9/25 秋の釣りを展開 ⊂(´ω`⊂ )

9月に入って秋雨前線停滞。そして台風と、穏やかな晴天なんてあった? 
と思うほど天候が優れず、気が付けば9月下旬。




20160925_053839 (640x480)

前回はバドが機能せず坊主。今回は展開を変えて望む大江川。
連日の雨の影響でコンディションが読みにくい。しかし悪いとは思わない。上手く当てはめれば魚は触れる。




20160925_055929 (640x480)

最初に投げたのはベビーパカクローの1/8ozの直リグだ。
昔伝家の宝刀と呼ばれたワーム。以前はテキサスリグで使用。不人気ワームで有名だw




しかし3年前?から直リグで使用している。まあ簡単に言えば、テキサスリグよりラインのダメージが少ないと思うから変えた。




東大江川上流~カーブミラーワンド。




まだ暗いのに、1発目から先行者orz
しかもこの人、ピンスポットの真上に車を駐車。もちろん道路塞ぎ。




ポイントが勿体ないw
ポイントに車ベタ着けで釣ろうが、その人の勝手だが、道路塞ぎはダメ。




このエリア、結局2箇所しか出来なかった。バドではなく直リグを最初に落としノーバイト。




カーブミラー南岸も先行者でバイブを投げられず移動。




20160925_063140 (640x480)

久し振りに東合流に行ってみた。人だらけw
オイルフェンス付近をやって、橋脚左岸が空いたので、久々に橋脚に直リグを落とした。




本流は人が多いので、結局いつもの展開で周辺水路+バドになってしまうw




ここで何気なくツイッターのタイムラインを見ると、ヒロさんがバドでもう2本釣ってるではないか(o゚Д゚ノ)ノ




やはりバドだよね?俄然やる気がわく♪




しかし周辺水路はノーバイト。台風から数日経ってるが、夏よりも増してコバスが入ってきている。
しかし大型の個体に関しては不明。




20160925_100902 (640x480)

養老水路に移動。しかし先行者多し。養老団地方面の水路に移動するも、水位が低く底丸見え。




そりゃそうだ。稲刈りのシーズン間近だもん。早場米を刈ってる光景も見た。




繰り返すが、特に農道塞ぎなど注意したい。バス釣りは路上駐車は仕方なく当たり前になってるが、対向車や大型コンバインがすれ違えるスペースを確保して駐車しなければならない。




近くにいるから塞いでも大丈夫は大間違い。自己中心的な考えはやめよう。




20160925_075507 (640x480)

そこの水路をやってると、左の田んぼから、「カサカサ、カサカサ」と不気味な音が( ゚Д゚)




目をやると、大量のイナゴだった。近づくと逃げる逃げる。まだこんなに居たんだ♪




ちょっと小振りな気もするが、久し振りに見たイナゴさん。
昔、親父が近所の田んぼで獲ってきて、煮て食べてましたw(|||´Д`)
最近近所ではあまり見なくなったらしい。




茹でると、綺麗な紫色になります。自分はキモいので一切食べませんでしたf(^_^;




ノーバイトなのに、捕まえようと必死。イナゴも飛んで逃げ回り、なかなか捕まりません。




20160925_104527 (640x480)

中には気の早いこんなカップルも(///ω///)♪
稲穂にイナゴ。秋ですねぇ~




細池上流水路も水がない。
再度まだ水のある水路をランガンするも、ここも排水で強烈に流れ出す。オワタ/(^o^)\




時間はもう12時を過ぎた。2連続坊主の恐怖がよしんこを襲うw
休憩&飯抜き:(;゙゚'ω゚'):



養老水系は見切り、まだ水のある大江川水系に活路を見出だす。。。




バド、ベビパカ直リグ、TDバイブ、デカピー、CB100、ウインドレンジ3/8ozなど、秋らしく、巻きが多いが色々なルアーで楽しんだ。




20160925_133334 (640x480)

人が多いが、東カーブミラーに車をねじ込み、ケッタでランガン。
台風の増水の跡が色濃く残る。




バイブを無限投げ。しかしここでまさかの、「カツンw」
とTDバイブがキャスト切れ(;>_<;)




投げる瞬間、何かガイドに絡んでたのに気づいたが時すでに遅し。




キャスト切れはラインがガイドに絡んでて、気づかずに投げて起こる現象だと思っています。中には結び目が弱まって切れる人も居るとは思いますが、それではバス掛けてもね...




そしてカーブミラー南岸。CB100の早巻きに、ようやく魚信●~*




20160925_153342 (480x640)

一気に抜き上げキャッチ。上がってきたのは28センチのバス君(///ω///)♪




1474795003955 (360x640)

キーパーサイズゲットΣ(・∀・|||)
時間は3時35分頃。だらしない格好でスマソ




夕方のチャンスタイムに期待!!




しかし今日のよしんこ。これが限界だった。




20160925_174549 (640x480)

20160925_180111 (640x480)

やはり40アップが欲しい。
夕方、追加を目指し、バドも交えて頑張ったが、ポイントにもロクに入れず。




20160925_182603 (640x480)

それからバイトがなく6時10分頃終了した。
癒しを求め、海津温泉に直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




厳しいながらも巻いて、何とかコバスを1本キャッチw




秋の訪れ。バドで1日やり通せた時期は終わった。
もちろん状況にはめればバドもまだまだ機能する。
しかし、人が多いせいもあるが、表層に反応が悪くなって来てるのは事実。




寂しいがバドシーズンが終わった気がした。
10月と言えば、自分的には毎年バイブレーションで釣果を得ている。




しかし、2013年の10月は多忙でブログ休止に。
そして去年も10月は一度も大江に行けずブログも休止に・・・




なので実はよしんこ。バドで10月、1本しか釣った記憶がない。




何かとあった10月。今年は何とか、ほぼ毎週行けそうだ。




日曜メインにも関わらず、5月から好調だった大江養老水系。
しかしここに来て連チャンで貧果に終わった。




秋ともなると、本流に人が密集して来る。バドなくして秋の日曜の大江川水系に立ち向かえるか?
今後の展開、不安と期待を胸に10月を迎える・・・




今日も楽しませてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ





9/18 それでもバドを巻く(゚◇゚o)

週一のこの日がやって来た。待ちに待った釣行日。3連休の中日だが、天候はあいにく雨。




しかも強雨の予想orz日頃の行いが悪いのか?w運が悪いf(^_^;
昨日は用事があり行けなかった。今日の舞台は大江川。




ビッグバドは厳しいかも知れない。特に水路はキャパを超えると強烈に濁り、流れが発生する。




実際に雨の日はほとんどバドで釣れてないorz




20160918_041124 (640x480)

そんな状況の中でも、なんとかバドでハメたい。
不安いっぱいの釣行。前日眠れず朝マックから。まあ期待せず、開き直って楽しもうと決意‼




バド以外には、ジョイクロ、ウインドレンジダブルコロラド、TDバイブレーション。
あとはベビパカの直リグ。今日はこれらを使う。




道中降っていた雨も、到着後ほぼ止んだ。天気予報よりも降っていない。
しかし前日の夜は、情報によるとかなり降ったらしい。




20160918_053509 (640x480)

本来なら養老水路全開釣行の予定だった。しかし天候不順で排水が懸念された。
なのでいつも通り東大江川上流域からスタート!!




20160918_061046 (480x640)

水位は高め、水温26℃。濁りはある。
いつものコースをまわる。上流のダブル水門は先行者。今日も雨だがバサーは多い。




雨は降ったり止んだり。車に戻る際に立ち寄った水路のインターセクション。
今回メインに使用のキリンレモン缶にモンドリアンバイト●~*




20160918_062851 (480x640)

幸先良いが、ここはほとんどナマズしか釣れない場所。やっぱりナマさん(/ω\)




フィッシュキャッチャーで掴み、撮影しようとすると。えっ?リップがないorz
抜いた後、道の横の草にそっと置いたが、暴れた際にアスファルトで飛んだ?




1474148247538 (360x640)

いきなり殉職で痛い(>_<)
オクで1,200円だった・・・




外道だが、まずはバドで1本♪ いつものバドの展開で行こうと決意!!
しかし車に到着も雨が大粒の雨が降り出した・・・




バドでハメるべく、周辺水路へ移動。そんなに流れておらず、濁りはあるが、さほど影響は無いように感じた。
しかし各所ランガンもバイトがない。人にまだ撃たれてないと思うが。




養老水路に移動も先行者が多い。お話しして下さったレボMGXの方、有難うございました!!




20160918_101159 (640x480)

20160918_101608 (640x480)

20160918_101424 (640x480)

20160918_101841 (640x480)

(これは下流域)
既に一部を除いて、排水が終わっており水路はカラカラで底が見えてる場所がほとんど。
\(^o^)/オワタ




20160918_112211 (640x480)

当然バスは下流に下ってる。なのでこんな場所を開拓。濁っていても、バス結構見えた。
しかしここは3連水路になっていて、この真ん中の水路はインレットが一切なく狙いどころがない。




最初やった水路はまだ水がある。(養老の)
そこに戻り再度サーチ。しかし一気にバケツをひっくり返したような雨。




20160918_120921 (480x640)

カッパを脱いでたので、一気にずぶ濡れ。車に自転車漕いで戻り雨宿り。




再開。ジョイクロをなんと家に忘れて来た(^_^;)
濁りがきついので、バドはいったん止めて波動の強いダブルコロラドのウインドレンジ3/8oz




20160918_110625 (480x640)

細い水路のインレットを順番に撃つ。
表層付近を通したらなんとギラリとバイト●~*
しかし反転したがちゃんと食ってなくて乗らずorz魚だけ見えた。恐らく30ほどのバス。




あちゃ~。これはしょうがない。1本でもさいず問わず釣りたいw




その後も別の場所でピックアップしたらバシャっと何かがバイトして来た●~*




狙いは悪くなさそう。しかしその後バイトなし。
今日は着替えも持っていたが、既に着替えも使ってしまった。身なりが汚いので、食事にも行かず休憩zzz




2時頃再開。先ほどバイトのあった場所などをランガンし、最後は直リグを落としたがダメ。




この場所以外は水路に関しては水がない。4時頃、養老水路を見切り、あとは大江川へ・・・




20160918_162448 (640x480)

再度バドに持ち替え、周辺水路をランガン。釣れそうだがダメ。
合流付近の大江川本流も、雨の中かなり人が頑張ってる。




20160918_164720 (640x480)

休憩後は雨が降らなかったが、最後はお決まりのように、東大江川カーブミラーワンドへ。
TDバイブの無限投げだ。




この頃から雨が再び本降りになり、辺りは雲に覆われ暗くなって来た。
かなり雨が強い。これでバドは使えない。




アオコやホテイアオイ浮草が多い。何度も何度も沖へフルキャスト。
しかしバイトがない。毎年このメソッドで釣れてるんだが・・・(去年は除く)




一度だけ何かが掛かり、一瞬糸の水切り音がしたが、すぐ外れた。リアフックが若干曲がっていた。
鯉スレ?




5時50分頃撤収。強雨の中、ベタベタになりながらキャストを繰り返したがダメだった。
1本が遠い、遠い一日だった。




濡れて身なりが汚いため、飯も食わず、温泉にも行かず、コンビニで冷え切った身体をホットコーヒーで温めた。
とても癒された♪




バイトは数回あったが、結局バスは釣れずノーフィッシュ。ナマズ1本のみだった。




前日の予報より雨は降らなかった。
かなり蒸し暑かったが、ローライトで雰囲気は良さげだったが、風はなかった。
風があればTDバイブもバイトが取れたかもしれない・・・




結局バドメインの展開には変わらなかった。
経験も増え、やはり自分の実力では雨はバドを生かせない事が分かって来た。
晴れていた方が圧倒的に結果が出てる。




大江スレ時代は雨が大好きで、それを豪語。
それなりに結果が出ていた。しかしその時はテキサスリグばかりであった。
今はバドメインで展開してるので、雨は苦手意識が強くなって来た。




まあしかしこれもスタイル。
水路をやめて、本流筋や、他の釣りを展開してれば結果も変わって来たかも知れないが、後悔はない。




このままバドシーズン終わらせたくないので、まだまだ釣って楽しみたいし、みんなにも見せたい。
水温もまだ適水温だ。




月末には平日休みを1日取ってある。その時は大江・養老水系バドオンリーで頑張ろう♪




次の土日は分からないが、庄内川が朝イチ干潮なので行って見ようかと思う。もちろんバドでハメたいですねw




今日も試練を与えてくれた大江・養老水系に感謝(^^ゞ





9/3 9月まだまだバド巻くョ(。>ω<)ノ

今日は予定通り大江川・養老釣行♪ 久し振りの土曜日釣行。
明日から天候が崩れるらしいので、人もドッと押し寄せるだろう・・・
モーニングバイトを確実にモノにし、先行逃げ切りと行きたい。




予定通り現地入り。まだ暗いので準備。万端だ♪ 乗ってみて折り畳み自転車も万全だ。
時間があるので、念のため空気を入れる。




その時にまさかの出来事が(゚д゚)!
「シューっ!!」と空気が抜けてしまう。さっきまでなんともなかったのに:(;゙゚'ω゚'):




何度やってもダメだったorz
マジか? ペシャンコの前輪。5時5分頃かな?忘れたw
それでも必死に1つ目のポイントに向かいキャスト!!




次にカーブミラー入口に向かったが、浮草、ウィードが多すぎてバドが巻けず。北岸にも先行者。
全然涼しくなく、汗だくで車に戻る。よしんこ\(^o^)/オワタ




予備の虫ゴムを探すが、タックルボックス内には無いΣ(゚Д゚;)
自分自信の詰めの甘さに腹が立ったw




20160903_062100 (640x480)

周辺水路に折り畳み自転車なしでサーチ。効率悪くバイトもない。人も多い。
歩いて朝露でベタベタorz




20160903_054813 (480x640)

あっという間に7時を過ぎた。もちろんNB。
先行者のポイント以外、ある程度持ちポイントは撃ったので移動を決意!!




養老水路をランガン。しかし下流方面の自信のあった場所もバイトなし。
さらに場所を変え、いつもは通り過ぎる場所をやってみた。もうかなり歩いてる。




水は比較的澄んでいて、幅1m程の狭い水路。流れがある。インレットが狙い目。
下流側からバックハンドでインレットのやや向こう側にキャスト!!




巻いて来るとまさかのバイト●~*
茶色っぽい魚が食って来た。鯉? いや雷魚かな? 乗せきれず・・・




小場所なんで1発で必ず終わる。基本的にトンネル(道)とインレットが交互に来る。
トンネルはダメ。




次のインレットに到達。バドを慎重に放つ!! インレットを通り過ぎるとまたしもバイト●~*
白っぽい魚体がギラリ。「ナマズ?」




いや、バスだった。まさかのバス君。一気に抜き上げキャッチ(≧▽≦)




20160903_075840 (480x640)

やっぱりやってみるもんだ。まさかこんな狭い場所で居た。ちょっと腰曲がり。時間は8時だ。




t2pix_20160903-210628 (360x640)

20160903_080428 (640x480)

たまにある背中がくの字。サイズは37cm。ホッと胸を撫で下ろす1本。よしんこやりました。
足で稼いだ1本(^-^)v




20160903_080601 (640x480)

こんな感じw




さらに上流側へ。また一段と狭くなった。
次のインレットでも、ピッチングで入れ込むとまさかの連続バイト●~*




楽しいw 小さいが、ためらいもなく、バドをガッツリ食ってくる感じだ♪




20160903_081425 (480x640)

t2pix_20160903-210409 (360x640)

最後にサイズを測ろうとしたら逃げられた。30弱と言う事にしておこう。




20160903_081733 (640x480)

さっきよりさらに狭く、こんな感じw




更に狭くなってさすがにバイトはなかったw
しかし新規開拓でこんな所にも魚が居た。バドばっかりだがいい勉強になった。経験値アップ↑




20160903_084801 (480x640)

それから周辺を時間を掛け、シェードのトンネルで、理想的なキャスト、出方でもしや?
と思ったが小雷君でバスは釣れずw




養老団地方面の水路に移動。天候も晴れて来て暑い(; ・`д・´)
水量もありいい感じだが、水が若干綺麗すぎるか?




徐々にサーチ。ベジテーションも多くバドが巻き辛い。




さらに上流のカバーとシェードのあるシチュエーション。
遠目にキャストし、カバーを通過するタイミングでバイト●~*




今度はどうか? 「デカい!!」
今回は良いサイズだ。逃さんぞ!! 必死でゴミに絡まれながらもバスを誘導。慎重にイナしブッコ抜き。




20160903_092245 (480x640)

デカバスキタ━(゚∀゚)━!




20160903_092952 (640x360)

20160903_093425 (640x480)

3本目は、お尻の辺が傷んでるが、嬉しい46cm。
時間は9時25分頃。さすがバド♪




今日もよしんこやりました^^ 欲しかった起死回生45アップ!




20160903_095125 (480x640)

3本のバスを叩き出した超1軍トラバドはヒートンめり込み、ここでお役御免。お疲れ様でした♪




20160903_102258 (640x480)





10時頃までやって、オークワさんのダイソーで虫ゴムを購入。
しかし切れたゴムが中に残っており挿入出来ず、修理不可能。
周辺を11時頃までやって、商店街の自転車屋さんへ行くため大江川に戻る。




あっという間に見てくれて、空気入れるだけと言う扱いで無料でした。
鈴木サイクルさん有難うございましたm(__)m




ツイッターのフォロワーさんのヒロさんが来てたので、一歩庵に食事に誘って雑談。




20160903_132045 (640x480)

復活!!




その後すぐ養老水路にGOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
バイトなし。2時から3時まで昼寝zzz
それから新規開拓を少しやって五三川下流域の広大な水路をランガン。




しかし水量はあるが、全体的に若干クリアな感じ。日差しが眩しい。




20160903_153305 (640x480)

シェードのトンネルの隙間は30以内の水路が多く、バドは入れ込めない。
4時過ぎ、バイトなしで養老水系を後にする。




後は大江水系だ。東大江川カーブミラーワンドへ行ったが釣り堀状態で凄い人○| ̄|_
先行者を避け、上流域をランガンしたがダメ。




20160903_174921 (480x640)

バドで狙うには、お手上げ状態。しかし東の空に2重の虹が♪
雨が降ったんだろうか? バスも釣れましたが、さらに癒されました。




バドは叩きまくった後に投げて釣れる魔法のルアーではない。
しかし使い手、ロープレッシャーなど、書いたらきりがないが、特定の条件を満たせば最高のルアーに変身する。




今日も人が多いエリア、もしくは叩かれたエリアで釣ったのではない。
人のいないエリアで慎重にアプローチ、キャストを決め勝ち取ったバスだ。




20160903_185128 (640x480)

6時30分終了。海津温泉に消えるよしんこであった・・・




長いようで短い1日が終わった。朝イチまたしも折り畳み自転車が使えず苦戦。
しかしなんとか養老水路で3本。37、30弱、46。他雷君。
昼からNB。大江川水系では今回は獲れなかったw




しかしバスも釣れ、美味しいランチ、昼寝、海津温泉。贅沢な1日でとても充実しました。




今日の土曜日、台風前で明日から悪天候になるからか?本当に人が多かった。
バス釣り人気はまだまだ安泰?




フィールドを大切に・・・ポイントのゴミや駐車等、自分を含めマナーよくやりたいですね。




明日は、本当は散策ついでに愛知県北部を開拓したかったが天候が×




来週も未定ですが、9月も良いスタートが切れた。バス釣りって本当に楽しいですねo(^-^)0




今日も楽しませてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ





8/28 色々なフィールドを堪能 (・ω<)☆

深夜の大雨の予報。朝の用事もあり、珍しく遅めの起床。
4時頃起きたけど雨は予想より降ってないようだ。




2度寝し、6時過ぎフィールドへ向かう。まずはS川水系だ。雨は降ってない。
まだ水位はあるので、最上流に向かうも時間は遅い。先行者あり。




20160828_063456 (480x640)

20160828_070018 (640x480)

今日の干潮は8時53分だ。少し下流をランガン。そして前回ビッグバスを釣った場所に陣取る。
干潮に向け下り始めたバスを狙い撃ち予定。




しかし前回みたいに上手く行かずバイトなし。若干濁りがあるが時折下って来たバスが見える。
8時頃まで粘ったが、釣れずorz




用事を済ませ、メインの庄内川に移動。ちょうど水位が下がり切った感じだ。
ここも若干の濁り。ビッグバッツからジンクスミニスーパーブレード1/4oz




むき出しの乱グイの際を狙う。数投でバイト●~*
チャイチール君? 1本目。よく見たら小シーバスだった。ここでは去年も釣ってる。




20160828_090638 (480x640)

20160828_090712 (480x640)

20cmもないw




すぐさま足元、乱グイ手前のウィードエリアでモンドリアン●~*
一瞬30クラスのバスが見えたがバレてしまったorz




今日は活性高い?
しかしその後、丁寧に乱グイ中心にまわるも苦戦(>_<)




乱グイに倒木がある際を流すとモンドリアン●~*




20160828_095421 (480x640)

これも吹っ飛んできた22センチのノンキー(///∇//)
庄内川らしからぬコンディションもイマイチ?




20160828_091748 (640x480)

20160828_100517 (640x480)

しかし水位が低すぎるのか?狙う場所が悪いのか? どうも良型の魚っ気がない。




時間が経過。水位は上昇しだし、さらにテトラ付近で水没しかけた乱グイ付近でバイト●~*




20160828_111730 (480x640)

なんとよしんこ史上最低サイズを釣ってしまった。多分15センチ無いw
しかし上手く掛かってくれる。スピナーベイトって凄い♪




それからバドで頑張ったが、11半頃水位は上昇し乱グイは姿を消す。
庄内川に見切りをつける。予定通り大江川を目指し高速を疾走・・・




昼飯はコンビニで車中運転食い。1時頃現地入り。
雨は降ってなく、晴れたり曇ったりでバサーが多いと推測される。
まずは周辺水路からだ。




数か所をランガン。そして以前よく釣れた水路へ。広い所はノーバイト。さらに上流の細い所。
幅は1mあるかないか?そこのトンネルに入れ込むとまさかのバイト●~*




「こんな所に居た!!!!」 ってのが本音。




新しいネットを持っていたが、フックポイントも確認せず、あっという間にぶち抜き成功w




20160828_134826 (640x480)

20160828_134820 (480x640)

前回のリベンジフィッシュキタ━(゚∀゚)━!
バドガッツリ♪




時間は1時50分頃。バドに時間はあまり関係ない♪
ローライトでも強い。晴れててもシェードで強い。使いこなしたら最高のルアー。




t2pix_20160828-210341 (360x640)

20160828_135251 (640x480)

よしんこやりました。サイズはメジャーがずれちゃいましたが43cm♪




その後再びランガン開始。周辺水路も人が多い。今日はいつもの猛暑ではないからなおさらだ。
しかし暑い。雨も降る気配なし。




さすがに大江川周辺水路も撃たれた場所が多いと推測され、バドも簡単ではなかった。
移動を決意!!




3時半頃、養老水路に到着。今日は時間的にもここだけの予定。
お気に入りの水路。




折り畳み自転車を降し、バドはダルメシアンカラー♪
手前から開始。そしてロングキャストした1投目。




着水と同時に、いきなり「ドーン!!」 バドがもっていかれた●~*




落ちパクだ。バドは結構多い。高浮力のお蔭だろうか?
全く動かしていない。




20160828_153408 (480x640)

20160828_153425 (480x640)

慎重に寄せ、一気に抜き上げ。40はなかったが、元気な38cm♪
嬉しい2本目(・∀・)v




t2pix_20160828-210301 (360x640)

時間は3時35分頃。ポイントに着いていきなりの魚。




ローライト、風も心地よく割と涼しい。ポイントはまだ広大に残っている。
これは爆釣?そう思ったが、そこから上流、すぐ濁りがきつくなる。雨の感じでもない何で?




20160828_160519 (640x480)

シェードのトンネルを含め、今回はローライトなので普通に水路を撃って行く。
カフェオレの水、やはりバイトはない。




20160828_161021 (640x480)

20160828_161351 (640x480)

原因は後で分かった。田んぼだ。田植え前みたいな場所がある。
そこから流れ込んでいた。




そこより上流は元通りの水質だったが、狭くなっておりあまり実績がない。バイトなく終了。




夕方のドラマを求め、再び大江川に戻る事を決意!!
東大江川カーブミラーワンドに行ったが、比較的過ごしやすい日曜日。いつも以上に人が多い。
バイブが巻きたかったorz




入る所がないので東上流付近・上流水路をランガン。
5時半頃から雨が降り始めて来た。ドラマ魚のお膳立てが揃った。




20160828_180818 (640x480)

暗くなって来て、東カーブミラーに移動。人もほとんど居なくなっていた。バイブか迷ったが結局バド。
実際、最近高確率で夕方この辺でバドで釣れている。




かなり水位が高い。恐らく満水。浮草の塊も増えて来た。




しかし北岸を流したがバイトなし。雨も本格的になって来た。
いつも出る場所には先行者が居た。居なくなって撃ったがさすがに出なかったorz




最後は南岸で降りしきる雨の中、TDバイブレーションをぶん投げ楽しんで、6時45分終了。




S川水系→庄内川下流域→大江川水系→養老水系と色々まわって今日もバド中心に楽しみました♪
まあ用事がなかったら一つに絞ってたかもしれないが・・・




都市型河川はダメだったが、やはり大江川・養老水系はポイントも広大で期待に応えてくれました。
今日は前回に比べて、雨もそんなに降らず、コンディションも良かったと思う。




タフな日曜日に昼から行って、43、38と良型2本。
しかしスーパートリックスターネットを使うビッグバスは獲れなかった。次回頑張ろうo(^-^)0




残暑もキツイが、日照時間も短くなり、夜風、虫の音が秋らしくなって来た。
残りシーズン悔いの無いようにフィールドに出掛けたいと思います。。。




今日も楽しませてくれたバスを育むフィールドに感謝(^^ゞ





8/24 散々な平日釣行(T^T)

今日は今年3回目の平日釣行♪ もちろん好調大江川・養老水系。
夏の終わりの思い出に、バドで複数本獲りたい^^




深夜の道中、車を西へ西へ走らせる。稲沢付近でまさかの雨が・・・
大粒ではない。これはかえって好都合?




予定通り東大江川上流付近到着。しかしここでトラブル。
折り畳み自転車の後輪の空気が抜けているエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?




20160824_064546 (640x480)

しかし、それでも乗って動き始めるが、タイヤが外れたorz
いきなり出鼻をくじかれる。もたもたしてる間に、最初の小場所を他のバサーに先行されてしまう:(;゙゚'ω゚'):




少し下って前回バドで獲ったポイント。遠目に駐車。静かにポイントへ逆回り。
いきなり激しくバドにバイトも乗らず。
そのままブッシュに引っ掛かってしまった。回収でポイントを潰す。




20160824_051438 (640x480)

雨はぱらっと降るくらい。水位は高め。カーブミラー北岸。




そしてしばらくして、トンネルでまたもゴボッと捕食音。もう2回入れると、今度は乗った●~*




20160824_053638 (480x640)

一気にイナし抜き上げ。子ナマズだったorz
カーブミラー北岸は歩いてサーチ。コバスっぽい1バイト。そのまま上流域をランガン。




降り畳み自転車がダメで機動力を失ったよしんこ。いつも通りのアプローチが出来ない。




20160824_064813 (640x480)

これでは水路をまわれないので、しばらく大江川勝負。スーパー裏から西大江川上流域をサーチ。
先行者多し。ヘラ師さんも多い。画像の場所でバドにバスのチェイスあり。




7時過ぎくらいからか、雨が本格的に降り出す。今日はこんな予報ではなかったはず。
雨マークは無かった。カッパも上しか持って来てないorz
自分の詰めの甘さに腹が立つw




中江川付近の民家でオバちゃんに声を掛け、空気入れをお借りした。
親切にしてくれてありがとうございました。




中江川に到着したが、積んであるケッタ、もう空気が抜けかけていた。パンクしてるわこれorz
せっかくお借りしたのに申し訳ない・・・




20160824_080813 (640x480)

中江川最上流域。ノーバイト。一気に雨が強まり一時避難。
これまで3バイトあったが、雨が強まる前に獲りたかったのが本音。




上だけのカッパを来て、弱まったタイミングを見て周辺水路にシフト。
しかしケッタがないのでいつも通りのアプローチが出来ない(>_<)
農道塞ぎは絶対しない。




おまけにネットがないのに気付く。




20160824_085350 (640x480)

水路はかなり流れが発生。バイトがあってもバスではないのか乗らず。
雨も断続的に強まり2度目の回避。




弱まったタイミングで思い当たる場所にネットを探しに行くもない。・゚・(ノД`)・゚・。
自業自得だけど自転車もだめ、ネットもない。雨も強い。絶体絶命のピンチ。




水路は濁り、インレットは濁流に。これはしばらくは厳しい。流れの緩い大場所で巻いた方が賢明と判断。
東カーブミラーワンド南岸へ・・・




20160824_095320 (480x640)

フラットを浅い方からTDバイブレーションで巻き始めた。しかし雨がまた激しく降り始めた。
移動すると止んで、始めると降ってくる始末。しょうがないので自転車屋さんを探しに行く。




通りがかりのオバちゃんに聞いたら親切に教えてくれました♪
市街地の商店街の自転車屋さんにお願い。後で取りに行くことになった。




20160824_102053 (640x480)

20160824_102233 (640x480)

カーブミラーの南岸は薄らアオコがある。バイブレーションも不発。
毎年ここで秋美味しい思いをしてるこのパターン(去年は除く)
表層でときおりボイルもある。恐らくコバスだが・・・




20160824_111838 (640x480)

雨がまたしも強まり車に避難。こんな日に有給休暇とった自分がみじめに感じたw
まあ仕方がないけど、これほど天候が荒れるとは思ってなかった。




20160824_105728 (480x640)

お約束w
水温は29.5℃ほどだった。雨で少し下ってると思われる。




20160824_115915 (640x480)

何度一時避難した事か? しかし自転車も修理完了。有難うございました。
11時半頃、ようやく雨が上がり、その後やっといつも通りの周辺水路のコースを自転車でランガン。
1バイトあったがダメ。




毎回バイトがありキャッチしてるのだが、大雨直後、上手くは行かなかった・・・




バドの釣り崩壊。ワームなどボトムの釣りを展開するか?
しかしこの状況でも何とかこれでアジャストしたい。




20160824_133736 (640x480)

休憩してる暇はない。1時半頃、お気に入りの養老水路に移動。
アオコもなくなって、濁りと若干の流れはあるが、さほど影響はなさそうな感じ♪




しかし細い場所で1バイト●~*。捕食音からバスぽっくない。




さらに一つ向こうのインターセクションでバイト●~*
一瞬魚が乗ったがバレた。見た感じナマズだった・・・




バイトは多いが、バス以外のバイトが多い。
ここでもダメだった。坊主が頭をよぎる。まさか平日釣行で(゚A゚;)ゴクリ
休憩もしてないし、飯も食ってないw




雨は上がったが、その後待ってたのは不快指数マックスの蒸し暑さ。
晴れ間も時々見え、一気に暑くなって来た(; ・`д・´)




さすがに疲れたので、3時から4時まで休憩。




20160824_160449 (640x480)

20160824_164655 (480x640)

夕方、東の空がヤバくなって来たが、午前中以来雨は降らなかった。
その後、東大江川や状況が復活した周辺水路をランガン。




しかしカーブミラーのバイブレーションが炸裂しなかったのは痛いorz




最後はバドで出したくて、真っ暗な7時まで頑張ったがどうしても1本が遠かった。




ずっと調子が良かった大江川・養老水系も久々にノーフィッシュに終わった。
まあ好きなルアー、釣れるルアーで押し通したのでやり切った感はあった。




バイトは多かったが、バスのバイトは少なかったのではないか?
しかし悔しい。バスに触りたかった・・・
釣れたのはまさかの朝のナマズ1本のみだった。




天候に恵まれなかったせいもあるが、まだまだ実力不足を感じた。
しかしバドで出なかったら仕方ないかなとも思った。それだけ信頼できるルアーである。




反省点は、詰めも甘かった事。自転車は前日空気が抜けていた。それを入れて来たのだがまた抜けていた。
カッパも上しか持ってこなかった。ネットもなくした。




しかしこんな状況でも夢中で1日やり通した。これは経験となり、以後役に立つだろう。
必ずリベンジしたい!!




魚の無いブログ更新は辛いw
次回は土曜日は用事。日曜日に釣行可能ですが行先は未定です。




今日も試練を与えてくれた大江川・養老水系に感謝(^^ゞ





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)