9/29 炸裂、伝家の宝刀!!

ようやく秋らしくなっての本格的な釣行♪
朝5時半に東大江川到着。風もあり、水温22℃で水位もいい感じだが、濁りがキツイ。
この間の雨でかなり増水した後がある。




上流域の二つのスポットはノーバイト。最近めっきり調子が悪い。
カーブミラーワンドのあるスポットはクランクのみ(モーグルクランクDRとブリッツMR)でチェックして移動。
東は濁りがキツイので、後回しにして早めに本流へ。




本流は水温22.5℃。アオコは場所によっては固まってるところもあるが、あまり気にしなくてもよさそう♪
護岸の変化するところを伝家の宝刀で念入りに打っていくと・・・
合流出口付近の護岸の矢板ベッタリでバイト!!!速攻で抜き上げる。




NEC_0184 (360x640)

NEC_0183 (360x640)

上がってきたのは44センチのバス君(Bクロー1/8ozテキサスで7時頃)
ナイスサイズは護岸が好きですね。




それから西大江川に移動。水温は21℃。海津警察署から上流は激濁りで少しやってパス。
再び東をランガンしてカーブミラーワンドへ。ここでじっくりやってみる。
先週クランクで釣った秋によいポイントへ。




クランク、ジャークベイトで流した後、伝家の宝刀でじっくり探ると・・・スゥーっとラインが走る。
デカイ!かなり重くいい引きだが、上がってきたのは。




NEC_0182 (360x640)

NEC_0181 (360x640)

先程より少し小さい43センチのバス君(10時15分頃)二枚目でも分かるように今期一番プリプリで綺麗なバスでした。
それから本流を流し、11時半頃に稲金でランチ&昼寝休憩。これも楽しみのひとつね♪




午後2時再開で東中心にランガンするも先行者多しでノーバイト。
夕方は巻物中心に深浜上流と合流西大江川付近をやって18時ごろ撤収!
またもドラマ魚はお預けとなった。来週は濁りが取れてるといいな。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

9/21 大好きモーグルクランク♪

今日は東大江川上流域から開始予定だが、まだ暗いのに先行者。
最近、アオコの関係か、東西上流域は入れ替わり立ち替わりハイプレッシャーですね。




先行者からもう一つのピンを攻めた後、カーブミラーワンドへ・・・
ヘラ師のオッサンが増える前に是非バスをゲットしたい。




水温26℃、水位普通、いい風が吹いている、やや濁りあり。
ルドラで護岸を流したあと移動し、秋に調子がいい沖までシャローが張り出したフラットエリア。




最初はビックウイローリーフのクリS3/4でサーチ、足場が高く、沖を探るので3/8ozではすぐ浮いてしまうので・・・
ここで大好きなモーグルクランク65DRをチョイス。
遠投してやや早めのリトリーブ。4、5投したらガツンとバイト。




NEC_0186 (360x640)

上がってきたのは36センチのバス君(6時15分頃)
上手く掴めず、バッタンバッタン暴れていたら、尻尾が赤くなってしまったゴメン。




回遊を期待し、すぐさま同じ場所へキャスト。数投でまたヒット。でも20チョット残念。
写真を撮らず、すぐキャスト。でも後が続かず・・・
少し移動し、伝家の宝刀で護岸を丁寧に狙う。とある護岸の変わり目でバイト。




NEC_0185 (360x640)

チビでも貼るぜ。護岸ベッタリの推定28センチ...orzまたもやBクローの最低記録更新(>_<)




それから西大江川へ、ここも人だらけ。
海津警察署裏少しやる。ここも水温26℃、部分的にはアオコもあるが、水もだいぶいい感じ♪




ハイピッチャー→テキサスとローテで移動。
中江川最上流域と合流~オレノ付近をチェック。




2時半から再開、昼からは日が照り暑くなってきた。
東中心にランガンしたが、先行者が多い。




夕方は巻物中心にやりましたが、ドラマ魚なしで6時15分頃終了しました。
楽しかったけど結果には少し不満かな。次回は大きいの釣りたいな^^





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

9/14 漁協へ確認( ゚Д゚)

久々の大江、朝5時15分東大江川到着。
今日は晴天の予想だが、風が出てくる予報なので期待する。。。




カーブミラーワンドの水温26.5℃、水位やや低め、濁りあり、アオコは薄ら水に混じっているが、大分減った印象。
まず沖までフラットが広がるフィーディングエリア。ここは秋に実績が高い。




クランクやナベで広く探るもノーバイト。そこで伝家の宝刀Bクローテキサス投入(意味が違う指摘があるけど許してね)
今日はriver redという赤茶色のカラーを使ってみる。




数投してバイト、フッキング!しかし巻きはじめですぐ軽くなる。
ピックアップするとワームがグルリ、ワームが曲がってフックの返しが隠れてる。ついてないね。
移動、最近先行者が多く叩かれている上流域へ、霞クロー・伝家の宝刀の後に、ハイピッチャー3/8ozで探るとすぐバイト。




NEC_0190 (360x640)

上がってきたのは27センチのコバス...orz 
チビでもうpしてやるゼw(7時10分頃)




それから合流までランガンして再度上流から流す。
最初に釣ったポイントから少し下流のスポット。伝家の宝刀をブッシュの下に落とし込むと・・・




NEC_0189 (360x640)

上がってきたのは30センチのバス。またBクローの最低記録更新してしまった・・・(9時頃)




それから西大江川へ、最上流域も浮き草はあるものの、アオコはなし。
水温27℃でいい風が吹いている。カバーのみラバジでチェックするもダメ・・・
11時半に波乃家でランチして2時半まで爆睡。その後海津漁協へ(後述)




3時再開して東上流へ、シェードが伸びるあるスポットへ伝家の宝刀を数投、強烈にラインが走った・・・
強烈な引きで上がってきたのは・・・




NEC_0188 (360x640)

NEC_0187 (360x640)

40ジャストのバス君(綺麗だったけど反対に傷がありました、Bクロー丸飲みされたヨ、3時10分頃)




それから本流オレノ付近をチェック。アオコがかなり無くなっている。
夕方はカーブミラーワンドを中心に東をランガン。




クリS、ルドラ、モーグルクランク、CB200など巻物中心にやりましたが後が続かず6時半に終了となりました。
暑かったけど、夕方など明らかにデカバスのボイルも見られ(鯉じゃなく)、活性が上がってきたように見えましたよ。
来週あたり、もっと水が良くなるといいな・・・




海津漁協に出向いて聞いてみたところ、やはり禁漁区(看板の所)は釣り自体が禁止だそうで、当然ブラックバスも禁止だそうです。




このスレの人で誤解されてる人がいるので注意した方がいいですよ。




あと第5種共同漁業権遊漁規則(海津漁業協同組合)に
「ブラックバスについては海津郡漁業協同組合のパンフレットに盛り込まれています。」




とあるが、実際にそのようなパンフレットはないという回答でした。
それは矛盾してるので、その辺は漁協さんもしっかり作成して欲しいですよね。




当時女性職員しかおらず、内容の分かる人に電話で聞いて確認してもらったので間違いありません。
信じるか信じないかは自由だけど、気になる人は直接漁協に連絡して聞くか、直接伺ってみてはどうかな?






テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

9/1 夕方2時間の攻防!!

今週は無理っぽかったが、何とか時間を作って夕方からの大江釣行。
午後4時半頃、東大江川上流に到着。




水温約29℃で水位は普通。先週より浮き草やウィードが増えて、所々腐ったようになっている。
アオコも先週に比べて中流域まで増殖中。しかし割と風があるので期待する。




最初に今日は霞クローのテキサスをピンに投入。ギル当たりすらない・・・
移動して少し下流へ、ここはYAMATOj.rとテキサスで探るもノーバイト。




もう一度元の場所に戻る。さっきより日が傾き、シェード部分が増えている。
今度は伝家の宝刀をリグり慎重にシェードへキャスト。今度はギルバイトが2回ほど。




Bクローはデカイし5/0フックなのでギルがフッキングする事はないが、ギルがたまにテールに食ってくる。
もう移動しようと最後の一投を投げると、今度はバスらしいバイト!
フッキング!!!この瞬間がたまらないね。




NEC_0192 (360x640)

上がってきたのは太った36センチのバス。伝家の宝刀にしては小さい方かな。




それから東中流域へ。ここは護岸の変わり目+シェード+風が当たってるエリア。
しかしピンに静かに伝家の宝刀キャストすると、ギルの猛攻に会い、さっき釣った最後のグリパンのテールの片方を取られる(>_<)これでグリパン全てのストックが無くなった...orz




仕方ないので初めて使うブラックを使ってみる。
やはり40upが釣りたいが、時間がない。移動して中江川最上流へ。




若干水位が高いような気がする。。。
ここでもシェード部分のみを伝家の宝刀で流すもノーバイト。ブラックは釣れるのか?イマイチ自信がない。
西大江川も行きたかったが時間が無く、もう一回東大江川をランガン。




最後は最初釣ったポイントで、トップや久々にフナベイトを投げてドラマ魚に賭けるも、6時40分頃終了。40up釣りたかったな。。。




漁協は時間がなかったので今度朝から行ったときに行って来ます^^





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)