冬も快適防寒グッズ達(*´ω`*)

冬らしい日が続きますね((( ;゚Д゚)))
昨日も雪が降り、都市型河川はともかく、大江川、五三川水系は水温上昇が足踏み状態orz




しかし歳をとるごとに冬が好きになってくる。冬に行くようになって5年ほどになるが、なんせ景色が良い。
雪景色も風情を感じて良し。木の葉も落ち、野鳥も見れるし(•ө•)♡




何と言っても、バスの顔を見れるようになった事が大きい♪




都市型河川を開拓し、大江川水系より水温が高い事が分かったし、実際バスも釣った。




依然難しい大江川の冬ですが、12/24と1/21(五三川)にバスが釣れた。
やってれば多少の進歩はあるようだ。




20170210_215157 (480x640)

それにもうひとつ。寒くない事(*´ω`*)




いつも言ってるが、特に開始直後。緊張感や集中してるので寒くないのかな?
(指はちょっと冷たいねw)




逆に気温が上がる午後とかの方が寒く感じるのが不思議。
(昼は風が出てる事が多いからだと思うが...)




先日、雨の庄内川で下流で滑って尻もちついたりした。
ここは粘土質の地層も多く、テトラもタイドの影響で濡れている事が多く滑りやすい。




20170206_195602 (480x640)

しかし根本的な問題もある。長靴がすり減ってしまっているのだ。
いつも後から気づく。意外と減るもんだf(^_^;




冬もバス釣りをやるようになって5年以上経つけど、いつ買ったかは忘れた。使って5年ぐらいかな?




リバレイの防寒長靴だ。カラーはイエロー。
ちょっと重いが、割りと気に入ってはいたが、そろそろ引退。




20170210_195431 (640x480)

ほらこんなにすり減ってる。そりゃあ滑るわf(^_^;




今までありがとう(*^ー^)ノ♪




そして!




20170210_213458 (480x640)

20170210_213122 (480x640)

なので感じの良い長靴をググった。
《双進》RL カナディアンブーツ15 No.6365  ブラウン ¥5,389




20170210_213234 (480x640)

20170210_213523 (480x640)

1万円前後のサイトが多かったけど、安いとこ見つけてポチった。セール品でかなりお得だった♪




20170210_213152 (640x480)

20170210_213020 (640x480)

なかなか格好良い♪
(ヒモ部分の内側にも生地があるので、そこから浸水することはない)




防寒ブーツと言うくくりなら、もっと格好良いのがあるかもしれないけど、あくまで欲しかったのは長靴。




20170210_213952 (640x480)

それに庄内川で一撃でドロドロになるし( ̄▽ ̄;)
ハイシーズンはスパイクソールの長靴も使ってみようかと思います。




快適な防寒グッズに身を包み、起死回生の冬バス獲りたいですね (≧ω≦)




明日は所用で無理なので、日曜日出撃です(`・ω・´)ゞ




20170210_194329 (640x480)

20170210_195255 (640x480)

天候が心配ですが、こんなルアーで目指せ40アップです!!!





冬釣行を楽しむために(((´~`)))

朝晩かなり冷え込む様になって冬本番と言った感じですね\(>_<)/




20161210_125155 (640x480)

久し振りに釣行以外のブログを更新です(^^ゞ
書きたい事はいろいろあるし、小ネタとかを更新したいんですが、仕事疲れもありなかなか平日に更新できずにいます。




これも下書きでちょこちょこ書いており、ツイートしたものの焼き回しでスマソm(__)m




さて、庄内川で12月生涯初バスを釣ったものの、大江川ではノーフィッシュorz




やっぱり難しい。自分は12月と1月は大江川でバスは釣ったことがない(鯉とヘラはあるよw)




冬の大江川は漠然と鉄板とか投げててもなかなか結果が出ない。もちろん自分の力不足も大きい。冬の魚の溜まるポイントを把握して、なおかつ低活性の魚に口を使わせなくてはならない。




今シーズンは今まで以上に釣行出来そうなので、最近ご無沙汰なヘビキャロなどで地形変化も探りつつ、結果を出してなんとか自信をつけたい。




20161217_094211 (640x480)

最近は飛ばない中通しシンカー使わず、スティックタイプの鉛の5/8ozシンカーを三ツ又スイベルで使用しています。




ラインは飛距離重視なら12~14ポンドぐらいで細目が良いですね。




しかしシンカーは重いので、どうしても着水音が大きくなりがち。
なのでやはりその影響を受けやすい深めを探るのに使いたい。




しかし冬の大江川は、釣りだけでモチベーションを保つのは難しい。
なので景色や野鳥などの生き物。グルメや温泉などで自分はモチベーションを保って楽しんでます♪




まず第一に、防寒対策は万全にして行きたいですね(●´ω`●)




貴重なバイトを寒さでミスるとか絶対避けたいですね!




自分も釣り用に、ウィンタースーツを毎年欲しいと思ってるんですが、なかなか高いしデザインを変わるのでなかなか手が出ない。




釣具メーカーのものより、アウトドアブランドやスノボー用のものの方がデザイン的には優れているかも知れない。




しかし普段着のダウンとかでも、ヒートテックの重ね着や防寒靴、ニット帽、グローブなどで暖はとれる。
なので必ずウィンタースーツが必要でもない。




なので今年も貧乏なよしんこは普段着のお古を使用w
ノースフェイスなんて高くて買えませんorz




話は変わって、最近出来た小牧のオタイチ(お宝壱番館)で中古ルアーを買っています。




IMG_20161217_092532 (480x640)

ここはアピタ横のリサイクルショップで、釣具コーナーがある。




IMG_20161217_092525 (640x480)

20161201_205451 (640x480)

買ったのは主にスレッジ。ここは陳列が素晴らしい。メーカーとモデルを揃えて並べてある。
これはマジで見やすい。




他の釣具店の中古コーナーはこんな陳列してない。理由は同じルアーの数が少ないから。
クランクならクランクがごちゃっと並べてある。




オタイチは違う。
同ルアーでも数が多いから全部揃えてある。違うルアーが重なっていることがない。
なのでカラーも選べる在庫の多さが魅力。




現在、さほどまだ認知されておらず、正直言ってお客が少ない。穴場になっている。
今がチャンスかも!!




20161216_213923 (640x480)

ここで買ったスレッジ7SP。新品同様で値段も悪くない。




20161216_214611 (640x480)

6ではさんざん釣ってるが、冬の深めをカバーするために使う。
ポンプリトリーブで釣りたいな♪




ヤフオクでも色々買ってますw




20161215_200445 (640x480)

20161215_200259 (640x480)

レアカラーのビッグバド。これはいつも
のチューンして来年使う予定。
使うのも勿体ないかも知れないが、ボックスの肥やしは勿体ないf(^_^;




20161211_231151 (640x480)

パチもんキタ━(゚∀゚)━!




20161211_231444 (640x480)

10個で2,380円だった激安メタルバイブ。リトルマックス風?Σ( ̄ロ ̄lll)




アイが4つもあるがスナップがないw
これはトレブルフックにフェザーがついてるf(^_^;
まあダブルフックに交換かな?




原価の安いメタルバイブ。有名メーカーはかなり儲かってるはず。
でもこれで自分は十分です。フックは交換して戦闘力アップをはかる。




こんな感じで長文になってしまったのでこれて終わります。




今日は所用で釣りは行きませんが、釣具屋は行きますw
ダブルフックや千切れたネットのベルトも買わなきゃね。




明日は出撃です。楽しみ♪




自称世界一タイ(#^ー°)v究極のモラム!!

まずは見て下さいヽ(´ー` )ノ
(あくまで自己満足の改造ですョw)




↓これ!(写真を綺麗に撮るのは難しいですねorz)




20161029_213059 (640x469)

20161029_205030 (640x480)

20161029_213123 (640x480)

20161029_205218 (640x480)

20161029_210724 (640x480)

20161029_205258 (640x480)

20161029_211033 (480x640)

20161029_215718 (640x480)

赤モラに続くアルマイト塗装第2弾!




オクで取り寄せたモラムのフレームは初期のものなのか?
ゴールドが薄いモデルであった。




20161029_143548 (640x480)

なので、サイドカップだけ塗装に出し、ボディは既存の巻物に使っていたモラムを使用することにした。
幸い傷もほとんどなく綺麗で、ゴールドも赤モラ同様濃い色で、よりモラムAE74に近づける事が出来る。




20161029_160432 (640x480)

20161029_200227 (640x480)

20161029_194723 (640x480)

しかしモラムAE74のフレームはウルトラマグS2のフレームで、さらに光沢の強いゴールドに仕上げてあり、この辺は真似できない。




あとは特徴的なサイドプラッキング。これも真似は出来ないので仕方がないが、この2点以外は全てにおいて、AE74を凌駕するモラムだと自負している。




凌駕する点は他にある。拘ったブラックパーツの数々。




20161029_200538 (640x480)

20161029_161305 (480x640)

カーボンオフセットハンドルはもとより、モラムZXのハンドルノブ、ローダウンクラッチ、クラッチ横ワッシャー、レベルワインドに至るまで、AE74にはないパーツを散りばめた力作w




20161029_194151 (640x480)

そうかと思えば、スタードラグは手曲げf(^_^;
理由?一番合うからである。




ウルトラマグのゴールドスタードラグとメカニカルブレーキキャップ。これはIVCBのドレスアップパーツの定番ですねO(≧∇≦)O




組み上がった時は赤モラ以上に感動しました^^これぞ至福の瞬間♪
(若干、スプールとカップの色に違いがありました。まあ仕方ないですねw)




ざっと今回やった改造↓

レボ ALC-IB7の90mmカーボンオフセットハンドル
モラムZXのハンドルノブ
モラムZXのレベルワインド
サイドパーミングカップアルマイト塗装(パープル)

(過去にやってるものは省略してます。)




と、こんな感じで完成しました♪




自己満足万歳\(^-^)/




しかしスマートホンで格好良く撮るのは、光の加減とか究極に難しい。
実物はもっと格好良いですw




20161103_220209 (640x480)

赤モラと紫モラ。自称世界一タイw 最強のモラム完成!!




あと1台。ブルーかグリーンか?迷います。
でもこれはスプールや、ハンドルリテーナーもアルマイト塗装に出さなければならない。
出来るか?




まあこれはお金も掛かるので来年にしますね♪




10月は40アップも獲れず、不甲斐ない結果に終わった。
11月はこのモラムで記憶に残るバスを入魂したいな・・・




究極の所有感をもたらしてくれるモラムに感謝(^^ゞ





完成間近!! 紫モラムo(*゚∀゚*)o

20161023_170055 (640x480)

20161023_170648 (480x640)


若干ハンドルが逆転する感じだったんで、巻物モラムをメンテ♪ IAR部中心にOH。
(スプールは下糸のみの状態です)




20161023_170519 (480x640)

案の定、中は汚いし、ハンドル軸に水っぽい油染みがあった。
自分はIAR部はオイルやグリスは付けないです。




20161023_165512 (640x480)

今回の紫モラムには、今使ってる、このフレームを使用します。
IVCBは製造時期によってゴールドフレームに若干の色の差がみられる。
これは色が濃いゴールド。初期?のは薄く感じる。




20161023_171647 (640x480)

20161023_171810 (480x640)

先週、パープルにアルマイト塗装するモラムに取り付けるハンドルを店に取りに行った。
レボALC-IB7の90mmのカーボンオフセットハンドルだ。




20161023_173015 (640x480)

20161023_173517 (640x480)

20161023_173653 (640x480)

これは画像では見にくいが、左右非対称です。
赤モラと揃えるため、レボエリート8のハンドルでもと思ったが、リテーナーに紫がなく、仕方なく形が違うパーツを選ぶことになった。




最初はレボLSC-IB8の品番だと思ったら、こいつは80mmだった。ALC-IB7の90mmハンドルをピュアから取り寄せた。




ハンドルノブはレボのは買わず、あえてモラムらしさを残すため、過去に買っておいた、ZXのハンドルユニットからノブを外し、転用。ブラックラバーノブ。




モラムSXのラバーノブは今の型には取り付け出来ないし、黒が良いのでこの選択。




赤モラ同様、レベルワインド、ハンドルノブ、ローダウンクラッチ、クラッチ横のワッシャーすべてをブラックパーツで揃える拘り振りv(´▽`*)




20161023_175540 (640x480)

20161023_175423 (480x640)

20161023_175601 (480x640)

このモラムにいったん装着した。今度の大江川はこれで巻く‼
(下糸なので、これからフロロ14LB巻きます)




既存の巻物モラム、通称「ひょうたんモラム」これにはアベイルのオフセットハンドルとウォータープラネットカスタムハンドルノブが装着されている。




20161026_220401 (640x480)

こいつともいったんお別れ。




ウォータープラネットカスタムハンドルノブはバスを弾いた事はないと思うが、時々リーリングのテンションが変わると滑って弾いた。そこが若干の短所かな?
これは当初コメントくれた方からも指摘があった。




20161023_183054 (640x480)

装着後はこんな見た目。格好良い(^-^)v





これに以後、パープルにアルマイト塗装されたサイドカップ、ブラックのレベルワインド、ローダウンクラッチ横のサイドワッシャー、ゴールドのスタードラグ、ゴールドのメカニカルキャップが装着される訳である。




ぶっちゃけ塗装しなくてもかなり良い感じ。好みによってはこっちの方がクラシカルで良いかも⁉




でもオリジナリティを出すため、あえて塗る。
よしんこだけのモラム、モラムAE74を超えるモラムを目指す、自己満足度の高い仕上がりになること間違いない♪




20161024_190546 (640x480)

大江川で落としてきたスマホスタンド。同じものをアマゾンで注文。




20161024_190752 (480x640)

20161024_190806 (480x640)

本体799円。代引きではなく、初めてコンビニ払いを選択、送料手数料合わせて350円でお得。
ポストインのゆうパケットで追跡も可能。




なにかと物をなくしてしまうドジなよしんこ。今度はなくさないようにw




20161026_220119 (640x480)

本日やっとアルマイト塗装したサイドカップが完成し受け取った。
しかし今日は間に合わず、画像だけ。しかも袋入りw
後日組んでアップしますね♪




夏まではずっと好調だったが、実は9/3以来40アップを釣っていないf(^_^;




明日の大江川は必ず釣ってこれで自撮りを綺麗にアップしたいね(v^ー゚)




今週も大江川、庄内川(S川水系)と楽しみたい(о´∀`о)




難しくなるまであと1ヶ月あまり、悔いのないシーズンを終えたいですね♪
それでは今から準備して寝ますzzz





よしんこ、今週の動向 (。>ω<)ノ

今晩は(^^ゞ
台風が連チャンしてる関係で不安定な天候が続いてますね。
しかし愛知県は直撃がなく影響は少なくてホッとしてます♪




話はいきなり変わってw 最近、歳のせいか寝るのが早く、なかなか釣行以外のブログが更新出来ない(。-ω-)zzz




今日明日は早く帰れるので、釣具店に寄ってブログも更新。今週の動向をまとめてみたw




まず日曜日、前回ブログで愛知県北部を開拓と言ったが、雨が思ったほど降らなかったので遅めに行ってきた。




あくまで散策、ウォーキング目的で、前日の大江川で積んであった竿で正味1時間弱、短時間のみやった。
ツイートはしたが、なのでブログも更新しなかった。




行ったら必ず更新がよしんこなので、遅くなりましたが画像のみ・・・




t2pix_20160908-221114 (359x640)

20160904_121831 (480x640)

20160904_114412 (480x640)

20160904_114521 (640x480)

スイングインパクト3インチをさらにカットしてチョン掛けで使用。河川、水路でノンキーを3本ほどf(^_^;




場所は犬山です。開拓度は竿を今回しか出してないので20%ほど。




次回は、朝イチは有望なため池でバド巻いて、その後見つけていた河川でサイトでコバスでも釣るかな?w




20160908_214843 (640x480)

こんなルアー達が活躍するかもしれません♪
(セコっw)




土日の混み合う大江・養老水系を避け、開拓しながらのんびりやりたいと思います(*´ω`*)




次に、楽しいヤフオクライフw




バドをポチポチ落札(;´Д`)
プレミア以外の古いx9410のバドは、新品で1300円前後とお買い得。カラーも割と豊富。




20160907_212423 (640x480)

20160907_212437 (640x480)

20160907_212457 (640x480)

今回はダルメシアンカラーを落札。表記もダルメシアンだったんで、これが本当のカラーらしい。
奥のは、いろいろなバドに使ってる模様ですね。




またこいつも、いつものチューンを施します(^-^)v




次に今週のメインイベントw モラム、アルマイト塗装第2弾着手!!




20160603_210629 (640x480)

6月にデビューしたアルマイト塗装した赤のフルチューンドモラム。通称「赤モラ」




その後、スースタと組み大活躍( ≧∀≦)ノ




バドで現在30本以上の釣果を叩き出している♪
決してピーキーじゃなく、扱いやすくトラブルフリー。それが釣果の原動力だ。




t2pix_20160710-152345 (360x640)

t2pix_20160908-220359 (360x640)

いつでもこの相棒と一緒ヽ(・∀・)ノ




しかし、そろそろ次のモラムも改造したくなってきた。




20160907_211305 (480x640)

20160907_211048 (640x480)

20160907_210702 (640x480)

ベースのIVCB。ヤフオクで超美品を入手。
ウルマグのゴールドパーツとハンドル。ZPIのローダウンクラッチ付きだった。嬉しい誤算♪




今回の色は?




20160907_211338 (640x480)

アベイルさんのスプールはパープルを3個所有。




なので紫モラで行ってみる。



(ムラモラ)




ムラムラしてセクハラではないw




本当は赤の次はブルーにしたかったが、ブルーのスプール(RC-416)はマグスプール。




よしんこは遠心のフィーリングが好きなので、IVCBで組みたい。
なのでひとまずパープルを作る。




他にグリーンなども候補だが、金緑が合うのか?疑問もあるし、緑のスプールはない。
アルマイト塗装も難しいかもしれない・・・




完成は、まだ業者に出してないので、10月半ばは超えそうだ。
早くやらないと年内入魂出来ないかも知れないw




後は、レボのクランクハンドルを取り寄せて組み上げます。今回はレボSLC-IBのハンドルを使用する予定です♪




以上、今週のよしんこでした。バスライフが充実してて毎日が楽しい♪




土曜は朝から別のレジャー。日曜は犬山でフルタイム釣行を楽しみます‼





プロフィール

よしんこ

Author:よしんこ
2017年スタート!!
初バスは50アップをキャッチ(*^^)v
今年もいろいろなフィールドで楽しみます♪

ツイッターもやってます♪ @yoshinko_bass
ブログにアップしてない画像や、釣行時のリアルタイムなつぶやきがありますよw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アブガルシア
アブガルシア
OFFICE ZPI
ZPI”
アベイル
アベイル
SHIMANO
EVERGREEN
エバーグリーンインターナショナル
釣りビジョン
釣りビジョン (75x52)
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」
「日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN」 (125x40)