2016年 総集編(後編)

お盆までにバドフィッシュを連打し、9月も安泰に見えた。
しかし9月に入ると、予想外の台風と秋雨前線停滞。雨や曇りの日が多かった。




大雨の日に釣行し、ノーフィッシュの日もありバドも失速。雨の日はバドは効かないという結論に近づいた。
もちろん例外はあるが、実際ある程度晴れて居場所が絞れる方が結果は出ている。




IMG_2017-01-03_15-39-08-1 (640x621)

9/3にバドで3本獲ったが、まさかのそれが最後のバドフィッシュとなった。
赤モラ&スースタが大活躍!!外道のナマズ、雷魚も良く釣れたf(^_^;




IMG_2017-01-03_14-10-23-1 (529x640)

大江川




秋は大江川、庄内川と交互に釣行。バドが効かなくても、なんとかクランク、バイブと秋の釣りにシフトし魚をキャッチ。
得意な秋。しかしサイズが伸びない。
サイズが伸びない庄内川釣行が多かったせいもあるが、10月はまさかの40アップゼロに終わった。




2016年は1月から12月まで全てバスを釣ったが、唯一10月のみ40アップは獲れなかった。




20161030_212142 (480x640)

そして11/5。ようやく2台目のアルマイト塗装のモラムが完成。通称紫モラム。




IMG_2017-01-03_14-05-16-1 (565x640)

いきなりシーバスで入魂(o゚Д゚ノ)ノ
(便宜上、以前に釣れたシーバスも一緒にアップしてます)




IMG_2017-01-03_14-36-13-1 (557x640)

その後しっかりバスもキャッチ!
さらにスティードは引退。インスピラーレコブラを購入。新たな巻物専用ロッドにした。




IMG_2017-01-03_14-31-23-1 (640x469)

サイズは上がらないが、コブラの入魂も済ませ我慢の釣り。
ビーフリーズやスレッジで庄内川でコバスを釣りまくったw
(編集上スティードの画像も混じってます)




画像を見ても分かるおデブ♪
サイズは小さいけど、コロンとしたナイス体型のバスがハードルアーに果敢にアタックしてきます!




大江川の秋は30クラスがポツポツと寂しい釣果。このまま釣れない時期突入?
それは避けたい...




久し振りに40アップを連れて来てくれたのは、晩秋シャローフラットのバイブレーションだった。
11/27、晩秋の一撃!やはり自分の釣りは間違いではなかった♪
この1本のために投げ続けてる訳で...




IMG_2017-01-03_14-46-49-1 (640x582)

大好きなTDバイブレーション107S。オリジナルサイズのこのバイブ。チューンドモラムと相まって恐ろしく飛ぶ。
飛距離は必要ない場合も多いが、自分はアドバンテージと捉える。
場所によっては、沖にぶん投げで、巻き始めに食うことも多い。




この魚が最後の大江川フィッシュになると自分でも思っていたが・・・




そして12月突入。12月の都市型河川に行ったことは一度もない。
大江川でも、釣行は少ないが、過去ノーフィッシュ。




IMG_2017-01-03_19-14-15 (640x640)

IMG_2017-01-03_19-48-42-1 (473x640)

しかし期待の庄内川で、小さいながらも悲願の12月生涯初バスをキャッチ出来た(≧ω≦)
(38cm)しかも12/3、12/18と普通にスレッジのジャーキングで数が釣れたし、ノンキーも釣れた!




20161202_222131 (640x480)

不人気で中古市場の余剰在庫のスレッジが店頭から消える?w




最近の温暖化で冬も暖かい日が多い。一昔前は冬はオフ会のイメージしかなかったw




しかし12/11の大江川では撃沈。庄内川では釣れるんだがやはり大江ではダメなのか?・・・




そして大江川ラスト釣行のX'masイブ。
前日の雨などで濁りあり。水温も8℃台。午後から強風で万事休すか?




しかし諦めない。風も夕方収まり、願ってもないお膳立て。




そして・・・




ドラマは起きた!!!




恐らくよしんこのバス釣り史上、一生忘れる事が出来ないであろうビッグバスをキャッチする。
12月大江川生涯初バス。しかも下旬のクリスマスイブに釣れるとは・・・




IMG_2017-01-03_14-55-00-1 (640x451)

ツイッターでもこんなに「いいね」を貰ったのは初めてだった。




一生モノの趣味のバス釣り。出逢えて良かった至福のひと時♪




最終釣行、庄内川は残念ながらノーフィッシュ。よしんこの2016シーズン閉幕。




こんな感じで2016年の釣行が終了した。50upは4本。40upは36本。
これが多いのか少ないのかは人それぞれの思いがあるが、自分的には良くやったなと思う。




他は数えていないが、ベイトタックルオンリーの自分でも、他にアベレージサイズやノンキーもたくさん釣った。
(大江川ではノンキーは釣れない)




決してスモールルアーやライトリグではなく、レギュラーサイズのプラグ等で。




自分はかなり長年、ネットで活動しています。
良く釣れてると思う人。またポイント、釣り方もワンパターンで大したことないと思う人。
ネットの評価は様々ですw




でも人の評価はハッキリ言ってどうでも良いですw
あくまで自己満足の追及ですから・・・




自分がここで強く言いたいのは、まずほぼ毎週遅刻せず、日の出直前に釣行出来た事。
前から唱えていた「行かなきゃ釣れない」 の決行ですね!




また、こまめなラインチェックや刺さりの良いフックでバラしやラインブレイクなど、ランディングミスしないように気を使う。
以上の2点は努力しています。




あとは、自分の自信がある得意ルアー数種に限定して安定して魚を獲る。
ブロガーですからねw 魚の画像は必ず持って行きたい。




引き出しの多い人は上手く見られがち。しかし自分の釣りには多くの引き出しは必要ない。
デカバスばらした~って、言ってばかりいる人。
不可抗力はあるにせよ、ネットで証明出来ないし、ミスは恥ずかしいことだと思う。




そんな気遣いで、お蔭で致命的なミスでバスをバラした事もほぼなし。ラインブレイクもなかった♪




とまぁ、たまには偉そうに言わしてもらいましたf(^_^;




しかし自分は伸びしろはまだまだあると思うし、課題もいろいろある。釣行毎回が経験と勉強です。




2016年はこんな結果になりましたが、まあこんな感じで、一生懸命、真剣に夢中になってるお陰かと自分では思います。




2016年は土日に釣行活動を移した事もあって、多くの人に出会いました♪
ブログ、ツイッター、実際釣り場で出会った人たちすべてに感謝します<(_ _)>




2017年の目標はあえてしませんが、健康で充実した毎日を送ればおのずと結果はついてくると思います♪
充実した毎日とは?当然、お仕事、家庭などのプライベート、釣行全てですよね(^^♪




もう既に2017年はスタートしています。初バスも釣った方もみえますが、自分はまだ釣行すらしていません。
「行かなきゃ釣れない」 をモットーに今年も楽しみますo(^-^)0




2017年初釣りは、今度の土日どちらかに行こうかと思います。。。




2016年も楽しませてくれたブラックバスとフィールドに感謝(^^ゞ





2016年 総集編(前編)

明けましておめでとうございます!
今年も【よしんこのバスBASS爆発💣】よろしくお願いします<(_ _)>




t2pix_20160131-104728 (480x640)

一生ものの趣味、バス釣り再開(1/31)




激動のシーズン2016年が終了。相変わらず大袈裟な始まりだが、昨年末、ブログをやめようと決意した。




職場異動があり、長年平日釣行だった自分。
仕事内容も大きく変わり、責任も増え不安いっぱい。さらに休みも変わり、土日になった。




平日のんびり釣行がモットーだった自分はかなり抵抗があり、ショックであった。
おまけに最初は休みもろくに取れず、釣りに全く行けず休止宣言...




約4カ月、釣りから離れたが、仕事は思ったより順調になり、余裕が生まれた。




しばらく、土日休みを釣りなしで過ごしたが、徐々に釣り欲も回復。




そして復活!気づけばほぼ週イチで釣行出来、土日メインでも割りとたくさんバスも釣れた。
平日にも有給を取って5回ほど釣行した。




もうすでに前置きが長くなっているので一気に一年を振り返りたい。
しかし正月が重なって書く暇がなく、全編後編分けますw




1/31にS川水系で初釣行初バス。




IMG_2017-01-01_16-18-43 (640x640)

再開後、2月の都市型河川は好調であった。
冬に大江川には2回行ったが撃沈orz




それからは込み合う大江川の春は避け、GW明けまでは愛知の都市型河川でプリスポーンバスを求め奮闘。
ここのバスの魅力は何たってバスの体型。コンディション抜群の重量感たっぷりのバスが釣れる。




IMG_2016-12-30_19-34-08 (640x640)

20160326_070119 (640x480)

20160403_082545 (640x480)

20160430_154636 (640x480)

数本のプリスポーンバスをキャッチできた(゚д゚)!
最大53センチ。S川水系は、人も増えたし、狭いポイントなので最近は封印気味。
しかし水温が高く、冬の好ポイントなので1月は本気で狙って行こう。




t2pix_20160403-174118 (480x640)

20160403_162014 (640x480)

これは庄内川(^ー^)




20160820_074221 (480x640)

5/27、約2か月振り、再び大江川の地に経つ。メインルアーはもちろんビッグバド!!
バドで2本、久々にもかかわらず4本の40アップをキャッチ。大江川のポテンシャルを感じる釣行だった。




IMG_2016-12-30_21-16-33 (640x640)

その後もバドは快進撃(ノ・∀・)ノ




IMG_2016-12-30_19-19-53 (640x640)

7/10、日曜日にもかかわらず、大江・五三川水系でビッグバドのみで40アップ6本。うち50アップ2本と言う釣行もあった。
かなり衝撃的であった。




新たな取り組みとして、ヤフオクを始めた。まずは落札のみ。
リールやルアーの種類も豊富で値段も安い。トラブルも思ったより少なく、備品のIVCBやレアなバドなどを買い漁った♪




20161103_220209 (640x480)

さらにモラム2台をアルマイト塗装に出した♪
完全妥協なしの遊び心満載、かつフルチューンアップモデル。世界最高のモラムが完成した。




そのアルマイト塗装の赤モラ、紫モラが以後大活躍する事となる。
(紫モラムは前編には出てきません)




それからはしばらく、大江川水系と養老水系でほぼバドオンリー釣行で楽しんで、バドフィッシュを連打!




20160703_193425 (480x640)

水路が多かったが、大江川でもビッグフィッシュもキャッチ♪ 
特に印象的だったのは、寸止め49は超ブリブリ。




20160703_193822 (640x480)

(7/3東大江川)
スキニーなバスが多い大江川の魚のなかでも抜群のクオリティーフィッシュであった+(0゚・∀・)




新たな挑戦もした!それは仕事前朝練だ。地元河川に最大でも1時30分のリミットの朝練。




結果は芳しくなかったが、14回行って4本キャッチ出来た。
タイダルリバーなので同じ時間に行って、毎回潮が変わって行くのでアジャストが難しかったorz




20160606_041642 (640x480)

20160606_042949 (640x480)

こんなコンディション良いバスがバドで釣れた♪(6/6)
朝練は日の出時間が遅くなるお盆までで終了。




20160821_175353 (640x480)

釣れた順番が前後したが、8月まではバドは絶好調。
こんなグッドプロポーションが釣れちゃうバドは止められませんね♪




20160731_044646 (640x480)

バドでは30本ほど釣ったかな?総集編ではアップしきれないw




全編はここで一旦一区切り。




3月からは週イチペースでほぼフルタイムで走り続けたf(^_^;




釣行後、当日ブログを更新するスタイルは守り続けた。ツイートも釣れたらライブ配信した!




なるべく情報は早く、リアルタイムな更新を心掛けた。どうせ後から更新するんだったらやる事は一緒。
フィールドは刻々と変化するので、早い方が良いという考え。
しかし疲れるのは事実。自分ももう若くないので、いつまでこれをやれるか分かりませんw




ブログはハッキリ言って、自己満足で釣れた自慢みたいなものですf(^_^;




でも、長年記録を残してるおかげで、水温とか見ると今年は暖かいなとか、低下が早いなとか、例年の流れが分かる。
その辺は自分でも、自分のブログが参考になったりする。




前半は土日メインの釣行になったにも関わらず、自分的には良く釣れたと思う。




しかし好調もそこまで。9月からは一気にサイズが伸びず、苦難が続く事となる・・・




後半に続く...





2009年秋~2010年釣行記アップ(*・д・)ノ

この物語は、大江川というフィールドを舞台にバスを釣り、2ちゃんねるという掲示板にレポするという命を懸けたコテハンの釣行レポと、様々な人間模様を余すことなくドラマ化したものである・・・
(なつかしの大映ドラマ風w)




なんていきなり下らん前振りで始まったこの更新。大江スレに初めてレポした2009年9月~2010年の釣行記全部アップします。これで2012年までの過去すべての釣行記がアップされました。




また月別アーカイブから見て下さい。。。




初レポは大江川と中江川で6本釣って、調子に乗って昼、稲金から書き込んでたw
その日は大小8本釣って未だに大江川釣行の記録だなぁ♪




本当はこの当時の自分(スレに書き込む)を取り巻く環境など書きたかったが、やめておきました。
書くとまた長くなるので・・・




冒頭ではないですが、ここに書き切れないくらい色々な事がありましたw
応援・励まし・叩き・罵倒・煽り・コピペ・自演・成りすまし・嘘・・・




ただ、ずいぶん前のレスなのにそれをコピペしてブログ化出来た2ちゃんねるには感謝したい(^^ゞ
そしてそこで知り合った多くの皆さん。有難うございました。迷惑かけたり、いろいろありましたが約3年間、楽しいスレッドでした。




今でも自分と同じFC2で活躍されている週末バサーさん。
自演がばれた伝説のコテハン、ヨウコ親衛隊隊長。隊長が書いた主人公よしんこ、懐かしのポエム「振り返ればバスがいる」
大事な指を守るため、軍手でバス持つギタリスト。ホーム五三の釣りウマ人気者ジミーペイジ。




コメントでも某掲示板からのファンという方も多い。
よしんこ親衛隊さん。最近来なくなったジミーペイジさん、よしんこ派さん、週末のカルキさん、ハンクさん元気ですか?




よしんこは元気ですよ♪




ツイッターでは前書いたけど、実はブログタイトルをそろそろ変えようと思ってます(´∀`)




自分にはいろいろな意味で、「大江川」という重い看板を下ろそうかと・・・




「よしんこの大江川日記」 もともとはバス板の荒らしスレッドのタイトル。
これは荒れまくりでしたが3投目(part3)まで行った。




大江スレ時代から続いた大江川の看板を下ろす時が来たのです。
コテハンで大江スレで暴れていたのが1st。ブログを立ち上げ、集大成の2nd。
これからは3rdステージに突入する。。。




タイトルはなんとなく決まってます。でも痛いタイトルかもww




3月ももうすぐ中旬。今のところ順調に良型7本キャッチ。
そろそろプリスポーンと呼べるにふさわしいバス釣りたいね。
天候不順で来週はどうなるか?どこにしようかまだ決めてませんw




20150307_210631 (480x640)

新しいスマホも購入。記憶に残るバスを綺麗かつ、スピーディーに撮りたいものです♪
今週の散在達でテスト撮影。オートフォーカスが以前のスマホより断然いいし、撮りやすい印象。




そろそろジャークベイトではめたいところですね。上段は最近好調のパワーホッグ直リグ♪




人生を楽しませてくれるブラックバスに感謝(^^ゞ





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

2011年シーズン釣行記アップ('∀`)

今晩は(^^ゞ
土曜日は暖かい穏やかな天候でしたが、今日は雨が降り続きましたね。水温も足踏み状態と言った所でしょうか?
フィールドの状況が気になります。。。 




今日も前回に引き続き、某掲示板時代の2011年シーズンの釣行記、一年分をアップします♪




2011年を総括すると、初バスは3/7と、当時よしんこ最速でしたが、年間釣行回数は半日釣行も多く少ない年でした。
なので開拓とかしてませんでした。




それに40upもボチボチ釣ってますが、50upもなく内容的には不満の年でした。




その当時は大江川中心で、あと中江川が少し。ほぼ大江川で釣っています。
ルアーは元祖伝家の宝刀のバークレー・バタフライクローが中心で大好きなルアーでした♪
再販してほしんだけどな・・・w




画像に関しては、25センチに満たないバスや、外道の雷魚・ナマズの画像は削除されていた。
しかし40upはすべて残っており、今回のアップに踏み切れました♪




ルアーは元祖伝家の宝刀、バタフライクローテキサス主軸に、初バスのBパカクロー、クランク・スピナーベイトが多いかな?




また暇な時にでも、月間アーカイブから見て下さい(・∀・)




2009年秋~2010年のレポもアップしたいんですが、故障で消失したデータもある。
実現は可能だと思うんで、また暇をみてはやってみます・・・





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

2012年シーズン釣行記アップ♪

今晩は(^^ゞ
何だ?このタイトルと思った方も多いでしょう?w




今日はあの懐かしの某掲示板時代の大江川レポをアップします。
よしんこ ◆xDXE3ImHKWl3 ← 懐かしいハンドルネーム。




いわゆるコテハン時代のレポですよw
いろいろな意味で賛否両論あったこの大江川スレでの釣行レポ。
過去ログに埋もれているのはもったいないので、掘り返します。。。




前から実現したかったんです。過去ログもそのまま残っており、イメピタの画像だけ消えています。




文章はコピペして、改行するだけで簡単だった♪
画像は順番になっておらず苦戦しましたが、ほぼ全部残っておりホッとしました。。。




その当時のオリジナリティを尊重するため、全く修正なしでそのままアップします。
(なんかのドラマかよw)




もちろん2012年最初から最後まであります。釣行日も少なく、初バスが遅れた2012年。
辛いものがありました。その後はまずまずだったかな?




しかし何年たっても、進歩がないというか、同じような事をやって楽しんでますね♪




日付が古いので、月別アーカイブの2012年から見て下さいねO( ゚∀゚)♪




2009年秋~2011年のレポも再現可能だと思いますんで、不定期ですが順次やっていこうかと思います。。。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)