3/12 よしんこブログ最終回!優秀の美(;つД`)

前から決めていた。今回のブログ終了(o゚Д゚ノ)ノ
後書きで書きますが、今日が最後の釣行記となる。




今日は昼に用事があるため都市型河川釣行だ。向かったのはS川水系。
早朝5時55分頃開始!外気温2℃程と、相変わらず朝は寒い。




今日は大潮で6時11分が満潮だ。願ってもないチャンス♪
ちょうど水が逆流し、水位が上がってる最中だ。




水温は12℃と、以外と低かった。
グローブをはめた手がいつまでも冷たいorz




20170312_072033 (480x640)

当然、上流域メインのプランを立てる。最初は巻きで!ブルジュニとCB100、スレッジ。




以前釣ったパターンでピンポイントを巻くもダメ。
対岸はあっという間に人だらけ。今日も苦戦しそうだ。




あっという間に満潮。苦手な大潮。水位変動が凄い。
おまけにやりたいポイントは人が粘っており入れないorz




時間が過ぎ、流れ出した。下るバスを獲るしかない。
ブルシューターJr.のシンキングチューン。板重りでは足らないため、5gのジカリグシンカーをスナップに固定。




元々フローティングのこのモデル。
やはりこの時期、浮きすぎない様にストンと落としたい。




これでミディアムシンキングくらいになった。
下るバスは警戒心は強い方だが、反応するバスも少なからずいる。それに賭けた!




そして...




回遊待ち某ストレッチで、ストンと落としてワンジャークでモンドリアン●~*




すぐバスが浮上し、良いサイズと分かる♪




しかし!ファイト中に、カツンと弾かれフックが外れた様に感じた!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?




バレた~と思ったが、バスはまだ付いていた♪
エラ掛かりを慎重にいなしハンドランディング!




20170312_090833 (480x640)

ブルジュニフィッシュ キタ━(゚∀゚)━!




20170312_091231 (640x360)

1489310457760 (360x640)

優秀の美?
よしんこ今回もやりました♪サイズは44センチ。
時間は9時10分頃、流れ出したタイミングで起死回生の一撃!!




20170312_091027 (640x480)

(口小さい)




20170312_091654 (640x480)

相変わらず腹パンで綺麗だが、これはオスっぽいかな?




水量は落ちたが、まだチャンスはある。追加をもくろみ、ブルジュニとヘビタンの二刀流で行く!




さらにブルジュニにもう一度反応があったが、食うまでには至らず(;・∀・)




やがて干潮でカラカラになった。バスは見えてもニュートラル。頑張ったがダメだった。




11時30分頃、用事があるため、一旦撤収。




用事を済ませ、家で寝ようかと思ったが、庄内川に向かう。
以前食べた丸忠寿司の刺身定食を食べたくて車を走らせた。




20170312_124439 (640x480)

相変わらず美味しくて、ハマチのカマの煮つけが最高♪
ご飯をおかわりしてしまったw




少し昼寝して、2時前には庄内川で再開。
ド干潮で水位は超激低。いつもは見えない部分の乱グイも露出しまくりである。




20170312_134720 (480x640)

暖かいので、ひょっとしてバスが浮くかも知れない。
久し振りにジンクスミニスーパーブレード1/4ozをリグりフィネスに使用。




庄内川は水温13.5℃あった。まあ昼からなので太陽光で温められているだろう♪
これは行ける?




20170312_135202 (640x480)

(メタルバイブを回収w)
しかしまだ水位が低すぎで釣れる気がしないし、ハイシーズンに比べ、ポジションが掴めない。




20170312_144647 (640x480)

バイトなく時間は過ぎる。バサーはボチボチやって来る。
今日は5人くらいお喋りしただろうか?




ブログ最後にして、こんなに声掛けられたのは初めてであった。色々有り難うございました♪




20170312_163609 (480x640)

入れ替わり立ち替わりのポイントで粘る。
満潮は6時頃でどんどん水位が上がって来た。スレッジとヘビダンでやったが、バイトはない。




20170312_180928 (480x640)

水温高いし、最後はコンクラ180も投げた。




しかし無情にもバイトははく、6時10分頃、ブログ最後の釣りが終了した。




S川水系のワンバイトのみであった。しかし最後のブログに魚を持ってこれて良かった。




20170312_182814 (480x640)

最後は満月が昇ってきて、なお癒されました。




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ
(↓あとがきに続く)




♢あとがき♢




2013年にブログを立ち上げ、4年3ヶ月の間、何も変わらすブログを更新し続けた。




さらに2ちゃんねる時代の釣行レポもそのままコピペしてブログ化した。(2009~2012年)
約8年もの間、ネットで活動してきました。




体力の限界?




自分も歳をとりました。もう40半ばです。身を引く潮時かと。もうそろそろ良いかな?と・・・




去年から異動があり休みが土日に変わり、一度はブログを休止。しかし復活して1年頑張りました。
土日も平日と釣果を落とさず頑張りました。




冒頭で潮時と言いましたが、理由は複数あります。
一番は、もっと自由に自分の好きな釣りを楽しみたいのが理由です。
情報を提供する立場として頑張ってきましたが、もうそろそろ自分のために好きな釣りを楽しもうと...




最近は釣行予告もツイッターでしていた。
フルタイム釣行して釣れても釣れなくても、当日ブログを更新。それも重荷になってきた。




当日フルタイムで釣ってブログ更新。はっきり言ってキツイw




しかし翌日に回したって同じ事。このスタイルを崩したくはなかった。




ブログに魚を持っていきたいため、新規開拓もあまり出来ず、自分の釣りが狭くなった。
自分のために釣ってるのか、人のために釣ってるのか分からなくなってきた。




釣行レポは毎回なんとかブログ更新していたが、以前更新していた、釣行以外のブログネタもなかなか更新出来なくなっていた。




その他、プライベートでもやることが多く、ブログのマンネリ化もある。
理由は本当に複数です。




もうそろそろ引き時かな?そんな思いが日増しに強まった。




だったらもうちょっと簡単にやれば良いじゃん?
と思われそうだが、自分の性格上、このブログスタイルは崩す気になれない。




情報はリアルタイムに。画像はある程度背景は残し、どこで釣ってるかぐらいは分かるようにする。
水温やフィールドの情報はなるべく克明に伝える。
釣った時間やリグ等もすべて書き、臨場感をなるべく伝える。




モザイクだらけのどこで釣ってるか分からないようなブログは、自分的には好みではない。
それに自分の性格上、魚だけ写したような簡素なブログは自分には書けない。




このブログの書き様で、自分の行くフィールドはどこも人が増えました。
参考にして頂けたと自負しています♪




ネットの影響力は大きい。なので逆に迷惑に思う人もいると思います。
それを承知で自分のブログスタイルを貫き通した。それは申し訳なく思っています。




以上の理由でブログを卒業します。




ブログは終了しますが、釣りにはこれからも変わらず、ガンガン行くつもりです。




急なブログ卒業で驚いた方もみえるかもしれません。
しかしツイッターはしばらくは続けるつもりです。でも釣行予告など自分を縛るようなツイートはしません。
もっと気軽に釣りに出掛け、呟きたいと思います。




申し訳ありませんが、 去年休止した時にたくさんコメント頂きましたし、今回が最後の更新になりますので、今回のブログにコメントは書き込み出来ないようにしてあります。




ブログはこのまま消すことはなく残しておきます。
また暇なときに読み返して下さい♪




これからは空いた時間は自分のため、家族のために費やしたいと思います。
今まで見てくれてる方、コメント下さる方、フィールドで声を掛けて頂ける方、皆さんのおかげで続ける事が出来ました。




本当に有り難うございましたm(__)m





3/4 3月好発進スタート (・ω<)☆

3月スタート。今回の休みは2日とも時間の許す限りフィールドへ...




20170303_213131 (640x480)

ヤフオクで買ったこいつもチェック♪




もちろん都市型河川&大江川だ。しかし今日はちょっとした用事があるため近場の都市型河川をセレクト。




しかし今週はあまり潮がよくない。3時16分干潮で、満潮は9時24分と遅い。
個人的には朝に満潮を迎える方が、モーニングバイトをとれやすいように思う。




しかし干潮の水位でもデカバスをキャッチしてるので一概には言えない。




得意のS川水系を朝イチに持っていき、水位上昇のタイミングを見計らって庄内川に移動予定の戦略だ!




まだ暗い6時。S川水系から開始!
がしかし...開始直後はカラカラの水位で、まだ暗い中、一か八かのブラインドで前釣ったやり方を試したがバイトなし。




と言うか、後から見たら魚が居なかった( ̄▽ ̄;)
下流方面に移動しても魚はほとんど見なかった。それだけ水位が低い朝。




朝はまだ、外気温は2℃程しかなく霜が降りる。しかしよしんこは暑いw
ここで6,000歩程も歩いたf(^_^;
誰一人バサーと会わなかった。貸し切りだったのにorz




ここで水が増えるのを待つのは得策ではない。庄内川に移動ε=(ノ゚д゚)ノ




道中も車の気温計は3℃を指す。寒いのか?




8時過ぎに到着。幸いにも鯉師の人以外バサーは皆無。
しかも良い感じで潮が満ちてきてる。これは釣れそう?




庄内川は先日の雨の影響か?いつもより若干濁りがある。しかし問題はない。





風はないので、前回釣った3インチパワーホッグの直リグでスポットを静かにチェック。
根掛かりでフックが伸びてしまいイージーシャイナーのヘビダンにチェンジ!ダメ(´・ω・`; )




水温を測ると10.5℃であった。やはりいくら都市型河川と言えど、先日の雨もあるし、連日朝は低気温だ。
そんなに急激に上がらない。




しかしよしんこは好きなスレッジ6をリグった。自信のあるジャーキングにチェンジ!!




すると...




沖に伸びるラン杭の際にフルキャストしたスレッジに、まさかの一撃でバイト●~*




しかし食ったのは分からなく、巻いてて違和感を感じてのファイト開始であった。
手前に走って食ったのかも知れない...




しっかりとフックアップし、ファイト。なんか変なところに掛かっている。さほど大きくないがトルクフルによく引く庄内バス君。




ネットか迷ったが、2フック掛かりを確認し、一気に抜き上げた!!!




20170304_084244 (480x640)

庄内川今年初バス、キタ━(゚∀゚)━!




20170304_084156 (480x640)

思いっきり2本とも外掛かり(o゚Д゚ノ)ノ




1488604871255 (360x640)

よしんこ、今回もやりました( ≧∀≦)ノ
サイズは35センチですが、相変わらずコロンとしてて癒されます♪




20170304_084922 (640x480)

例年なら1月とか2月にキャッチしてる庄内川。ちょっと今年は遅かった。
時間は8時45分頃。起死回生のキャッチ!!




まだ流していないストレッチは広大にある。風も吹いてきた♪
水もある。チャンスはまだまだあるぞ!




そう思い、下流に向けてランガン開始。
さっきまで貸し切りだったが、釣れたところにバサーが3人もやって来たorz




釣れそうかんだが、バイトなし。ここからは自然護岸。足場が高いのでスレッジは使い辛く、ほぼヘビダンメインとなる。




20170304_094941 (640x480)

若干流れ出す中、10時過ぎまでやったが、結局追加なし。所用でいったん釣りは中断。自宅方面に。




再び水のあるS川水系に活路を見出だす。2つのSでキャッチが今回の目標だ。




しかし釣り堀と化していたw
今日は小潮。干潮に向けて流れ出している。バスへのプレッシャーは相当だ。




20170304_115052 (640x480)

ここで早めにランチ。いつもの前田家さんへf(^_^;
ラーメンダブルを食すw
ここのラーメンは飽きないなぁ♪




楽しみな昼寝も陽が当たるので暑い( ̄▽ ̄;)




ようやく人の居なくなったフィールドで再開。しかし16時04分の干潮に向けて水位をかなり落としており厳しい感じだ。




20170304_135731 (480x640)

バスの居るポジションでサイトを展開するもダメ。
ブルシューターJr.のウエイトチューンの調整とスイムチェックをする。




20170304_133607 (640x480)

おまけに明日の小牧基地での航空イベントショーで戦闘機の編隊が爆音で上空を通過!




すると、クリア激浅で魚がビックリして(ほとんど鯉だが)
泥煙を上げて逃げる。川はぐちゃぐちゃw




中にはパニックになって何度もジャンプを繰り返す鯉もいた。驚きの光景だ┐('~`;)┌
浅くクリアなので、魚もあんな上空がちゃんと見えるんだ!




周辺の人は撮影を始める。
しばらく何度も上空を飛び回り、魚が暴れるw この辺で疲れてやる気もなくなってきた。




朝釣れた庄内川の場所も干潮で水がない。
じゃあ庄内川のタイドの影響がない他の場所やれよと言う話になるが、もうよしんこ寒暖の差で、衣服の調整も大変だし疲れ果てていたw




おまけに明日は大江川に行く!




20170304_142915 (640x480)

2時過ぎ、カラカラに水位を落とした都市型河川から撤収!
エアコンをつけ、コンビニでアイスと甘いドリンクを買った♪




思ったり水温は上昇していなかった。
そりゃあいくら暖かくなってきたとは言え、まだ朝は気温が低く冷える、水温上昇は緩やかだ。




しかし日照時間の変化など、バスは確実に春を意識して動き始める時期。




明日も頑張りますが、実は大江川、今年まだ2回しか行っていない。




自分のメインフィールド、2つのS、五三川でバスは獲った。
残すは大江川だけとなった。




明日も簡単ではないでしょうが、行かなきゃ釣れないをモットーに頑張ります♪




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





2/26 延長戦勝利Σ(゚д゚*ノ)ノ

今日は満潮で迎える都市型河川が舞台。しかし何かと忙しくフルタイム釣行出来ない。なので近場をセレクト。




(釣り場の影響もあり、そろそろS川水系の表記はやめようかと思います)




日の出直前に開始。開始時間を忘れてしまったf(^_^;
大潮。満潮6時24分に向けて逆流中の水位。
ここは河口から遠いので満潮時間よりも遅く水位が上がってくる。




水温は13℃。
最上流域をハートテール、CB100などでチェック。ゴミが多くクランクは巻き辛いorz




最上流域はまだ浅目でノー感じ。人もジャンジャン増えて来る。
ジョイクロはダッパーン!とうるさいので自粛w




満潮になる。頼みの綱は高い壁沿い。しかしバイトなし。




直リグ、スレッジ、サイトやブラインドを駆使してルアーをローテするもバイトなく時間が過ぎる。




そして9時半頃、嫌な電話が鳴る(^^;)(;^^)?




20170226_065926 (640x480)

案の定、急用が出来て終了orz
NBNF。完デコ。ツイッターでも坊主を告げ終了○| ̄|_




干潮に向け水位は下がっているが、まだ水は動いている。
まだチャンスはある。得意の場所なだけに、もう少しやりたかった。




今日は昼からも用事があるため、最初から午前中勝負だったが、かなり不完全燃焼(;>_<;)




一つ目の用事が済み、時間が少しある。なんとか時間を工面して、1時間程もらった。




干潮に向けて水位は落ちている。しかしまだ水はある。狙うはあそこしかない!!




大型は下ったと予測するが、小型ならまだ・・・回遊待ちに託した!




そして・・・




延長戦勝利 ●~*




20170226_105008 (480x640)

蛇籠のエグレ際のピンポイント!
ラストのラストによしんこはバスをキャッチしたのであった(o゚Д゚ノ)ノ




1488074925295 (360x640)

傷一つないコンディション抜群の綺麗なバス。
起死回生の38センチ♪




20170226_105136 (640x480)

3インチパワーホッグの直リグ。時間は10時50分頃。これだからバス釣りはやめられませんw




その後は急いでツイートして家に帰りましたε=(ノ゚д゚)ノ




タイダルリバーのこの川。かなり魚の動き、食うタイミングを掴んで来た感じ。




しかし冬は足場が多く狙いやすい所も、夏は草ボウボウで降りられない場所が増えて狙えなくなる。
だから簡単には行かない。




しかし水温の高い都市型河川。ハイシーズンより冬が狙い目?




2月の釣行が終わった。都市型河川では3本獲れた。
しかし五三川では釣ったものの、大江川での初バスはまだf(^_^;




3月は何かと忙しく、短時間釣行が増えそう。しかし来週は2日とも行けそうw
(暇なのか忙しいかどっちなんだ?w)




今日も朝は2℃程しかなく霜も降りていた。しかし日中は暖かく、これからが楽しみ♪




春はもうすぐそこ!
行かなきゃ釣れない。釣りたければ、悔いのないようにフィールドへ出掛けよう(^ー^)




20170224_202846 (640x480)

話しは変わりますが、ようやくヤフオクで出品も始めました♪
初めて出したZPIのスプールが13,000円で売れました。




初めて売れたお金で、後日名古屋のオイスターバーに行こうかと思います。
牡蠣が大好きよしんこ(´~`)




目新しいものはありませんが、モラム関連を始め、釣り関連で出せるものは出品して行きたいと思います・・・




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





2/12 都市型河川ジョイクロモンスター♪

連日の降雪で水温も低い。情報では大江川の水色も悪く、積雪後の凍結の不安もある。
大江川・五三川水系は消えた。




しかし今日はもともと都市型河川に照準を当てていた。潮の加減も朝に満潮を迎える。
いつもの都市型河川、庄内川下流域にはもってこい、が・・・




いつもの場所は凍結がマジで怖い。テトラに乗れない。
粘土質の急な足場も上手く昇り降りする自信が全くないorz




半ば仕方なく都市型河川S川水系に直行。しかし、あまり得意ではない大潮。
でも初バスもここだし、既に2本釣ってる期待の場所♪




20170212_062947 (640x480)

雪が残る6時35分頃開始。最初は巻きで!ジョイクロと前回キャッチしたノリーズウインドレンジ3/8ozダブルコロラドだ。




ウインドレンジは、シャローロールと違い、浮き上がりにくく、スローロールし易い。
この時期、ナベで巻いたときに必要以上に浮いてしまうと×




満潮は7時11分。しかし河口から遠いこの場所は増減が潮見表より若干遅い。
上流域はまだ浅い。




まずはナベで前回と同じ場所、同じ釣りを試すと、40位のバスが寸前で反転するのが見えた。
惜しい:(;゙゚'ω゚'):




すぐ中流域に移動。
一気に水位を増す大潮の水位変動。切れたウィード(草?)がたくさん逆流して来てジョイクロどころではない。
スピナベでもアームなどに草が絡み、ブレードが上手く回らない(#・∀・)




潮的には上げ潮でチャンスなんだが・・・
ジョイクロはすぐ諦め、ドライブシャッド6inやラバジにチェンジ。




水温を測ると、なんと6.5℃しかなかった(゚д゚)!
これにはカラクリがあって、下流にインターセクションがあり、その支流方面の水が温排水ではなく冷たいからだ。
実際に、それの影響が少ない上流域は10.5℃あった♪




20170212_071436 (640x480)

新しい長靴も温かく快適♪
満潮で最上流域に移動も、大潮の水位も田植えのハイシーズンより水位は低いので魚っ気はあまりない。
対岸は人だらけ(^_^;)




あっという間に時間は過ぎ、下流に向けて流れ始めた。
バスが下るタイミングで食わしたい!




しかしラバジに草ゴミがくっ付き、ピックアップする瞬間、蛇籠の間に居たバスが反応した。
食うほどではなかったが、これも惜しい・・・




それから良い所なく時間だけが過ぎる。
シジュウカラがピーチュウピーチュウと鳴いている。個人的に凄く好きな小鳥♪




20170212_102024 (640x480)

釣りを忘れ、写真撮影w
もう10時を過ぎている。干潮は0時42分。カラカラになる前に何とかバイトを得たい。




サイトを含め、ルアーもあれこれやったが、口を使わす事が出来ず・・・
もう昼近くになる。




半ば諦めでジョイクロを再びリグる。巻いてて楽しい♪
再び水位を落とした某ポイントに照準を絞る。小さいのは居た。




バックハンドで投げたジョイクロ。蛇籠の際をジャークを入れた早巻き!




そして蛇籠の下のエグレ?からドーンとまさかの丸見えモンドリアンバイト炸裂●~*




もんどりうつバス!「こんなの隠れてたのか!マジでデッカイ!!」




足元まで寄せたが、ここからが凄い!
さすがにジャンプはしないが、イナすが蛇籠の下に潜ってなかなか出てこない。 




ここは慎重に適度なテンションを保ちながら弱るのを待ってハンドランディング!




20170212_120522 (640x480)

20170212_120558 (480x640)

ジョイクロフィッシュキタ――(゚∀゚)――!!
しかも余裕のゴンザ♪しかも腹パンパンのブリッブリv( ̄Д ̄)v




1486870379668 (360x640)

1486890337816 (640x360)

重い、重すぎる。何度も手を持ち替えた。サイズは53センチ♪
よしんこやりました。2017年、2本目の50アップ。出来すぎで怖い((((;゚Д゚))))




20170212_122105 (640x480)

まだ大きくなりそうな綺麗な魚体^^
時間は白昼の12時10分頃。興奮が冷め止まない。




たくさん撮らして貰い感謝してリリース。都市型河川バス君、 アリガトン( ´∀`)ノ




その後、ちょっと放心状態でツイートw
反応が凄い(たくさんのリツイート・いいね有り難う御座います)




その後、水面を見ると干潮でカラカラになっていた。最後のチャンスだったかも知れない・・・




20170212_133130 (640x480)

休憩は余裕の前田家さんで大盛りラーメン(^ω^)
2時半過ぎまで休憩&昼寝zzz




20170212_144919 (640x480)

S川水系はしばらくド干潮、カラカラで厳しいため、庄内川に移動。2つのSでキャッチを目論む。




タイドの影響のない庄内緑地公園付近のポイント。水温は11℃だった。意外とあるね。
(ザシーン城北の上流に温排水が出る排水機場がある。)




結構爆風で開始直後は寒いが、ケッタ漕ぐのですぐ暑くなる。熱しやすく冷めやすい自分の体質。




20170212_150843 (640x480)

20170212_152916 (640x480)

ここから下流方面を開拓。(過去には行ったことあるけどね。)
主に深い所を探す。コブラか迷ったがスースタ1本勝負!!
サーチルアーはドライブシャッドとハートテールテキサス。




20170212_155659 (480x640)

左岸は眩しくてやり辛かった。バトはなかったが期待大の場所もあった。
今度朝イチ行ってみよう。




20170212_172459 (480x640)

そして5時過ぎ、満を持していつもの下流域へ・・・
満潮に向けて(18時56分)水位増中♪こんなチャンスはない。




しかしピックアップの際に水温計がルアーから外れて落としてしまう。
(これからは必ずスナップに付けよう)
水温計測出来ず。多分庄内橋付近よりは低い。




お初のベビーシャッドとイージーシャイナー3inヘビダンと使い分けたが、ノーバイトで5時50分撤収(*^^)v
庄内川ではノーバイトだった。




しかしS川水系で、初ジョイクロフィッシュはまさかの53センチ。
他に反応はあったにせよ、バイトはこれ1回だけだった。




先ほども述べたが、何使ってもダメで、ジョイクロで狙って釣った訳ではない。
しかしトレースラインやアクション、食わす場所は狙い通り♪




ジョイクロでようやく初フィッシュ。と言うかビッグベイト初フィッシュである(*´∀`)
奇跡にも近い魚だったかも知れないが、こんな体験から引き出しを増やすのも良いかも知れない・・・




ビッグベイトは確かに魅力的。自分の釣りが壊れなければ良いが・・・
10バイトをすべて10回フッキングして獲りたい自分の釣りとは違うような??
まあ考えすぎかな?




2月も中旬。今年、水温上昇は遅いかもしれないが、日照時間も長くなり、バスの体内は春に向けて変化が現れる時期。
下旬となれば、春めいた日も増え、水温上昇が見込めるだろう。




厳しい寒さもあと少しの我慢。しかし冬を楽しみたいなら今しかない。
防寒対策して行けば寒さは凌げる。行かなけれ釣れないを実行した結果、今日の魚がある。




一生モノの趣味のよしんこのバス釣りに、また記憶に残る魚が刻み込まれた・・・




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





2/5 都市型河川でリベンジヾ(^-^*)

まだ薄暗い早朝、ポイントから少し離れた、高い足場から慎重に飛び降りる(・A・)?




手にしたのはメインタックルのコブラ&紫モラに、ノリーズ・ウインドレンジ3/8ozダブルコロラド♪




朝イチの干潮で水位を落としたピンポイントに賭ける!
狙うは若干深くなっている上流方向の蛇籠の際だ。スピナベをバックハンドで低弾道キャスト!




サミングで着水音を調節し、リーリング開始!見切られないような早巻きだ(ノ゚Д゚)ノ




そして水面下を泳ぐスピナベに一撃でモンドリアンバイト炸裂●~*




絵に書いたようなバイト♪
しっかり掛けて、トルクたっぷりの都市型河川バス。慎重にいなし、岸に寄せてガッチリハンドランディング!




20170205_065905 (480x640)

20170205_065838 (640x480)

大江川とは行かないが、すんなり都市型河川でリベンジフィッシュキタ━(゚∀゚)━!
(暗くてピンボケ連発orz)




1486265602012 (360x640)

狙った通りに獲れると、喜びも一際大きい\(^-^)/




20170205_070906 (640x480)

サイズは40には遠い37センチだった。しかしここの魚は綺麗で太くてコンディション抜群♪
釣れた時間は7時頃。




昨日の疲れもあるが、朝イチにちゃんと起きて正解だった♪




20170205_064555 (640x480)

ブログ冒頭をちょっといつもと違ったタッチで書いてみた(^_^;)




自信満々に書いてるようだが、いつもこんなに簡単に行くわけではない。




ここはタイダルリバーなので、干潮になると警戒心などの習性から魚は下るのがセオリー。
ギャンブルだったが、朝イチ自分が一番にポイントを攻めたので、居残りの魚が食ってきた。




ここに精通してるバサーなら、魚の動きは分かるとは思うが、ちょっと書きすぎたかな?f(^_^;




20170205_081736 (480x640)

その後は下流方面にシフトし、ジョイクロで攻めの姿勢でキャストするも流れ草がフックに絡む。




再びスピナベをガンガン巻いた。水温は14℃ほどあるので、早く巻こうがワームをスローに動かそうが口を使う。




しかしド干潮真っ只中で魚っ気なしorz




バサーも徐々に増えて来た。
このまま水位が上がるのを待って、初バスに劣らないデカバスを狙う手もあるが、満潮はまだ先(12時01分)
河口から遠いので水位増も遅い。




しかも雨も降ってきてるので、水が動くまでここにいるのは勿体無い。
幸い、小さいが1本獲れたので、デカバスは次回に回し移動を決意!




今日も防寒対策完璧で暑いので、ファミマでアイスコーヒーw




20170205_0906041 (640x495)

開拓したい場所も、雨でまた後回し。庄内川のいつものポイントだw
9時に着いたが、外気温は3℃しかない。以外と寒いらしい。




本降りになる前に早めにと思ったが、すでにザーザーの本降りorz




満潮はまだ先なので、着替えてタックルの準備。
スピナベで深めの底付近を浮かせず巻くスローロールは難しい。ここではナベはやめてスレッジとヘビダン。




20170205_092119 (640x480)

画像のは、ずっと買って放置していたフィッシュアローのフラッシュJハドル3インチだ。




水温を測ると10℃であった。外気温は低い。活性を落とす冷たい雨だろう。




ガンガン巻きたい所だが、ヘビダンにウエイトを置く。




水位増→満潮→流れ出しまで、それに応じて乱グイのよれ側や岸際を狙った。
ヤバい!楽しすぎるレインゲーム♪




時折デカ鯉が、ぬぼーっと表層に上がり、また下がっていく光景を良く見た。
化け物みたいにデカイ(; ゚ ロ゚)




20170205_112637 (480x640)

案の定、スレッジに鯉が2度ほどバイト●~*
いや、バイトじゃなくスレだw(指先がふやけまくり)




フッキングした瞬間はあまり引かないので、一瞬バスかな?と良く思う。
その後、バカっトルクで引き始め、クラッチが切れなく、慌ててドラグを緩めたりするf(^_^;
だいたい外れてくれるが...




鯉のファイトを堪能したし、ドロドロポイント。2度ほど滑ってコケたw しかしモラムは死守。
傷つけたら涙ものです(ToT)
おしりは尻もちでドロドロ。川の水で洗ったw




下流に流れ始め、そろそろ止め時かな?
降りしきる雨の中、ロッドオフ・・・




20170205_121202 (640x480)

12時10分頃終了。二つのS川で両方キャッチは成らなかった...




しかし2月上旬。好スタートを切れた!水温の高いS川水系で貴重なワンバイトをものにした。




40アップは獲れなかったが、今シーズン3本目の魚。
どこで釣れても嬉しいものです( 〃▽〃)




ツイでもたくさんの「いいね♡」有難うございます♪d(゚Д゚ )☆
やっぱり釣れた時のいいね♥が一番嬉しい♪




雨でビチョビチョで後片付けが大変だがそれは忘れて、前から行きたかった湯吉郎へ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




混み合い、芋洗い状態は否めなかったが、源泉掛け流し、天下統一の岩風呂が42℃と熱く良かったです( -`Д´-;A)




IMG_20170205_150102 (480x640)

飯食って、休憩して、風呂入って、アイス食って、マッサージチェアに座り、疲れた身体を癒しオッサンを満喫♪




ううん~、オッサンも悪くないなw




ちなみに田辺哲男さんはプロの中で一番格好良いオッサンだと思ってます。
(異論は認めますw田辺さんスイマセソ)




と言うことで、釣行2日寒(;゚∇゚)が終了した。今日はブログを飾れる魚が獲れて満足な釣行でした(^ー^)




来週も釣行が楽しみ♪




今日も楽しませてくれた都市型河川に感謝(^^ゞ





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)