい思いを・・・
少し休ませてから、伝家の宝刀をフルキャスト!!!そして「ゴン!」と明確なバイト。




遠距離なので追い合わせを入れ、巻く巻く「重いしデカイ!50いったか?」




斜め護岸なんで今回はハンドランディング。上がってきたのは・・・




NEC_0175 (360x640)

これまたブリブリの50には一歩届かない49センチのバス君(10時10分頃)




NEC_0174 (360x640)

デカバス釣って何か気が抜け、西大江上流のカバーををラバジで撃ってから波乃家でランチと休憩。
2時位から再開で、4時位まではのんびり新規開拓しながら各所をランガン。
しかし人が多い。カップル、親子までいて微笑ましい・・・




夕方は思うようにポイントに入れず、巻物中心でやったが、いつものようにドラマ魚なしで終了しました。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/4 雨に煙る大江川

今日は雨。5時45分頃やっと明るくなってきたのでやっと開始、東大江上流から釣り下る。
国道より上流は濁りがあるが、それ以外はいい感じ。。。




左岸側は草が刈ってある。
上流のピンをマイケル、YAMATOj.r、伝家の宝刀で探るもバイトなし。




カーブミラーワンドの水温は22℃で、水位は高いし、水もさほど濁りもなくいい感じ♪
南側の護岸の要所要所をテキサスでやった後、フラットエリアへ・・・
ここはクランクやバイブなど巻物ガンガン投げても滅多に根掛かる事無く、なおかつフィーディングのバスが廻る好きなエリア。




最初にブリッツMRで広く探る。すると・・・「グーン」とバイト!




NEC_0180 (360x640)

上がってきたのはスレンダーな44センチのバス君。こんな痩せたバスは久しぶり(7時15分頃)




NEC_0179 (360x640)

おまけに左に傷が多かったので右向きに撮影。




その後にナベや伝家の宝刀で探って移動。東をさらに釣り下る。
雨足は強いが結構人が多い。
合流から、さらに本流へ、水位が高いので、護岸際に、杭とウィードが絡むスポットに伝家の宝刀を落とし込むと・・・
「ゴン!」と強烈なバイト。上がってきたのは・・・




NEC_0178 (360x640)

40センチにはちょっと足りない、38センチの元気なバス君(^^)v(8時40分頃)




次に西大江側をチェック。海津警察署裏は左岸右岸とも先行者。
上流域へ、水温も22℃位で水はいい感じ、浮き草が多いかな。
OSPゼロワンジグとベビーブラッシュホグの組み合わせでカバーのみ打ってノーバイトで移動。




それから先行者を避けながら各所をランガン。雨はだんだん止んで来たが、風はあまりなかったかな。
ローライトコンディションなので日没までやりたかったけど、用事があるので11時半終了。
稲金でランチ食って帰りました。。。




俺のレインウェアは撥水スプレー掛けてももうぐしょぐしょw
今度はいいの買わないといかんな。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)