8/23 先週のリベンジ成功(゚∀゚)

用事が来週に延期になったため、急きょ大江に行けることになったウレシー(^^)
朝5時、夜明けと共に東上流のポイントに行くが、もう先行者がいるので入れず、もう少し下流のスポットから入る。




水位は普通かやや減水といった所か、緩やかな風、水温は不明。
トップのYAMATOj.rで探り、その後に伝家の宝刀をローテするがダメ。
それから東上流の入れなかったポイントに行くがまた2人の先行者。




仕方ないので西大江川をランガン。高校裏はアオコが酷い。
日が出てきて暑くなっていき、時間だけが過ぎる・・・今日もボウズの予感。




もう一度東上流の入れなかったポイントに。先行者なし。
よーし!と意気込み、Bテキサスを着水音に気を付けキャスト一投目でコンとバイト!




ナイスファイトで上がってきたのは・・・




NEC_0196 (360x640)

NEC_0195 (360x640)

44センチのバスo(^-^)o 8時45分頃、ホント貴重な一匹でした。




それから下流に下り、内記排水機場の支流を通ると、美味しそうな水路のトンネルがある。
そこのシェードに伝家の宝刀を入れると、これまた一投で水面が割れる!




「デカイ!」と一瞬思ったが、こんな所に50upは居ないかな?
突っ込みをFCスナイパー13lbでかわし、上がってきたのは・・・




NEC_0194 (360x640)

67センチの雷魚君^^ 9時50分頃




それから中江川最上流へ・・・水もいい感じ♪
ピンスポは不発だったが、岸際を伝家の宝刀で探って行くと角付近でバイト・・・




NEC_0193 (360x640)

36センチのバス。10時35分頃 この時間帯に釣れるのはウレシイネ。




そして11時頃終了。今日も暑かったが、何とかバスの顔を見れてリベンジは果たせました。
ヒットルアーは全部Bクローテキサスでした。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/18 お盆明けボウズw

今日は朝5時頃から、西大江川・東大江川上流域を中心に攻めたんだけど、最初のポイントからすぐ他のバサーがやってくるくらい
人が多かった。まぁ考えることは一緒ですよね。




水温は朝の段階で29~30℃。水位は情報通り普通くらい。西最上流は大分浮き草増えトップは投げなかった。
今回使ったルアーはいつもの伝家の宝刀(Bクローテキサス)メイン、Dスティック6インチのノーシンカー、トップにYAMATOj.r、ハイピッチャー、モーグルクランクDRなど・・・




ウィードの多いところはospゼロワンジグ9gやカスミクローに7gのテキサスで対応しました。
一度Dスティックでラインが走ったが、空振り、まぁバスとは限らないけど。
バイトはそれだけでギル当たりも少なかった・・・




前回から稚魚を守る雷魚を3回見たよ、結構大きくなるまで一緒にいるんだね。
5~6センチの子供の群に、大体40~50センチ位の小型の親が多い。やっぱ守ってるのはオスかな?




午後3時から再開して、水温を測ろうとしたんだけど、またやってしまった。
ワームのシングルフックに引っかけて水中に入れといたのが、回収の際に外れて水中に放置してしまった・・・orz




夕方も人だらけだったけど、風が吹いてたので頑張ったがダメでした・・・
まあボウズで悔しいけど、やりきったって感じです。。。




久々に昼飯、温泉入って爆睡して楽しい一日は過ごせたかな。
またリベンジと行きたい所だけど、来週は用事があって大江釣行はお休みです。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/9 恵みの雨!?

恵みの雨を期待し、今日もデカバスを求めて暗がりの中車を走らせるが、大江に近づくにつれて雨足が強まる。




朝5時頃西大江川最上流から開始。対岸にはもう先行者が・・・
ここはアオコもなく水温は29℃、水位は普通。
まずはピンポイントに伝家の宝刀(Bクローテキサス)をチョイス。




薄暗い中、まずは一投試し投げして、2投目に護岸のピンポイントへ・・・何と開始2投目でバイト!




NEC_0199 (360x640)

上がってきたのは34センチのバス。Bクローの今までで最低サイズ(5時5分頃)




思ったほどサイズは伸びなかったが、いい滑り出し♪




次に上流の護岸を流すことに・・・
雨足が強いので、トップでもアピールの強いシャワーブロウズをチョイス。
浮き草に引っかけないよう、なおかつ護岸にタイトにロングキャスト・・・しかしバイトなし。




折り返しにハイピッチャー3/8ozに換えキャストしていく。




ピックアップ寸前に引ったくるバスが見えた!




NEC_0198 (360x640)

上がってきたのは尾ビレの痛々しい42センチのバス(5時半頃)
(なぜかメジャー画像がない)



これは以前(6月)にここでVフラットで釣ったものとソックリ?で同じバスと思われる。それからテキサスで要所要所を流し移動。




次に東大江川カーブミラーワンドから上流域をランガン。
上流域のピンポイント、ここは水門から雨水が流入しているので水温が26.5℃しかなかった。




マイケルをキャストした後に、伝家の宝刀をキャスト。
かすかなバイト、少し送ってフッキング、乗った!この瞬間が最高(v^ー゚)



NEC_0197 (360x640)

上がってきたのは37センチのバス(6時半頃)
ここは少し前に48センチを釣ったポイントで、釣れれば殆ど40センチ以上なだけにちょっと残念。でも嬉しい。




更に雨足が強くなり、レインウェアはベタベタ。海津警察署裏に期待したがダメ。
それから本流を含め各所をランガンして同じポイントをもう一周(本流はアオコ多し)
東上流は浮き草やゴミがどんどん流れてきてキャストしづらくなってきた。




雨足は弱まっていき、先行者が増える。
雨も殆ど収まり、時折晴れ間も見える10時45分頃終了しました^^





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/4 ラバジdeキャッチ♪

到着前に雨が降ったらしく、路面が濡れている。
早朝4時45分頃東大江川上流域から開始。




案の定、水位は高い、水温28.5℃、水もまぁまぁ。期待が持てそう・・・
いつものように、ピンにはトップから入り、Dクロー5テキサスを投入していく。
上流からは大量の浮き草(黄緑の小さいヤツね)が流れてくる。




カーブミラーワンドまでやって、当たりがないので移動。
西大江川海津警察署裏に入る。
ここも水温は30℃あるし風もないが、水位は高く水もいい感じ♪




トップ、ナベなど巻物中心で探るもノーバイト。
さらに上流域に行きたかったが、先行者の車2台でパス。




天候は日が照ったり、雨が降ったり曇ったりとはっきりしないが、次第に晴れてきて暑くなる。
ルアーを中古ショップで見つけてきた貴重な伝家の宝刀Bクローのグリパンとラバジに絞って サイド東のポイントをランガンし本流オレノ付近まで釣り下る。




この辺はアオコが浮かんできている。水温は約30℃。移動。
もう10時を過ぎていてボウズが頭をよぎる。今日は午前だけの約束。




西大江川の数カ所の小場所は先行者パス。
最後に上流域に到着。先行者は今はいない。




いい風が吹いてきた。ospゼロワンジグ9gにベビーブラッシュホグの頭と足をカットしてコンパクトにしたものをチョイス。
ストンと落としてハッとリアクションで食わせるイメージ・・・




前回ナベで釣ったポイントとほとんど同じ場所の、もう一つの新旧護岸の繋ぎ目+シェード
にラバジを低弾道で静かにキャスト。着水とほぼ同時にバイト、この瞬間がたまらないね^^




NEC_0201 (360x640)

NEC_0200 (360x640)

43センチのバス君(^^)v時間は10時20分頃。貴重な一匹♪




この後、少し下流のブッシュでそのラバジをロスト(>_<) 、11時頃終了。
風があり、雲もあるので夕方までやりたかったなぁ。




でも一匹だけどバスの顔、見れてヨカッタ(v^ー゚)





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)